ポケモンパーティ構築(シングル)

【S15シングル】BWキッズのイッシュ統一【マスボ級】

2021/03/01 00:08 / 更新:2023/11/26 09:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7545  いいね:16

投稿者:ちーイカ(@nkts___)

剣盾 / シングル / シーズン15

二度目の投稿になります、ちーイカと申します!
禁伝が使えるようになったので、大好きなゼクロムとイッシュの仲間達でマスボ級になったパーティを紹介します。おてやわらかに。

• 非公式の用語や略称を使用します。
  • 複数の方の育成論やパーティ構築を参考にさせていただきました。本当にありがとうございます!問題があれば修正や削除をいたします。
  • レンタルパーティ公開の予定はありません。
  • 特別なアドバイスは求めていませんが、コメントでいただいた意見は参考にします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論ソードシールド/2500
こちらの育成論を参考にさせていただきました。
禁伝ならではの潤沢なステータスと電+竜のタイプによる優秀な火力、優秀な耐性、優秀な積み技!弱点はそこそこメジャーなのが揃っていますが、そこを活かして簡単にじゃくてんほけんを発動可能。
イベルタルイベルタルカイオーガカイオーガサンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤエースバーンエースバーンあたりをゴリゴリ殴れます。メタモンメタモンには先に舞っていたり壁や風が残っていたりしたら勝てます。

素の優秀さに加え竜舞と弱保を持ち、後述の壁や風を得てしまったら無敵です。ゼクロムが暴れられる空間を作れるかが勝負の鍵を握ります。

まさかの壁貼りシンボラーです。
Sはなんとなく追い風つきで砂かきドリュウズドリュウズ抜きにしています。素でも割と早い。

特性をいろめがねにしてCに努力値を252振ることで火力も出るようにしました。半減相手でもこちら側がビビるような恐ろしいダメージが入ります(ブリムオンブリムオンカバルドンカバルドンナットレイナットレイあたりが崩壊するくらいには火力があります)
攻撃技は技の威力重視でサイコキネシスにしていますが、悪タイプによる無効化を危惧する場合にはエアスラッシュに切り替えることをオススメします。

イッシュ出身なのでガラルの姿でも許してほしい
育成論ソードシールド/162
こちらの育成論を参考にさせていただきました。第二のエース、氷タイプが大の苦手なこのパーティ唯一のブリザポスブリザポスに勝てるポケモンです。
壁貼ってダイマすればA+3のブリザポスブリザポスのダイスチル(元:ヘビーボンバー)を確定耐えしますので、死に出しからの後ダイマで『ダイナックル→相手のダイスチル耐え→ダイウォールで相手のダイマを終わらせる→ダイバーン』で勝てます。

耐久振り+ダルマモードは本当に読まれません。火力に努力値を振っていませんが、それでも仕事はキッチリできます。

育成論ソードシールド/1457
努力値はこちらの育成論を参考にさせていただきました。
今回のタスキ枠にして挑発枠。威嚇と挑発と地震ができたら十分!なスタンスなので火力とステロと岩石封じは妥協しました。この顔でふいうち覚えないってマジ?

挑発枠やインファを譲って岩石封じやステロを入れたり、火力に振ったり、ラムやオボンに持ち替えたり、割とカスタマイズしやすい子です。

育成論ソードシールド/633
こちらの育成論を参考にさせていただきました。
現在は環境のせいでほぼ見せポケ化していますが読まれにくく可愛いアタッカーです。悪タイプ相手にもすりかえが成功するよう特性はすりぬけにしました。

草4倍勢(ラグラージラグラージヌオーヌオートリトドントリトドンetc)やカバルドンカバルドンドラパルトドラパルトオーロンゲオーロンゲなどへの奇襲に是非。耐久はペラッペラです。

実はスーパーハイパー縁の下の力持ち。サポートもこなしつつ何度か3タテをも成し遂げた猛者。

岩石封じ(A252なうえにタイプ一致なのでそこそこ威力も出る)で相手のSを下げ後続が積まずして抜けるようにしたり、ウツロイドウツロイドジバコイルジバコイルマホイップマホイップなどを弱点技で殴ったり、イバン爆発でダイマターンを枯らしつつダイマエースに負担をかけたり、とにかく出来ることが多すぎます。

強いて言うならウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などの頑丈つぶしが苦手です。

戦術と解説

最も多かったのは
ギガイアスギガイアスシンボラーシンボラーゼクロムゼクロムの並びです。
この並びを基本に
威嚇を入れたい時はギガイアスギガイアスワルビアルワルビアルにしたり、ブリザポスブリザポスが見えた時はゼクロムゼクロムの位置にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を入れたり、壁を貼らずにアタッカー×3で突っ込んだり…
と少しずつイジっていくのが良いと思います。

投稿日時 : 2021/03/01 00:08

最終更新日時 : 2023/11/26 09:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。