ポケモンパーティ構築(シングル)

【S15シングル】普通が一番な人のためのノーマル統一パ【マスボ級到達】

2021/02/21 00:20 / 更新:2021/04/14 02:10

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12838  いいね:40

投稿者:びふ(@vif_1st)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

「人生の幸せは平凡の中にある」

そう信じる人のためのノーマル統一パです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

対応範囲が広く、なんでも器用にこなしてくれるキメラ。

役割

切り込み隊長兼小回りの利く特殊アタッカー。ダイマエースの1匹。

持ち物

格闘技対策のヨプの実。エースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)とも安定して殴り合える。

調整・技

最速&不足がちな火力を少しでも補うためにcsブッパ。
エアスラッシュは格闘相手、火炎放射は鋼相手に必要。
ちなみにダイジェット+1で最速ザシアン(王)ザシアン(王)の上を取れ、ダイバーンで体力をごっそり持っていける。
冷凍ビームはランドロス(化身)ランドロス(化身)ボーマンダボーマンダカイリューカイリュー など意識。
最速なのでランドロス(化身)ランドロス(化身)の上から冷ビを浴びせられる。
捨て台詞はダイウォールに使ったり、ダイマ後素早さが上がっている状態で上から相手の火力を削いだり、相手が速ければ後攻とんぼの代わりとしたり。
結構柔軟に使えるのでオススメ。

ゲーフリがノーマル統一パに与えてくれた可能性の獣。

役割

純伝も禁伝もいない代わりに全ての禁伝もどきが使えるようになる。
レジギガス? シングルで5ターン凌ぐ方法なんかないんだよ!

後述するが安易に選出すると腐る。時には牽制役に留める勇気も必要。

初代からずっと強いですよねこいつ。

役割

特殊受け兼ダイマ切り返し兼対面操作兼過労死枠。
一応キョダイ個体だが、主な仕事はあくびを入れて相手に隙を作ること。

持ち物

受け性能を上げるためのフィラの実。
特性食いしん坊なので抱え落ちが少ない。

調整・技

bd252、h4の両受け。
あくびは積み相手の流し、ダイマへの切り返し、対面操作などとにかく優秀。
のろいはあくびで相手の交代を誘った際、潰しが利く積み技として採用。
空元気は妙に鬼火を撃たれることから搭載。
地震は主にザシアン(王)ザシアン(王)対面の際、身代わりを残させる隙を作らないために採用した。

力持ちの頼れるおじさん。

役割

物理アタッカー兼先制技役。ダイマエース2匹目。

持ち物

イベルタルイベルタルサンダーサンダーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)など、相手の特殊ダイジェットエースと殴り合いをさせるためにチョッキを着せた。
役に立つけどおじさん感が増した。

調整・技

一致技でとおりの良い地震は確定。
ストーンエッジは前述した飛行タイプに使うのでこれも確定。
地震読みで出てきた飛行タイプにエッジが刺さると顔がほころぶ。刺さらないと泣く。
電光石火はトドメの他、鈍足なので最後っ屁に襷を潰す時など便利。
ギガインパクトは最高火力のダイアタックとして使う。
弱保を絶対に発動させずに相手に負担をかけられ、sも削げるので便利。
空元気でも良いと思うが、ダイアタックにすると少し火力が足りない。

剣盾発売当初、新人トレーナーたちにワイルドエリアの厳しさを叩き込んだ熊。

役割

鋼・岩タイプ避け兼物理受け兼挑発枠。よく出てくるバンギラスバンギラス対策にも。
めちゃくちゃナメてかかられるが、そうした相手をよくクマパワーで挽肉にしている。

持ち物

汎用性の高いオボンの実で受けられる範囲を伸ばした。
ゴツメ・弱保でも良いと思う。

調整・技

先行育成論(育成論ソードシールド/598)を参考にした。
ドレインパンチは鋼・岩タイプに刺さり、HP管理に役立つので必須。
雷パンチは飛行タイプに交代読みで打ち込む用。
この熊、実は後輩熊のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)になら殴り勝つことができ、水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に負担をかけやすい点でも搭載しているが、最近めっきり見ないので冷凍パンチに変えようか悩んでいる。
挑発は先発で出てくるカバルドンカバルドンラグラージラグラージなどステロ持ち、ヌオーヌオーナマコブシナマコブシサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)に有効。
ビルドアップは接触物理技持ちと上手く対面させられた時に積むと熊の恐ろしさを思い知らせることができる。ドレパンの回復量も上がるので良い。

アニポケに出られない哀しみを背負った一族の一人。

役割

物理受け。
対策をしていなさそうな相手に先発で出すと相当消耗させられる。
半分自由枠なので重いと思った相手に合わせて変えても良い。

持ち物

言わずと知れた進化の輝石。

調整・技

h244(奇数調整)、b252、余りd。
高火力物理枠を受けつつイカサマで反撃、放電で運が良ければ麻痺を入れたりする。
一致技のトライアタックは冷凍ビームでも良いかもしれない。
自己再生は受け用に必須。

戦術と解説

ノーマル統一は禁伝不在なので、禁伝枠+補完、みたいな黄金選出はできません。
なので、選出については最初に見るべきポイントがあります。

Q.相手の禁伝枠はアタッカー?
 または相手にUBなど積みポケモンがいる?

A.はい→メタモンメタモン+対応できそうな2匹を選ぶ
いいえ→メタモンメタモンはベンチに置いて残りの5匹でなんとかするんだ!

メタモンメタモンはスカーフ持ちかつPPが5しかないので短期決戦しかできません。
ダイマさせてもHPが低く、同速対決になるので祈祷力が必要になります。
なので極力相手のダイマの終わり際に出して上がった能力値を掠め取るような動きがベストだと思います。
とりあえず選出は後悔の元なのでオススメしません。

あとは上述した役割に沿い、
エースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)フェローチェフェローチェマッシブーンマッシブーンが出てきそう→シルヴァディシルヴァディ
イベルタルイベルタルサンダーサンダーラプラスラプラスなどを流したい→カビゴンカビゴン
ジバコイルジバコイルレジエレキレジエレキウツロイドウツロイドなど地面に弱い→ホルードホルード
バンギラスバンギラスがいる、ウオノラゴンウオノラゴンなど接触物理技を対策したい→キテルグマキテルグマ
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)など高火力物理が主→ポリゴン2ポリゴン2

…などわずかなヒントを手繰り寄せて選出を決めましょう。
ダイマックスは基本シルヴァディシルヴァディホルードホルードに使うつもりで動きます。
弱点が一貫しているのであまり受け出しはできません。注意してください。

おわりに

確かにS15はノーマル統一には厳しい環境です。
しかし、強いポケモンたち相手に勝ちをもぎ取ると無限にドヤれます。
ここには何にも代えがたい楽しさがありますね。

レンタルパーティIDは0000 0002 PT44 F9です。
まだまだ道半ばなので、使用感・改善案など教えていただけると本当に助かります。

それでは、普通で楽しいノーマルライフを!

投稿日時 : 2021/02/21 00:20

最終更新日時 : 2021/04/14 02:10

スポンサーリンク

コメント(2件)

1カポエラー好きの人。
使わせてもらいました!キテルグマが恐ろしいですwポリ2が使いたかったのでありがたいです!レンタルありがとうございます!
21/05/06 19:35
2びふ(@vif_1st)
ありがとうございます。
環境がまた変わったので、また新しい物も投稿していきたいところです。
21/05/13 00:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。