ポケモンパーティ構築(シングル)

【バトン構築】【マスボ級到達】バトンペンドラー〜大きな獅子を添えて〜【気持ちええ構築】

2021/02/20 20:16 / 更新:2021/02/22 21:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11071  いいね:53

投稿者:三ッ矢(@OutCider009)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

バトンペンドラーの2つ目の構築を練ってみました。
決まると最高に気持ちええ構築なのでぜひ使って見てほしいです。

2/22 マスボ級到達
ゴリランダーを対イベルタル用にバンギラスに 変更しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の肝です。

基本的な仕事としてはみがまもでS上昇させつつ、積めそうならAも詰み、後続の物理アタッカーにバトンすることです。

みがわりを使うことで相手の初手ダイマをしてくるサンダーやイベルタルなどのダイマターンを枯らしつつS関係は変化なしという状況に持ち込むことができます。

みがわりを残したままのバトンが理想ですが、残せることは少ないので、選出と読みが大切になってきます。

ダイマ弱保型だと後続の抜き性能が下がってしまうためダイマ型ではなくみがまも型にしました。

物理エースの中で最も出すことが多い気がします。

S+3以上であれば大抵の相手は抜け、Aが積まれていればほとんどの相手はエラがみで溶けます。

持ち物はハチマキか珠で選択ですが、使用感としては、エラがみが通らない相手には半強制的にダイマを切らされるので珠の方が使いやすく感じました。

バトン用or初手ダイマで暴れる役です。

ウオノラゴンと並んで選出率が高めです。

仮にペンドラーがバトンをできそうにない相手の構築や、ペンドラーが仕事を全く出来ずに倒れた場合に素で3タテできる可能性のあるエースです。

ふいうちは使うことが少ないためとんぼ返りでもいいかもしれないです。

禁伝枠のダイマエースです。
持ち物はラムか弱保選択でいいと思います。

特性のプリズムアーマーで無理やりバトンを繋げて耐えることができます。

Aを積んでおけばほぼほぼ3タテできます。
ストーンエッジより安定感のあるいわなだれを選びました。

キョダイマエースです。

シンプルに強いです。
タスキでもいいと思うのですが、ペンドラーを選出しない場合、初手から出すことを想定しハチマキとんぼを搭載しました。

れいとうパンチはかみなりパンチとの選択でいいと思います。
パーティー的にランドが重いのでれいとうパンチを選びました。

マスボ級までの間に、イベルタルがかなりきつかったためゴリランダーをバンギラスに変更しました。

対イベルタル用にチョッキを持たせています。
バトンでなくても後投げでも余裕でイベルタルを見れるため、イベルタルがいるパーティーにはほぼ確で入ります。イベルタルがいないパーティーでもある程度の役割はできますが、周りと被っている役割が大きいため、無理に選出はしなくていいと思います。

戦術と解説

選出

• 基本選出

ペンドラーペンドラー+物理アタッカーから2体

• バトンが厳しそうな場合

初手ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)orエースバーンエースバーン+その他を2体

対面有利だと思う主要ポケ(S+3前提)

• ネクロズマ(日食)

サンダーサンダー バドレックス(はくば)バドレックス(はくば) ミミッキュミミッキュ ドラパルトドラパルト ムゲンダイナムゲンダイナ ザシアン(王)ザシアン(王)

• エースバーン

ポリゴン2ポリゴン2 ナットレイナットレイ ミミッキュミミッキュ ラッキーラッキー ゴリランダーゴリランダー バンギラスバンギラス ザシアン(王)ザシアン(王) ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) フェローチェフェローチェ

• ウオノラゴン

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) エースバーンエースバーン ムゲンダイナムゲンダイナ ジガルデジガルデ ホウオウホウオウ ガブリアスガブリアス カバルドンカバルドン

• ウーラオス

ミミッキュミミッキュ ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) ポリゴン2ポリゴン2 ラッキーラッキー エースバーンエースバーン

• バンギラス

イベルタルイベルタル ルギアルギア バドレックス(はくば)バドレックス(はくば) サンダーサンダー

※主が対戦してみて有利対面かなと思ったポケモンを載せました。様々な要因があるので一概に有利対面だとは言えないものもあるかと思いますが、大目に見てください。

レンタルID
(バンギラス入)
0000 0002 38HV JD

(ゴリランダー入)
0000 0006 WT8V Y2

投稿日時 : 2021/02/20 20:16

最終更新日時 : 2021/02/22 21:00

スポンサーリンク

コメント(11件)

2三ッ矢(@OutCider009)
>>1
トリマーれさん、コメントありがとうございます。

自分も弱点保険で回してみたところ、確かに弱保の発動確率はかなり高かったです。
ただ、ラムの発動確率も弱保ほどでは無いですが高かったため、ラムと弱保は選択して頂けるとよろしいかと思います。
21/02/22 20:38
3……!
ウーラオスはキョダイ個体ですか?
21/02/23 10:58
4三ッ矢(@OutCider009)
3
……!さん、コメントありがとうございます。

主はキョダイ個体で使っています。
特に大きな理由はないのですが、裏にエースバーンなどが控えていた場合や、相手の水タイプなどのマイナス点と、こちらのウーラオスとウオノラゴンにかかる補正を考えた結果、不確定要素の少ないキョダイ一撃の方が今回のコンセプトにはあっているのかなと思います。

ウオノラゴンもウーラオスもA補正のかかる持ち物であり、Sもバトンをすれば抜かれていないと思うため、キョダイで使っています。
21/02/23 11:14
5……!
なるほど、火力は足りてるってことですね。
非キョダイ個体が多い中気になったのでコメントさせていただきました!
21/02/23 12:30
6三ッ矢(@OutCider009)
>>5

そうですね、ただキョダイでなくても十分戦えるとは思います。
しかし、不確定要素が多めのパーティーなので少しでも不確定要素を減らすためにはキョダイの方がいいかと思います。
21/02/23 15:19
7パルかす
スイマセンゼルネアスの対処方法を教えて頂けますか?初心者な物で
21/02/25 17:22
8三ッ矢(@OutCider009)
>>7
パルかすさん、コメントありがとうございます。

ゼルネアスに関しては、

初手で出てきた場合

ジオコントロールを先に積んでくると思うので、みがわりからはいります。(ペンドラーS+1、ゼルネS+2)
その後まもるでSが同じになるので、みがわりを残した状態でバトンをすることができるため、後続にバトンをし、ダイマを切るなどして倒せるかと思います。

交代などで出てきた場合

ペンドラーのバトンがS+3以上で上手く決まっていればほとんど問題なく倒せると思います。

※あくまで理想的な動きができた場合の話です

また、どうしてもゼルネアスの対策をしたいのであればスカーフをエースバーンではなくウオノラゴンに持たせたり、ネクロズマを最速にするなどして対策をするといいと思います。
21/02/25 20:00
9ポケモン見習い
ポケモン始めたばかりで色んな構築見てきたんですが
どれも知識がないと難しくて使えなかったんですが
この構築はやる事がある程度決まっていて
初心者でも勝てるようになりましまた!

マスボになり 勝率は負け試合が17上回ってましたが
このパーティーで13勝して巻き返しませました。

質問したいのですが
ウーラオスが重く感じるんですけど
ウーラオス意識選手教えて頂きたいのと

ペンドラーで1発受けて無理矢理ケンマイ積みたいけど
耐えれるか分からないってことが多かったので
このポケモンのこういうワザなら受けきるとか
詳細いただけたら助かります。
21/02/26 14:04
10三ッ矢(@OutCider009)
>>9
ポケモン見習いさん、コメント&パーティーの使用ありがとうございます。

ウーラオスに関しては確かにきついです、笑笑
自分の場合、一撃だった場合はみがわり連打で無理やり積んでこちらの連撃ウーラオスにバトンすることが多いです。
ただ、連撃ウーラオスが出てきた場合はバトンで積むことがかなり厳しくなるので、無理やりみがわりでSを1度だけ積んでウオノラゴンに引きますね。

もちろん相手のパーティーから連撃か一撃か判断できれば自分の後続を決めやすいのですが、もし読めないor読む技術がない(主は後者です笑笑)ようであればれいとうパンチをかみなりパンチに変え最速にし、初手ウーラオスから出し、相手が初手一撃ウーラオスであれば有利対面ですし、連撃ならばハチマキかみなりパンチで確2で運ゲーにするか、、初手からとんぼ返りでネクロズマなどに引くなどして対策できるため、そのあたりは技構成や努力値振りをいじっていただければいいかなと思います。

ペンドラーに関しては、この構築はペンドラーでみがまもを使わずに受けることは想定していないのでダメ計などはしていません。
相手が引いてくると自信がある場合を除いて、みがまもの方がいいのかなと思いますね、、笑笑
21/02/26 14:25
11はしもと
レンタルさせていただいたのですが、ウオノラゴンのダイマックスレベルが上がっていなかったのであげていただけると嬉しいです。
21/03/21 07:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。