dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

S15シングル 禁伝枠白バドレックス 2エース、2壁、2壁破壊

2021/02/20 18:29 / 更新:2021/02/21 07:27

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1565  いいね:6

投稿者:にと∧Seven'sBell(@Nit_Nana7)

シングル / シーズン15

レンタルチーム有

はじめまして、こんにちは。
いつもみなさんの投稿に助けられています。

はじめての投稿です。
ポケモン対戦は剣盾がはじめて(シーズン15ではじめてランクマしました)なので知識不足のきらいがあります。ご容赦ください。
そして、色々ご意見ください!
(ガラガラは組み込みたいです。。。)

カイオーガに親を殺された(比喩)ので殺意がちょっぴり高いかもしれません。

スポンサーリンク

使用ポケモン

引用元: 育成論ソードシールド/2533
こちらの調整をそのまま利用させてもらっています。
リンク先にも記載の通り、氷と地面の相性補完がとても良いです。
とけないこおりを持たせているのでダイマックス状態でなければブリザードランス(いまひとつ)と10万馬力(等倍)の期待ダメージはほぼ同じなので、地面技をすかされそうな時はブリザードランスぶち込みましょう。
壁からの相性有利対面や受けポケとの対面には剣舞からゴー。
剣の舞がなくてもHB特化のヌオーでも、ナットレイでも、ラッキーでも、ブリザードランスで2発で倒せる。受けさせません。やったね。
最近世の中は砂嵐が痛くて世知辛いので16n+1調整してます。
カイオーガのかみなりを食べのこし回復込みで2耐えします。まもるを挟むと確実に耐えます。
ダイサンダーから入られても2発目にまもるで耐えるので3ターン枯らせます。(1発目にエレキフィールドが乗ってない前提)
うずしお、ほろびを撃ちながらダイマして壁貼る感じです。
Sは同族抜き抜き
Cは余り
HBはA252ランドロスの地震を壁込み確定耐え
HDはC252黒バドレックスの珠ダイホロウ壁込み確定耐え
Cは余り
Sはスカーフ100族抜くついでにガブリアス(102)抜き
対面にあわせて壁を貼り、可能な限り生き残って脱出して詰め役、および死にだしでダイマ相手に大爆発でクッション役などを務めたい。だいたい先に死ぬので積まれません。
対面で積んできたらボルトチェンジで逃げよう。
後ろがたぶんなんとかしてくれる。

Dの調整ですが、黒バドレックスくん強すぎてこちらが耐久無振だと壁込みアストラルビットでも珠なら乱数で落としてきます。あいつだいたい珠持ってる。
これでいななかれると壁の意味が薄れて後ろがきつすぎるので生き延びましょう。
ちなみにいななかれると壁込み本PT調整の白バド出しても高乱数で死ぬ為、トリル出来なくなります。
ダイマ同士で撃ち合っても負けて更にいななかれます。
BDをダウンロード調整するかはお好みで。
努力値引用元:育成論ソードシールド/1374

壁破壊役その一、レジエレキ完封マンです。
電気もノーマルも効かなければ、壁はかわらわり。
何も効かないので後出しでも壁壊せます。
万が一げんしのちからを持っていても1発は耐えます。
対面で出したらとりあえずホネブーメランから入ってください。相手がげんしのちからを選択した場合、HB特化でない限り確定で倒せます。命中不安は蹴飛ばしてください。
CSぶっぱ珠ダイマエースです。
壁に余裕あればダイマ切らない場合もあると思うので安定技を採用しています。
てっていこうせん→ラスターカノン
ソーラービーム→ギガドレイン
デメリットはHDに降ってるカバルドンへの遂行力が落ちます。
ゼルネアスとは対面若干有利に見えますが、ラスターカノンは高乱数で耐えられるので、ジオコントロールからの電気技でまくられる可能性あり。
でも使われたことはないです。
ASぶっぱ

壁破壊役そのニ、後出しでラプラスの壁破壊するマンです。
キョダイセンリツ←→ダイストリームは2発耐えます。
センリツ後にダイストリームまたはセンリツ読みで後出しでかわらわりします。
相手がストリームかダイサンダーで殺してきた場合、壁が剥がれて終わります。
相手がセンリツ連打した場合は耐えるのでかわらわり連打でよいです。
対面からの初手ダイサンダーのやべえやつだったら襷で逃げましょう。
ただし、相手がHB特化でなければ、インファイト連打で落とせます。

戦術と解説

基本的にレジエレキから入ることを考えます。
ただし、レジエレキは流行りのポケモンではゴリランダーに弱いのでその場合は白馬やカグヤから入ってよいです。(このレジエレキは鉢巻グラスラ耐えません)

シンプルにレジエレキの壁→脱出で対面操作し、通りの良いエースで殴ります。ブリザードランス連打で相手は死にます。
レジエレキの壁が貼りづらい相手にはラプラスで壁を貼ります。
相手が壁貼り構築なら、白馬で剣舞を積むことや壁破壊役で壊しにいくことも検討します。

壁張っても落としてくる相手に対してはボルトチェンジで逃げ推奨です。
カイオーガとかカイオーガとかカイオーガのしおふしです。


レンタルチーム:00000008LJ1HD8

投稿日時 : 2021/02/20 18:29

最終更新日時 : 2021/02/21 07:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

dummy