ポケモンパーティ構築(シングル)

S15シングルマスターボール級到達 ザマゼンタ受けサイクル

2021/02/19 12:54 / 更新:2021/02/19 22:31

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8516  いいね:15

投稿者:「海兎」(@HolyKnight_Ga)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

3回目の投稿となります、海兎と申します。
今回は各方面で散々にネタにされているザマゼンタザマゼンタを本当は強い……はず!と信じてパーティを組みました。
※非公式ステータス略称のHABCDSを含みます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティの主軸です。
当初ASで使っていましたが、意外にもHPが高くないからかサイクルしていく中で簡単に消耗してしまったためHAに変更しました。
禁伝メタに採用されやすいバンギラスバンギラスに滅法強く、別のポケモンで弱保を突いたところからダイロックに後出しして上から倒すという芸当ができます。S無振りでも最速バンギラスバンギラスを抜いています。
他にもウツロイドウツロイドラッキーラッキー等、サンダーサンダーに強いポケモンに対して強いという傾向があります。
研ぎ澄ます+サイコファングは耐久型ムゲンダイナムゲンダイナ意識。完全に対策しきることは出来ませんが決まればダメージは与えられます。
全体的に微妙に火力不足に悩まされるので、ラッキーラッキーでステロを撒いてサイクルの中で相手に負荷をかける戦い方をしたいポケモンです。

今回のMVP。
地面技を透かせ、格闘、炎を受けつつ威嚇を入れられるザマゼンタザマゼンタの相棒。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と競合しましたが、炎耐性のタイプ補完で軍配が上がりました。
挑発+竜の舞で伝説環境でも生き残っているカバルドンカバルドンヌオーヌオーを起点にでき、ダイマックスして強いこともザマゼンタザマゼンタと好相性。
ただしS無振りなため、かなり積まないと抜けない相手も多いところがウィークポイント。

起点役兼最強の特殊受け。
サンダーサンダームゲンダイナムゲンダイナカイオーガカイオーガあたりを受けつつ不意の物理技でも安心できるよう耐久に寄せに寄せました。
基本的に数値受けを許さないカイオーガカイオーガ等も安定して受けられるよう光の壁を採用。壁を貼りつつサイクルを回せば全体でサイクル有利がとりやすいはず。
このパーティの基本選出はザマゼンタザマゼンタギャラドスギャラドスラッキーラッキーで、相手の先発に対抗しやすいポケモンを先発にしサイクルを回すのですが、迷ったらラッキー出してとりあえずステロ撒く!でも機能するのがいいところ。
こだわりトリックや挑発に注意。
※レンタルパのラッキーは若干ですがS妥協してます

このパーティの主な格闘受けはギャラドスギャラドスですが、ハチマキ一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の受けは辛いため採用しました。
ほぼ役割特化のため選出機会は少なめ。

ザシアンザシアンゼルネアスゼルネアス等最終兵器。
積みエースをコピーしスカーフで抜き去りましょう。
ザマゼンタザマゼンタの項目で「微妙に火力のなさに悩まされる」と書きましたが、実は積みなしではA特化きょじゅうだんでもゼルネアスゼルネアスが微妙に倒せません(急所なし最高乱数で99.5%)
ザシアンザシアンも積めていないギャラドスギャラドスで相手するのは至難の業。相手の構築が上記二体軸でザマゼンタザマゼンタが刺せない時は彼を切ってでもこの子を連れて行く決断が必要です。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ラッキーラッキーでは手が出せないのでこの子を連れて行った方がいいかもしれません。

構築単位で重いラプラスラプラスザシアンザシアンの並び、ダイアークのDダウンでラッキーラッキーも破壊されそうなイベルタルイベルタルの構築に対してさしやすいエース。
チョッキカプ・コケコカプ・コケコとずっと悩みましたがザマゼンタザマゼンタの補完のよさからこちらを採用しました。

戦術と解説

基本選出はラッキーラッキーギャラドスギャラドスザマゼンタザマゼンタの受けサイクル。ステロで負荷をかけつつダメージレースしていきギャラドスギャラドスで挑発やラッキーラッキーの光の壁から竜の舞してダイマックスでフィニッシュします。
受けループのような動きをしますがガチガチの受けという訳ではないのでしっかり殴ってダメージを稼ぎましょう。
選出する時のポイントは「ザマゼンタザマゼンタに強いポケモンに強めなギャラドスギャラドス」「サンダーサンダーに強いポケモンに強いザマゼンタザマゼンタ」「特殊はだいたいラッキーラッキーで受かる」「どうにもならない相手にはメタモンメタモン」。これを意識していただければ悪くない勝負になるのではないでしょうか。
受け寄りの構築は初めて組みましたが、ある程度のクオリティにはなっている……と信じたいです!

投稿日時 : 2021/02/19 12:54

最終更新日時 : 2021/02/19 22:31

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
レンタルコード教えてください
21/02/20 17:11
2「海兎」(@HolyKnight_Ga)
>1
0000 0001 3121 FYです。
21/02/20 19:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。