ポケモンパーティ構築(ダブル)

オロブリ トリルパ構築 アドバイスください

2021/02/13 12:39

★★★ loadingいいね! 閲覧数:5422  いいね:2

投稿者:齋田ラムネ(@cidershwa)

剣盾 / ダブル / シーズン15

はじめまして。
今シーズンから初めてダブルに潜り始めた者です。
先日ブリムオンとオーロンゲの色をゲットしたもので、どう使うか考えた末に『トリルパなのでは?』となり急遽パーティを拵えたのですが、構築が悪いのか回し方が悪いのか、どうにも勝ちを拾いにくいのです。
努力値をどこに割くかなど、アドバイスをくださるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

トリル始動役兼キョダイマアタッカーです。
テンバツで混乱を取りながらの確殺を狙ってます。

エースアタッカーです。ダイマックスをブリムオンに譲る可能性や、万が一トリル展開前にブリムオンが落ちても動けるようにビルドアップ、みがわりを覚えさせています。が、使用感は『他になんかいいのあるだろ···』と言った感じです。

トリル始動役2号です。タスキをブリムオンに持たせているので気持ち程度のイトケの実を持っています。トリル展開中には全体怯みを狙って動きます。

アタッカーです。タスキ持たせてあげたかったのですが、ブリムオンがあまりにも確1で落ちるので泣く泣く譲ることになりました。一応ダイマ避けも動きの視野に入れています。

ダイマアタッカーですが、基本的にはダイマ枠をブリムオンやオーロンゲに譲っているので素のまま殴りに行くことが多いです。

サポーターです。ブリムオンやオーロンゲの隣に置いてデコレーションで火力増強をします。素早さが中途半端に高かったのでルームサービスを持っています。この枠はブリムオンやオーロンゲを光らせる事が出来るポケモノなら何でもいいので、おすすめ教えて欲しいです。
キョダイマできます。

戦術と解説

初動はブリムオンの隣にツンデツンデ以外の誰かを立たせる形です。
【オーロンゲの場合】
ブリムオンでトリル展開。
オーロンゲはビルドアップで次ターンキョダイマ。

【マホイップの場合】
ブリムオンでトリル展開。次ターンキョダイマ。
マホイップでブリムオンをデコレーション。次ターンで積み、もしくは攻撃。

ブリムオンが突破された場合、ツンデツンデを立ててトリルの再展開を狙います。

しおふきカイオーガやザシアンに押し負けることが多いです。また、オーロンゲがダイフェアリーでミストフィールドを張ってしまうので、ふいうちが腐る事もままあります。技構成のアドバイスを貰えると嬉しいです。

投稿日時 : 2021/02/13 12:39

スポンサーリンク

コメント(6件)

1誰か
ふいうちが腐るのはサイコフィールドの時です。
1体くらいは高速アタッカーとかゴリラがいてもいいような気がしました。
シュバルゴシュバルゴを抜いたらいいんじゃないですかね。種族値配分はかなりいいんですけどね...
21/02/13 19:19
2誰か
あとマホイップマホイップの役割に無駄があったりするので伝説ポケモンに変えましょう(ザシアンザシアンとかバドレックスバドレックス[白馬ならトリルアタッカー、黒馬なら高速積みアタッカーになれます。])
21/02/13 19:23
3yes(@yesantikiss)
ツンデツンデツンデツンデは素早さが遅いのでアイアンヘッドよりジャイロボールの方が威力が高い場合が多いです。
ジャイロボールに変えた方がいいと思います。
21/02/14 14:11
4Fallere(@abrsabrnnnnn)
ヌケニンはダウンロード対策で性格をさみしがりしてBの個体値を11以下にする方がいいと思います
まあダウンロード持ちが少ないのでしてないよりはマシと言う程度ですが
21/02/14 20:58
5
伝説は??????
21/02/20 03:48
6エーギル
ルームサービスのマホイップは味方だけでなく、敵の上を取りやすくて凄くいい発想だと思いました
しかしながら、マホイップのステータスだとHPに振らずに防御と特防に振るのはひっじょ〜に効率が悪いです。とりあえずHPに252振ることを強く勧めます
21/02/23 13:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。