ポケモンパーティ構築(シングル)

S15シングル レックウザとニダンギル!初手ダイマ

2021/02/10 20:14 / 更新:2021/02/11 13:23

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10626  いいね:35

投稿者:ヒデ(@wwr_hideking)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

はじめまして、ヒデです。パーティー構築は初めて投稿するので、多目に見てください。個体説明はざっとで主に戦術と解説をします。扱いやすい構築にしあげたのでぜひ見ていってください。ちなみに、レンタルできるようにしてるのでよければチェックしてください。なお、HABCDSやダイマックスをDM、ダウンロードをDLなど省略を使います。誰でも何でもいいので、どんどん質問してください!あと、もっと構築を投稿してほしいと思ったらコメントで教えてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

性格→ひかえめだと、さらに多くのポケモンをダイジェットでワンパンできるが(カプ・レヒレカプ・レヒレナットレイナットレイなど)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などが抜ける臆病がオススメ
持ち物→火力重視での命の玉、パーティーによっては
くちばしや弱点保険、チョッキなどもありだと思う
技→
暴風はダイジェットが強力で確定(エアスラも可)
吹雪は氷タイプが強いので採用(冷凍ビームも可)
メテオビームはホウオウホウオウへの打点
大地のちからはザシアンザシアンなどへの打点
他には
流星群はタイプ一致で強力!
気合い玉はバンギラスバンギラスなどへの打点
エナジーボールはヌオーヌオーラグラージラグラージなどへの打点
だいもんじはザシアンザシアンへの打点(火炎放射も可)
かみなりはカイオーガカイオーガイベルタルイベルタルなどへの打点(十万ボルトも可)
ハイドロポンプはエースバーンエースバーンなどへの打点(なみのりも可)
技範囲広すぎ
努力値→CSは252、DL調整でDに4
個体値→ Aに関して私は厳選しなかったのですが、イカサマなどを意識してなるべく低い方がいいと思います

性格→わんぱくでもいいがジャイロボールの火力を意識してのんきの方がいいと思う
持ち物→耐久を上げれるので確定
技→
ジャイロボールはかなりのポケモンに高火力(アイアンヘッドでも可)
せいなるつるぎはラッキーラッキーハピナスハピナスポリゴン2ポリゴン2などへの打点
かげうちは先制技でとっても便利
つるぎの舞→ザシアンザシアンも起点!
他には
シャドークローなども可
努力値→Hは252、Bはエースバーンエースバーンの火炎ボールをダイマなしで確定耐え。 Aはあまり
個体値→Sはなるべく低くしてジャイロボールの火力を上げるようにした方がいい

性格→好みでいじっぱりも可
持ち物→この構築ではタスキで確定
技→
火炎ボールは高火力て使いやすい
飛び跳ねるはダイマターンを枯らせる
不意打ちは先制技で確定採用
カウンターは物理ポケモン切り返しで優秀
他には
飛び膝蹴りはポリゴン2ポリゴン2などへの打点
アイヘはミミッキュミミッキュゼルネアスゼルネアスなどへの打点
しねんはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ドヒドイデドヒドイデなどへの打点
挑発は起点回避
努力値→AS252H4とテキトー
個体値→特になし
ちなみにウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ルカリオルカリオでも可
先制技が必須

よくあるテンプレなので解説なしで
アッキの実などでも可

ニダンギルニダンギルが受けられない物理ポケモンである
エースバーンエースバーン用のポケモン
レックウザレックウザでもエースバーンエースバーンに勝てたのであまり選手しなかった
今思えば普通の起点作成型でよかった

特殊受けでイベルタルイベルタルがいたら毎回選出していた
動きかたは戦術と解説にてあります
トライアタックを打つ機会はほとんどなかったので特性はてんめぐでなくていいし、ステロを採用すればよかった

戦術と解説

初手はほとんどレックウザレックウザ
基本選出は
エースバーンエースバーン+ミミッキュミミッキュ
ザシアンザシアンゼクロムゼクロムブラックキュレムブラックキュレムなどのニダンギルニダンギルでタイプ的に不利をとらない物理ポケモンがいたらニダンギルニダンギルを積極的に選出
イベルタルイベルタルとうの特殊ポケモンがいたらハピナスハピナス
エースバーンエースバーンとうのニダンギルニダンギルが不利な物理ポケモンがいたらカバルドンカバルドンを選出
選出はミミッキュミミッキュの方がエースバーンエースバーンよりも優先だか、相手にゼクロムゼクロムレシラムレシラムブラックキュレムブラックキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムネクロズマネクロズマとうの特性貫通ポケモンがいたら注意
まずはレックウザレックウザで初手ダイマをします。
しかしここで注意すべきは相手の初手が
イベルタルイベルタルブラックキュレムブラックキュレムなどのダイマの撃ち合いで勝てないポケモンです。
イベルタルイベルタルの場合はアタッカーならダイマをきって来るのでハピナスハピナスにひいたら電磁波からの癒しの願いで退場、ダイマターンが切れるのでレックウザレックウザでダイジェットの起点にしましょう。他にこのムーブで処理した方がいいあいてはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などです。
ブラックキュレムブラックキュレムの場合はニダンギルニダンギルを出して相手がダイマしたならニダンギルニダンギルでダイマします。たぶん、ニダンギルニダンギルが硬すぎてビックリすると思います。余裕があったら、剣舞を積んでからダイマしてもいいと思います
他にこのムーブで処理した方がいいあいてはバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)などです。
ザシアンザシアンニダンギルニダンギルにひいたら、硬さにびびってひてくると思うので、ジャイロボールで裏に圧をかけましょう。ちなみにニダンギルニダンギルのジャイロボールはザシアンザシアンH4B0に58.9〜69.6%入ります。つまり確2
あと、メタモンメタモンは大丈夫
なんとDMレックウザレックウザレックウザレックウザの吹雪を84.4〜100.0なので最高乱数をひかれなければ耐えます!運負けが嫌という人はハピナスハピナスにひいて、でんじは、癒しの願いからまた、展開すればいいと思います。
以下レックウザレックウザのダメ計(全て命の玉込みで計算してます)どんどん追加予定
ダイジェット
ザシアンザシアンH4D0 45.8〜54.1
DMイベルタルイベルタル(ゼルネアスゼルネアス)H4D0 43.3〜51.4
イベルタルイベルタル(ゼルネアスゼルネアス)H4D0 86.6〜102.9
ナットレイナットレイH252D0 84.5〜100.0
ナットレイナットレイH252 D252↑ 62.4〜74.0
カプ・レヒレカプ・レヒレH252D252↑ 59.3〜70.6
ヌオーヌオーH252D0 120.2〜143.0

最後にレンタルコード
→0000-0007-L8JL-LB

投稿日時 : 2021/02/10 20:14

最終更新日時 : 2021/02/11 13:23

スポンサーリンク

コメント(4件)

1フカマルの人
レックウザを使ってみたかったので助かります。
ところでなんですがニダンギルのDは何意識なんですか?
21/02/11 12:58
2ヒデ(@wwr_hideking)
コメントありがとうございます。
本当にすみません。防御に44振っているつもりが特防に振ってました。今、修正しますね
21/02/11 13:09
3ヒデ(@wwr_hideking)
すみません。対戦していたら、全然気づかなかったのですが、レンタルパのレックウザのS個体値がまぁまぁになってました。ダイジェットをつめばほとんどのポケモンが抜けるので、気づかなかったのですが、もしかしたら対戦に影響するかもなので、すぐに新しいレンタルコード(0000-0007-L8JL-LB)に変えてください。
21/02/11 13:28
4マイナーポケモンキッズゆゆ
このパーティー普通にバカ強いですこのパーティーのおかげで1日で4級から9級まで上がりました!
初手ダイマレックウザだけで圧勝できる時があります。
だけどハピナスがトライアタックしか覚えてないのでゴーストタイプやノーマル半減に弱いので火炎放射などを入れた方がいいと思います。
あとニダンギル、むっちゃ硬いですね!体力90ぐらいからウオノラゴンの先制エラがみ耐えやがりましたw
先発レックウザVSフェローチェでも後投げから起点にもできますw
長文すみません
これからも頑張ってください!
21/02/28 17:14

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。