ポケモンパーティ構築(シングル)

どうにかしてピカ様で押したい。

2020/06/13 16:24

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7676  いいね:9

投稿者:ぺ。(@pippikatyu_u)

剣盾 / シングル

諸々悩んで組み直し、10戦中6戦くらい前期で勝利を納めれたものの、本気で対戦を今作から始めた自分ではどうにも上手く噛み合わせられないので、改善案を頂きたく。

※ 尚、宗教上の理由でミミッキュは使えません。

スポンサーリンク

使用ポケモン

どうにかこの子で暴れ回りたい。(キョダイマックス)

ピカチュウは今まで対戦で日の目を浴びる機会が限りなく少なく、漸くダイマックス環境にて使用率が上がったと言っても過言じゃない。冠の雪原にて使用キャラが追加されたら余計に苦しくなる気はするが。(主にガブリアスのせいで。)
電気技を交代読みで受けに来た地面タイプに追い打ちを掛けれるようになみのり。かわらわりはダイナックルと壁割りの役割も込で採用。投げつけるに関しては、最後に麻痺を残せたら残したい、及び、場を整えた後にドラパルトが出てきた時のための打点。ねこだましと迷ったところ。

安定して環境を作れるお馴染みの子。ツボツボは物理に硬いイメージ(どちらも固いけど)でB振りしてるように思われやすく、特殊キャラは攻めてくることがなんとなく多い。ので、あえて特防振り。ねばステでタスキと速度を落とし、更に早いやつにはじならしを当てて更に速度を落として退場、が良いかと思って選択。アンコールに関しては自由枠だが、あったら使い道があると思って入れてるが、活躍したことは無い。いい技あったら。

言わずと知れた高火力。そして好きなキャラ筆頭。色違いが出ねぇよ。
ピカ様のダイマで暴れた後に疲弊した相手に珠持ち高火力で暴れ散らす。(この子をエースにしろとか言わないで。)
技はテンプレ通り。前までシャドークローがアイアンテールの代わりだったが、防御上げてて損がない為に入れ替え。

ぶっちゃけタイプ相性意識して相手の選出を抑える役割しかない。ヒートロトム見えてるとナットレイの選出が下がるから入れてるのだが、それでも出してきて困る時がある。特にてっぺきやどりぎボディプレスとか覚えてるのが来た時は真っ青である。基本的に物理受けなのだが、カビゴンもからげんき持ちが居るのでなかなか見にくいし、見れたとしてもエースバーンとかウィンディとかだったのだが、リベロを獲得したものだからエースバーンとか見れません。選出に悩みがち。

所謂奇襲型。初手ドラパルトのタスキ持ちも粉砕する必中吹雪。弱点保険ダイマックスドラパルトとかピンポイントで来ない限りは勝てるはず。多分。初手にあられ撒いて、打撃を与えて退場、ツボツボでステロに繋げれば温存されたタスキ持ちもピカ様かオノノクスでぶっ飛ばす算段。
安定択はムーンフォースだが、炎タイプが来そうなら初手さいみんじゅつという禁忌も可能。
ピカチュウと並ぶことでめちゃくちゃドリュウズを呼ぶ。ドリュウズ嫌い。

努力値に関しては動画主さん(参考にした動画主さんの名前を忘れました。本当に申し訳ないです。)の真似をしており、S振りAH。
初手守るからのはたき、からげんき、すりかえの機転の利くタイプ。選出率はまあまあ多め。とはいえやはり耐久が高いとは言えず、ダイナックルの通りを良くしている気もする。選出して仕事をしないで倒れることが無いので気に入っているが、火力に悩みがち。

戦術と解説

基本的に初手ツボツボ、もしくは、相手の素早さに大体勝てて、暴れられそうならピカ様ダイマで早いやつに交代してくるのを読んでバンライ、もしくは地面対策にストリーム。
ツボツボの場合はネットを優先してステロ。それでも耐えれそうならじならしを繰り返すまで。

ピカ様で暴れた後、裏にいるのがオノノクスならツボツボで機転を作り、珠持ちノクスの高火力で一掃。
だいたいこの流れでやるのだが、ツボツボがアイへ怯み運ゲーされて起点も何も無く死ぬこともあるし、初手ダイマックス構築にはレッドカードも働かず、死ににくいツボツボで、ナックルやジェットで強化をして潰されることも多々ある。

初めて悩み抜いてパズルを組みたてたような構築故に、穴だらけな気がするので、上手い人からのご指導を頂きたく。

投稿日時 : 2020/06/13 16:24

スポンサーリンク

コメント(3件)

1LAND(@LAND19563963)
コメント失礼します。
ツボツボの型なのですが、じならしよりがんせきふうじの方がいい気がします。飛行タイプや浮遊持ちには当たらないので。あと自由枠ですが、どくどくも採用してみてもいいかなと思いました。
対戦初心者目線なのでスルーしても結構です。
20/06/28 12:16
2ぺ。(@pippikatyu_u)
>>LANDさん

書き込みありがとうございます。
がんせきふうじは最初入れてたのですが、素早さをどうしても下げて欲しい場面で外すことが多く、命中安定のじならしにしていたところです。
アンコールを捨てて両方搭載もありかもしれないですね。
どくどくに関しては回復手段とセットでない限りは効果が薄く思えたので、使わずに外しております。こちらも命中不安もありますし、どくどくを相手にやる頃には、此方の体力は苦しいでしょうし、あくまでもピカ様を通す作りなので、毒のダメージ1回よりは、S下げの方が魅力的に思えております。
20/06/28 12:55
3LAND(@LAND19563963)
>>ぺ。さん

なるほど、勉強になります。
20/06/28 14:16

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。