ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン15 瞬間フタケタ達成両刀ホワイトキュレム軸

2021/02/08 18:10 / 更新:2021/02/19 21:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15566  いいね:54

投稿者:高松(@takamatu_yuma)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

二回目の投稿です。よろしくお願いします。
軽く調べればわかる程度の略称を使用しますので、あらかじめご承知おきください。

今作からキュレムキュレムキュレムが優秀な新技を貰っており、図鑑を眺めていたら竜舞特殊ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムという電波を受信。環境にいるポケモンを考えた時に大体に強く出れそうだったので軸としました。
残りのポケモンはホワイトキュレムのサポートと伝説メタができるポケモンで纏めました。
瞬間二桁を達成でき、自己顕示欲が爆発したこと。そしてそろそろ別の伝説に手を出して見たくなったことから構築を投稿します。

以外と強かった両刀ホワイトキュレムやら、伝説ポケモンのメタポケ案やらで参考になればと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

自慢の両刀ホワイトキュレムです。

• 型の概要

一度舞うとザシアンザシアン(王)ザシアン(王)やムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ、スカーフカイオーガカイオーガカイオーガを上からぶん殴ることができます。

素の火力と技範囲のおかげでホワイトキュレムを受け出しから対処できるのはラッキーラッキーラッキー、チョッキバンギラスバンギラスバンギラス、ウツロイドウツロイドウツロイド程度しかいません。なので、ザシアンやムゲンダイナ、ウツロイドなどで上から殴る対策をされることが多いです。そこに竜舞のS上昇が刺さります。

更に、受け出しで止めに来るポケモンにも竜舞+物理技が刺さります。ラッキーは+2ダイスチル(+4アイヘ)で確定2発、バンギラスとウツロイド相手にもダイスチルで殴り勝つことができます。

• 技について

竜舞とアイヘのを入れたことで技範囲が狭まってしまったので、氷技はフリドラ一択。ザシアンに刺すために竜技を切ってクロスフレイムも確定としています。
竜舞両刀にする場合、入れ替えられる技は無いと思っています。

• 調整について

ひとまず+1でスカーフカイオーガを、素でランドロスを抜くためにS補正は必須で、臆病・せっかち・無邪気からの選択です。
Aを無補正にすることでバンギラスやラッキーへのダメージが割と大きく変わりますが、ウーラオスやウツロイドと殴り合うことがままあるので耐久に下降補正をかけたくありません。割と好み。
努力値はひとまずぶっぱにしていますが、Sをランドロス抜きくらいまで下げて他に振ってもいいです。微調整が生きるビジョンが見えないのでやっていませんが、オシャレさを追求するならどうぞ。

• 備考

HPで耐久を確保しているので、メタモンにまあまあ強いです。メタモンを珠ダイアイスでワンパン(相手ダイマでも確2)、相手の珠無しダイアイス/ダイスチルはダイマ時に2耐えします

ホワイトキュレム軸で重めになる日食ネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)、ゼルネアスゼルネアスゼルネアス、ラッキーラッキーラッキー、ラプラスラプラスラプラス+ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)を吹き飛ばすサブエースです。

• 型の概要

とにかく超火力をぶつけます。ラッキー入り受けサイクルの物理受けはヌオーが来ることが多いので、そのまま膝2回でイージーウィンできます。膝外しは一回までなら誤差です。また、無振りカイオーガ程度の耐久なら膝でワンパンします

• 技について

ネクロズマに打つ火炎ボール、ゼルネアスに打つアイヘ、受けループに打つ膝まで確定です。ダイジェットにするか不意打ちにするかは自由ですが、構築単位で先制技が無いことと黒バドレックスを殴りたいので不意打ちにしています。

• 調整について

ぶっぱ。

ゼクロムゼクロムゼクロムや日食ネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)、エースバーンエースバーンエースバーンに対して投げるクッションです。

• 型の概要

よくあるHBのクッションです。エースバーン等に雑に投げ、ステロと蜻蛉でかき乱します。岩石封じでキュレムのサポートができるのが偉いです。
ステロは割と撒く余裕はないので、何回か蜻蛉で様子見をしてから撒くか判断しましょう。

• 技について

特に書くことはありません。普通のやつ。

• 調整について

スカーフメタモンにコピーされた時にキュレムで上をとれるように呑気。

ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)、日食ネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)、エースバーンエースバーンエースバーンに対して投げるクッションです。ランドと両選出して威嚇サイクルをしたり、相手の取り巻きに応じてどっちを出すか選べるので威嚇物理受けを2匹採用しています。

• 型の概要

ザシアンやネクロズマ、キュレムをコピーしたメタモンに対して雑に投げていきます。ランドロスと違って蜻蛉はありませんが、鬼火と回復技があるのが偉いです。
ザシアン+エースバーンのような物理偏重選出をされた時には大事に取っておくことで詰め筋になれます。

• 技について

連打できるメインウェポンの火炎放射、役割としての鬼火・朝の陽ざしは確定。バクアは吠えると選択ですが、一番起点回避したいゼルネアス相手にもバクア連打でC上昇させないことと、交換読みでバクアを当てれば眼鏡ムゲンダイナも受けきれるのでバクアにしています。

• 調整について

意地っ張りザシアンのインファイト2耐えまでBに振って残りD。サンダーの珠ダイジェットが乱数なので、陽気インファイト2耐えまでBを削ってDに厚くするのもありです。

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナやウツロイドウツロイドウツロイド、イベルタルイベルタルイベルタルあたりと戦える特殊クッションです。

• 型の概要

高い特殊耐久で受け出してからの欠伸、そこそこのAでの特殊との殴り合い、超火力に一回だけ投げて爆ぜる手榴弾等、特殊アタッカー相手に器用に立ち回れます。
殆どの特殊アタッカー相手に眠らせるか1-1交換ができます。
非常に耐久が高く、1上昇黒バドレックスの珠(またはフィールド)ダイサイコやゼルネアスのジオコンムンフォまで耐えることができます。

• 技について

イバン調整兼メインウェポンの捨て身、ウツロイドやムゲンダイナに打つ地震、ラス1に打ったり相手を流したりする欠伸、起点回避・手榴弾としての自爆
地震を黒バド意識のDDラリアットやカグヤ意識の炎のパンチに変えるのもありかもですが、この構築ではムゲンダイナに強く出たいので地震です。

• 調整について

臆病ムゲンダイナの眼鏡ダイマックス砲2耐え、残りA

キュレムが舞う暇がなさそうな相手に出すねばねばネット要員です。
ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)入り、ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ入りにはほぼ確定で選出しています。

• 型の概要

相手にラッキーやバンギラスがいない時は、キュレムで舞うよりもねばねばネットを一回撒く方が楽な場合があります。その時に先発かクッション経由で出し、ねばねばネットを撒くことを第一目標とします。

• 技について

ウツロイド・ザシアンの身代わりを割れる雷、ランドの起点回避のための糸を吐く、ウーラオスの襷を削りながらSを下げるエレキネット、アイデンティティのねばねばネットで確定です。地面に打点は無いですが、糸を吐く連打で起点にはならないことと、デンチュラが落ちた後にキュレムを出せば何とかなるので大丈夫です。

• 調整について

ウツロイド抜きまで振って残りでできるだけBを固くしています。
襷ウーラオスの水流連打意識ですが、ここまで振ってやっと意地水流連打確定耐え。アクジェでほぼほぼ落とされます。

戦術と解説

• 選出について

ほぼ選出固定になっているのは以下のポケモンが入っている場合です。
それ以外はノリで決めていますが、特定の並びで選出が気になったらコメントください。

ザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)デンチュラデンチュラホワイトキュレムホワイトキュレム+1
ザシアン(王)ザシアン(王)+ラプラスラプラスデンチュラデンチュラホワイトキュレムホワイトキュレムエースバーンエースバーン
ラッキーラッキー+ヌオーヌオーエースバーンエースバーン+2

• 立ち回りについて

ホワイトキュレムホワイトキュレムエースバーンエースバーンウインディウインディの3匹がメインの勝ち筋になります。
これらのポケモンを全て失ったらほぼ負け確になるので、クッションやねばねばネットを駆使してエースの道筋を作りましょう。
不利対面即負け確となる相手は意味わからんビックリドッキリメカ以外はいないはずなので、一回以上はサイクルを回す余裕があります。

• レンタルパーティについて

キュレムが色違いです。ふつくしいので是非使ってみてください。

ID:0000 0003 R2W5 2K

投稿日時 : 2021/02/08 18:10

最終更新日時 : 2021/02/19 21:12

スポンサーリンク

コメント(5件)

1デンチュラ強すぎ
マスボ級いけました!
特にデンチュラがつよかったです!ねばねばネットをはればザシアンはキュレムで絶対対面勝てるようになるし、キュレムのダイアイスと相性がとてもよかったです。
日食ネクロズマはウィンディで鬼火を入れてからランドとの威嚇サイクルで交代を強要できるので竜舞積まれて負けはなかったです。
パーティーに草がいないしラグのメインウェポンがカビ以外に×2以上で入るので先鋒ラグが絶対来ました
ですがキュレムのフリドラでワンパンできてラグに何もさせずに退場させることが出来ました!
受けパには初手切断されましたw!
使ってて楽しい構築でした!ありがとうございました!
21/02/11 16:44
2高松(@takamatu_yuma)
>>1
マスボ級達成おめでとうございます。デンチュラ強いですよね!
デンチュラは基本的に地面になにもできませんが、起点にはならないおかげで堂々と出していけますし、ねばねばネットさえすれば仕事は終わりなので後発キュレムでブチ抜いていけるのも強いです。
21/02/14 12:11
3久しぶりのポケモン
記事を見る限りとても強く使いたいと思うのですが
レンタルIDどこに書いてあるんですか?
21/02/19 16:31
4高松(@takamatu_yuma)
>>3
ツイートリンク先の画像に載っていましたが、見えていませんでしたでしょうか?
本文にも追加しておきましたので、是非使ってみてください
21/02/19 21:14
5久しぶりのポケモン
ありがとうございます。
本日から使わせて頂きます。
ご迷惑お掛けして申し訳ないです。
21/02/20 12:16

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。