ポケモンパーティ構築(シングル)

【ダイマックス】眼鏡カイオーガトルネ【DIEMAX】

2021/02/07 01:10 / 更新:2021/02/16 02:39

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8256  いいね:26

投稿者:えぬつー(@N_2_00)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

初めまして。
当然ですが初めて構築記事を投稿します。ちょくちょく書き足したりポケモン変えたりで更新します。
oras以来に復帰して一ヶ月ですがマスボ級に無敗で到達できたので記事を投稿します。
マスボ級に上がってからは11勝1敗です。記事を投稿してからサンダーをボルトに変えたりしました。
現在は11勝3敗ですが2敗はこちらが回線弱者ゆえの切断敗けです。
orasでは今は亡きトリプルが主戦場でした。雨とスタンパを愛しています。立ち回りは壁構築でも壁を貼らないコトのが多かったりするぐらい行き当たりばったりです。

2/16 トルネのところをちょっと弄りました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

サンダーを入れてましたが全く使わなかったためダブルから持ってきたやつをそのまま使ってます。
あくのはどうはぬけにんを意識しています。
それ以外は普通のボルトです。
調整ラインは忘れました

止まらないポケモンに対してしにだしクッションで止めつつ全抜きか普通に全抜きします。
止まらないポケモンとは禁止伝説や超火力です。
たまに最後の詰みポケとして残します。
アッキ型ではない理由は個人的にこっちのが使いやすいからです。

非ダイマックスエース、禁止伝説枠です。
スカーフでは火力不足だと判断してメガネ運用です。
等倍に対してならダイマックスが相手でも大体貫通します。
たまにダイマックスしますが時と場合によります。
例としては受け出しウオノラゴンに潮吹き入れたあとダイサンダーで倒せると踏んだ場合等です。
sラインは最速61族抜きと追い風下で+1の100族抜き抜きヌキです。
hは適当にあまりを振りました。sラインがこれ以上はいらないと思ったための判断です。

面倒臭いところを全てカットするエースです。
基本対面を制圧して裏へ圧をかけていきます。
dラインはDIEMAX後にサンダーの珠DIEジェット確定3でダイロックで殴り勝てます
ウツロも殴り勝てます。
bラインは陽気水ウーラオスの鉢巻連撃を最高乱数ギリ耐えで、返しのダイジェットで倒します。
エスバも対面ならダイジェット×2で殴り勝てます。
対面ならザシアンも予想外の行動をされなければどうにかなります。
その他にもいろいろありますが書ききれないので省きます。
雑に初手で投げて相手の選出とこちらの選出で大きく動きが変わります。
ヌオーは無理です。

かわらわりは壁に対してです。ラプラスは多分無理です。
場合によってはダイナックルとダイジェットで全抜きも狙います。

クッション兼追い風要因です。
正直化身でもいい気がします。
追い風を読まれにくい、と言うのは幻想です。確実に追い風は想定されます。
差別化としてはエスバの上を取れる点だけでしょうか。
上からこご風追い風などができるのは強みですがそれだけです。正直ダイジェットされて対面してる気がするので誤差だと思ってます。それ以前にエスバがそこまで重くありません・・・。コピペロス霊獣三銃士ってだけです。
なぜか霊獣トルネオーガで使おうと思いたったのが発端だったので居るだけです。

大体追い風して倒れるか緑ゴリラを削ります
ヘドうぇを切って草結びもありかもしれません。
オーガトルネの並びで出した時にこの並びで厚く見る範囲をトドンまで見るかレヒレを厚く見るかの差だと思います。

前までふいうちがコートチェンジの枠に入ってましたが変えました。
ラプラスがきつすぎて保険で入れました。
巨大マックス個体です。

戦術と解説

基本的にはカイオーガトルネ+1です。
+1にはオーガが倒せないポケモンに対応できるポケモンを入れてください。
追い風のターン的に全抜きは不可能なのでできれば追い風オーガを展開する前に一体落としたいです。
初手にオーガより遅い奴がきそうならオーガを投げます。想定する最悪の対面をケアできることが前提です。
裏にケアできるトルネ以外のポケモンを選出します。
例えばサンダーとオーガが対面した時を想定した場合、ダイサンダーや流れる読みダイジェットを受けられるボルトを選出。ダイジェットを打ってこないと読んだ場合はランドもアリです。
オーガの眼鏡潮吹きは後出しができたとしても受けることは許さないことが多いのである程度のダメージラインが頭に入っていると選出段階で崩し方を想像しやすいです。

余談ですが追い風はオーガ以外でも有効なので場合によっては追い風下でのオーガ以外の圧力をかけていくのもありです。
トルネオーガでなくともトルネエスバでザシアンを上からぶっ飛ばしつつナットごと全抜きという勝ち筋も選出段階で意識できていると良いと思います。
ナットきついからトルネオーガお留守番ではなくならトルネエスバで!と行った動きができると強いです。エスバの枠は当然ボルトでもミミッキュでもいいです。

対ラプラスは今のところ交換読み雷でぶち抜いてて想像でしか書けないので割愛します。ラプラス見えてたら雷打ちましょう。
もしこの状況は勝ち筋ほぼないのでは?と言う報告があれば是非。よくありそうな状況である場合は参考にしながら構築を弄ってみます。

時と場合により選出が大きく変化するので思いついたら更新します。

レンタルID:0000 0001 21NN 22

投稿日時 : 2021/02/07 01:10

最終更新日時 : 2021/02/16 02:39

スポンサーリンク

コメント(1件)

1あまとう(@death_59)
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
21/02/07 04:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。