ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン15シングル ブラックキュレム軸構築 マスボ到達

2021/02/06 02:55 / 更新:2021/02/07 17:34

★*100★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:23930  いいね:107

投稿者:サイス(@sis_poke)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

こんにちは。今回の投稿で2回目になります。不慣れなところもありますが、よろしくお願いします!
アドバイスもよろしくお願いします!
使用感も教えていただけると幸いです。
今回の軸として選んだのは、ブラックキュレムブラックキュレムブラックキュレムです。選んだ理由は、高い攻撃力から繰り出される技がとても強そうだと思ったことです。
そして攻撃力の高いことが共通しているザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンとの差別化ですが、素早さを上げる方法がこちらにはあること、特性が相手の特性を無視して攻撃できる点で差別化しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のメインのポケモンです。
調整の意図としてはりゅうのまいを一回積むことで、最速スカーフカイオーガカイオーガカイオーガ(最速スカーフ90族)を抜ける調整にしています。
性格ですが、いじっぱりにしてしまうと素早さに努力値を252振っても最速ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンと同速になってしまい、負ける可能性も出てきてしまうので今回は性格ようきで採用しています。
持ち物はHP4振りザシアンを+1ダイサンダー(クロスサンダーを元)とステルスロックダメージで最低乱数以外で倒せる調整にするためいのちのたまです。

このユクシーの型はバルタンさん(@71H8WaIUFIY4UUP)の育成論を参考にさせていただきました。詳しくはこちらをご覧ください。育成論ソードシールド/2464
素早さは最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス抜き調整、ダウンロード対策で防御<特防となっています。

積みポケモンの天敵であるメタモンメタモンメタモンを意識した型です。HPに4振ることでHP最大時ダイマックスメタモンメタモンメタモンをHPマックスからHP1に減らされた時のカウンターで確定一発で倒せるようになります。
ふいうちの枠は相手のダイマックスを枯らすことのできるとびはねるなどの採用もありです。今回は、きあいのタスキのラインを消すことや確定数をずらすためにふいうちを採用しています。

カイオーガカイオーガカイオーガの対処や持ち物を落とすことを期待しての採用です。HPはグラスフィールドの回復量が最大になるため、16n+1の調整です。素早さは準速テッカグヤテッカグヤテッカグヤ、バンギラスバンギラスバンギラスを抜ける調整になっています。防御のたかいポケモンなので、防御に努力値を最大まで振りました。

フェアリー枠として構築に最適だと思い採用しました。カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレが呼びやすい積みポケモンに対して強めなスカーフトリックの型にしました。技をこだわらせることで起点を作ることもでき、アタッカーにもなれる便利な型だと感じました。

最後はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ対策としてファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤーを採用です。場合によってはエースとして選出することもあります。素早さですが、種族値が90と激戦区なので、一体でも多く抜かせるように性格おくびょうでの採用もありです。ですが、今回はより多くのダメージを相手に負わせるために性格ひかえめで採用しています。

戦術と解説

基本的に選出はブラックキュレムブラックキュレムブラックキュレム+2となります。
ユクシーユクシーユクシーやカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレなどで場を整えて合間を見てブラックキュレムブラックキュレムブラックキュレムでりゅうのまいを積んでダイマックスをし、全抜きというのが王道の流れです。
もし、ブラックキュレムブラックキュレムブラックキュレムの通りがあまり良くないようなら、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤーでダイマックスをするのも一応パターンとしてはあります。
この構築はウツロイドウツロイドウツロイドやサンダーサンダーサンダーが重いのでこの2体がいる場合は上手に立ち回らなければなりません。
ブラックキュレムブラックキュレムブラックキュレムでりゅうのまいを積むことができれば基本的には対応できるので、積む隙をつくるのがとても大切になります。

レンタルID
0000 0002 0BRX NH

投稿日時 : 2021/02/06 02:55

最終更新日時 : 2021/02/07 17:34

スポンサーリンク

コメント(12件)

3コイキング(色違い)
匿名希望さんへ ステロはユクシーの封印で撒かれないと思います(対面のみ)
21/02/06 15:06
4ゲーム趣味垢(@sis_poke)
匿名希望さん、コイキング(色違い)さん
コメントありがとうございます。
ステルスロックの一貫があるのは確かです。
そして、コイキング(色違い)さんがおっしゃっている通り封印でステルスロックを封じ込めることができます。
他にもファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤーの挑発などで対策をしています。
21/02/06 16:58
5こゆるぎ(@koyurugi1242)
ステロが刺さるパーティとはサイクル戦主体であるか岩4倍弱点、マルスケや頑丈持ちが複数いるなど相手にステロ撒き得だと一目でばれるパーティですが、投稿主のパーティはそれに該当しません。投稿主のパーティはステロ展開を阻止できるポケモンが2体もいます。加えて、全体的に素早さが高く先制技持ちも複数いるため、多少ステロダメージを受けても機能停止にはなりません。これはむしろステロに対して強いとすら思えます。エスバのタスキに関しては確かに潰されると厄介ですが、明確な弱点はそれだけでなのでケアも難しくないでしょう。むしろ、相手がステロ撒きのために1ターン消費してくれたと考えるべきです。

パッと見だと壁展開がきつそうですね。何か時間稼ぎできる技か壁を除去できる技をいれたいですが、技スぺがかつかつなのが厳しいかな。
21/02/06 21:24
6(@Zs3Rs)
ゼルネアスの倒し方教えてください
21/02/07 00:16
7ゲーム趣味垢(@sis_poke)
こゆるぎさん
コメントありがとうございます。
ステロに関しての代弁ありがとうございます。
確かに壁展開に弱いですね…
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレのスカーフトリックで対策と考えていましたが、厳しそうですね…
貴重な意見ありがとうございます!!
21/02/07 00:48
8ゲーム趣味垢(@sis_poke)
あさん
コメントありがとうございます。
ゼルネアスが重いことを見逃していました。
ゼルネアスゼルネアスゼルネアス対策として、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレにくろいきりを搭載して数戦対戦してきます!対戦後に使用感を載せておきますので、しばらくお待ち下さい。
21/02/07 00:56
9ゲーム趣味垢(@sis_poke)
カプ・レヒレにくろいきりを搭載した結果ですが、くろいきりを所持していたほうが強いと感じました。主な役割対象としては、ゼルネアスゼルネアスゼルネアス、ジガルデジガルデジガルデとなります。
スカーフトリック→くろいきりをすることで相手の能力上昇をかき消すことができ、更に技をこだわらせているため、罪の起点にできるので強いと感じました。
21/02/07 17:33
10ゲーム趣味垢(@sis_poke)
構築の弱点を補うために技の変更を行いました。
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
れいとうビーム→くろいきり
21/02/07 17:35
11(@Zs3Rs)
色々と試していただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
21/02/07 17:57
12ゲーム趣味垢(@sis_poke)
あさん。
いえいえこちらこそ構築の欠点を見つけられました!ありがとうございます。
21/02/08 07:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。