ポケモンパーティ構築(シングル)

【S15シングル】「グレイシア」入り構築

2021/02/03 17:21 / 更新:2021/02/16 07:26

★*100★★ loadingいいね! 閲覧数:17257  いいね:101

投稿者:ねこまん(@Glaceon_nekoman)

剣盾 / シングル / シーズン15

こんにちは。グレイシアグレイシアグレイシア育成論者のねこまんです。
今回S15において7勝1敗の成績でマスターランクに行けたので、パーティを紹介させていただきます。受けよりのポケモンが少なく、選出ミスが負けにつながることも多々あるとは思いますが、個人的には好きなポケモンを詰め込むことができたので満足してます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【調整】
自分で書いた育成論のグレイシアグレイシアを採用。(育成論ソードシールド/2318)
もともとのHP種族値が低いことが若干問題で、相手がダイマを切るとミラーコートで倒すことができないことが多々ある。ただし、スカーフカイオーガカイオーガのしおふきをミラーコートで破壊することができるのは圧巻。

【詳細】
ミラーコートのカモであるカイオーガカイオーガやタイプ上相性の良いジガルデ入り構築には迷わず選出。アタッカーよりのムゲンダイナムゲンダイナディアルガディアルガであれば倒すことができるため、相手の裏のポケモンを見て、グレイシアグレイシアが刺さってそうであれば、選出。また、きあいのタスキを巻いているため、ウオノラゴンウオノラゴンゴリランダーゴリランダーフェローチェフェローチェガブリアスガブリアスジバコイルジバコイルに強気に選出できたり、物理受けで使用率が増加しているヌオーヌオートリトドントリトドンラグラージラグラージドヒドイデドヒドイデをフリーズドライで屠ることができる。カバルドンカバルドンについはHBであれば、乱1が取れるが、HDよりのものが増加してきているため、ほかのポケモンに任せていた。地面タイプをほぼこのポケモンで見ていたので、パーティ欠陥があるとすればそこであると考える。

選出率は堂々の3位。

【調整】
A:ぶっぱ
D:あまり
S:スカーフウツロイドウツロイド抜き

単純ないじっぱりASぶっぱ。スカーフ最速ウツロイドウツロイドや準速砂かきウオノラゴンウオノラゴンの上が取れる。また、スカーフを巻くことでザシアンザシアンの上をとることができるので、上からかえんボールでワンパンすることができる。

【詳細】
先述したザシアンザシアンへの対策として採用。{バドレックス(白)}にも強気に選出することができる。また、イベルタルイベルタル警戒で出てくるバンギラスバンギラスポリゴン2ポリゴン2ドリュウズドリュウズにも強い。また、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(悪)にも強くでることができる。不利対面はとんぼがえりで逃げるなど、サイクルを有利に進めることもできた。ただ、カプ・レヒレカプ・レヒレを意識していれた、ダストシュートはほとんど使わなかったため、エースバーンエースバーンミラーで強くなれるよう、飛び跳ねるでの採用でもよかったと考えている。いまのところエースバーンエースバーン対面は飛び膝蹴りを打っていくケースが多いが、カウンターなどで処理されることがしばしばあったため、とんぼがえりで逃げるほうが良いかもしれない。

選出率は5位。

【調整】
ナインさんという方のブログにあった構築のメタグロスメタグロスの調整。
(https://nine-poke.hatenablog.com/entry/2020/12/14/163830)

【詳細】
このパーティではゼルネアスゼルネアスが重かったため採用。対ゼルネアスゼルネアスでしか使用せず。本来はグレイシアグレイシアのミラーコートで見たかったが、DMをきられてしまうと、太刀打ちができなかったため、メタグロスメタグロスに担当させた。正直これ以外の使い道はなかった。

選出率は6位。

【調整】
kzkさんの調整。(育成論ソードシールド/1979)

【詳細】
あくびxステロ環境が非常に重く感じていたことや、電気の一貫を切りたかったため採用。カバルドンカバルドンラグラージラグラージとの対面時に剣舞をし、DMで裏のポケモンまで倒せるのが強かった。禁止伝説ポケモンでは、ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウに強くでることができる。また、特殊アタッカーが多いことからヒードランヒードランを選出されることが多いため、重宝した。ただし、カバルドンカバルドンがふきとばしを採用しているケースが多いので、剣舞を積む回数は慎重に選ぶ必要あり。さらに、ラグラージラグラージ対面でれいとうBが飛んできたことがあるので、注意が必要。

選出率は2位。

【調整】
H:あまり
C:ぶっぱ
S:準速スカーフエースバーンエースバーン抜き

【詳細】
地面タイプ以外のポケモンには比較的良いダメージを入れることができるので採用。また、イベルタルイベルタルホウオウホウオウにも強くでることができる。ほとんどのポケモンの上からボルトチェンジで対面操作することができることがよかった。ほかにもラプラスラプラスカプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤといったメジャーなポケモンにも勝つことができる。さらに、相手は電気の一貫をきるために、地面タイプやちくでんのポケモンを選出するため、グレイシアグレイシアを選出しやすくすることができた。そして何より電気の一貫を着れていないパーティには10万ボルトを押してるだけで、壊滅的な被害を与えることもできる。改善点としてはかいでんぱを採用しているが、一度も使用しなかったため、エレキネットなどより後続につなげやすくする技でもよかったと考えている。

選出率は4位

【調整】
ナインさんという方のブログにあった構築のイベルタルイベルタルの調整。(https://nine-poke.hatenablog.com/entry/2020/12/14/163830)
正直臆病でもいいと思うが、ふいうちの威力を上げるため、うっかりやでの採用。

【詳細】
言わずと知れたDMエース。ダークオーラでの悪タイプ攻撃力の上げが非常に魅力的。その辺のポケモンであれば簡単に屠ることができる。掃除屋。バンギラスバンギラスラッキーラッキーなどの特殊受けには弱いのでその辺は介護が必要。ダイジェットを詰めていれば、ザシアンを上からダイバーンで確1にすることもできる。また、バドレックス(黒馬)などにも強いが、よほど相性が悪くなければ基本選出していた。

選出率は1位。

戦術と解説

【基本選出】
グレイシアグレイシアレジエレキレジエレキエースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) + イベルタルイベルタル
たまにメタグロスメタグロス

【立ち回り】
以下のようなイメージで選出を決めた。対面構築よりのパーティであると考えているので、一概にこれといった戦い方はなかった。

1.カバルドンカバルドンラグラージラグラージなどの起点がいた場合、かつ裏にカイオーガカイオーガウオノラゴンウオノラゴンもいる場合。
 ⇒ グレイシアグレイシアを選出しミラーコートないし冷凍Bで圧をかけていく。グレイシアグレイシア+1で相手をそこそこ削り、イベルタルイベルタルで掃除。

2.カバルドンカバルドンラグラージラグラージなどの起点がいるがカイオーガカイオーガウオノラゴンウオノラゴンはいない場合。
 ⇒ ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の剣舞+DMで戦っていく。

3.カバルドンカバルドンラグラージラグラージなどの起点がいないが、地面タイプが見受けられる場合  
 ⇒ グレイシアグレイシアでダメージを与えていく。

4.カバルドンカバルドンラグラージラグラージなどの起点がおらず、地面タイプも見受けられない場合  
 ⇒ レジエレキレジエレキで場を荒らしていく。

5.ポリゴン2ポリゴン2バンギラスバンギラスラッキーラッキーなど特殊受けができるポケモンがいる場合やザシアンザシアンがパーティにいた場合。
 ⇒ エースバーンエースバーンで場を荒らしていく。

場合によってはカイオーガカイオーガレジエレキレジエレキで見る必要があるため、地面タイプがいてもレジエレキレジエレキを採用したり、エースバーンエースバーンの通りがあまりにもよいため、先述のポケモンがいなくても選出するケースが多々あった。また、受けループにはイベルタルが出せないので、グレイシアグレイシアレジエレキレジエレキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンの4体のうちの3体を選出して戦ったこともあった。

現場からは以上です。

【追記】
パーティのIDを公開します。
0000-0003-V1B5-C4

投稿日時 : 2021/02/03 17:21

最終更新日時 : 2021/02/16 07:26

スポンサーリンク

コメント(8件)

1フォートナイトしてる人(@watasihakenzen)
初めまして!
育成論の方を拝見させて頂きました。
それぞれのポケモンにこれはこうでこれはこうというような役割や立ち回り方等を説明されていて、分かりやすくて良いと思いました!
自分はブイズ好きなので、グレイシアグレイシアを入れているところも良かったです。
1つ質問なのですが、パーティーIDを公開することはありますか?このパーティーを使ってみたいので、公開して頂けると、嬉しいです。
21/02/14 13:22
2ねこまん(@Glaceon_nekoman)
>>2

遅くなりました。コメントありがとうございます。本文中に記載しておきます。ぜひ使ってあげてください!
21/02/14 21:44
3フォートナイトしてる人(@watasihakenzen)
>>3
ありがとうございます!
使ってみます!
21/02/15 17:33
4もちもち
自分も使ってみたくてパーティID入れてみたのですが使用できませんでした
21/02/16 05:12
5ねこまん(@Glaceon_nekoman)
>>4

8とB打ち間違がえました!申し訳ないです!
修正済みです!
21/02/16 07:34
6ユウ
現在使用させていただいているのですが、無事にマスターに到達できました。そこで質問なのですが、カバルドン、カイオーガの流れのときは襷が砂ダメージで潰れてしまうのでカバルドンはランドロス、カイオーガはレジエレキで見るのが一番いいですか?
21/02/18 16:09
7ねこまん(@Glaceon_nekoman)
>>6

カイオーガカイオーガカバルドンカバルドンってあまり見ない並びだなぁと思って、返信が遅れてしまいました。実際HOMEで見るとカイオーガカイオーガと一緒にパーティに入ってるポケモンにはカバルドンカバルドンはおりませんのでした。何が言いたいかというと、経験則ではなくただの推測でお答えしますということです。
僕なら初手はグレイシアグレイシアから入ってカイオーガカイオーガを見ます。ここは経験則ですが、僕のパーティ構築上なぜかカイオーガカイオーガが先発で来るからです。ここでカバルドンカバルドンが初手で来た場合はステロを撒かれて機能停止っていうのが1番めんどくさいので、グレイシアグレイシアで突破します。電気の一環を切るのことができるのがカバルドンカバルドンだけであれば、裏はレジエレキレジエレキイベルタルイベルタルにしてカイオーガカイオーガ+@1を詰めますかねー。もしかしたら上と書いたこと矛盾する点があるかもしれませんが…
21/02/18 22:40
8ねこまん(@Glaceon_nekoman)
>>6

補足。初手カイオーガカイオーガが分かっていてレジエレキレジエレキを投げない理由は裏にカバルドンカバルドンがおり、電気が一環していないためです。仮に裏からカバルドンカバルドンを後投げされると、ステロ 、あくび、かなり仕事をされると思います。
21/02/18 22:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。