ポケモンパーティ構築(シングル)

シングルバトル S15準拠 バシャカイオーガバトン

2021/02/03 12:56 / 更新:2021/02/07 07:58

★*100★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21106  いいね:113

投稿者:だいぶつ(@Sakana_hage_)

剣盾 / シングル / シーズン15

初投稿です。
私が二日間使用して一番使い心地が良いなと感じたパーティーです。
順位を上げたいので、ご批判などを頂けると幸いです。
また、ぜひ参考にしていってくれると筆者は歓喜します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

主にバトン要員です。
防御と素早さを上げ、バトンできるバイウールーバイウールーも考えたのですが、
カイオーガカイオーガが苦手とするレジエレキレジエレキゴリランダーゴリランダーを難なく処理できるバシャを採用しました。
また、ゴリランダーゴリランダー対面では、10万馬力をうたれることが多いので、
弱点保険を稼働することができます。
それに加えて、初手DMで使うと、ダイアースで、特防を上げながら殴ることができます。
ダイバーンをうって晴れになってもカイオーガの特性によって晴れを解除できるので問題はありません。
また、H252によって、DM時はウーラオスのすいりゅうれんだを確定耐え&じゃくてんほけん稼働の起点になってくれます。
しかし、ウーラオスに対してこちらは有効打がないので、DMターンが残ってるのなら、必ずダイウォールを挟みましょう。
ちなみに無振りザシアンザシアンをダイアースで確定二発、特化ザシアンザシアンのきょじゅうざんを確定三発耐えします。

炎タイプの誘導選出、やどりぎによる詰みポケモンの詰みリセットの役割を果たします。
また、はたきおとすの搭載により、ポリゴン2ポリゴン2ザシアンザシアンメタモンメタモン
強く出ることができます。
普通に物理アタッカーのDM枯らしとして使ってあげても十分に活躍できます。
また、Aに84だけ振ってあるのは、メタモンにカイオーガをコピーされたときに、確定一発でカイオーガを落とせるからです。

主に、岩タイプ(ウツロイドウツロイドバンギラスバンギラス)の選出誘導や、特殊アタッカーのDM枯らし、でんじはによる相手のS下降を目的として採用しています。
バシャーモ非選出時にナットレイと共にサイクルを回していけると良いかと思います。
ウーラオス対策でぼうふうを入れても良いかと思います。

ザシアン、カプ系、ミミッキュとの対面で大きな仕事を果たしてくれます。
ザシアンザシアン対面では、かえんボールで落とせます。
カプ系対面ではダストシュート(→何かしらの技)で落とせます。
ミミッキュミミッキュ対面ではA2段階上昇のじゃれつくを無振りで耐えますし、
ばけのかわ剥がしからの火炎ボールで無振りミミッキュミミッキュを低乱数で落とせます。
<追記>
H振りムゲンダイナムゲンダイナをしねんのずつきで確定ニ発まで持っていけます。

こだわりメガネにしない理由は、
ラプラスラプラスなどの水無効ポケモンに対して、しおふきでこだわってしまうと引きざるをえなくなり、能力変化の恩恵を受けられなくなるからです。
こんげんのはどう枠ははかいこうせんやめいそう、ぜったいれいど。
れいとうビーム枠はふぶき、でも良いと思います。
持ち物はしおふきを対面によっては高火力で撃ち続けることができるかいがらのすずやしおふきの火力を戻すためにオボンのみでも良いかなと思います。

美味しいラーメン屋があったら是非コメント欄に書いてください。

戦術と解説

ポケマス様のアプリをお借りして、カイオーガの与ダメージを載せておきます。
VS無振りエースバーンエースバーン
しおふき 772 ~ 912(494.8 ~ 584.6%) 確定1発
VS無振りザシアンザシアン
しおふき 273 ~ 321(162.5 ~ 191%) 確定1発
VS無振りイベルタルイベルタル
かみなり 205 ~ 242(101.4 ~ 119.8%) 確定1発
VS特化ポリゴン2ポリゴン2(持ち物しんかのきせき)
しおふき 153 ~ 181(79.6 ~ 94.2%) 確定2発
VS H振りウツロイドウツロイド
しおふき 486 ~ 577(262.7 ~ 311.8%) 確定1発
VS H振りナットレイナットレイ
しおふき 134 ~ 159(74 ~ 87.8%) 確定2発
VS特化サンダーサンダー
しおふき 214 ~ 253(108.6 ~ 128.4%) 確定1発
VS特化ラプラスラプラス
かみなり 135 ~ 161(56.9 ~ 67.9%) 確定2発
VS特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
かみなり 109 ~ 130(61.5 ~ 73.4%) 確定2発

基本的には、選出はバシャーモ+カイオーガ+@で良いと思います。
カイオーガが相手パーティー的にきつい時は、エースバーンにバトンすることをおすすめします。無理してカイオーガカイオーガを選出する必要は全くありません。
それぞれのポケモンが選出誘導をしてくれるので、
相手の方が自滅してくれたケースもあり、初心者の方でも扱いやすいパーティーです。

こんなものでしょうか。
コメント欄でこれも書けというものがあったらご指導いただけると幸いです。
本日は私の育成論をご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2021/02/03 12:56

最終更新日時 : 2021/02/07 07:58

スポンサーリンク

コメント(7件)

1はるはる@同日 #FGO&ニチアサすき(@haruharuclass)
ぐり虎っていうラーメン屋おいしいですよ!()

相手がメタモンを握っていてバトン後に出された後のストッパーを誰が担っているのか気になりました。
21/02/03 14:21
2Darixy(@Sakana_hage_)
>>1
はるはる様、コメントありがとうございます!
今度機会があれば行ってみます!()
はるはる様のおかげで欠点に気づけました!
そのため、ナットレイの欄に修正を加えておきましたのでぜひご覧ください!
21/02/03 19:03
3はるはる@同日 #FGO&ニチアサすき(@haruharuclass)
ナットレイって受けのイメージ先行しますけどAも中々たかいんですよね…
確1とはおそれいりました!
21/02/04 12:34
4にゃるこ
素晴らしい構築だと思い、
このパーティを作ってランクマ潜ってみました!
恐れ多いことですが、色々気づいた点が多々ありましたので言及させていただきます。

単純にどの型のウーラオス(水も悪も)が
キツかったです…。
主様はどのように対応していましたか?

もしかしてスカーフカイオーガの方が動きやすい?と思ってしまう点があったので、できましたら差別化を明記していただきたく思います。

特に防御耐久が低いカイオーガですが、バシャからカイオーガにバトンする際、何か気を付けていたことはありますか?
弱点保険で上がった火力を引き継げるのは魅力ですが、先行バトンになってしまう点を踏まえ、カイオーガにダメージが入ります。また、珠ダメージで体力がどんどん削られます。
潮吹きの高火力をぶつけるのがカイオーガの魅力と私は思っていたので、、
そこは、こんげんのはどうに切り替えて…と思いましたが、メインウエポンが命中85%ではややキツイ場面がありました。

運用してみて、キツかったところをざっくり上げてみました。私のプレイイングが拙いだけとは思うのですが、一考して頂けると幸いです。
稚拙な長文失礼いたしました…。
21/02/06 12:42
5Darixy(@Sakana_hage_)
>>4
こんな育成論に長文でコメントしてくださって恐れ多い限りです。
カイオーガは基本選出なので、結論から言いますと、ウーラオスはゴリ押しで突破しています笑 
いちげきのかたはしおふきで確定一発 れんげきのかたはかみなりで確定一発だからです。
確かに珠ダメだときついです、、、私の考えが至らないばかりに申し訳ございません。
しかし、育成論にもある通り、この構築的にはこだわり系アイテムは不必要と思います。よって、しんぴのしずくや、しめったいわを持たせることにするのはどうでしょうか??
カイオーガの防御面については、バシャーモ対面でははっきり言ってしまうと、ほとんど水or飛行技しか飛んでこず、どちらの技も現環境にはすいりゅうれんだととびはねる以外は特殊技しか存在しないと考えております。なので、あまり痛手はおいません。しかしそれが嫌なら、かいがらのすずやオボンのみを持たせても良いかと思います。
これまでで疑問があったらじゃんじゃん行ってきてください。
コメントありがとうございました。
21/02/07 08:00
6tyom
挑発とか壁貼りにはどう対処したらいいですか?
21/02/26 18:50
7せんくる
壁張りはオーロンゲもアロキュウもエースバーンで対処可能。
挑発はカピレヒレはサンダーで完封可能です。
21/02/28 10:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。