ポケモンパーティ構築(シングル)

モスノウ軸のはずが…

2020/06/12 21:18

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7599  いいね:13

投稿者:たいよ(@Taiyo_03)

剣盾 / シングル

通信対戦は第4、第6世代で少し、第5、第7世代は全くと言っていいほどやってなかったので経験は初心者同然です。
(3値などは把握している)
今回は剣盾の新ポケでお気に入りのモスノウを軸にひとつPTを組んでみたのですが
ある程度プランが決まっているのに選出段階で負け確だった試合が多かったりして思い描く流れにもっていけません。
当然勝率も良くないので、アドバイスなどいただきたく投稿いたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

積みエース。
他のポケモンでお膳立てしてもらいながら隙を見て積む。
モスノウに飛んできやすい炎技は特殊のサブウェポンにも多いので持ち物はオッカのみ。

素早さ努力値はちょうのまい2回積で最速ドラパルトドラパルトドラパルトを抜けるように調整。

ダイマックスエースでもありますが、如何せん安心して選出できる機会はそう多くない。
このままでは有名なコピペの「好きなポケモンがいなくなったらパーティの完成です」になりかねない。

モスノウの補完枠。
モスノウが呼ぶ炎を受けられるように特性は追加効果の類が発動しないもらいび。
相手PTにもよるが、先発で出して鬼火ステロを巻いて岩封を連発するのが主な仕事。

レイドで捕獲したキョダイマックス個体だが、ダイマックスは基本しない前提です。

高速特殊アタッカー枠。
性格は火力重視でひかえめ。

こだわりアイテム装備なので、1〜2番手に出して相手PTに通りの良い技を選んで荒らす。

↓の型をそのまま使用させていただいています。
育成論ソードシールド/478

地面へのけん制も兼ねた物理アタッカー枠。

起点作戦要員。セキタンザンが上から何かやられそうな相手には彼を投げる。
役目は補助技一通り撃ってからてっていこうせんで退場と単純明快です。

物理受け及びカビゴンカビゴンや電気タイプ(ウォッシュロトムウォッシュロトム以外)へのけん制。
最近多いリベロエースバーンエースバーンも大抵彼で処理しています。

しっぺがえしはドラパルトドラパルト意識で入れましたが、HBたたりめ型もいたりしてあまり機能してないです。

戦術と解説

(シーズン7に入ってから)まだ10何戦ほどしかできていませんが、

・モスノウで観れそうな特殊ポケモン(ウォッシュロトムウォッシュロトムラプラスラプラスミロカロスミロカロスなど))がいたらモスノウ選出
・セキタンザンやジュラルドンを先発で出して場を作る
・隙を見てモスノウで積むか、他1体でできるだけ負担をかけていく。

という立ち回りを意識しています。

如何せんモスノウで観れるポケモンが現時点で少ないこと、仮に入っていても選出されるとは限らない点などから
結局モスノウ以外を選出したほうが比較的勝てる、という本末転倒な事態に陥っています。

他にもっといい補完メンバーがいるよ、とかありましたら何卒お願いします。

投稿日時 : 2020/06/12 21:18

スポンサーリンク

コメント(2件)

1トロイ(@Trojan_horse_04)
パーティ構築投稿お疲れ様です。

まず初めにめちゃめちゃ個人的な意見なのですが、モスノウはとても強いポケモンだと思っています。

その分役割対象は完全に決まっており、ヒートとカットロトム以外のロトムやラプラス、くろいきりを所持していないドヒドイデやミロカロス、アシレーヌ。つのドリルとじわれを持っていないラプラスなどその他炎技を搭載していない特殊ポケモンの大体を受け止めてくれます。

……なんならHDにぶっぱしてダイマックスするとメガネドラパルトのだいもんじくらいなら2発耐えてくれます。返しのダイアイスで当然タスキも貫いて確1です。

……ので慣れないうちは事故死が増えそうですがモスノウにオッカの実を持たせるのが少し勿体ないかなという印象を受けました。ステロが痛いという明確な弱点を消す厚底ブーツが個人的なオススメです。

そしてモスノウはちょうのまいという最強の積み技で火力とすばやさの補強ができるので下手にCやSに振らずにHとDの耐久に振った方が動きやすいと思います。

そして相性補完としては物理の炎技を受けてくれるHBドヒドイデ。特殊の苦手な技を受けてくれるHDバンギラスなんかがとても動かしやすいですね。ここまでパーティーを変えてしまうと受けサイクルになってしまいますが。

セキタンザンではもらいびもあまり生かしきれず相性補完としてサイクルを回すのは至難の技だと思います。現状のパーティはモスノウを活かせる並びになっていないと率直に思いました。

長文失礼しました。
20/06/12 21:50
2たいよ(@Taiyo_03)
コメントありがとうございます。

確かに無理に他のポケモンを抜くことを狙わず、長所である特殊耐久を伸ばす方向性で育成したほうがより役割も遂行しやすくなるかもしれないですね。

補完の味方にしても、タイプだけ見ていけると判断してしまっていたところがあります。
ドヒドイデは夢特性を確保するのに時間がかかりそうなので、HDバンギも新たに育成してみようと思います。
20/06/15 19:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。