ポケモンパーティ構築(シングル)

S15マスボ級到達 禁伝環境ノオースタン

2021/02/01 21:53 / 更新:2021/02/04 13:28

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18865  いいね:25

投稿者:ヒラルダ(@HiRalda_)

剣盾 / シングル / シーズン15

禁止伝説解禁のシリーズ8。復帰早々に禁伝環境かと乗り気ではなかったのだが期間も長いしせっかくの機会なので参加してみます。
カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルムゲンダイナムゲンダイナこの辺にユキノオーユキノオーが強いのでは思ったので5世代に流行ったノオースタンをベースに (こういうの→ユキノオーユキノオーガブリアスガブリアスサンダーサンダースイクンスイクンキノガッサキノガッサハッサムハッサム) 禁伝環境に相応しいノオースタンを考えてみる

※各能力値をH,A,B,C,D,S、ダイマックスをDM等略称を使います

スポンサーリンク

使用ポケモン

昔よくいた襷ユキノオーユキノオー
カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルムゲンダイナムゲンダイナこの辺に強いのでは?と思ったところからこの構築はスタートした

ノオースタンの電気枠、そしてこの構築のエース
持ち物はいいのが思い浮かばなかったのでとりあえずあくびや熱湯後投げを意識しラムの実。調整もいいのが思い浮かばなかったのでASぶっぱ。元がそこまで速くないのとミラー意識で最速にしてある。
ちなみに意地っ張りAぶっぱで磁石を持たせるみたいなことをした場合ゼルネアスゼルネアス対面でダイサンダー(元らいげき)で高乱数で落とせる。向こうが無振り&ダイマックスしない前提だがジオコンさせずに倒せるので結構ありかもしれない
さらに余談だが意地っ張りAぶっぱブラックブラックキュレムブラックキュレムに溶けない氷を持たせダイアイス(元フリーズボルト)を撃つと無振りゼルネアスゼルネアスを確定で落とせる。こっちは龍と電気で技の選択になるのとパクられたときのリスクもあるので少なくともこのPTではおすすめしない

(追記)技構成を空を飛ぶ→ダブルウィングに変更。ヌケニンにいいようにやられたため()
(追記2)努力値振りをH4→B4に変更。天候ダメージ等を考慮して。

ノオースタンの鋼枠。そしてこのPTの迷走枠
今回は過去の遺物、187-135メタグロスメタグロス(わかる人にはわかる)。テンプレでは帯だがゼクロムともども地震に弱いので風船
ゼクロムゼクロムが厳しいカバルドンカバルドンラグラージラグラージヌオーヌオートリトドントリトドンドサイドンドサイドンの対策がリフスト採用のユキノオーユキノオー一人では不安だったのでメタ枠をもう一人
技構成に非常に悩んでいる。役割的にコメパンと草結びは確定、あると便利な先制技とランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に刺せる冷パンを採用しているが地震やアムハンも捨てがたい
ここまでがっつりDに振っているがカイオーガカイオーガの雨潮吹きは耐えない伝説えぐユキノオーユキノオーを上手く使うように。一応メタグロスメタグロスがDMを切ってダイサンダー(元かみなりパンチ)を撃てば超高乱数で落とせる(ダイソウゲンでは確2にもならない)

最初ソクノの実を持たせた両刀テッカグヤテッカグヤで考察していたのだが物理鋼技でまともな火力だせるのがヘビーボンバー(相手がDMすると撃てない)かアイアンローラー(相手がDMして殴ってくれないと機能しない)しかないことに気付き安定した火力と先制技も使えるこちらに白羽の矢が立った。
問題は炎4倍組ナットレイナットレイハッサムハッサムに弱くなってしまった事めざ炎返して
この枠はテッカグヤテッカグヤメタグロスメタグロスナットレイナットレイの候補がいてそれぞれ一長一短。ひとまずメタグロスメタグロスを登録するが後々変わる可能性がある。

とさんぬさんの構築のチョッキランドロスです
パーティ構築/652

地面枠。そしてなによりゼクロムがパクられたときの解答

(追記)持ち物をチョッキ→オボンの実へ、技構成を空を飛ぶ→ステルスロックに変更。チョッキの恩恵を受ける試合があまりなく、サポート性能を高めたかった。努力値振りはいい案がないためひとまずこのまま。

格闘枠
ザシアンザシアンザマゼンタザマゼンタディアルガディアルガに強いのではと思い採用。
調整はよく覚えていない。いい技が思い浮かばなかったためルナアーラルナアーラバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に刺さればいいなとシャドクロはたきおとす返して

ちなみに育ててみるまで今作で飛び膝蹴りが取り上げられていたことに気付かなかった。かつての相棒の弱体化に涙を禁じ得ない

よくいるメタモンメタモン
相手のエースをパクる。先手を打たれるとこうするしかないが立ち回りをミスすると一気に腐るのでなかなか選出できない枠

戦術と解説

選出について

基本的にゼクロムゼクロムはだす。ゼクロムゼクロムを通すうえで厄介な奴に勝てるのを相棒に選ぶイメージ。
ゼクロムゼクロムは初手出しもありだと思うがユキノオーユキノオーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を先発にすることが多い。

厳しいポケモンについて

ゼルネアスゼルネアス
対策として鋼枠を用意してみたが、最も安定するのはメタモンメタモンでパクる事だと思う。ゼクロムゼクロムが先に舞うという選択肢もあるが先発対面や壁を考慮に入れるといい方法とは思えない。この記事を書いてる段階で一回も当たったことがないので最善手はまだわからない

・地面タイプカバルドンカバルドンラグラージラグラージヌオーヌオートリトドントリトドンドサイドンドサイドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
一応カバルドンカバルドン以外はユキノオーユキノオーや風船メタグロスメタグロスのカモと言っていい
ゼクロムゼクロムがぶっ壊れなのでDMすれば一致弱点でも平気で耐える耐久があり地面相手でもダイドラグーンでごり押しできたりする。さすが伝説
ごり押しする上で注意がいるのがトリトドントリトドン、襷カウンターの可能性がある

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
完全に舐めていた。S+1バシャーモバシャーモで抜けないので要注意ポケモン
メタモンメタモンでパクる

・炎4倍組ナットレイナットレイハッサムハッサム
バシャーモバシャーモが疲弊すると処理が難しくなる。

ドラパルトドラパルト
またお前か
威嚇も岩封も利かないしドラゴンアローがあるのでユキノオーユキノオーが勝てない。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でゴリ押し、ゼクロムゼクロム対面でダイジェット、バシャーモバシャーモで処理、最悪メタモンでパクる

ソルガレオソルガレオネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
このPTの真の天敵
ディアルガディアルガと違い龍の舞やボディパージというSを上げる手段を持っており地震や大地の力を撃って弱点保険が発動するともう止められない。メタモンメタモンでパクるか先にゼクロムゼクロムでゴリ押す

最後に

ゼクロムゼクロムを使ってて思ったのがダイジェットに強いエースというのは非常に心強いし特性テラボルテージがめちゃくちゃ強い。ただのかっこいい名前のかたやぶりだがいつもと違いカイリューカイリューミミッキュミミッキュの処理に悩む必要がないのは助かる
何か書き換えたり加えたりした方がいい事を教えていただけると幸いです。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2021/02/01 21:53

最終更新日時 : 2021/02/04 13:28

スポンサーリンク

コメント(5件)

1プクリン
投稿お疲れ様です。
ゼクロムパクリメタモン意識なら、ランドロスのチョッキをメタグロスに回して、ランドロスオボンにしてHBにした方が良くないですか?
21/02/02 12:33
2ヒラルダ(@HiRalda_)
>1
コメントありがとうございます。
まずオボンランドについて。汎用性意識でチョッキにしてましたが完全に盲点でした。ゼクロムがパクられた時はもちろんエスバやザマゼンタにも強くなれますし、自分が回しててチョッキが生きる場面はそう多くはなかったのでとてもいい選択だと思います。
次にチョッキグロスについて。こちらも有りだとは思いますがゼクロムと一緒に使う上でそしてこの技構成なら風船は捨てがたいというのが個人的な意見です。地震を採用するならチョッキの方がいいと思います。
ランドロスとメタグロスの型の変更についてしっかり検討させていただきます。ありがとうございました!
21/02/02 13:09
3ヒラルダ(@HiRalda_)
ゼクロムの技構成、ランドロスの持ち物と技構成を変更しました
21/02/03 22:13
4ゆうさん
投稿お疲れ様です
ランクマッチで禁止伝説が使えるようになり、ぜひゼクロムを使いたいと考えていたので参考になりました。
細かい点で申し訳ないんですが、ゼクロムの努力値を体力に4振っていますが、防御か特防に降るのはいかがでしょう。ゼクロムのHPは無振りで16n-1なのでわざわざ体力に振る必要はないと思います。
それ以外についてはとても面白い構築だと思います。
心内評価ですが、星5を付けさせて頂きます。
21/02/04 12:30
5ヒラルダ(@HiRalda_)
>4
コメント&内心評価ありがとうございます。
ゼクロムの努力値振りに関してですね。知らずに適当に振った結果です...命の珠を持たせるわけでもなくラムの実持ちなので状態異常のダメージを受けるリスクも少ない為そのままにしていましたが、天候ダメージがあるので16n-1を崩すメリットは一切ないです。記事の方は変更しておきます。ありがとうございました!
21/02/04 13:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。