ポケモンパーティ構築(シングル)

【S14シングル】最終842位 レート1901 サンダーナットサイクル

2021/02/01 20:35 / 更新:2021/02/02 01:11

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投稿者:もん(@monryo_11)

剣盾 / シングル / シーズン14 / 最終842位

S14の最終結果は842位、レート1901でした。
目標としていた最終3桁・レート1900を達成でき、来期から環境も変わるため記録として投稿します!
S13からランクマを始め、前期は50000位くらいだったので目標を達成できて嬉しいです。
今月から竜王戦のルールになるのでまた1から頑張ろうと思います。

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使用ポケモン

[調整意図]
H:ぶっぱ
B:陽気珠エースバーンのダイアタックに対して羽休めから入り、後発ダイマックスを切ってダイジェット→ダイウォール→ダイジェットで急所を除いてほぼ100%の乱数で対面突破できる
S:+1で最速アーゴヨン抜き
C・D:余り

構築の軸。9割くらいの確率で選出した。耐久があってボルチェンでサイクルを回すことができ、静電気麻痺や暴風混乱などワンチャンも拾えてどこをとっても強いポケモンだった。

いじっぱりのスカーフ水ウーラオス。
雷パンチは主にカプレヒレへの打点として採用。カイリューなどへの打点となる冷凍パンチと選択だが、好みだと思う。
とんぼがえりでサイクルを回しつつ裏に水流連打やインファイトの圧力をかけることができるのが強かった。

対サンダー枠。
調整はS13のクリフとさんの構築から流用した。
S:4振りカバルドン抜き
とつげきチョッキで対サンダーに特化するより、他のポケモンに対しても役割を持てるようにしたかったため弱点保険を採用した。弱点保険があまりケアされされず、勝ち筋を拾えることが多かった。

ドサイドンに対してめっぽう強い草水タイプや、サンダーに強いポリ2、ウツロイドを受ける役割。
やどりぎ守るで体力管理しつつ、はたき落とすで交代先の持ち物を落とすことでサイクルを有利にするのがとても強かった。

受けループやバトン構築への対策枠。
役割遂行のために黒い霧と挑発を採用し、攻撃技としてムーンフォース。あと1枠は水技を打ちたい機会が少なかったため削りとして優秀なしぜんのいかりを採用した。

普通の陽気珠ミミッキュ。
この枠は最後まで迷っていたが、タイプが優秀で、サイクル後のスイープやストッパーとして万能なミミッキュを採用した。

戦術と解説

[基本選出]
・相手にサンダーがいたら
サンダー+ドサイドン+ナットレイorウーラオス
・サンダーがいなかったら
サンダー+ウーラオス+ナットレイ
受けループに対しては、カプレヒレ+ナットレイ+1の選出が多かった。
基本選出で厳しそうな相手にはミミッキュを投げていた。

投稿日時 : 2021/02/01 20:35

最終更新日時 : 2021/02/02 01:11

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コメント(1件)

1
レンタルパってありますか?
21/02/01 23:05

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