dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

現在使用パーティ アドバイス求む

2021/01/31 23:54 / 更新:2021/02/02 08:07

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5245  いいね:18

投稿者:ハル(@haru_gentian)

シングル / シーズン15

レンタルチーム有

今シーズンで使用しているパーティですが、まだまだ未完成な状態です。
どなたかアドバイスを頂けたらと思います……。

一応カジュアルバトルで戦ってみた際の勝率は20戦中13勝です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

シンプルにスカーフ持ちの最速カイオーガ。

ダイマ無しのポケモンなら大体は雨しおふきだけでワンパン可能なエース枠。

ただ、ダイマ技で天候を簡単に変えられるのでそこが難点。
ぼうふうをください(願望)
カイオーガの苦手なポケモンを一手に担ってくれるナイスガイ。
基本的に水タイプや貯水持ちのポケモン、ミミッキュがいたら選出。対カイオーガでも選出。

ただし、サンダーは勘弁な!
こちらを参考に、特性だけ変えています。
育成論ソードシールド/2068

カイオーガと相性がいいひこうタイプだったので採用。
カイオーガが基本ダイマックスしないため、こちらがダイマエース枠です。
物理枠が欲しかったので採用。
仮想敵は黒馬バドレックス、メタグロスなど。
選出頻度はそれなり。
育成論ソードシールド/1815
↑のまんまの調整です。
毒 ノーマル 氷の一貫を切ることが目的の採用です。
弱保を発動させながらエアスラのダイジェットで上を取り、殴り倒しにいきます。
選出はほぼなし。
育成論ソードシールド/1963
↑と同じ調整です。
岩タイプで火力のあるポケモンがほしかったので採用。バンギラスでもいいかもしれない。
ギルガルドと同じくほぼ選出なし。

戦術と解説

基本選出はカイオーガ+サンダーorゴリランダー+一匹。
カイオーガメタのポケモンがいるならばゴリランダーで殴り倒してカイオーガの火力で制圧が基本の動きです。
カイオーガが構築の中心にいるため、カイオーガ対策のポケモンを通されると負けが見えてきます。

メンバーを変えるとしたらウツロイド、ギルガルドの代わりにメタグロスかバンギラスを採用して物理アタッカーを増やすのがいいでしょうかね?

そして戦っていて思ったことですが、フェローチェが重い。対応策がサンダーとギルガルドしか持っていないので。

レンタル公開の希望があったのでIDを記載

0000 0001 21DY 1P

投稿日時 : 2021/01/31 23:54

最終更新日時 : 2021/02/02 08:07

スポンサーリンク

コメント(7件)

1あいうえお
ウツロイドの持ち物はパワフルハーブの間違いではないですか?
21/02/01 00:37
2ハル(@haru_gentian)
あ、ほんとだ。間違えてましたね……
21/02/01 01:32
3みねうち
雨、活かせるギミック入れたほうが良くないですか?オーガが不利対面になって引くときや、相手のジェット持ちに加速されたときに切り替えせる手段なかったら、きつくないですか?
21/02/01 13:04
4匿名さん
かなり使いやすそうで、カイオーガ
使いたかったので是非レンタルパーティ公開してください!明日、また見に来ます。
21/02/01 19:31
5なになに
サンダーは今伝説環境で素早さ種族値90代が多いし、S+1でザシアン抜いたりするためにも最速の方がいいと思います。
21/02/02 09:06
6ハル(@haru_gentian)
みねうち さん
すいすい枠の採用ですかね?だとしたらキングドラかカジリガメあたりでしょうか……
カジリガメだとゴリランダーがいた時ほぼ確実に出てきて殴り倒されるだろうからあまり採用したくない、というのが本音ですかね……
ただ、スカーフカイオーガより早いポケモンがいた時の対策、というのは必要ですね。考えてみます。

なになにさん
S+1でザシアン抜きは考えたんですけど、スカーフカイオーガで抜けるからいいやと特に気にしてなかったんですよね。ただ、S+1なら準速でもザシアンを抜けるので、変えてみようかな?
21/02/02 09:54
7匿名さん
レンタルパーティ公開ありがとうございます!まさか反応してもらえると思いませんでした。今開いててレンタルパーティ公開って書いてあってびっくりしました。
21/02/04 19:13

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

dummy