ポケモンパーティ構築(ダブル)

クラスに一人はいた「見た目のわりに足が速い奴」パ (トリル偽装)

2021/01/29 19:49 / 更新:2021/01/30 23:21

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8369  いいね:17

投稿者:shw(@null_cats)

剣盾 / ダブル / シーズン14

レンタルチーム有

2回目の投稿となります.対戦エンジョイ勢です.

勝てるかはさておき,久々に使ってて面白いと思える構築ができたので紹介したいと思います.(やってることは単純ですが...)

自分自身はトリルパが好きで,鈍足アタッカーをよく使います.
前シーズンではブリザポスブリザポスで初手ダイマして,抜いていく構築で戦っていましたが,メタグロスメタグロスブリザポスブリザポスミラーなどで足止めされてしまい,思うように抜いていくことができないことがよくありました.(そもそもブリザポスブリザポスは対策されやすい)

そこで考え付いたのが今回の構築です.構築メンバー的にはトリルパに見えますが,アブリボンアブリボンスピードスワップを鈍足アタッカーに打つことにより,相手の意表を突く戦術となっています.

レンタルパも公開していますので,よかったら使ってみてください.

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のメインアタッカーです.基本的に初手ダイマします.
アブリボンアブリボンスピードスワップを打ってもらい,上から相手ポケモンを倒していきます.

メインアタッカーをガラガラとした理由は,

• ブリザポスブリザポスやその対策をしに来たメタグロスメタグロスに強い
  • 専用道具ふといホネいのちのたまを別のポケモンに持たせることができる

...などなど

性格ゆうかんS0とした理由は,対トリルパに対しても動けるようにするためです.
対トリルの場合...

1. 1ターン目にアブリボンアブリボンスキスワ→ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)攻撃
  2. トリル展開後の2ターン目に再度アブリボンアブリボンスキスワ...

と動くことで,常に先手に近い状態で動くことができます.

ほかの技候補としては,すてみタックルを採用して,ダイマ技で上から殴りつつS操作するなどがあるかなと思います.(特性いしあたまで反動もない)

鈍足アタッカーサポート枠です.
初手に鈍足アタッカーと出して,スピードスワップを味方に打ちます.
スピードスワップ完了後は,自身が鈍足になってしまうため,Sに関係なく決まるてだすけサイドチェンジを採用しています.
かふんだんごは味方の回復や,鈍足アタッカーがお残しした敵を落とすのに使います.(鈍足状態ではあまり使わなかったですが...)

特性をりんぷんにすることで,ねこだましの怯み効果を受けません.

きあいのたすきを持たせることで2ターン動ける可能性を高めます.(1体はガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)で持っていく予定なので...)
2ターン目の動きとしては

1. てだすけサイドチェンジで味方を援護
  2. 控えポケモンに交換してSを元に戻す

...など

ブリザポスブリザポスを使っているときは,フェローチェフェローチェがこの役割を果たしていましたが,S種族値が過剰すぎる・スピードスワップを打った後対してやることがない,などを理由に解雇しました.

ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)が動きにくい時の代理鈍足アタッカーです.ゴーストタイプがかぶってしまっていますが,自分が使いたかったので選出しています.

使い方はガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)と同じです.
ダダリンダダリンのよさは,

1. 特性はがねつかいで3種類のタイプを実質一致で打てる
  2. ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)と入れることで相手にトリルパと思わせることができる
  3. A131もある!

...などあります.

いのちのたまを持たせて突破力を上げています.

実質タイプ一致技を打つためにゴースト・くさ・はがね技を採用し,残り1枠はアクアブレイクを採用しました.ダイストリームでほのお技を弱めたり,ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して強く出れるようにしました.

相手にトリルパと思わせるための見せポケ枠です.
トリルを展開することができるポケモンであれば,どんなポケモンでもいいと思います.努力値もすべて耐久に振っています.

基本選出はアブリボンアブリボン&ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)orダダリンダダリン出だしますが,おいかぜ蒸気機関セキタンザンセキタンザンなどを読む場合はトリル展開します.
(といってもほとんど展開することはないです...相手目線トリルパに見えているので,蒸気機関セキタンザンセキタンザンの選出も控えてくる印象)

それ以外の役割としては,味方の補助以外に,アブリボンアブリボンの交換先としてのクッションなどがあります.が,やはりほとんど選出した記憶がないです....

メインアタッカーが物理によっているので特殊枠1です.
フルアタにしていますが特に理由はないです.
まもるとか入れればよかった...

くろいヘドロを持たせておくことで,回復できるほかパワフルハーブ持ちメテビウツロイドウツロイドと勘違いした相手がトリックしてくることもあります.相手のミスリードも誘えるようになっています.(狙ってた効果ではないけど...)

特殊枠2です.

ウツロイドもそうですが,カプ・レヒレカプ・レヒレに対して強く出れるように選出しています.
基本的にガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)で晴らしてしまうため,かみなりではなく10まんボルトを採用しています.
ぼうふうも晴れと相性悪いですが,ほかに特殊ひこう技がないので...

戦術と解説

基本選出

アブリボンアブリボンガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ウツロイドウツロイドサンダーサンダー
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ):初手ダイマ.
アブリボンアブリボンガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)にスピードスワップ
でどんどん上から抜いていきます.ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)が存命の間に2〜3体持っていくのが理想です.ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ダイマ中にダイアースダイスチルで耐久を挙げておくといいので,これらのダイマ技に抜群がつけるような相手から倒していくといいかもしれません.

• 相手のちょうはつ脱出ボタンすりかえを読む場合

アブリボンアブリボン:初手サイドチェンジ
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ちょうはつ持ちを落とす

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレなどが相手にいるときはダダリンダダリン選出のほうがいいかもしれません.

• 対トリルパ

アブリボンアブリボン:1ターン目も2ターン目もスピードスワップ
これでガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ダダリンダダリンが無駄なく上から殴り続けることができます.

スピスワおかわり選出

アブリボンアブリボンガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ダダリンダダリンヤドランヤドラン
1ターン目は基本選出と同じ動き
2ターン目は
アブリボンアブリボンヤドランヤドランに交代
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ):殴る
その後,ダダリンダダリンアブリボンアブリボンを出し,スピスワ→殴り

本構築の弱いところ

• あいてのおいかぜダイジェット

せっかくスキルスワップが決まっても,結局上から殴られてしまします.そこそこのSしかないポケモンであれば,おいかぜ下でもこちらが速く動けますが,ほとんどの場合は上から動かれます.

こちらのダイマ中に相手をある程度倒せないと,相手の後攻ダイマに耐え切れません.目安としてはメインアタッカー存命中に2〜3体倒せると◎

タイプ相性的にもきつい.ダイジェットでSがまくられた後に,抜群の悪技で沈められてしまいます.勝てなくもないですが,まあほぼ負けです()

おいかぜちょうはつ持ち+いたずらごころのためこちらの狙った動きがとりづらいです.ちょうはつアブリボンアブリボンがほぼ機能停止しないようにサイドチェンジを取るのが安定択だと思っていますが,まだ対処方法が自分の中でも固まっていません.
また,ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)トルネロス(化身)トルネロス(化身)いたずらごころではなくまけんきのアタッカーの可能性もあるので初手に出されると妨害しに来たのか,初手ダイマで殴りに来たのかわかりづらい.....エルフーンエルフーン脱出ボタントリックまで考えないといけない...などなど厄介な敵です.

使用感

偽装パであるため,相手の選出から狂わせることができます.そのため,かなり早い段階で決着がついたり,圧倒的な形で勝つこともできます(4タテも夢じゃない?)
ただ,その逆もしかりです.構築の弱点で書いた相手が選出されるとやはり負けやすいです.ダダリンの選出が(やはり)少なかったため,ほかの鈍足アタッカーのほうがよかったかな...?

最後に

長文になってしましましたが,読んでいただきありがとうございました.前シーズンでは,ブリザポスブリザポス対策をしている人が多く,なかなか勝てずにモチベが保てませんでしたが,このパーティにしてから多少は勝率がよくなり対戦を楽しめるようになりました.
次シーズンでは禁伝1体選出可能ということで,このパーティを軸にして構築しようと思っています.

レンタルパ:0000 0007 9GM5 8X
使ってみた感想やアドバイスなどもらえるとうれしいです.

ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)のかっこいいとこまとめ↓

投稿日時 : 2021/01/29 19:49

最終更新日時 : 2021/01/30 23:21

スポンサーリンク

コメント(3件)

1shw(@null_cats)
修正:レンタルパを公開しなおしました.
(公開していたレンタルパのガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)が別の技構成のものになっていました.)
21/01/29 21:59
2名無し
すごい考え込まれていてダブル初心者の自分でも使いたくなりました。いいね入れておきます。
21/01/30 08:01
3
ウツロイドウツロイドのC努力値を172まで下げたらよりパワフルメテオ型だと誤認できると思います。
21/01/30 08:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。