ポケモンパーティ構築(ダブル)

S14ダブル~邪悪なる飛翔 with FLYING FAIRY~

2021/01/25 21:00

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6884  いいね:10

投稿者:寒桜(@Miiverse_sam)

剣盾 / ダブル / シーズン14

レンタルチーム有

6回目の投稿です
前に投稿した構築が大変多くの反響を戴けて本当に嬉しい限りです!
今回は原点に立ち返って(?)フェアリー主体のパーティを組みました 完全に統一していた今までとは違い、ガラルファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)+フェアリー5匹の構成です
気づいた方もいるかもしれませんが、タイトルはとある名作RPGをオマージュしました 「フライング=飛んでいる」フェアリーはいないけど 2月の新作が待ち遠しいですね!

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の主軸となるエースアタッカー
タイトルを飾る「邪悪なる飛翔」もとい邪悪ポケモン
キュワワーキュワワーキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)などの味方でサポートしながらダイマックスさせて攻めるのが基本的な動きになります
悪巧みの使用頻度は多くありませんが、有利対面などで隙を見て積むと大幅に突破力が上がります
素の火力や素早さはさほどですが、ダイマックス技の追加効果や弱点保険+逆上、さらには味方の補助も絡めてどんどん能力が上がるので、動きが嚙み合うとまさにボス級の強さを見せつけます

高い素早さから味方の補強と相手の弱体化を担う優秀なサポーター
ジョブは導師(見た目は白魔導士に近いけど)
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)との相性が抜群で、先にオーロラベールを張ることで安全に弱点保険を発動させ、凍える風で素早い相手にも先制しやすくできます また嘘泣きで特殊耐久を半減させることで厄介な相手も強引に突破する場面もありました
雨乞いは主に天候パ対策で、特にコータスコータス軸の晴れパを大きく弱体化させられます またファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の暴風が必中化、アシレーヌアシレーヌの水技強化など味方への恩恵もあります
本当は主力の吹雪や保険発動用の礫も欲しかったですが、技スペ不足で断念しました

ちょっとSなヒーラー
ジョブは白魔導士(Sな性格もそっくり)
優先度+3のドレインキッスでファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の弱点保険を発動させるのが大きな目的です さらにサイドチェンジで守ったり、フラワーヒールで回復したりと味方のサポートに徹します
特にフラワーヒールはファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の逆上と相性がよく、攻撃を受ける前にHPを半分以上にすることで複数発動させることも可能です
トリックルームは極端に遅いポケモンがいないので主に切り返し用ですが、相手に素早いポケモンが多い場合やアシレーヌアシレーヌを主力にしたい場合にも使えます

パーティ唯一の物理アタッカー
ジョブはモンク(パーティきっての武闘派)
主に控えで選出し、ねこだましやふいうちで相手を詰めるのが役目です
特に道具補正の乗った一致ふいうちが強力で、H252メタグロスメタグロスを7割ほど削れます
炎のパンチは貴重な炎打点で、ナットレイナットレイをはじめ鋼への対抗打になります この枠は地団駄や格闘技も候補で、どれも一長一短なため時々入れ替えてます
怖い顔は先制で相手の縛りを崩すことが可能で、特にファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を最速レジエレキレジエレキに先制できるようになります
努力値調整は前からの使い回しで、A特化&4振りハッサムハッサム抜き、残りH=B+Dに近づくように振ってます

相手を妨害するいたずらっ子
ジョブはシーフ(素早く、相手の道具を奪う)
初手ダイマックスに対して上から脱出ボタンを押し付け、味方(大抵2番目に素早いキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ))の攻撃で強制送還させるのが狙いです
役目を果たしたあとは噓泣きで耐久を削ったり、神秘の守りで場を整えたりします
最初は追い風を入れていましたが、素早さ操作は他で間に合っており、攻撃技がないと不安なのでムーンフォースに変えました

構築のサブエースとなる特殊フェアリーアタッカー
ジョブはスーパースター(音技ないけど)
水+フェアリーの範囲に優れた一致技が持ち味 同複合では最も特殊火力が高く、唯一草技を覚えるのが特徴です
控えに回ってダイマックスはファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に譲ることが多いですが、岩や氷が主力の相手にはこちらに切ります
努力値調整はこれも前の使い回しで、C特化&最速モロバレルモロバレル抜き&天候ダメージ最小(16n-1)としています

戦術と解説

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を可能な限り通すことを一番重視しています
先発させて初手から暴れさせることもあれば、控えに置いて場を整えたり相手の戦術を崩したりした後繰り出すこともあります 以下具体的な選出と動きを紹介します

• 基本選出・対天候パ

先発ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ) 控えキュワワーキュワワーアシレーヌアシレーヌorオーロンゲオーロンゲ

一番多かった選出です
まずファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)は守ってキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)はオーロラベールを張ります このときファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に弱点ダイマックス技を撃たれると低ダメージで弱点保険を発動できておいしいです
次ターンにファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)をダイマックスさせ、以降ジェットとアークでガンガン攻撃します キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)は相手に応じて凍える風と噓泣きを使い分け、通りがよくなるようにサポートします
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)が倒れたらキュワワーキュワワーを出し、フラワーヒールやサイドチェンジで援護します また保険が残っている場合は先制ドレインキッスで発動させます
まだ当たってませんが雨以外の天候パに対してもこの選出で、例えばコータスコータスコータス+フシギバナフシギバナフシギバナの並びには

1. ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)守る(眠り粉ケア)+キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)雨乞い
  2. 恐らくコータスコータスは引っ込むのでフシギバナフシギバナを噓泣き&ダイジェット集中で倒す

という流れを考えています

• 相手のコンボ崩し

先発エルフーンエルフーンキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ) 後発ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)+1

マタドガスマタドガスレジギガスレジギガスセキタンザンセキタンザンドラパルトドラパルトエルフーンエルフーンテラキオンテラキオンメタグロスメタグロストルネロス(化身)トルネロス(化身)など初手ダイマックスで脅威となる並びが見えた場合の選出です
どの並びもエルフーンエルフーンのすりかえでダイマックスする相手に脱出ボタンを押し付けるキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)または相手のもう1匹の攻撃(保険や特性発動狙い)で強制送還させるのが狙いです
なおマタドガスマタドガスレジギガスレジギガス相手では化学変化ガスでエルフーンエルフーンの悪戯心が消えますが、元々素早さがエルフーンエルフーン>キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)>レジギガスレジギガスなので問題ありません
決まれば被弾0のまま相手のダイマックスを封じられるので、優位に立つことができます しかし後発に回されるなど選出を外すと相手に起点にされるおそれがあり、またねこだましをエルフーンエルフーンに撃たれると行動前に暴発して逆にこちらが崩れるのでリスクは高いです

先発ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)オーロンゲオーロンゲ+アシレーヌアシレーヌキュワワーキュワワーorキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)

レジエレキレジエレキは素早さを1段階下げてもファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)より速いため基本選出は使えず、オーロンゲオーロンゲと一緒に先発させます
まずオーロンゲオーロンゲのねこだましでレジエレキレジエレキを止め、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)は相手に応じて守るか悪巧みを使います
次にオーロンゲオーロンゲレジエレキレジエレキこわいかお するとスカーフ持ちを除いてファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)より遅くなるので、すかさずダイマックスさせてダイアークで倒せます(無振りレジエレキレジエレキ確1)

使ってみた感想

しばらく離れていたのでランク6からとなりましたが、13勝2敗でマスターボール級に上がりました
ガラルファイヤーを使うのは初めてでしたが、想像の5倍くらい強かったというのが正直な感想です
一致ダイマックス技の効果が能力と完璧に嚙み合っており、道具や特性、味方のサポートも絡めるとカプ・レヒレカプ・レヒレブリザポスブリザポスなど本来不利な相手も押し切ることがありました
ただ裏を返すと少しファイヤー一辺倒すぎたかなと思います 事実ダイマックスは8割方ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に切り、半数以上の相手を1匹で倒してました
そのためファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)が苦手な相手はパーティ単位で重く、特に電気主体の相手は非常に厳しいです…
エルフーンエルフーンの役割が限定的なことも含めまだ改善の余地があると考えています

最後まで読んで下さりありがとうございました 感想やアドバイス等あればぜひお願いします!
ID:0000 0008 FMFY WR

投稿日時 : 2021/01/25 21:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。