ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者サイクル構築 アドバイスください

2020/06/12 13:39 / 更新:2020/06/12 18:34

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4303  いいね:6

投稿者:ゲーミングゴリラ(@221_old)

剣盾 / シングル

初投稿になります。以前はボチボチ対戦もしていましたが、剣盾で久しぶりのポケモン対戦となり、環境の変化についていけず、勝てない日々が続いています。ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

sm時代にブルルが好きだったので育てました。草ポケモンや水ポケモン、特に水ロトムに強く出て、はたきおとすやウッドハンマーで後続に負担をかけるイメージです。
ねこだましはとんぼがえりでもいいかなと思います。

昔ながらのゴツメギャラ。エースバーンやミミッキュ対策に出して、交代先にでんじはや火力で負担をかけるつもりでしたが、そもそもエースバーンを受けきれないことも多いのでHBの方がいいかも?

言わずと知れた先生。キッス意識のd振りです。hbは降らなくてもダイマしてしまえばエースバーンの膝を耐えてくれるし、非常に頼りになります。
ただサイクル回してるとそもそもの役割であるキッスを後出しでダイマしていないと受けれないことがあるので悩ましいところです。

この前にブリムオンを使ったトリルパを使っていたのでその個体を流用。最遅個体です。ドサイドンをエースにしたトリル構成も出来るかなと思って採用しました。エースバーンからの有効打がふいうちぐらいしかないので先発トリル展開が安全に出来ることも多かったです。トリル後の役割があんまりない感じもしますが…

友人にもらった色違い個体を使ってみたかっただけです。とはいえ先発とんぼからの最後にスイーパーというザ・サザンドラという動きは強いと思います。こいつに関してはフェアリー環境に対する使い方が自分自身分かっていない感じがしてます。

なんとなくの相性補完で入れましたが全く選出しません。別ポケモンを検討しています。良いポケモンがいたら教えてください。

戦術と解説

基本的にはゴリランダー、ギャラドス、ドサイドンでサイクルを回す感じです。
速さが足りないと思ったらシャンデラトリル展開やスカーフサザンドラを選出してます。
使ってる感じ、ドラパルトが若干重いのと、ギャラのいかくと物理耐久のあるドサイドンで対策したつもりでおりましたが、結果ミミッキュやエースバーン、キッスが受けれていない感じがします。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/06/12 13:39

最終更新日時 : 2020/06/12 18:34

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ちょび
まず努力値は508振り切った方が良いです。残りの4を振ることで乱数が変わってくることは多いです。あとは対策したポケモンを誰でどう対策をしたのかが分かるとアドバイスする人はこの持ち物にした方がいいとかこの技を入れると良いなどのアドバイスがしやすいと思います。
ここから私の意見になりますがゴリランダーの努力値や持ち物が技とあってないと思います。負担をかけたいなら火力補正アイテムの方がよいです。チョッキを持たせたり耐久に努力値を振ってもウドハンで耐久を削ることになると受けにくい場面が出てしまいます。速さが足りないと感じることがあるのでしたらs85は現環境で速い部類なのでHよりsに振ったりドラムアタックを搭載して相手のsを下げて裏のルカリオやサザンで抜ける範囲を広げると見れる幅が広がると思います。きついと言っていたキッスも最速にすることで抜くことができ、火力補正アイテムを持たせればウドハンで確2にでき後出しや悪巧みを摘む隙を与えず大きく削ることができます。
ルカリオの枠ですが鉢巻ナットレイはどうでしょう。個人的に好きと言うのもあるんですが、耐久型のイメージが強いので相性有利なポケモンにすぐ変えてくることが多く交代先に負荷をかけられます。鉢巻ジャイロは半減でも相手によっては半分以上持っていきますし、はたきおとすでもちものを落としたりパワーウィップ、どくづきその他地面技や格闘技など地味に多彩な技で交代先を読んで弱点をついていけます。分からなくてもとりあえずジャイロしてれば強いです。トリルプランもあると言うことでそのプランの時にドサイドンに次ぐ第二のメインアタッカーにもなれます。サザンが苦手なフェアリーにも強いので相性はいいと思います。もちろんh振りだけでも耐久はそこそこあるので後出しや1発受けて返しの攻撃を打ち込めるので一度使ってみて欲しいです。
サザンはフェアリー相手には選出を控えるか、ラスカを交代読みで打つくらいですかね。
20/06/12 18:14
2ゲーミングゴリラ@おるどまん(@221_old)
>1 ちょびさま
コメントありがとうございます!4振りはしているので修正しました。失礼しました。
また対策についてはタイプ相性と種族値、あと威嚇っていう書くのも憚られるぐらいかなりザルなところがあり、事実出来ていないのかなという感じですね。
ゴリラは元々鉢巻運用でしたが役割対象としてた水ロトムが受けづらかったのでチョッキにしました。だったら余計s振りの方がいいかもしれませんね。
鉢巻ナットは自分も大好きで、もう育ててあるのでパーティに入れてみます!
サザンにラスカもいいですね。文字の代わりに入れてみます。
ありがとうございました!
20/06/12 18:46
3知人男性N(@9Ball_70)
ゴリランダーはチョッキ持つならテンプレの努力値振りがあるので調べたらでてきます。
テンプレと仮想敵が違うのであればDに多めに振ったりSに多めに振ったりを調整すれば大丈夫です。
それと持ち物がチョッキということで受け出しもする事も想定していると思うのでドラムアタックがいいと思います。
ギャラドスはゴツメを持つなら腕白HBで意地っ張りHAであれば居座り性能やサイクルしやすいように持ち物はオボンか混乱実の方がいいと思います。
ドサイドンは構築的にダイマックスを切る機会が多いのかなと思うのですがそれならダイウォールがあった方が戦いやすいと思います。
例は有利対面での積みができる剣舞なんかはテンプレですね。
それとナットレイに弱くなるのでほのおのパンチ採用もいいかと。
シャンデラはトリルをする要員としての採用みたいですがドサイドンの起点を作れるように自主退場できる技(のろい/おきみやげ)も持っておくといいかもしれません。
サザンドラは正直現環境だとフェアリータイプはほぼパーティに入っていて辛いのでオススメはしにくいポケモンですが採用したいのであれば受けに出せるドヒドイデやHBDカバルドンと一緒での採用をオススメします。
ルカリオの枠は無難に詰めやダイマックス枯らしに使えるミミッキュの採用でもいいと思います。
20/06/12 19:32
4ヌール
トゲキッスがくさむすびあったら3たてされているぞ
20/06/13 13:42
5ヌール
トゲキッスがくさむすびあったら3たてされているぞ
20/06/13 13:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。