ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者が作ったシロナパーティ

2021/01/22 22:58 / 更新:2021/01/23 13:17

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26720  いいね:120

投稿者:削除済

剣盾 / シングル

初めまして。今環境から対戦をスタートした者です。
対戦を進めていく内に、ダイパ世代のため当時自分の中では最強だったシロナパーティを使いたいと思い自分なりに組んでみました。
マスターボール級でそれなりに勝てたので、投稿させて頂きます。
初投稿ですので、至らぬ点が多いかとは思いますがよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

弱点はフェアリーのみのタイプ組み合わせで、他のトリック型ポケモンとの差別化もできています。

とくせいは今回プレッシャーを採用していますが、すりぬけも強力ですのでかなり迷いました。基本的には初手から投げてエースバーンエースバーンカプ・レヒレカプ・レヒレランドロス(化身)ランドロス(化身)等のメインアタッカーに圧力をかける型ですのでそれも含めプレッシャーを採用しました。

持ち物はこうこうのしっぽで確定です。

また、今回はc31個体を使用しましたが特に意味はないので、c0等でも大丈夫です

おきみやげ…後続サポート。基本2ターン目に死に打ち
おにび…あんま打つ機会は無かったです。サポート用
トリック…こうこうのしっぽを持たせます。トリル切り替えに注意
ポルターガイスト…威力、性能ともに文句なし。相手がなんの持ち物かが分かります。型が多く判別の難しいランドロス(化身)ランドロス(化身)等に打ち2ターン目に他サポート技を使う立ち回りが強かったです。

調整意図

c特化 カプ・レヒレカプ・レヒレ ムーンフォース 84.0〜99.3
a特化 珠 ランドロス(化身)ランドロス(化身) ダイアース、ダイジェット 84.7〜99.3
ようき 珠 エースバーンエースバーン かえんボール 61.8〜82.2

メインアタッカーです。
刺さりそうな相手には初手から出し、初手ダイマエースとして運用するのもアリ。ちょこちょこみるチョッキ型の場合は、さめはだを採用しようと思いましたがメインアタッカーで初手ダイマエースでの運用を考えた時に少しでも場持ちをよくするために、すながくれを採用しました。

あなをほる…ダイマ枯らし じしんでもいいかも
ストーンエッジ…ダイロックですながくれ発動
どくづき…カプ・レヒレカプ・レヒレ等ガブより遅いフェアリーへの打点
げきりん…ダイドラグーン最大打点

引きでいい相手 (最大打点げきりんでのダメージ計算)

ずぶとい b特化 カバルドンカバルドン 10.7〜14.4
いじっぱりorようき h4 ウオノラゴンウオノラゴン 42.2〜56.6
ずぶといorのんきorわんぱく b特化 ナットレイナットレイ 5.5〜7.7

正直なところマジで弱いです。ほぼ選出なし
ヨロイ環境くらいまでなら、刺さる相手には3タテできるほどのポテンシャルがありましたが準伝、ubで溢れ返る今の環境では、ほぼ不可能です。
いじっぱりガラルヒヒダルマヒヒダルマが抜けるというメリットと、両刀型ということで性格はむじゃきかせっかちで確定です。

インファイト…最大打点
てっていこうせん…トゲキッストゲキッス等への打点
じしん…メインウェポン
かみなりパンチ…役割破壊期待枠

ダイマ枯らし、50%お祈りゲーム、後続へのサポート
白い悪魔の名に恥じぬメジャー害悪ポケモンです。

でんじは…sダウン、4分の1お祈りゲーム
エアスラッシュ…50%お祈りゲーム
あまえる…後続サポート
みがわり…ダイマ枯らし

チョッキを持たせてのアタッカー型もあるのですが、後続サポート型にしたかったのでこのような調整にしました。
基本的にミカルゲミカルゲを出せなさそうな時や、受けルの場合に初手選出をしますがタスキを生かして3体目採用や、中間時点でのダイマ枯らし、どく狙いでの2体目採用などポテンシャルは意外と高いです。

ギガドレイン…メインウェポン
ベノムトラップ…どくどく→タスキ発動の流れから
どくどく…害悪技
なやみのタネ…どのポケモンにも刺さる意外と優秀な技。余裕があったら打ちます

このパーティでは、3体目採用が多かったです。サイクルでトリトドンに回したり初手ダイマエースバーンエースバーンをカウンターで返り討ちにするなど(タスキに注意)安定して強かったです。

じこさいせい…安定
ねっとう…おまけ程度のメインウェポン、やけど狙い重視
あくび…サイクルに持ち込みます
カウンター…舐めてでてきた物理型を返り討ちにします。

ようき 珠 エースバーンエースバーン かえんボール 15.1〜19.7
交代先で打たれることが何回かあったので一応

戦術と解説

基本的にはミカルゲミカルゲガブリアスガブリアスorトゲキッストゲキッス、残り刺さっている枠です。決まった勝ち筋などはありません。
いま思えばトゲキッストゲキッスはじゃくてんほけんでもよかったかもしれません。

最後まで見て頂きありがとうございました。

投稿日時 : 2021/01/22 22:58

最終更新日時 : 2021/01/23 13:17

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。