ポケモンパーティ構築(シングル)

s14シングル 命を削るかぐや様

2021/01/22 10:38 / 更新:2021/01/22 22:28

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3556  いいね:5

投稿者:ikori(@ikoriPokepuro)

剣盾 / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

初めて投稿します。ikoriです。サブROMの方で使っていたこのパーティーですが、思ったより勝てて2021年1月22日現在27勝9敗といい感じなので構築を記してみます。レートで早坂愛に当たった時は笑いました。
この文章では非公式用語を使います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの特殊アタッカー。今回はかなりサンダー意識の調整です。サンダーのメイン技を半減に抑えられ、HDに少し振ることでc特化サンダーのダイバーンまで確定で耐えます。また素早さに244振ることで準速s+1カミツルギや最速s+1サンダーまで確定で上を取れます。残りは特攻に回していますがこれでも無振りダイマサンダーはメガネ10万で確定2発です。時々ダイマックスもしました。
選出率は2位。本当に高速高火力で強いです。

このパーティーのタスキ枠。調整はHAぶっぱ。このパーティーでどうしても重くなりそうだったラグラージやトリトドンの対策に入れてみました。型の誤認しかされないので、壁の前で瞑想したろみたいなレヒレなどにも刺さってて思ったより強かったです。途中までバンギラス意識のばかぢからにしてましたが、ナットレイが重かったのでほのおのパンチにしました。
選出率は4位。ですが本当に対面で負けにくいです。

このパーティーのダイマエース。調整はCSぶっぱ。主に初手でダイマックスしてパーティーを荒らします。思っている以上に火力が高く、大体のポケモンを確2で持って行けます。初手に来るレヒレが何故かみんな挑発かスカーフトリックなんですけどそう見えますかね…?
選出率は圧倒的1位。出てない試合は1桁しかないです(まだ50戦もしてないですが)。

このパーティーの便利枠。調整はHBぶっぱ。適当なタイミングで出して相手を詰ませに行きます。このポケモンについてはランクマッチをしている人ならどれほど強いかわかるでしょう。何故か自分はあまり活躍させられませんでしたが…。最遅なのはたまたま出た色違い個体が最遅だったため、王冠使う勇気がなかったからです。普通の人はsはVでいいと思います。
選出率は5位。ですが出した試合では間違いなくMVPでした。

このパーティーの物理アタッカー。調整はASぶっぱ。主に受けループ対策とでんきタイプの一貫をきることが目的です。つるぎのまいからのダイロックですなかき発動のムーブはふつーに強いです。テッカグヤやレジエレキのダイロックの後に出して相手のダイマックスを身代わりで枯らしたり、上から殴ったりということもできます。
選出率は6位。もし他に良さそうなポケモンがいれば教えて欲しいです。

このパーティーの物理アタッカー。調整はASぶっぱ。テッカグヤに対して出てきた炎ポケモンに後投げできます。レジエレキに出てくる地面ポケモンにも対応します。火力についてはランクマッチをやったことがある人ならわかるでしょう。けたぐりはナットレイ意識ですが、ドヒドイデや壁を意識してサイコファングにするのも良いと思います。
選出率は3位。さすが剣盾初期から環境から消えてないだけの強さがあります。

戦術と解説

調整に関しては先程の通りです。
このパーティーは基本的にはテッカグヤで初手ダイマックスをして、レジエレキとウオノラゴンのコンビで詰めます。というか選出の5割はこれでした。球テッカグヤ本当に皆さん強いので使ってみてください!
文字ばかりの拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。もし質問や感想がありましたらコメントくださると嬉しいです。

レンタルコード:0000 0004 2VB6 5C

投稿日時 : 2021/01/22 10:38

最終更新日時 : 2021/01/22 22:28

スポンサーリンク

コメント(4件)

1檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
コメント失礼します。
ドリュウズの枠をガブリアスでもありかも
しれません。ダイジェットが使えないのが
少しデメリットですが、剣の舞からの
スケイルショットはかなりつよいかと。
21/01/22 12:44
2
レジエレキレジエレキの努力値が4無駄になっているので、HPの努力値4を防御に降った方がいいと思います。
21/01/22 16:57
3ikori(@ikoriPokepuro)
読んでいただいてありがとうございます。ガブリアス…!正直全く思い浮かんでませんでした。自発的にsをあげられるのは身代わりとの相性がいいですし、HP上げれば地球投げに対して身代わりを残すことも出来ますね。教えて下さりありがとうございました。
21/01/22 22:25
4ikori(@ikoriPokepuro)
読んでいただいてありがとうございました。レジエレキの努力値は間違えてました。直しておきます。レンタルパの方は大丈夫か確認にておきますね。ご指摘頂きありがとうございました。
21/01/22 22:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。