ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングル 虫統一パーティ マスター到達

2021/01/21 22:48

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7819  いいね:22

投稿者:メディ(TNシルト)@のうぽけ広報(@Pokenaimono1997)

剣盾 / シングル / シーズン14

こんにちは、メディといいます。
2回目の投稿になります。
S14も虫統一でマスターに到達できました。
虫統一に興味のある方の糧になればと思い、今回も投稿させていただきます。

疑問、指摘等があればコメントでお願いします。
また、不要との声が多ければ削除致します。

*S13の虫統一の改良になります。
*HABCDS等の略称を用います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回新たに加わった仲間。色違い。S13では重かったミミッキュミミッキュと、オーロンゲオーロンゲなどの壁張りを見るための枠。ひかりのかべは枠が空いていたのと、意表をつくため。ビークインビークインはリストラされた。

想定していた通りの働きを見せた。最近見かけるウツロイドウツロイドに強いのもGOOD。ただしアッキの実の発動したミミッキュミミッキュは一撃で倒せないので注意。

調整
H 16n-1
A 11n
B 余り
D 余り
S 無振り70族抜き

S13から続投。役割はステロ撒きのカバルドンカバルドン対策、一貫する炎対策、ミラーコートでサンダーサンダートゲキッストゲキッスなどの特殊アタッカーを倒すこと。

実は今回の諸説枠。理由はいくつか。
役割対象のカバルドンカバルドンが出てこなかった。
現環境の炎タイプ筆頭がエースバーンエースバーンであり、ダイジェットで狩られる。
そして硬すぎること。

この硬すぎるというのが一番問題で、DMしたサンダーサンダーなどをミラーコートで倒しきれない。一応水弱点のポケモンをけん制できるので無意味ではないが、代わりにグソクムシャグソクムシャの起用も考え中。

調整
H 16n-1
B 余り
C 11n
  H252-D4カバルドンカバルドンをなみのりで確1
D 余り
  チョッキ込みで無補正C252サンダーサンダーの珠ダイジェットが乱1(31.2%)
S 無振りカバルドン抜き

S13から続投。役割はサンダーサンダートゲキッストゲキッスなどの弱点を突いてくる特殊アタッカーに対してDMを切り、弱点保険で強引に突破すること。蝶の舞でカプ・レヒレカプ・レヒレに何とか対抗できる唯一の枠。

S13同様、想定通りの働きを見せた。特性を知らないわけではないと思うが、特殊アタッカーでも弱点を突いてくれることが多く保険が腐りにくかった。

調整
H 8n-1
C ぶっぱ
S S+1で最速100族抜き

S13から続投。このパーティの要。役割はエースバーンエースバーンカイリューカイリューボーマンダボーマンダなどの物理アタッカーを倒すこと。いかに襷を温存し、対面を作るかが鍵となる。
タネマシンガンは対水・地面、フェイントは襷潰しや削りに便利。

調整
H カウンターでDMした無振りガブリアスガブリアスを倒せるライン
A 11n
B 余り
D 余り
S 準速バンギラスバンギラス抜き

S13から続投。元々高い素早さをスカーフで底上げし、Sを積んだ相手を更に上から叩く枠。

命中不安を嫌ってれいとうビームを採用しているが、性格と努力値に無駄がある。トリプルアクセルを外さない自信がある方は、性格を意地っ張りにしてAにぶっぱをオススメ。

調整
A 11n
C 余り
S S+1で実数値291。最速レジエレキレジエレキの277、最速オンバーンオンバーン+1の288、最速70族+2の268を抜ける。最速すなかきドリュウズドリュウズは308のため抜けない点に注意

S13から続投。キョダイマックス個体。役割は炎の一貫を切ること、ほのおのムチときゅうけつ、はたきおとすで耐久型に粘ること。

前回述べた通り元々はチョッキを持たせる予定で調整していたため、努力値に無駄がある。ただ使用していて困ったことはなかった。ポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデ相手に粘り、キョダイヒャッカで拘束できるもGOOD。

調整
H 奇数調整
A 11n
B 余り
D チョッキ込みで最硬振り(間違っているかも)
S 無振り71族抜き

戦術と解説

立ち回りとしては、S13同様、対面で1対1交換以上を狙います。こちらのタイプが偏っている以上相手の出すポケモンは読みやすいので、それに合わせてこちらも選出します。
S13で弱点だったミミッキュはハッサムで克服しました。ただ相変わらずステロが痛いのと、水タイプの高耐久であるカプ・レヒレカプ・レヒレスイクンスイクンが重いです。

また弱点を突いてくるポケモンが相手に複数いる場合、初手の選出がギャンブルになります。サイクルを回す余裕はないため、出し負けた時はどのポケモンを切り捨てて立て直すかが鍵になります。どうしても勝てない試合もあります。

2回目の投稿ということで、解説をより詳細にしてみました。ですが、まだまだ構築記事としては至らない点が多くあると思います。

もし虫統一を組んでみたいという方がいましたら、その糧になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2021/01/21 22:48

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。