ポケモンパーティ構築(シングル)

環境トップに拳で抵抗する虫統一 アイアントエース

2021/01/20 23:09 / 更新:2021/01/26 01:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6563  いいね:17

投稿者:ぼんもちょ(@bonzinrasiiyo)

剣盾 / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

皆さんこんにちは。今回初めてパーティを投稿するぼんもちょと申します
昔から虫ポケモンが大好きで虫統一パーティを組んでみたので投稿させてもらいます!
初心者なのでお手柔らかにお願いします!アドバイスなど貰えると嬉しいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのメインアタッカーであるためほとんどの場合ダイマックスはアイアントアイアントアイアントに切ります。環境にエースバーンエースバーンエースバーンとかいうアイアントアイアントアイアントより速い高速炎アタッカーいますがこいつに関しては後続のポケモンで解説します

• 技構成

アイアンヘッド
タイプ一致で高火力、ダイマ時の効果も噛み合う上に怯みという無限の勝ち筋もあるため抜く理由がないです
ばかぢから
基本はダイマ時積みながら突破する時に使用します。通常時に使うと火力と物理耐久が下がるため注意。
ストーンエッジ
環境に多いサンダーサンダーサンダーやエースバーンエースバーンエースバーンへの打点なので必須です
ダイロックの効果でタスキも潰せます。後述のモスノウモスノウと組む場合は注意
かみなりのキバ
カプ・レヒレカプ・レヒレへの打点として。このパーティはレヒレが重いと感じたためであいがしらを切りこちらを採用しました

この育成論を参考にしているため詳しくはこちらの育成論をお願いします。
育成論ソードシールド/1986

• 技構成

インファイト
1度の外しで一気に負けまで行ってしまうため命中安定のインファイトを採用しました。耐久下がっても元が紙だし気にならない
トリプルアクセル
外す理由がない強技です。パーティの都合上ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドが来る場合が多いためぶっ刺さります
とんぼがえり
主に後述のモスノウモスノウモスノウやグソクムシャグソクムシャグソクムシャと組ませるときに使用します。タイプ一致なので火力もなかなか出ます
ドリルライナー
あまり見ない技ですが、岩技の刺さりがいいため初手にウツロイドウツロイドウツロイドが来たり水タイプが2体いるためにレジエレキレジエレキレジエレキが来るため当たればかなりのアドがとれます。スカーフのためレジエレキレジエレキを叩けます

後述のオニシズクモとのサイクル運用が多いです
それ以外であいがしらでウオノラゴンウオノラゴンの上を取れるためエラがみを耐えつつ八割ほど削ることができます。

• 技構成

であいがしら
虫統一なのに虫技はこれととんぼがえりだけです
高火力の先制技でサイクルしながら破壊したり掃除したりします。
アクアブレイク
あまり使いませんが連続で打てる最高火力です
アクアジェット
であいがしらが通らない相手に使ったり最後の1体の場面でであいがしら一撃で倒せない相手へ。
シャドークロー
クレセリアクレセリアクレセリアなどの耐久ポケモンをダイマで無理やり突破する際やミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトへの打点
ここはあまり使う場面はないので自由枠です

エースバーンエースバーンを対策してるようでしきれていません…
調整はドラパルトのドラゴンアロー確定耐えです。
ねばねばネットを撒きアイアントアイアントエースバーンエースバーンの上を取れるようにします。複眼で電磁波と雷の命中も安定です

• 技構成

ねばねばネット
上の通りです。エースバーンがいるときは最優先で撒きましょう
でんじは
外しの心配もないので初手エースバーンの場合でんじはから入るのがいいと思います
かみなり
地味に火力が出るので仕事が終わったあとに。30%の麻痺効果も優秀
エナジーボール
ヌオーヌオーラグラージラグラージ用です

(追記:努力値振り間違えた上にレンタルチームのオニシズクモはこの育成論の努力値を参考にしたものでした。本当にすみませんでした)
育成論ソードシールド/506
グソクムシャと組んでサイクル運用が主な使い方です。すいほうでの高火力と特防の高さで受けつつ削っていきましょう

• 技構成

ミラーコート
特殊技を倍返しします
あまり知られていない(きがする)ので積極的に使っていきましょう
ハイドロポンプ
メインウェポンです。すいほうと合わせてかなりの火力が出ます
ねっとう
物理アタッカーに打つことで機能停止が狙えます
ギガドレイン
先程のエナジーボールと同じで水地面複合相手に。

サンダーサンダーサンダーガチアンチです。調整は控えめ珠サンダーサンダーのダイジェットを確定で耐えるようにしてあります。
動かし方としてはフェローチェフェローチェ先発からサンダーと対面した場合にとんぼがえりからモスノウモスノウモスノウに繋ぎダイジェットを耐え、イバンの実発動からおいかぜを使うことでダイジェット2回までならアイアントで抜けるようになります
物理と対面した場合はこらえる→イバンで繋げますが安定感はないのでできるだけ特殊アタッカーと対面させましょう

• 技構成

れいとうビーム
Cは高いためかなりの火力が出せます
こごえるかぜ
選択技です。マジカルシャイン等と選択しましょう
おいかぜ
コンセプトです。使い方は上記の通りです
こらえる
ボルトチェンジなどで削られた時、物理アタッカーと対面した時のイバン起動技です
ダイマ枯らしにもつかえます
(性格を間違えていたため修正)

戦術と解説

水タイプが2体いるせいかエースバーンエースバーンが初手に来ることは少なくサンダーサンダーが来ることが多いと感じたのですがとりあえずはフェローチェフェローチェから入り、モスノウモスノウで繋ぎアイアントアイアントで全抜きを狙うのが基本選出になります
飛行タイプが少ない場合はデンチュラデンチュラで機転を作るのが1番安定するので相手のパーティを見て選択しましょう。
ステロも刺さるためステロを撒くことができるポケモンが先発に来ることが読みやすいのでそれを意識して先発で有利を取ることが大切になってきます。
相手のパーティによってはフェローチェフェローチェグソクムシャグソクムシャオニシズクモオニシズクモでサイクルをするのもおすすめです。

使っているとわかるのですがアイアントの高火力が本当に癖になるので良かったら使ってみてください!初めてということもあり読みづらい文章だったと思いますが読んでいただきありがとうございました!
レンタルチーム
0000 0003 YXC9 8P
(1/26追記:努力値振りを調整前のレンタルチームを載せていたので最新版に修正
育成論の調整そのままになります)

投稿日時 : 2021/01/20 23:09

最終更新日時 : 2021/01/26 01:55

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
今このパーティーを使ってウツロイドと対面したら全抜きされました。岩に対する打点はグソクムシャくらいしかいませんかね?
21/01/22 20:50
2ぼんもちょ(@bonzinrasiiyo)
>>1
上の本文にもありますが、フェローチェがスカーフ持ちかつドリルライナーを搭載しているためS1段階上昇までなら対処できます
またオニシズクモが乱数になりますがC1段階上昇メテオビームを耐えることができ、グソクムシャのハチマキアクアジェットで確定1発だったりアイアントが上から鋼を打つことができるので打点は申し分ないかと思います
21/01/24 01:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。