ポケモンパーティ構築(シングル)

エースバーンウツロイドエース 初心者向けサイクル構築

2021/01/19 21:07 / 更新:2022/08/18 21:48

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5834  いいね:39

投稿者:ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)

剣盾 / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

お世話になっております。
今回は初めて、
サイクル構築の構築記事を書かせていただきます。

普段は対面構築を使っていて、
瞬間最高600位代、
最終四桁〜10000位台あたりで戦っています。

サイクル構築は正直苦手で、
マスターランクでは負け続きだったのですが、
今回ある程度勝率を維持できる、
構築ができましたので、
初めてサイクル構築を使う人、
いいサイクル構築が組めない人、
そんな方の参考になればと思い、
こちらをあげさせていただきます。

いいね、コメントお待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一般的なエースバーンです。
基本的にサイクルをまわしつつ、
エースバーンをいい形で着地させる、
それがこの構築の基本です。

おなじみハチマキゴリランダーです。
初手有利対面からの交代読みで高火力はたきおとすや、
ゴリランダーといえばのグラススライダー、
HBカバルドンを確定一発で落とせるウッドハンマー。
これらから初手採用も多いポケモンです。

サイクルといえばテッカグヤ。
ほのおでんき以外にはやどりぎのたねでかなり有利に進めます。ほのおでんきがいなければ100%採用ですが、ほのおの引き先にレヒレ、でんきの引き先にランドロスがいるので、安心して採用できます。
タスキフェローチェがわりと重い構築なので、その時は必ず初手に。

対サンダー枠のウツロイドです。
メテオビームでサンダーは確定一発なので、
サンダー相手に後投げでも勝てます。
とりあえずメテオビームを打てば、
ダイウォールをされてもダイロックで一発、
交換されても技範囲が広く、素早さも高いので、
一段階上げた特攻で有利に戦えます。

基本的にサイクルの引き先として大活躍するレヒレです。
ミストフィールドもあって、
初手としても活躍します。
レヒレに引いて、
相手の交換のタイミングでしぜんのいかりを打つ、
これで相手のパーティーにかなり削りが入ります。

ちょっと特殊なチョッキランドロス。
サンダーを中心とする特殊環境に、
対応できるようにつくってます。
またいかくにより物理にも。

戦術と解説

初手要員

テッカグヤテッカグヤテッカグヤ、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ、ゴリランダーゴリランダーゴリランダー

サイクル要員

テッカグヤテッカグヤテッカグヤ、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ、ゴリランダーゴリランダーゴリランダー、ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス、ウツロイドウツロイドウツロイド

エース枠

エースバーンエースバーンエースバーン、ウツロイドウツロイドウツロイド、ゴリランダーゴリランダーゴリランダー

選出方法

相手の構築から、初手を予想し、
有利対面を取れる初手要員を初手に、
サンダーサンダーサンダーがいる場合は必ずウツロイドを控えに選出します。
基本的には初手&サイクル要員で2体、エースを1体で選出し、エースを有利な状況で通していくというのが基本です。

ここでこの構築のいい所が、ゴリランダーやウツロイドを含むサイクル要員だけで、削りながらまわして勝つというやり方もできて、その場合ゴリランダーやウツロイドはもちろんですが、ランドロスもダイマックス可能で回し勝つということができるところ。

もうひとつは、
エースバーンゴリランダーウツロイドで、対面構築に切り替えられること。対面構築慣れしてる人にラッキーな仕様です。

このパーティーは、
サイクル慣れしていない方にも使ってもらえるような、
ある程度プレイング技術を持ってなくても、
ある程度勝ちに行けるパーティーだと思ってます。
なのでオススメです。

レンタルIDは
0000 0006 M04N 4W
です。

よかったら使ってみてください!

【お知らせ】
このレンタルパーティーの公開は、
レンタルチームの上限を超えたため、
公開を終了させていただきました。
どうしても使用を希望される方は、
コメント欄にてお願いいたします。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

投稿日時 : 2021/01/19 21:07

最終更新日時 : 2022/08/18 21:48

スポンサーリンク

コメント(3件)

1トッポギ
こんにちは。
半年ぶりにポケモンを再開して環境について行けず、このパーティに出会いました。笑
このレンタルパーティで1月のシーズンはレートに潜って見たところ、勝率7割越えでマスターランクに到達することができました!ありがとうございます!

実際に使用してみて、いくつか疑問に思ったことがありコメントいたしました。
?ゴリランダーの耐久調整の意図がわからなかったため、教えていただけると助かります。
?ランドロスをほぼHDに特化していますが、火力不足を感じる場面が何度かありました。もちろん、レヒレやポリ2、サンダーなどを相手に交代も含めて立ち回りやすく感じましたが、投稿者様が特殊を意識した仮想敵や実戦で使って見た感想はいかがでしょうか?
?羽休め持ちカイリューが死ぬほどキツく感じました。テッカグヤでTODに持ち込んで拾えた試合もありましたが、かみなりパンチ持ちにはキレイに3タテされました。なにか有効な突破手段があればお願いします!

最後に、先月のシーズンはこのパーティに助けられたところがすごく大きく、自分でもこれを参考に個体を育成してみようと思いました!長文失礼しました。
21/02/02 17:49
3トッポギ
お返事ありがとうございます!
投稿者様の使用感など大変参考になりました!
今シーズンは伝説戦で、慣れない対戦が続きますが、お互い頑張りましょう!
21/02/06 13:58
4ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
コメント削除について
ユーザー名変更に伴い、今までみなさまにお答えしていた自分のコメントを削除しました。
また、名前を入れていただいたコメントも削除しました。申し訳ございません。
22/08/18 22:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。