ポケモンパーティ構築(ダブル)

【一巡】バーニング・ダウン・ザ・ハウス

2021/01/18 13:39 / 更新:2021/01/18 19:48

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9913  いいね:12

投稿者:salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)

剣盾 / ダブル / Global Challenge 2021 Winter / 最終136位

パーティ構築/933

本当はこれをちょっと書き直そうかとも思ったのですが、せっかく公式大会で新たな成績が出たので、もう少し説明しながら書き直そうと思います。

• タイトルについて(蛇足)

ゴーストタイプ2体が基本選出だったり、前まではポルターガイストっぽいロトムが居たりすることからジョジョ6部のスタンドに因んでつけました。その続編の名前を決めるにあたって、同じくジョジョ6部のスタンド能力に因んで、一巡とつけました。

構築経緯

最近あまりドラパドラパルトドラパルトを見ていない気がする。そんなわけでドラパルトドラパルトが使いたくなった。

ドラパルトドラパルトを使うにあたって、サマヨサマヨールサマヨールを入れることでトリル偽造をしながら弱保起動ができるため、弱保ドラパドラパルトドラパルト+影打ちサマヨサマヨールサマヨールの並びを基本にすることにした。

サマヨサマヨールサマヨールからのトリルルートとして猫騙しでトリル起動の手助けができるガエンガオガエンガオガエン、他のトリルアタッカーに強いツンツンツンデツンデツンデツンデを採用した。

威嚇はいっぱいあったほうが楽しいこと、中速帯でトリル、非トリルの両方で活躍しやすいランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も入れた。

最後の一枠はサンダーサンダーサンダー→ミトムウォッシュロトムウォッシュロトム→コケコカプ・コケコカプ・コケコと移っていった。
まず水弱点が3体もいることから電気タイプが欲しくなり、格闘・地面に強くてジェットの強いサンダーサンダーサンダーを採用したが、上手く扱えなかったので解雇。
サイチェン手助けが強かったミトムウォッシュロトムウォッシュロトムも瞑想レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレに手間取ったり、悪ラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にワンパンされたので解雇。
悪ラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を殴れて、物理電気打点を持てるポケモンとして最終的にコケコカプ・コケコカプ・コケコが採用された。

このようにして、水弱点3枚・地面弱点3枚・物理5枚の偏ったパーティができてしまった。打点のないドラパドラパルトドラパルトが出しづらく、壁でトリルターンを稼がれやすいロンゲオーロンゲオーロンゲ入の構築にあまり勝てなかったと思うのが改善点。悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のメタを考えながらコケコを入れたりしたが、この大会ではあまり見かけなかった気がする。それのメタであるフェアリータイプの増加に対策が追いついていなかったのも反省点。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整

• 意地っ張りAS252とDL対策。

最速レイスポスレイスポスには抜かれるが、ドラパドラパルトドラパルトの前で突っ張ってくるレイスポスレイスポスは何らかの方法で攻撃を凌ぐ手段を用意してある(襷、この指、サイドチェンジ等)。つまり最速にしても有利とは言い難い。それよりは少しでも負荷を掛けたいから意地っ張りを選択した。

持ち物

構築経緯では弱保で採用と書いたが、弱保の倍率と手助け珠の倍率はほぼ同じで、ドラパがより安定した火力を出せるようにするために命の珠を持たせた。

調整

ポリゴン2ポリゴン2の処理は大体ダイマでBを上げたツンデツンデツンデツンデのボディプレスがメインになるため、長く居座られると結構辛い。

• 影打ち…変更し忘れて潜った。ナイトヘッドや鬼火のほうが強い場面が多かったと思う。襷削りだけは偉かったが、それでもナイトヘッドで事足りたように思える。
  • 手助け…お手軽に高火力を押し付けられる。非トリル下でも腐らないのが強い。
  • サイドチェンジ…常にサイチェン択を押し付けることができる最悪の技。非トリル下でも腐らないのが強い。
  • トリックルーム…トリル対策兼トリル起動の便利技。入れない理由もない。

調整

防御が過剰に感じたため、もう少し特防に振ったほうが安定する気がする。

持ち物

この頃特殊アタッカーが多いような気がするのでチョッキ。レイスポスレイスポスカプ・レヒレカプ・レヒレレジエレキレジエレキのダイマックスを一回耐えるだけでも優秀だった。

• フレアドライブ…一致最高打点、回復実ではないため反動が痛いが、手助けと合わせて急にごっそり削れると楽しい。
  • 鬱憤晴らし…サマヨガエンサマヨールサマヨールガオガエンガオガエンで並べたときにドラパルトドラパルトレイスポスレイスポスと対峙するとウキウキする。ダイホロウに対してイージーウィンが狙える。
  • 蜻蛉帰り…捨て台詞が使えないため交換技はこちらに。使われて嫌に思うことはなかったが、使って不便なことは感じなかった。
  • 猫騙し…にゃーん

調整

• 最遅HA252、気持ちのD4、ビーストブーストでB上昇

サマヨの欄で少し触れたが、ボディプレスを強く使いたいため性格は勇敢を選択した。

持ち物

非ダイマ時に4倍技や特殊技を受けて一撃で落とされることが多かったため採用した。

• ジャイロボール…超火力の一致打点。ブリザポスブリザポスに火力が出ないのもダイマによって解決できる。
  • 岩雪崩…一致の汎用全体怯み技。強い。
  • ボディプレス…ダイスチル+BBで防御がどんどん上がるため、ダイマが終わったあとの火力はすごい。
  • トリックルーム…ドラパルトドラパルトカプ・コケコカプ・コケコ以外が中速以下なため、襷で行動保障のあるツンデツンデツンデツンデにも持たせたら強いかなと思って入れたが、あまり使わなかった。守るのほうが良さそう。

調整

鉢巻悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の前で動けないのが嫌だったための調整。それ以外は特に言うことはない。

持ち物

本当はパワフルハーブにする予定だったが、別の個体に持たせたまま間違えて白いハーブを持って来てしまった。後発運用が多く、活きる場面は少なかったと思う。逆にパワフルハーブは非ダイマ運用が多かったため、たまに欲しくなった。耐久に厚めなので回復実でも良いかもしれない。

• 地震…平等。地面弱点が3枚いて、透かすポケモンもいないが、そんなことはどうでも良い。死は平等に訪れる。
  • 岩雪崩…雑に削り、怯みを狙える。刺さる範囲が広く、味方にも負荷を掛けないのが偉い。
  • 空を飛ぶ…ジェットはできる方が良いと思って入れた。パワフルハーブと合わせてウーラオスを倒す予定だった。
  • 守る…縛られやすく、大事に扱いたいため入れた。地震圏内に入れるまで待てる。

調整

防御よりも攻撃か特防に厚くするべきだったと反省。悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は確実に減ったと感じる。

持ち物

耐久は高い方ではないため、発動機会の多いオボンを採用。ワイルドボルトで削れすぎるのを懸念した。

• ワイルドボルト…ホロウの恩恵を受けれること、Gファイヤーの特防は高すぎることから物理電気打点が欲しかった。EFがあるとはいえあまり努力値を割いておらず、種族値が特別高いわけでもないためそこまでの火力は出なかった。
  • マジカルシャイン…悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を倒したい。それ以外はオーロンゲオーロンゲに削りを入れるだけであった。それで十分だが。
  • エレキネット…ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を動かしやすくするために入れたが、活きる場面は少なかった。電磁波や自然の怒りにするべきだったと反省。
  • 守る…ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震から身を守る他、ワイルドボルトで削れる上に耐久値も高くないため縛られやすいのをケアしたい。

戦術と解説

選出

先発起用ポケモン…ドラパルトドラパルトサマヨールサマヨール
後発起用ポケモン…ツンデツンデツンデツンデ
どっちも可能…ガオガエンガオガエンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・コケコカプ・コケコ

• 基本選出

先発ドラパルトドラパルト+サマヨールサマヨール
ダイマ技に手助けを乗せて一気に攻める。ランドの通りが良いときはドラパランド、悪タイプが多いときはドラパコケコと出すことも。

• トリル選出

先発ガオガエンガオガエン+サマヨールサマヨール
後発ツンデツンデツンデツンデ+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ガエンでトリル発動をサポートし、その後ツンデツンデを展開する。水弱点が3枚被っているが、気合で押し切る他ない。どうしてもの場合は先発のガエンをコケコにし、序盤から削っておくと良い。

投稿日時 : 2021/01/18 13:39

最終更新日時 : 2021/01/18 19:48

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。