ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングルマスター到達記念

2021/01/15 20:44

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3869  いいね:19

投稿者:RaO/ラオ(@AfHJk6JTb8c5sgF)

剣盾 / シングル / シーズン14

みなさんども、ばすらおです!

S14は負け数の方が多くなってしまいましたが、マスターボール級に到達することができたので投稿させていただきます!
一応ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーウオノラゴンウオノラゴンミミッキュミミッキュポリゴン2ポリゴン2カプ・レヒレカプ・レヒレといった厨パにも勝ったパーティーなので信頼度はあると思います(?)
最後まで見てくださると嬉しいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

僕の相棒枠&嫁枠!
最初はギャラドスギャラドスの自信過剰とダイジェットを同時に発動させたいがため怖い顔がむしゃらにしていたが、それ以外の技やバスラオ(赤)バスラオ(赤)の役割が変わることもあった
例 ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(悪)にはドロポンアクジェで削るか倒す
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(水)には怖い顔で様子見→上から蜻蛉返りなどの攻撃技が来たらウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はスカーフ確定
雷パンチで突っ込んで来たら怖い顔がむしゃらで削るなど

技構成について

  • ハイドロポンプ

 威嚇の効かない高火力水技
たまに外すのが悲しい

  • アクアジェット

 バスラオ(赤)バスラオ(赤)より早そうな相手にはがむしゃら+アクアジェットで倒す
先制技をもっているウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)とかミミッキュミミッキュとかの皮を剥がしたり、襷を潰したりと使う機会はまあまあある

  • こわいかお

 凍える風でもよかったが、対サンダーサンダーに対してS関係を変えずに怖い顔がむしゃらができることから採用
(初手バスラオ(赤)バスラオ(赤)サンダーサンダー対面になったら必ずサンダーサンダーがダイマックスしてくるので怖い顔がむしゃらをすればサンダーサンダーが2回ダイジェットを積んでもプラマイゼロだし、がむしゃらで半分削れるので充分)
とりあえず自分の裏のポケモンに繋げるために打ち得の技

  • がむしゃら

 とりあえず襷バスラオバスラオ(赤)バスラオ(赤)に入れといて強い技
ゴリランダーゴリランダーレジエレキレジエレキなどにはがむしゃら+アクアジェットで倒せるので強い

サンダーサンダーを見れないことはないが、バンギラスバンギラスで受けた方が強いのでVSサンダーサンダーにはあまり選出しなかった

特殊ダイマエース
最初は初手ラグラージラグラージ意識でソーラービームを採用していたが、あまりに使わなかったのでハイドロポンプを採用
性格については控えめだったら倒せてたと言う場面もあれば、臆病だったら素早さ勝ってたって時もあったので一長一短だと思う

技構成について

  • りゅうせいぐん

 高火力竜技。ダイマしないで使う時は使いづらいので竜の波動と検討

  • ハイドロポンプ

 ガオガエンガオガエンカバルドンカバルドンが初手に出てきた時、ダイマックスしてダイストリームをうち一撃突破を狙える
ただ絶妙に火力が足りない

  • かえんほうしゃ

 ナットレイナットレイなどを倒す枠として採用
あまり使わなかった気がする

  • シャドーボール

 タイプ一致技
裏のためにダイホロウを打って防御を下げることもあったり、いろいろな面で使いやすかった

ウオノラゴンウオノラゴンはきついのでミミッキュミミッキュバックなどをしてもいいが、エラガミ打たれたらゲームエンド

ダイマックスエース(ちなみに色個体)
基本的にはバスラオ(赤)バスラオ(赤)からの展開で出すが、普通に出しても強いスペックつよつよポケモン
ただサンダーサンダーに弱いのがキツい...
まぁジェット積めば上から一回はダメージ入れられるから十分だが
ナットレイナットレイにほぼ何もできないのも注意

技構成について

  • たきのぼり

 タイプ一致水技。ワンチャン怯み運ゲもできるようにアクアテールじゃなくした

  • とびはねる

 タイプ一致飛行技。一ターン溜めるのが有効に働く時もあり強かった(ダイマ終わり後、相手のダイマからしなど)
ギャラドスギャラドスにとっては必須技だと思う

  • パワーウィップ

 草枠。命中不安が玉に瑕。相手のパーティーにラグラージラグラージがいたらほぼ初手で出てくるので、ギャラドスギャラドスを合わせてダイソウゲンしていた
カプ・レヒレカプ・レヒレにも通るのも強い

  • 龍の舞

 積んだら止まらなくなる。力こそ正義のギャラドスギャラドスなのだが、選択枠
使える時にしか使えないが、隙を見て使えたらめちゃ強い、リスクリターンが釣り合っている感じがした

他の技候補は、じしん、ストーンエッジ、挑発など

サンダーサンダーサンダーメタ枠
サンダーサンダーをメタる為だけに入れたが、この環境にサンダーサンダーが多すぎるせいで、結構選出していた
サンダーサンダーが出てきたら後出しして守るなりステロなりがんぷうなりする
適当に使っても強い、種族値の暴力、耐久力ありすぎ、火力も結構あるとか最高かよ!
ま、メタだけの為に入れたので弱いやつにはとことん弱いんですけど

技構成について

  • がんせきふうじ

 一応タイプ一致技。サポート枠であるので、すばやさを下げることができるがんぷうを採用。

  • 炎のパンチ

 このパーティー圧倒的にナットレイナットレイに弱いので採用
一回も使っていない

  • 守る

 食べ残しを持っているので回復もできるし、ダイマの枯らしにも使えるので、何かと便利な技

  • ステルスロック

 入れておくと便利な技。相手のタスキを潰したり、ちょっとダメージを与えたりと撒けたらつよい技

結構な地雷枠
余り見たことないスカーフポリゴンZポリゴンZポリゴンZ
ウオノラゴンウオノラゴンに強く出たいのでスカーフを持たせた
性格はたまにダイマをしたり、スカーフトリックをした後にも行動できるように臆病
トリックがあることで受けルにも強く出れるのが強み

技構成について

  • トライアタック

 上から適応力トライアタックをするだけでダメージ入りまくりで強すぎるポケモン
一回だけウオノラゴンウオノラゴンの上からトラアタ打って、火傷させたことのある神の技

  • れいとうビーム

 氷技が刺さっている中なのでこの技はやっぱ強かった
スカーフでこだわってしまうので、そこだけは注意

  • サイコショック

 ドヒドイデドヒドイデや特殊耐久が高いやつ、そしてウツロイドウツロイドに強く出れるようにするため採用

  • トリック

 スカーフ持ちに入れとくと強い技
受けルなどにも強く出れる

他の技候補は10万ボルト、悪の波動、シャドーボール、悪巧みなど

最強のストッパー
やっぱりこのポケモンは強かった
先制技や剣の舞からのエースアタッカー、ダイマ枯らしなどできることが多いのも一つの強み
選出しやすかったが、最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)よりはSが遅いので慎重に扱う必要がある

技構成について

  • かげうち

 威力の高い先制技。剣舞かげやかげかげなど、入れとくだけで強い先制技。

  • ゴーストダイブ

 シャドークローより威力の高いゴースト技。ダイマ枯らしにも使えて強いが、一ターンのためのせいで交代されたりと不便に感じることがあるが、それ以上にダイマ枯らしという強い部分があるので、ゴーストダイブで良かったと思う
ただ一回ラス1で鉄壁3回積んだアーマーガァ{アーマーガァ}VS剣舞3回積んだミミッキュミミッキュミミッキュ対面になって、急所にあてずに負けたので、急所に当たりやすいシャドクロの方がいい時があった

  • じゃれつく

 タイプ一致フェアリー技。ダイフェアリーで状態以上を防げるのが何より強い
外しに怯えない方がいい技

  • つるぎのまい

 使うタイミングが難しい技。一回積めたらそこからダイマして3タテという試合もあったので、入れておくべき技。地味にこの技のおかげでダイウォールができるのも強い

戦術と解説

さいごに

事情があり、少し疲れているので戦術と解説の部分は飛ばさせていただきます。
レンタルパーティーを公開して欲しい人はコメントしてください。
そしたら公開させていただきます
この構築記事を見た人の1人でも役に立っていただいたら嬉しいです!
それではっ!

投稿日時 : 2021/01/15 20:44

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。