ポケモンパーティ構築(シングル)

2021/1/13 マスボ到達パーティー

2021/01/14 00:41

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3982  いいね:5

投稿者:だい@スプラトゥーン ポケモン剣盾 専用垢(@bomanda7)

剣盾 / シングル / シーズン14

はじめての構築記事を書きます。
自分の好きなボーマンダを使いたいという所から
ボーマンダをダイマックスエースとして活用するパーティを作成しました。
まだ未完成なところがあり、修正箇所が多いのでアドバイス頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【採用理由】
この構築の軸。
もともとテッカグヤをダイマックエースで運用していたが少し飽きて
自分の好きなポケモンで似たような構築が出来ないか探したところ
じしんかじょうボーマンダに行きつきました。
選出率2位

【性格について】
当初はやんちゃ採用でしたが、レヒレ・アシレーヌ等のC1段階上昇ムーンフォースで
ダイマックスしても乱数で落ちるのでようきに変更。
やんちゃの火力は凄まじいのですが、最速ではないとダイジェット1積みでもスカーフウーラオスの冷凍パンチやいわなだれに倒されるので安定感求めて最速採用にしました。

【技について】
・げきりん
ダイマ時の威力を出したいのでげきりんは必須です。

・そらをとぶ
ひこう技としてダブルウィングがありますがダイマ後の相手のダイマ枯らしとして
活用できるので使用感は悪くなかったです。

・ストーンエッジ
対サンダー技。ステルスロックがあれば耐久無振りサンダーを乱数で1確です。
A↑性格だとステロ込みで乱数無視で無振りサンダー1確定でした。

・だいもんじ
役割対象はカミツルギ・ナットレイ・クレベース。
ようき採用なのでほのおの牙も要検討技になります。
じしんでも良いかもしれませんが鋼飛行タイプ(テッカグヤ)になにもできません。

【採用理由】
ボーマンダの相棒枠
物理受け兼害悪対策(なっているかな・・・)
草技が無いナットレイには勝てる。めいそう積めれば電気ポケモンにもワンチャンあります。
すばやさ28はクレセ・レヒレ意識。
選出率1位

【性格】
物理受けなのでずぶとい安定

【使用技】
・ドレインキッス
火力は低いがめいそう積む想定で採用
ムーンフォースだとHP管理が少々きつい印象でした。

・てっぺき
エースバーン、ミミッキュを意識

・めいそう
特殊A対策・ドレインキッス採用なので必須

・ちょうはつ
害悪対策 クレセリア・ドヒドイデ意識 

【採用理由】
ステロ枠?
こらえるイバンでダイマ枯らしにも使えます。
イバンステロやでんじはで不意打ちにも対処可能でした。
電気・地面ポケモンにはでんじはが通らないのできつかった。
つるぎのまいランドロスやドリュウズには特に苦しい。
物理耐久が固すぎてこらえるの無駄打ちが起きるのでダメージ感覚が必要ですね。

選出率3位

【性格について】
防御が高すぎるので慎重採用。
いじっぱりでも良いかも。

【技について】
・ステルスロック
必須。

・こらえる
ダイマ枯らしやイバン採用なので必須。

・でんじは
ウオノラゴンやエースバーン等、スカーフ枠の機能停止として採用。

・だいばくはつ
仕事が終わった時の自主退場技、イバンだいばくはつが決まればダイマ枯らしにも便利。ただ半減タイプやゴーストタイプには何もできない。

【採用理由】
ステロ枠?
レジロックがきつい電気・地面タイプへのステロ枠として採用。
ポケ徹育成論のトリックメタグロスをお借りしました。
採用率4位

【採用理由】
ダイマックスエース?
ボーマンダが選出で厳しい時に採用。
特にテッカグヤや鋼相手・ポリゴン2にボーマンダが止まってしまうので
悩んだ末に採用。
選出率5位

【性格について】
相手のエースバーンも基本最速なので最速採用。

【技について】
・かえんボール
テッカグヤ等の鋼枠に対する打点。

・とびはねる
主にウーラオスに対する打点。

・とびひざげり
ポリゴンに対する打点。

・ダストシュート
ボーマンダが呼ぶフェアリー枠に対する打点。主にレヒレ。
ようき採用なのでほのおの牙も要検討技になります。

【採用理由】
電気の一環を切るために、ボーマンダの苦手なドラゴンににらみを利かせるための
見せポケモン
選出率圧倒的6位

【性格について】
つぶての威力重視でいじっぱり採用

【技について】
・じしん
確定技。

・つららばり
安定命中・ミミッキュ、みがわり対策。つららおとしでもよいかも

・こごえるかぜ
S下げの為に

・こおりのつぶて
対面性能向上

※マンムーは正直使っていないので語れないです。

戦術と解説

戦術は至極シンプルです。
先鋒でステロやまひ、相手のポケモンのHPをマンダのダイジェット圏内に入れます。
死に出しのボーマンダでダイマックス ジェットから入ることが多いです。
相手が後ろに引いてきても半減属性程度であれば割とダメージ与えれます。無振りサンダーであれば半分近く削れました。
上手くいけばここで3タテ。
残ったポケモンをレヒレかマンムーで詰める。

選出について

レジロック・ボーマンダ・レヒレ 
この選出が出来ればこれでOK 初手ダイマ構築でもレジロックのこらえるイバンで対処可能。電磁波入ればでマンダを先手で動ける。

メタグロス・ボーマンダ・レヒレ
レジロックが苦手な地面・電気が多ければメタグロスを初手に変える。
相手の先鋒が拘りぽかった場合(メタグロスのダメージ量で確認)は困るのでレヒレに引く 相手が悪ウーラオスの場合はレヒレ即引き、その後にメタグロスバックでウーラオスが拘っているか確認。どくづきでもメタグロスで無効。

あとはボーマンダの枠をエースバーンに変更するパターン。
ジバコイルやテッカグヤ・ポリゴン2が相手にいるとエースバーン選出でした。

相手に電気草が多ければレヒレではなくマンムーを控えに選出しますが
選出した時に使用することが無かったです。

【終わりに】
ダメージ計算を載せていないので本当に本当に未熟なパーティー紹介動画になります。
これからマスボ級で動かしてみますので通用するか試してみます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2021/01/14 00:41

スポンサーリンク

コメント(1件)

1はるはる@同日 #FGO&ニチアサすき(@haruharuclass)
投稿お疲れ様です!
使ってみたくなるパーティです!

ただ、1つ気になったのが
レヒレのワンウェポンでの使用感が気になりました。
水技があると範囲がひろがるのかな、と思いながらも論内に(害悪型)と書かれていたためあくまで積み重視なのかなとも思いましたがそこのところはどうなのでしょうか。
お時間ありましたらご教授願えたら幸いです。
21/01/19 18:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。