ポケモンパーティ構築(シングル)

襷エースバーン構築

2020/06/06 16:20

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10467  いいね:15

投稿者:ひかる(@azianomama)

剣盾 / シングル

初めまして。この構築は好きなポケモンを使いたいというより今シーズンのリベロエースバーンも考慮した勝つための構築のつもりです。今後のエースバーンの開拓によってこの構築は廃れてしまうかもしれませんがそこのところお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

やはりエースバーンというポケモンは上位に食い込む強さがあるため採用しました。今環境にいるエースバーンは基本的にいのちのたまを持ちダイマックスをして全抜きを狙うかたが多いため襷カウンターが最も有効な倒し方であると考えました。なのでカウンターを採用し、カウンターでエースバーンが倒せない事態がないように少しばかりHPに努力値を割いています。素早さは最速110族抜き調整です。またのちに紹介するエーフィやドラパルトのサポートも受けやすいようにしています。

このドラパルトは基本的な鬼火たたりめ型のドラパルトです。HPは4n+1 調整 素早さは最速100族抜き防御 余りというふうにしています。防御に厚く降っているためエースバーンの命の珠ふいうちは耐えます。またエースバーンより遅くしている理由はダイジェットで素早さが逆転して身代わりを透かされないようにするためです。基本的に物理ポケモンには鬼火、身代わりがある状態なら特殊ポケモンに電磁波等を入れたたりめで削る戦法をとり、エースバーン対面の時のみ相手が物理ですが、身代わり→電磁波の様に対処します。エースバーンはリベロという特性で変わったタイプで火傷が通る様になりますが相手がこのドラパルトが鬼火型であるとわかると炎技で鬼火を無効にしてくる動きをしてくるからです。また電磁波で足を削ぐことによって先述したエースバーンが相手の素早さ一段階上昇のエースバーンより早くなります。

襷エースバーンの弱点はステルスロックや電磁波などの補助技です。なので補助技を跳ね返すことができるエーフィを採用しました。ですが、ゴースト環境の今選出するのはかなり厳しいのでほぼ見せポケ状態です。選出して出落ちを避けるため兼最後の詰めのためにこだわりスカーフをもたせています。また素早さはサザンドラ抜きまで降っています。受けポケモンに強く出れるため一応採用しています

一般的なチョッキロトムです。トゲキッスやエースバーンに強いため採用しました。解説や備考は特にありません。

ダイマックス前提の全抜きエースです。鬼火をエーフィで牽制しつつダイロックをドラパルトの電磁波を利用して上から叩き込むこともできます。素早さは素早さはすなかき込みで1段階上昇100族抜き耐久ラインはギャラドスの珠ダイストリーム、水ロトムの眼鏡ハイドロポンプをダイマックス込みで耐える様調整しています。

僕の一番好きなポケモンです。調整意図としてはHP16n-1 素早さぶっぱ 攻撃残りというふうにしています。基本的にはたき落とすでの削り&サポートやからげんきでの超火力、あくびループの阻止、すりかえでの物理ポケモンの機能停止(ラムのみを無視することができる)などが役割としてあります。カビゴンに強いため採用をお勧めします

戦術と解説

この構築のダイマックスエースはエースバーンとドリュウズです。エースバーンはダイマックスしなくても十分戦えますがドリュウズを選出する時は他のポケモンを極力ダイマックスしないように努めてください。レンタルしたい人のためにIDを貼っておきます
0000 0001 61P9 45

投稿日時 : 2020/06/06 16:20

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。