ポケモン知恵袋

16n+1について

投稿者 : アレクサンダー

題名のとおりですが、なぜ食べ残しの効率をよくするのに16n+1がいいのでしょうか?

16n+1、で調べても出てこなかったので質問することにしました。
初歩的なことですみませんが、回答よろしくお願いします。

投稿日時 : 2011/10/21 22:25:14

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ベストアンサーに選ばれた回答

11/10/21 23:08
1  関数電卓
食べ残しの回復量は最大HPの16分の1(端数切り捨て)です。つまり、

HP159のポケモン→9
HP160のポケモン→10
HP161のポケモン→10

となるわけですね。回復効率を最大にするにはHPが16nが一番いいわけです。
ではなぜ+1が必要なのかです。これには2つの理由があります。

ひとつは、火傷や砂嵐などの定数ダメージも8分の一や16分の一だからです。

火傷を例にすると、
HP159のポケモン→19
HP160のポケモン→20
HP161のポケモン→20

HPが16nだと8回の火傷ダメージで倒れますが、16nを避ければ9回目で倒れる、ここで一回分の行動ができるかもしれないのです。(面倒なので食べ残し分は無視しました。)

もう一つの理由はダメージ計算の話です。
ダメージ計算時に効果は抜群だった場合、受けるダメージは偶数になるようになっています。(一部例外もあるようですが。)
そのため、HPを奇数にしておくことでギリギリ耐えてくれるかもしれないのです。

また、すべてのポケモンに言えることではないですがみがわりを出すとき、HPが4nであれば3回、4nでなければ4回出せます。

これらの理由より、食べ残しを持たせる場合は16n+1に調整されることがおおいのです。

ここまで読むと気づいているかもしれませんが、定数ダメージを嫌うなら16n+1でなければいいのです。時々見るHP16n−1調整のポケモンというのは定数ダメージの比率が最低になるからです。

まとめると、16n+1の理由は
・食べ残しの回復効率が最大である
・定数ダメージと弱点攻撃によるダメージに対して少しでも動ける回数を稼ぐことになる。

であり、食べ残しをもたないがHPを調整するときは16n−1がよいことになります。
しかしそのためにHPを削って本来極振りなら耐える攻撃を耐えなくなるのでは本末転倒なのでそのあたりは実際にダメージ計算して考えるしかないでしょうね。

質問した人からのコメント

ずっと「+1」する意味が分からなかったので、大変助かりました。

関数電卓さんの回答は毎回丁寧に書かれているので、他の質問のときにも大変参考になっています。

これからもお世話になるかもしれませんが、そのときもまたよろしくお願いします。


本当にありがとうございました。

解決日時 : 2011-10-22 19:53:27

回答 (1件)

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11/10/21 23:08
1  関数電卓
食べ残しの回復量は最大HPの16分の1(端数切り捨て)です。つまり、

HP159のポケモン→9
HP160のポケモン→10
HP161のポケモン→10

となるわけですね。回復効率を最大にするにはHPが16nが一番いいわけです。
ではなぜ+1が必要なのかです。これには2つの理由があります。

ひとつは、火傷や砂嵐などの定数ダメージも8分の一や16分の一だからです。

火傷を例にすると、
HP159のポケモン→19
HP160のポケモン→20
HP161のポケモン→20

HPが16nだと8回の火傷ダメージで倒れますが、16nを避ければ9回目で倒れる、ここで一回分の行動ができるかもしれないのです。(面倒なので食べ残し分は無視しました。)

もう一つの理由はダメージ計算の話です。
ダメージ計算時に効果は抜群だった場合、受けるダメージは偶数になるようになっています。(一部例外もあるようですが。)
そのため、HPを奇数にしておくことでギリギリ耐えてくれるかもしれないのです。

また、すべてのポケモンに言えることではないですがみがわりを出すとき、HPが4nであれば3回、4nでなければ4回出せます。

これらの理由より、食べ残しを持たせる場合は16n+1に調整されることがおおいのです。

ここまで読むと気づいているかもしれませんが、定数ダメージを嫌うなら16n+1でなければいいのです。時々見るHP16n−1調整のポケモンというのは定数ダメージの比率が最低になるからです。

まとめると、16n+1の理由は
・食べ残しの回復効率が最大である
・定数ダメージと弱点攻撃によるダメージに対して少しでも動ける回数を稼ぐことになる。

であり、食べ残しをもたないがHPを調整するときは16n−1がよいことになります。
しかしそのためにHPを削って本来極振りなら耐える攻撃を耐えなくなるのでは本末転倒なのでそのあたりは実際にダメージ計算して考えるしかないでしょうね。

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