ポケモン知恵袋

ポケモンと各種パーティ構築を判断する際の考え方は?

投稿者 : わどー

対人対戦用パーティが大まかに「対面構築」「サイクル構築」「積み構築」の3種類に分類されるという知識を得たばかりの者です。

この考え方を元にして自分のパーティを組んでみたいのですが、やることがはっきりしている「積み構築」はともかく、「対面構築」「サイクル構築」に対する各ポケモンの向き・不向きの判断のしかたがよく分かりません。

【1】
対面構築は「1対1の戦いに強いポケモン」「対応できる相手の幅が広いポケモン」に適性があるとよく言われますが、これは具体的にポケモンのどの性質を指して言っているのでしょうか?(タイプ?種族値?覚える技?)
例えば対面構築向きのポケモン例としてマスカーニャが挙げられますが、マスカーニャはなぜ対面構築向けだと言えるのでしょうか?

【2】
サイクル構築は大まかに考えて「耐久力が強かったり、回復手段を持っていたりなど、持久戦に強いポケモン」に適性のある戦術と考えてよいのでしょうか?
例えばサーフゴーがサイクル構築によく採用されるのは、タイプ相性上の耐性の多いために受け出しがしやすく、持久戦に持ち込みやすいからと考えて相違ないでしょうか?

【3】
具体例として僕は現在、SV環境でお気に入りのポケモンであるニンフィアを軸としてパーティを組もうとしています。ニンフィアが3種類の構築のうちどれに向いているかを判断するには、ニンフィアのどこに着目すればよいのでしょうか?

投稿日時 : 2023/01/21 17:37:01

最終更新日時 : 2023/01/21 17:38:42

スポンサーリンク

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

23/02/08 19:26
1  コロッニ
大体の理解はあっています。
どの構築に向いているかは、同じポケモンでも型に
よって多少違ってくるので一概には言えませんね。
【1】について
仰っているように、1VS1に強いポケモン つまり単体
で完結しているポケモンです。マスカーニャが対面構築向きなのは、広い技範囲や先制技を兼ね備え、
素早さも高いので、サポートがなくとも活躍できるところですかね。(あくまで個人の意見です。)
他にもミミッキュなども対面構築向けですね。
【2】について
耐性や種族値、特性を生かして積極的に交代をし、
有利対面を作っていく戦術です。
アマガドオーやサザンガルド(サザンサーフゴー)等
は有名ですね。
【3】について
自分は対面構築が無難と思いますが、ニンフィア
は特殊耐久も高く、積み技も覚えるので、正直どんなパーティーでも活躍できると思います。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク