ポケモン知恵袋

オノノクスで襷対策をしたい

受付終了

投稿者 : エルカーサリバー

いじっぱりオノノクスを命の玉持ちASぶっぱで運用してます。今まで使っていた立ち回りは、どうにかして起点を作ったら竜舞を一回積んで後は逆鱗と地震で上からワンパンするというシンプルな物です。
ですがどうあがいても襷持ちがこられると止まってしまうことが多々あり襷を意識した構成に変えてみようかと考えています。

色々考えて自分なりに思い付いたのはハチマキを持たせてスケイルショットを撃つことで襷対策をしながら擬似的に竜舞一積み状態を作れないかというものなのですがいかんせん命中90%のスケイルショットを当てたうえでヒット数の運も絡んでくるため安定感に欠けるのではと思っているのですがどう思いますでしょうか?

それと回答にあったので補足すると自分好きなポケモンだけで編成してるのでステロ役がいないんですよね。むしろカバとかラグは対戦で見すぎてどっちかといえば好きではないので採用したくないですね。

投稿日時 : 2021/10/11 16:55:59

最終更新日時 : 2021/10/11 19:51:04

スポンサーリンク

回答 (4件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

21/10/11 19:40
1  ペプシ
ステルスロックという技をご存じでしょうか。交代するたびに相手にダメージにいるのを与える石を相手の場に設置する技です。これで襷をつぶせます。環境にいるポケモンだとカバルドンとかラグラージがよく使う技ですね。
これらのポケモンは欠伸という龍舞の起点を作るのに適した技も同時に覚えるので、相性がいいかもしれませんね。育成の方向は構築記事や育成論探したらすぐ見つかると思います。
別にスケイルショットでもいいと思いますが、運悪いと威力50のゴミ技になるので僕はお勧めしません。
21/10/11 20:10
2  スピー
竜舞が安定して積めるのであれば、ダブルチョップの採用をお勧めします。威力は40x2とそこそこでスケショよりも安定していますし、タスキも貫通できます。
それか、逆鱗とスケショorダブチョを同時採用するのもありです。技範囲は狭くなりますが、高威力の龍技と、襷貫通&技固定されない龍技で使い分けていくこともできます。
21/10/21 21:44
3  名無し君
ステロが一番だけど、まきびし、どくびし、霰ダメOR砂ダメ、連続技などでタスキ対策はできます。ただ、それらの方法がダメなら、
「スカーフハサミギロチン」という最強の戦法をつかうことをおすすめします。
21/10/22 13:18
4  airp
>3
一撃必殺は襷で耐えられるので対策にはなりませんが。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。


この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク