ポケモン知恵袋

HPの調整について

投稿者 : #(NL

HPの調整で16−n調整の意味を教えてください
あと他の調整もできれば教えてください

投稿日時 : 2020/07/09 22:42:24

スポンサーリンク

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

20/07/11 11:13
1  ななくろ
16n-1調整の事ですかね?
16n-1調整と言うのは霰や砂嵐、毒や火傷等の定数ダメージを減らすための調整です。定数ダメージは毎ターン1/16や1/8が多いので、HPを16n-1にすることで受けるダメージを減らすことができます。

例:H252ポリゴン2のHPは192です。
192÷16=12なので、霰で毎ターン12ずつダメージを受けます。
 H244ポリゴン2のHPは191です。191÷16=11.9375なので、霰で毎ターン11ずつダメージを受けます。

この状態で5ターンが経過した場合、それぞれのポリゴン2のHPは
H252ポリゴン2→192-12×5=132
H244ポリゴン2→191-11×5=136
となり、H244ポリゴン2の方がHPが多くなる事が分かります。
このように、定数ダメージに少し耐性がつくのが、16n-1調整の意図です。
【注意】
本当に影響はちょっとなので、16n-1にするためにHPを大幅に削るのは逆効果です。また、アタッカーポケモンは定数ダメージを受ける頻度が少ないため、16n-1の優先度は少し低くなります。あくまで、「HPが偶然16n-1より少し多くなった」ポケモンに施す調整であることをお忘れなく。

16n-1以外の種々の調整がわかりやすくまとまっているので、参考にどうぞ。http://panpikkle.hatenablog.com/entry/2016/08/08/015630

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。


この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク