ポケモン知恵袋

色々な「値」

解決済み

投稿者 : とんちき

個体値や努力値などがありますが、色々なサイトを見たりしてもよく値についてわかりません(;´Д`)
それぞれの値の必要性や重要性、どのポケモンはどの値をどぉすれば良いのかわかりません。わかりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2017/09/16 13:14:31

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

17/09/16 22:55
3  むらっしー
【種族値】ポケモンの種類ごとに付けられる一定の値。
例えば、ピカチュウとモクローを全く同じ育て方で育てた場合、HPはモクローの方が高くなりやすいですが、素早さはピカチュウの方が高くなりやすいです。
重要性:ポケモンを育てる上ではもう確定しているので、育てる前に調べておくと、今後の育て方の目安になるかもしれません。
確認方法:ゲーム内では確認できません。このサイトのポケモン図鑑などで見ることができます。
【個体値】ポケモンの生まれつきの強さを示す値。
HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つのステータスそれぞれに、0〜31までの間で決められています。例えば、個体値が違う同じポケモンを、全く同じ育て方で育てた場合、個体値が高い方が、能力が高くなります。
重要性:バトルでは、そのポケモンが出せる最も高い能力であることが好ましいので、当然最高の31が良いですが、例えば物理技だけを使う場合は特攻の個体値はあまり必要ではなくなります。必要でない個体値は適当な数値で妥協しても問題なくなります。
確認方法:タマゴを20個以上孵化させたあと、バトルツリーの右にいるお兄さんに話しかけると、パソコンにジャッジ機能を追加してもらえます。
【努力値】ポケモンがどのように育ったかを示す値。ゲーム中では基礎ポイントと呼ばれています。
野生や道中のトレーナーが出してきたポケモンを倒すと、経験値の他に、努力値を得ることができます。得られる努力値はポケモンごとに決まっていて、例えばモクローを倒すとHPが、ピカチュウを倒すと素早さの努力値が得られます。努力値は、1つのステータスに最大252、合計で510まで得ることができます。
重要性:得た努力値の量によって、かなり成長が変わってくるため、かなり重要です。どんなポケモンに育てたいかをよく考えて育てましょう。
確認方法:ポケモンの「つよさをみる」画面で、Yボタンを押すと、上画面のレーダーチャートに表示されます。

質問した人からのコメント

ありがとうございました

解決日時 : 2017-09-16 23:18:20

回答 (4件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

17/09/16 13:33
1  名無し
ここのサイトに書かれているものは読みましたか?
17/09/16 19:18
2  wwddnao
個体値
調べ方:サンムーン
     殿堂入り後、バトルツリーのパソコンの右にいるジャッチに    話す。(卵を20個産んだ後に)
     その後、パソコンの右下にある「ジャッチ」で確認できる。
必要性:厳選するとき、6つ全て「さいこう」にするか、性格によって    低くなるところを除いた5つを「さいこう」にしたほうがよ     い。
17/09/16 22:55
3  むらっしー
【種族値】ポケモンの種類ごとに付けられる一定の値。
例えば、ピカチュウとモクローを全く同じ育て方で育てた場合、HPはモクローの方が高くなりやすいですが、素早さはピカチュウの方が高くなりやすいです。
重要性:ポケモンを育てる上ではもう確定しているので、育てる前に調べておくと、今後の育て方の目安になるかもしれません。
確認方法:ゲーム内では確認できません。このサイトのポケモン図鑑などで見ることができます。
【個体値】ポケモンの生まれつきの強さを示す値。
HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つのステータスそれぞれに、0〜31までの間で決められています。例えば、個体値が違う同じポケモンを、全く同じ育て方で育てた場合、個体値が高い方が、能力が高くなります。
重要性:バトルでは、そのポケモンが出せる最も高い能力であることが好ましいので、当然最高の31が良いですが、例えば物理技だけを使う場合は特攻の個体値はあまり必要ではなくなります。必要でない個体値は適当な数値で妥協しても問題なくなります。
確認方法:タマゴを20個以上孵化させたあと、バトルツリーの右にいるお兄さんに話しかけると、パソコンにジャッジ機能を追加してもらえます。
【努力値】ポケモンがどのように育ったかを示す値。ゲーム中では基礎ポイントと呼ばれています。
野生や道中のトレーナーが出してきたポケモンを倒すと、経験値の他に、努力値を得ることができます。得られる努力値はポケモンごとに決まっていて、例えばモクローを倒すとHPが、ピカチュウを倒すと素早さの努力値が得られます。努力値は、1つのステータスに最大252、合計で510まで得ることができます。
重要性:得た努力値の量によって、かなり成長が変わってくるため、かなり重要です。どんなポケモンに育てたいかをよく考えて育てましょう。
確認方法:ポケモンの「つよさをみる」画面で、Yボタンを押すと、上画面のレーダーチャートに表示されます。
17/09/16 23:17
4  とんちき
ありがとうございました。
頑張ってみます。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク