バトルツリー攻略(スーパーダブル)

300連勝パーティ構築

★★★★★★★★★★ loadingGood! 閲覧数:14969  Good:9

投稿者:8001500(@2O5NmptIrxRjLkt)

ウルトラサンムーン / スーパーダブル

スポンサーリンク

メッセージ

まだ継続中ですが300連勝したので投稿します。

■パーティー
●ガオガエン
S追い風込み最速130族抜き、素で無振り80族抜き
フレドラ、DD、猫騙しまでは確定
最後の枠はヒードランへの打点となる馬鹿力、けたぐり、地団駄あたりが候補。
自分はパーティーに格闘技がなく、カミツルギ以外がバンギラスに弱いため
馬鹿力を採用してます。持ち物は厄介なトリル持ちの超霊を軒並み一擊にできるZ。

●カミツルギ
陽気ASで確定。持ち物もタスキ確定。
技はリフブレ、スマホ、追い風確定。4枠目は猫だまし避けや場持ちを
よくするため守るを入れました。他の候補は聖なる剣、サイコカッターあたり。

●ボーマンダ
陽気ASで確定。追い風無しも想定して最速が無難。
ドラクロは確定。飛行は恩返しor捨て身から選択。
自分は前2体が格闘に弱いため、受け出しも想定して恩返しとしました。
残りの2枠は地震、火炎放射、ギガインパクト、逆鱗、龍舞などから選択。
自分は後ろ2体が電気鋼、スカーフドランあたりが重く飛行技に恩返しを
選択したため、地震とギガインパクトを採用。

●カプコケコ
臆病CSで確定。持ち物は自由に動ける珠を採用。
10万、マジシャ、守る、草結びで確定。
マンダにじしんを入れないなら守るを抜いてめざ地。

■運用
ガエンが倒されると鋼が、カミツルギが倒されると耐久相手がやや重くなるので
特に序盤は2体とも生き残れるように立ち回る。
具体的には相手2体より早くて両方一撃で倒せる場合や、ガエンで1体止めつつ
カミツルギで倒せる場合は攻撃する。
殆どの場合追い風は2ターン目以降で間に合うが上記が難しい場合や、
ガエンがSを逆転しないと2ターン目で倒される場合は猫だまし追い風から入る。
また、2体とも格闘に弱いのでボーマンダで受けることも視野に入れる。

■注意する相手
●トリル持ち
先発2体の技構成で確1がとれないのはメガヤドラン、タブンネ、クレセリア、
頑丈メレシーでこれらも集中放火すれば倒せるので単体なら問題ない。
高耐久の超霊と一緒に出てくると明確な対処方法が無いのでより火力のある方を
優先して倒す。

●猫だまし持ち
8割くらいはガオガエンに打ってくるが希にカミツルギにも飛んでくる。
横のポケモン次第だが基本的にはカミツルギ守る、ガエンは猫以外の攻撃技で
対応すると比較的被害を抑えやすく猫でカミツルギを狙ってきた場合に大きな
アドバンテージが取れる。ガエンに守るを積めば読みを回避できる。

●エルレイド、ルカリオ
精神力持ち格闘でガエンを一撃で仕留めてくる。
先発で出てきた場合カミツルギは襷で突っ張りつつガエンをマンダに引く。
これもガエンに守るがあれば追い風によるS逆転で処理できる。

●メガフーディン
精神力フーディンがいるため猫騙しが打ちにくく、いかくとBBのどちらを
取られても苦しい上にガエンは追い風有りでも抜けない。
確率的には精神力覚悟で猫だましを打ちつつ、カミツルギが追い風するのが
良いと思われる。メガでいかくが取られても猫+リフブレでほぼ勝てる、
メガじゃないフーディンはタスキかメガネなので最悪ガエンが倒されても
カミツルギでブーストできる。

●炎全般
特別苦手というわけではないがカミツルギが打点を持てないため若干重い。
特に先発2体が炎の場合、カミツルギが動きづらいので守るを上手く使いながら
ガオガエンを動かして処理していく。
タイプ的にHロトムは苦手だがオーバーヒートで勝手に弱体化していくので
最悪の場合放置しても問題ないことが多い。

このあたりがまとめて出てきた場合、上にあげているものほど危険度が高いので
優先的に処理する。またBB以外に積む手段がないので害悪系はなるべく早めに
処理するように意識する。

■まとめ
ガオガエンを使いたいというところから始まって組んだパーティーです。
やはりSを上げたガエンの範囲はかなりのものがあります。
先発2体がダブルの鬼門であるトリル始動役に比較的強く、追い風でS上昇系の
積み技にもある程度対処できるので予想以上に安定して勝ち進めました。
明確なエースを作らずパーティー単位で範囲を広げているため常に数的有利に
持ち込むように立ち回ることが重要です。
自分はサンでプレイしましたが、若干カキがきついのでムーン推奨です。

投稿日時 : 2019/04/03 13:16

コメント(0件)

コメントはまだありません。


コメントする

コメントにはポケ徹サービスのアカウントが必要です。ログインしてください。

スポンサーリンク