バトルツリー攻略

コメント一覧 (69件)

スポンサーリンク

foxintiger【6916連勝】カプ・コケコ、ジャラランガ、カミツルギ、メガガルーラ
・オンラインサービス終了でバトルビデオがダウンロードできなくなったため、埋め込みツイートに連勝記録動画のリンクを追加。

・キツいポケモンの研究員のフロストロトムフロストロトムの項の記述を修正。

<修正前>
初手隣の固いトリル持ちを猫で止めている間に凍ると以降トリルからの吹雪連打だけで負けるので、猫スマホで削りトリルされたら不意+リフブレ等で縛る。ただしメガヤドランメガヤドランフレフワンフレフワンドータクンドータクンはこの流れを妨げてくるのでフロストロトムフロストロトムより先に処理する。

<修正後>
初手隣の固いトリル持ちを猫で止めている間に凍ると以降トリルからの吹雪連打だけで負けるので、猫スマホ(隣がドータクンドータクンメレシーメレシーなら猫リフブレ)でフロストロトムフロストロトムを削りトリルされたら不意+何かで縛る。ただし以下2体が隣の時は例外。
メガヤドランメガヤドラン
リフブレ捨身をメガヤドランメガヤドランに集中。
フレフワンフレフワン
猫をフレフワンフレフワン・リフブレをフロストロトムフロストロトムに撃ち、状態異常にならなかった方でフレフワンフレフワンを倒す。

<修正理由>
メガヤドランメガヤドラン
記述内容的には変更なし。
フレフワンフレフワン
フロストロトムフロストロトムが残った状態でトリルを許すと、フロストロトムフロストロトムカミツルギカミツルギに鬼火を撃ちつつ癒しの波動で回復されると不意で縛れなくなる可能性が出てくるためトリルは防がなければならない。が、初手猫スマホで落とした場合(スマホだけだと81.3%乱1)、1体でも凍るとBSB圏外のフロストロトムフロストロトムが残って厳しいため変更。初手2体両方が凍って動けない可能性(約0.28%)は無視する。
ドータクンドータクン
ヘビーメタル以外に猫叩きけたぐりが乱数のため、初手ドータクンドータクンに猫叩きから入ってカミツルギカミツルギが凍ると結局トリルを許す可能性があるのと、吹雪を2回も許すのも頂けないため変更。急所非期待で初手フロストロトムフロストロトムに猫リフブレで火傷しても不意で縛れるようにして、トリル下でフロストロトムフロストロトムに不意叩き。トリル下でメガガルーラメガガルーラに電磁波を撃たれた場合にカミツルギカミツルギが雪崩の怯みで動けず且つ電磁波の麻痺で不意で縛れない可能性(約6.1%)は無視する。
メレシーメレシー
トリル下でフロストロトムフロストロトムに不意をスカされてカミツルギカミツルギの攻撃で倒した場合、メレシーメレシーが無傷で残ると隣にキツいポケモンが出て来た場合削るもジャラランガジャラランガで起点にするもできなくなる可能性があるため追加。ドータクンドータクン同様初手フロストロトムフロストロトムに猫リフブレ、トリル下でフロストロトムフロストロトムに不意+メレシーメレシーにスマホ。
ハミクラ@foxintiger24/04/12 17:11
kku_shika54169【1000連勝】ペリッパー、メガラグラージ、ライチュウ(アローラ)、カプ・コケコ
草や地面にかなり弱いので草結びよりもめざパの方が良さげですね
鹿れっく@kku_shika5416924/03/17 05:07
Love_BahamutCat【31連勝】ジバコイル、エルレイド、メガチルタリス
追記
ジバコイルはミラーコート採用なら一応うっかりやもアリですかね
ネコムート愛好家@Love_BahamutCat23/09/27 08:46
Love_BahamutCat【50連勝】ウォーグル、ウインディ、カミツルギ
この技構成ならウォーグルの特性は鋭い目か負けん気の方が良さそうですね
ネコムート愛好家@Love_BahamutCat23/09/26 08:58
Love_BahamutCat【53連勝】オノノクス、カプ・テテフ、ゲッコウガ
テテフの気合パンチは気合玉の間違いですかね
ネコムート愛好家@Love_BahamutCat23/09/26 08:56
Love_BahamutCat【73連勝】パルシェン、ジャラランガ、サザンドラ
サザンドラのC努力値は252(余り4はDL対策のD)ですかね
ネコムート愛好家@Love_BahamutCat23/09/26 08:50
Love_BahamutCat【52連勝】メガギャラドス、カイリュー、ナットレイ
H無振りナットレイは宿木とも相性が良さそうですね
ネコムート愛好家@Love_BahamutCat23/09/26 08:46
Love_BahamutCat【50連勝】ラプラス、メガルカリオ、ランドロス(霊獣)
この技構成のルカリオは性格が陽気の方が良さそうですかね
特殊技を採用するなら一応せっかちもアリだとは思いますが
ネコムート愛好家@Love_BahamutCat23/09/26 08:40
Love_BahamutCat【200連勝】ミミッキュ、アギルダー、ムクホーク
蜻蛉あるなら一応アギルダーの性格は陽気の方が良さそうですかね
ネコムート愛好家@Love_BahamutCat23/09/26 08:29
Love_BahamutCat【40連勝】メガラティアス、カミツルギ、ボルトロス(霊獣)
メガラティアスの羽休めは自己再生でも良さそうですかね
ネコムート愛好家@Love_BahamutCat23/09/25 23:26
Love_BahamutCat【104連勝】カミツルギ、アシレーヌ、カイリュー
カミツルギの性格は陽気でも無邪気でも誤差の範囲ですかね←
ネコムート愛好家@Love_BahamutCat23/09/25 23:20
Love_BahamutCat【31連勝】ジバコイル、エルレイド、メガチルタリス
ジバコイルについて
性格は控え目を強く推奨します
努力値はB252よりH252の方が良さそうな気がします
ネコムート愛好家@Love_BahamutCat23/09/25 22:42
Love_BahamutCat【150連勝】メガクチート、ガブリアス、フェローチェ
重箱の隅を突く指摘で恐縮ですがフェローチェのAC努力値は片方を4削ってもう片方に回した方が良いです(個体値31=努力値8n+4の法則)
因みにA(BCD)S実数値が同値ならビーストブーストはAに掛かります
ネコムート愛好家@Love_BahamutCat23/09/25 22:06
foxintiger【2000連勝】マニューラ、ダゲキ、メガガルーラ、ミミッキュ
書き忘れたことが幾つかあるので追記。
ウルガモスやリザXはマニューラを抜くまで必ず積んでくるかのように書いてますが、対戦数を重ねていれば特にこちらの弱点を突ける場合は場にいる両方のSを抜けるまで積み切らずに殴ってくることもとても多いことは分かってるはずなのに何故そこを無視するんですか?
ウルガモスに対しては残飯型でもマニューラ狙いの熱風での頑丈潰しや暴風の混乱で落ちる可能性もあり、やはり一回の外しが即負けに繋がりかねませんね。

何故貴方だけに突っ込んでるかといえばこの記事にやる気が感じられない上に内容の疑わしさが段違いだからです。
他の方の記事は立ち回りのポイントとかの解説をちゃんと記載してるのが読んでも分かりませんか?
他の記事にBV載せてるからそれだけで全部の記事の信憑性が担保されるかのような物言いも、検定試験3級の合格証書しか持ってないのに履歴書に2級合格と記載する行為と変わらないことだと分かりませんか?

> 育成論の投稿は、対戦の理論を熟知された方のみ行って頂けます。考察は根拠を示しながら論理的に(なおかつ、分かりやすく)行ってください。曖昧な推論だけで構成されたものは投稿できません。
> 内容の乏しい書き込み(価値の低い文章など)はしないで下さい。基本的には、一行分にしか値しないような書き込みは禁止です。
運営ポリシーや利用規約には意外にも薄過ぎる内容の育成論の投稿禁止とまで書いてある文章はありませんでしたが、この辺から解釈するにある程度詳細に記述するつもりがないならポケ徹に載せるべきではなく、個人のブログででもやるのが妥当と思いますよ。
ツリー攻略なんて連勝数の記載欄がある以上BV提出は規約に書いてなかろうと必須だろとしか思いませんがね。

「この構築の潜在的な強さをわかってないようなので軽く説明しますが、」以下は記事本文に記載した方がよろしいでしょう。
もっとも閲覧者が興味あるのはそういうコンセプトではなく、基本的な動かし方や厳しいポケモンの対処方法だと思いますがね。
ハミクラ@foxintiger22/11/10 15:34
foxintiger【2000連勝】マニューラ、ダゲキ、メガガルーラ、ミミッキュ
証拠がないものを信じられないのは当然です、だからBV上げてる記事(マニュコケコガルアロライとガルツルギジャラグロス)については疑念をかけていませんよ。
この記事が出るまではロップコケコアロライグソクも若干怪しいものの全くあり得なくはないかなと思ってたくらいで、他の記事はむしろ普通にあり得そうくらいに思ってましたよ。

万の試合を重ねてきたなら先制技圏内になった時に必ず先制技を撃たれるわけじゃないことくらい分かってますよね?
ならば神速狙いで出したミミッキュに炎技が刺さって無償降臨にならないことだって間違いなくあったはずですよ。
「残りHP1のマニューラorダゲキ+皮のないミミッキュ」と「皮の残ったミミッキュ」なら後者の方が基本は対応範囲広いでしょうから、格闘Z型に対してマニューラ側に出す以外でのミミッキュ受けが安定するわけないですね。
ウインディの相方がダゲキより遅かったとしてそもそも威嚇込鉢巻インファ+影打ちが乱数なので、その動きも自由に選びたいはずの猫騙しの撃ち先を固定されてる以上安定してるとは言えません。
守るもない意地ガルーラを使ってて格闘Zを杞憂扱いできるのもおかしいですね。
今までマニューラダゲキが両方落ちた後3,4体目にウインディが出てくることがなかったか、ウインディが場にいる時に必ず猫騙しが撃てる状況だったかでしかそんなことは言えないと思いますが、4桁連勝もする過程でそんな想定は現実的ではないです。
仮に猫騙しを使える状況だったとして、ウインディに猫騙しシャドクロ先制技と2ターンで3手も掛けておいてその間相手の相方から致命打を食らうことが全くなかったのか?という話です。

メロメロボディに困ったことがないというのもおかしいですね。
残飯ミロカロスもつぶらな瞳を使ってきたニンフィアも確1取れるポケモンがいないので、メロメロでの行動不能リスクを考えたら相方にとどめを刺してもらうか交代するか1ターンに集中攻撃するしかないです。
しかしほとんどが中速のこのパーティではこちらの相方が相手の相方に上から殴られて行動できないことも多いでしょうし、繰り出し性能が高いポケモンもいないのでそれらがすべて安全にできたという想定も現実的ではないです。

静電気についてはスルーされてますがこれも同様でサンダーやデンリュウに確1取れるポケモンがいないので、こいつらがいるだけで2体以上麻痺することが頻発してたと思いますが、そんな麻痺を貰いまくってたら安定した連勝なんてできるはずがありませんよ。

モロバレルについては認めているようですが、タスキと頑丈を潰されて対面性能を失い3体以上眠りor麻痺になるリスクを常に抱えていたらこれも同様連勝を重ねられるわけがありません。

クチートとハッサムは半分以上削れるのがインファしかないですが、初手で削れた中速のダゲキを引く動きは皮やガルーラの繰り出し性能を考えると弱いと思うので、初手でもキツいでしょうが3,4体目に出てきたら手数が掛かり過ぎて普通に考えたら処理できるわけないですよ。

リザY=熱風というイメージで語ったのは失礼しました。
ただ白いハーブ型ウルガモスは守るがあるので岩雪崩を一発でも外したら大問題です。
岩雪崩やガルーラの猫騙しに守るを合わせられている間にマニューラやダゲキが落ちたら+1オバヒでガルーラが大きく削られた場合相当苦しいはずです。

連勝を重ねるためには詰みにくい状況を作り続けることが重要ですが、このパーティは詰みやすい状況が簡単に生まれやす過ぎるとしか思えないんですよ。
2000連勝もする間に頻発したであろう上に述べたような詰みやすい状況を全部掻い潜れたとはとても思えないという話です。
だからBVを出して下さいと言っているんです。
ちなみにどんな風に言われようとも私は2000連勝台のBVくらいパッと出せるので、現時点ではUSUMバトルツリースーパーダブルにおいては貴方より強いですよ。
HRSW-WWWW-WWXF-2EXE
実際に2000連勝している人間からの指摘だと分かったことで何か考えは変わりましたか?
最低でもハッサムクチートウインディモロバレルのどれかと当たったBVを上げろなんて言いません、2000連勝台のどこかから適当に1戦やって上げればいいだけなんですから簡単でしょう?
ハミクラ@foxintiger22/11/10 06:44

スポンサーリンク