ボルトロス(化身) - ポケモン育成論ORAS・XY

【高火力】眼鏡化身ボルト【サイクル崩し】

2014/11/17 00:38 / 更新:2014/11/18 17:38

ボルトロス(化身)

HP:HP 79

攻撃:攻撃 115

防御:防御 70

特攻:特攻 125

特防:特防 80

素早:素早 111

ブックマーク4.464.464.464.464.464.464.464.464.464.46閲覧:7662登録:4件評価:4.46(15人)

ボルトロス(化身)  でんき ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
いたずらごころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
実数値:155-108-90-177-100-179
覚えさせる技
10まんボルト / ボルトチェンジ / めざめるパワー / きあいだま
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに!

ボルトロスは珠をもたせたアタッカーやHBベースのクッション型、お盆や残飯を持たせたいばみが型などがいますが、今回は高火力で相手のサイクルを崩していく眼鏡型を投稿させていただきます。
ボルトロスは型が多く補助技等も警戒されるので不意に高ダメージを与えることもできます。またハッサムやランドロスと組ませることでとんぼ返りからこのボルトロスを降臨させ高負荷を与えることができるポケモンです
この育成論で取り扱うポケモンは全て理想個体で考えさせていただきます。

採用理由

パーティー内で相手のサイクルを崩しっていったり、高いsから低耐久ポケを倒していく役割をとります。
上でも述べましたがサイクルを崩すだけでなく、ハッサム等と組ませて蜻蛉るチェンのおともにもなることができます。
あとなぜ霊獣フォルムでないのかというとそれは化身の方がsが10早いからです。この差は意外と大きく、化身ならガブリアス、ゲンガー(メガ前メガゲン)、ラティオス、ゴウカザル、テラキオンを抜くことができ、火力も十分足りるからです。つまり火力と素早さを両立させたのがこの型となります。

持ち物

この型のコンセプトですので眼鏡確定です
珠の方が打ち分けできて強いと思うかもしれませんが、メガガルーラが眼鏡ボルチェン超高乱数二発になったりと珠にはない強さがあります。

努力値

できるだけ上から叩きたいのと少しでも火力を上げたいのでH4-C252-S252確定です。

特性

補助技も物理技もどちらも使わないのでいいのです。ポリゴンなどのトレース勢の厄介な補助技を考えると負けん気の方がよいですが負けん気の場合補助技がないことがバレるので補助技の選択肢のある悪戯心もよいので一長一短ですね

  • 確定技

1.10万ボルト
数少ないタイプ一致で命中安定であるので外せません

2.ボルトチェンジ
この型のコンセプトでもあるので外せません。高火力のボルチェンを相手にぶつけながら有利なポケモンに交換していきましょう。

3.めざめるパワー氷
ガブリアスやランドロスピンポですが電気との補完がよく確定です。めざ飛行の場合これらのポケモンにたいしての処理速度が遅くなりますし、霊獣ではなく化身にしている意味が薄くなりますので候補外とさせていただきます。

  • 選択技

1.気合い玉
ガルーラやバンギラス、ナットレイに刺さりますが命中不安です

2.やきつくす
今作からめざパと同威力になりました。ハッサム、シュバルゴは倒せますが、ナットレイには気合い玉とほぼ同じ威力です

3.サイキネ
ガッサはめざ氷でおとせますのでほとんどバナピンポなので、優先度は低いです

ダメージ計算

  • 与ダメージ

ボルトチェンジ
H4振りメガガルーラ
48.6~58%(95.7%で二発)
超高乱数で二発なのでガルーラに二回目以降後出しを許しません。

H244D4振りマリルリ
100~119.4%
珠ボルト等とは違いマリルリ対面で安定してボルトチェンジを打つことができます

H252振りWロトム
53.5~63%

D4振りキノガッサ
47.4~56.2%(83.2%で二発)
キノガッサをサイクルに参加させません

HD特化スイクン
56~66.6%

10万ボルト
H4振りメガガルーラ
61.8~73.4%
A200ハッサムのとんぼ返りと合わせて高乱数で落とすことができます

D4振りメガルカリオ
102~120.6%
これはさすがの火力です。他の持ち物では確定はとれませんし気合玉を打つという不安要素も減らすことができます

HD特化スイクン
72.4~85%(H振りスイクンの場合は75%で一発です)

めざパ氷
H4ランドロス
145.4~172.1%

D4ガブリアス
124.5~148.6%

D4キノガッサ
109.6~130.3%

気合い玉
H252ナットレイ
97.2~114.9%

H252バンギラス
86.9~102.4%(12.5%で一発)

D4振りメガバンギラス
89.1~105.1%(31.3%で一発)

やきつくす
H252メガハッサム
115.2~135.5%

H252シュバルゴ
108.4~128.8%(チョッキの場合は耐えられます)

H252ナットレイ
99.4~117.1%

サイキネ
H252メガフシギバナ
68.4〜81.2%

運用

基本初手で出し、ボルチェンで相手を削っていきます。蜻蛉るチェン採用のパーティでは蜻蛉役とサイクルを回してダメージを蓄積させて行く感じです。このボルトは耐久には振っていませんので後攻蜻蛉があっています。

相性のいい見方

ハッサム
こいつの蜻蛉とあわせてトンボルチェンでで有利対面をつくってダメージを蓄積させていきます。Sが遅めで後攻蜻蛉ができるので相性がよいのでオススメです

最後に

眼鏡化身ボルトはどうでしたでしょうか??
意見や質問などコメント欄でよろしくお願いします!
コメント欄でスカーフ控えめボルトではダメなのかという意見がありましたが、特化ボルチェンでもメガガルーラを確定二発にできず、相手のサイクルを崩すための火力が足りないので差別化はできています。

過去の育成論

【スイッチ】潮吹けカメックス!【トリパ】
育成論ORAS・XY/909

【Please】ゴツメルンパッパ【touch me】
育成論ORAS・XY/987

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/11/18 17:38

ボルトロス(化身)の他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (30件)

14/11/17 19:35
11ボルト
いえ決してこの育成論やテンプレを否定しているわけではなくて単純にテンプレで高評価は難しいんじゃないかなと思っただけです
それと確定欄がいたずらごころになっているけど負けん気を押すのであれば負けん気にしておいたほうが分かりやすいと思います
14/11/17 19:58
12とのるんは (@Ludicolo_PAPPA)
採用理由やコンセプトにつけたしをしました。他色々追加しました

ボルトさん
高評価を狙うばかりに無駄な調整をして弱くするというのは自分にはよくわかりません..
またテンプレ=高評価は難しいというのもよくわからないです..

特性は考えて見たところ、負けん気はトレース勢に厄介な補助技をさせない、悪戯ごころは補助技などの選択肢を相手に与えることができるという点があり一長一短だとわかったので追加しておきます。なので特製の欄はこのままにしておきます
14/11/17 20:13
13ボルト
いや別に無駄な調整をして弱くするとかではなくてなんというかテンプレというのは思いつきやすく関心が少ないんじゃないかなーと
まあ評価する人のとらえ方次第ですかね
負けん気はそういえばボールでばれるという弱点がありましたね
ルビーサファイアでも捕獲できるのか期待です
14/11/17 21:43
14kiro
技の欄にめざめるパワーのタイプが書かれていないのが気になりますね

あとめざ飛は候補に挙がらないのでしょうか?
14/11/17 22:06
15とのるんは (@Ludicolo_PAPPA)
kiroさん
たしかに見る人によってはわかりにくいですね 訂正しておきます

めざ飛を打つ相手といえばローブシンなどの格闘、キノガッサやメガバナなどが上がりますがローブシンやメガバナはサイキネとダメージが同じでキノガッサにはめざこおりでことが足りるので飛行にするメリットは感じないので候補には上がらないこととさせていただきます。めざ飛のばあいビリジオンを落とせますが個体数的に気にするものでもないと思います
14/11/17 22:43
16shima (@shima532)
55555
めざ飛云々はサイキネと仮想敵が同じと考えるより一貫性を重く見るべきではないでしょうか。後続のハッサムや悪エスパー等を気にせずうてますし
育成論については眼鏡でどこまで乱数をとれるか明記されていて非常に参考になりました。化身ボルトと言えばこだわらないという勝手なイメージがあったのでメンテ終了した次シーズンにでも運用したいと思いました。
特に悪いところもなさそうなので評価5入れさせていただきます。
ただ、欲を言えば眼鏡ライコウについての言及があったらよかったです。全体的に見ればタイプも違う全くの別ポケで差別化も何もないですが、眼鏡をかけるという前提であれば非常に役割が似ていますので一言添えてあると親切かと思います。
14/11/17 23:16
17kiro
とのるんは さん

ご返答ありがとうございます。
納得しました。
流石準伝、いい火力してますね。サイキネの与ダメの欄にブシンもあるといいかと。めざ飛との差別化を示す為にどうでしょうか?
14/11/18 00:38
18とのるんは (@Ludicolo_PAPPA)
Shimaさん
たしかに抜群を取りつつ一貫性が高いという点ではめざ飛が優っていますね。ただこの型が化身ボルトでないといけないという一つの理由にガブに上からめざ氷を打てるという点があり、そのために確定技欄にもめざこおりとあるのでめざ氷は外せないため残念ですが候補に入れられません..

役割の似ているポケモンとの相違点もあった方がわかりやすいですね。あとで追加しておきます

kiroさん
ブシンのダメ計を追加しておきます
14/11/18 01:26
19>>18
そういうめざ飛が候補にならない理由とかまでめざ氷の所に書いておくなりしたらもっと評価をもらえるかもしれませんよ。
14/11/18 01:57
20 
めざ飛で一番見たい相手はブシンやバナではなくヘラだと思います
また、既にコメントされていますが一貫性を見た場合も優秀なため、
トンボルチェンで回して削った後の掃除技としても使えるめざ飛を候補外は言い過ぎではないでしょうか
14/11/18 02:18
21初心者
質問なんですがなぜ特性の説明に”ポリゴンなどを考えると負けん気の方がよいです”とあるのに上の特性欄は悪戯心なんですか?
個人的にはですが、負けん気では今のところボールがドリームボールなので出した瞬間に補助技の警戒が薄くなると思います、この理由から特性はは悪戯心でいいと思います
14/11/18 02:31
22>>21
それ11でもうツッコミ入れられてますよ。なんで特性の説明が負けん気推奨のままなのか知らないけどちゃんと修正するなりしたらもっと評価をもらえるかもしれませんよ。
14/11/18 07:25
23とのるんは (@Ludicolo_PAPPA)
>>20
現在メガヘラの個体数的にわざわざガブやランドへの有効打をすててまでめざ飛をいれるのはどうかと思います。パーティで重いのなら別だと思いますが
あとたしかにめざ飛は一貫性はありますが微妙に火力が足りてないんですよ..
ガブに対しては60%で確二、H振りメガハッサムは確三など、、
そこらへんを加味した結果、確定欄のめざこおりを抜いてまでいれる技ではないと考えました。ガブを上から倒せるのが化身の強みでもあるので..

>>21 >>22
昨日>>11のボルトさんに指摘されて書き直したはずなのですがなぜか戻っていますね...
もう一度書き直しておきます。ご指摘ありがとうございます
14/11/18 10:27
24いか鉄 (@ikairon_7)
>23
確かにガブリアス等への打点は強みにはなりますが、
「メガネボルト」としての育成論としては、構築的にガブリアス等は他で見れる可能性もあるので、めざ飛が候補に挙がってしかるべきです。
メガヘラはメガネボルチェン+鉢巻バレパンを高乱数で耐えてくるので、甘く見ているとサイクル崩されます。
メガヘラも、ムシできるほど少なくは無いですからね。(ムシだけに)
14/11/18 10:44
25いか鉄 (@ikairon_7)
余談ですが、鉢巻蜻蛉返り+メガネサイキネならH252メガヘラ確定です。
サイキネ→メガヘラのダメージ計算もあると良いと思います。
14/11/18 12:42
26
あんま関係ないですけどORASでは最速めざ飛ボルトは使えなさそうですね
14/11/18 12:58
27E@3DS
 めざ飛が話題になっているようですが、めざ飛採用ならば霊獣ボルトでやったほうがいい気がするのですが、どうでしょうか。Sが10上がって霊獣ボルト特有のガブとの戦いにくさがある程度解消されているのが化身眼鏡の良さの1つと思いますし。
 また、めざ飛の一貫という意味でも霊獣ボルトの方がCが高いので生かせる気がします。
14/11/18 13:10
28かぶと
>24
そりゃめざ飛も候補にならないことはないと思いますよ。
でもこの育成論ではガブリアスに上からめざ氷を打てることを理由に化身フォルムを採用しているというのだからめざ氷を外せない以上候補にならなくても仕方ない気もします。
別にそこまで候補に載せさせようとしなくてもいいんじゃないですか?

>0
今後もめざ飛については意見が出るかもしれないし19で言われていますが18の内容をめざ氷の説明に書いた方がいいかもしれません。

>26
使えなさそうというのは弱そうという意味ででしょうか。
14/11/18 14:03
29いか鉄 (@ikairon_7)
>27,28
確かにS111族としての強みを考えればめざ氷一択ですね。
ありがとうございます。

>26,28
おそらくORASでも伝説は3Vが確定するため、
最速めざ飛理想固体U-U-U-U-U-Vは手に入れられない、ということですね。
14/11/18 17:36
30とのるんは (@Ludicolo_PAPPA)
E@3DSさん、かぶとさん
代弁ありがとうございます。
2人のおっしゃる通り、この眼鏡化身ボルトはガブに上からめざこおりをうてるのが強みの一つなのでめざ飛は候補技に入りません。
確かにこれからまた同じコメントがこないとは限らないのでめざこおりの欄に追記しておきます

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。