フライゴン - ポケモン育成論ORAS・XY

フライクレメタ

2014/10/21 18:51 / 更新:2014/10/22 17:18

フライゴン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 100

ブックマーク5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:22954登録:22件評価:5.00(20人)

フライゴン  じめん ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
うっかりや(特攻↑ 特防↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
実数値:156-120-100-145-90-152
覚えさせる技
だいちのちから / めざめるパワー / どくどく / ストーンエッジ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

前置き

フライゴンはガブリアスや霊ランドとの差別化が通常のパーティでは難しいのでパーティに入る場合は趣味ポケ、ネタポケとして入ることが多いが、ここではしっかりとした採用理由を見出していく。
【フライゴンの性質】

  • 地面技を空かせる
  • 蜻蛉帰りを使える
  • 龍技を誘う
  • Sが100ある(ランドは91)
  • 炎半減
  • 威嚇でない

これがフライゴンとガブランドとの違いである。私はこの性質を活かす為にはあるパーティに入れる他無いと考えている。クレッフィメタモン構築に入れることである。念のためわからない人の為に説明しておこう。
【クレッフィメタモンって?】

クレッフィメタモンとは簡単に言うとクレッフィで威張って相手のステータスを上げ自傷すれば身代わりイカサマで嵌めて、自傷をかいくぐってこればメタモンで能力をコピーしてそのまま全抜きを狙う構築のことである。

それでは何故フライゴンがクレッフィメタモンに入るのか?を説明していく。

採用理由

地面技を空かせる
これはガブリアスとの差別要因となる。クレッフィには鋼/妖というタイプなのでガブリアスやガルーラから地面技が飛んでくる。フライゴンはそれらの地面技を空かす役割を持てる。相手が拘ってる場合引かせることが出来きたり、ガブリアスに対して削れた状態でも地震で倒させないのはガブリアスには出来ない芸当であると言える。
龍技を誘う
これは霊ランドとの差別点。
特にこれは対ガブリアス戦でいきてくる。ガブリアスは状態異常対策でラムのみ持ちが多いので初手からクレッフィ対面で威張るのは悪手となる場合がある。そこでクレッフィで地震を誘いつつフライゴンを出す。この時相手は襷/スカーフを警戒して引くか、逆鱗で突っ張る択があるがもしここで逆鱗で突っ張ってきてフライゴンが倒されても後ろのクレッフィは逆鱗無効なので身代わりを作りつつ嵌めゲーに持ち込むことが出来る。
炎半減
これは霊ランドとの差別点。
クレッフィメタモンはヒードラン/リザYを初めとした特殊炎には威張るゲーを持ちかけるしか無いので不利であるので炎半減のポケモンに引きたい場面が出てくる。ここでフライゴンはランドと違って炎技にも強気に出られる。
威嚇ではない
これも霊ランドとの差別点である。
一見これは差別点ではないように見えるがクレッフィメタモンと組ませる場合余計に物理ATに威嚇を入れてしまうと後続のメタモンの爆発力が失われてしまうケースがあるのでこれも差別点とする。

型の考察

前置きの内容を踏まえたところでどのような型にしていくか決めていく。
その為に持ち物を決めるが、ここでフライゴンにどのようなコトが求められるか纏めておこう。
【フライゴンに求められること】

  • メガリザY/ヒードラン/ファイアローなどの炎タイプに強いこと
  • ランドロス/グライオンなどの地面タイプに対して引かなくて良いこと
  • ライコウ/ヒトム/メガライボなどの電気タイプを倒せること

しかしフライゴンのスペックでこれら全てを完璧に全うは出来ないのでカバーしきれない部分はパーティ単位で補ってあげて欲しい。

構成

  • 持ち物

【気合の襷】

  • 配分

【うっかりや CS252】

  • 技構成

【大地の力/エッジ/毒々/めざ氷or流星群or大文字or蜻蛉返り】

  • 以下構成についての詳しい説明

持ち物

持ち物は気合の襷とする。

  • 理由

1.耐久/素早さ/火力これら全てに回してしまうと中途半端になりやすいが襷であれば耐久に割く必要が無くなる。
2.このフライゴンには是非毒々を採用したい(理由は後述)がスカーフでは扱いにくく突撃チョッキでは打つことすら出来ないから。

この2点が他の持ち物を差し置いて襷を採用した理由である。

技構成

【確定技】

  • 大地の力

ドランや浮いてない電気タイプへの遂行技となる為確定。大地の力は地震と違って鬼火持ちに強くなってライボに中乱数を取れる。

  • ストーンエッジ

アロー/リザYあたりへの遂行技となる。岩雪崩では火力は足りない。

  • 毒々

浮いてる電気や耐久ポケあたりに打つ。フライゴンで一度毒を入れてしまえばクレッフィの身代わり連打で落ちるかクレッフィに身代わりを残させるかの択を迫れたり出来る。また、エルフドランやクレセドランなどのドラン入りの構成に厳しい択を迫ることも出来る。
【選択技】

  • めざめるパワー氷

グライ/ガブ/ランドあたりへの打点となる。グライオンに身代わりを残させないし非常に読まれにくい。

  • 蜻蛉返り

フライゴンといえばコレ。
対面操作が出来る。

  • 流星群

無難な攻撃技。汎用性を求める場合はこれを採用。

  • 大文字

ハッサム/ナットあたりへの打点となる。クレメタ自体そこそこ苦手なので採用もあり得る。

  • ギガドレイン

ラグ/トドンピンポ技。

ダメージ計算

  • 与ダメ

H108Mライボ(ガブ地震耐え)に大地の力
(94%〜)※乱数56%
無振りメガゲンに大地の力
106%〜)※確定1発
H252アローにエッジ
(110%〜)※確定1発
H244グライオンにめざ氷
(77%〜92.8%)
見ていただくとCに補正を掛けないといかに火力がギリギリであるかがわかるだろう。因みに臆病だとグライオンに対してのめざ氷は最低乱数は75%を切ってしまいライボに対しても6.3%の乱数となる。
H252ミトムに流星群
(53.3%〜63.3%)
H252ナットレイに大文字
(148%〜)※確定1発
参考程度に。

  • 被ダメ

C特化メガリザYの晴れオバヒ
(90%〜)※乱数50%
1.5耐えは無理です。

構築

この型は挑発鬼火アローに対しての処理が不安定である。毒々/岩技/特殊地面技(羽休め時命中)を駆使して処理出来ないことも無いがやはり不安定なのでアローに強いポケモンを他にもパーティ内に入れておきたい。他にはエルフーンと化身ボルトロスとメガサナとマンムーあたりがキツイのでそれへの回答も欲しい。

  • 追記

【サザンドラとの差別化】

  • 電磁波無効(クレメタミラーにサザンドラと比べて強め)
  • 一致地面技の威力の高さ
  • 電気の一貫性を消す
  • 鍵+サザンドラでは格闘技が一貫してしまう

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/10/22 17:18

フライゴンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
14/10/21 19:43
1あのさ
フライゴンの数値への懸念はさておき育成論としては良いものですね。その3匹で対応しきれないポケが列記してあると裏選出を考える参考になるので欲しいです。あと挑発サナが気になります。
14/10/21 20:41
2いか鉄 (@ikairon_7)
地面技をすかせる、炎半減、竜技を誘う、威嚇でない。
今度はサザンドラとの差別化が欲しくなってしまう気がしました。
ラティとの差別化は岩技の有無で何とかなりますかね。
挙げるとすれば一致地面技による電気タイプとの殴り合い性能ですか。
素の耐久力の差があるので対炎にはサザンのほうが安定する気もします。

なんにせよフライゴンの持ち味を最大限に生かした良い育成論だと思います。
14/10/21 21:20
39マ (@feeling_ufo)
>1
追加しました

>2
確かにサザンドラとの差別化辛いですね
一応論中に差別点を加えておきましたが少し差別化としては苦しいので採用理由は愛のタグをつけました
14/10/21 21:56
4春巻き (@0tt0cf2378z2y9k)
55555
フライゴンにこんな使い方があるとは思っていませんでした!

ガブリアスやランドロスにはできないことをできるこの型は、フライゴンの新たな可能性を見せてくれるいいものだと思います!!

サザンドラとの差別化は、地面技の威力(ライボルトへのダメージ)である程度できていると思います。

とても考察が分かりやすく、フライゴンの性質を上手に生かした良い型だと思ったので、評価5をつけさせていただきます。
14/10/21 23:55
5みらい@結論パ創造者
クレメタが絶対に勝てないであろうラグやトドンへの致命傷となるギガドレは確定レベルで入れるべきでしょうね。ガブとの差別化にもなるし。
14/10/22 00:11
6いか鉄 (@ikairon_7)
55555
採用理由は愛だなんてそんな。。。
電磁波無効である点はわかりやすく差別化できていると思います。
参考になりました。

(まともに計算すると、控えめサザンの流星群が、同ライボルトに37.5%の乱数で、1ターン突破率37.2%。
このフライゴンが59.0%ですから、21.8%も突破率が高いですね。
それでも中乱数ですが。。。
また、サザンの場合はライボルトのめざ氷を比較的余裕で耐えるので、
耐久調整次第ではライボルトに勝てるというのもありますね。
控えめエッジでリザードン落とせるのは卑怯ですよね。)
14/10/22 00:35
7あひ
浮いてるドラゴンとしてはカイリューも優秀ですね
カイリューのすぐれている点は

襷を持たずにラムにすることで鬼火を受けての反撃も可能
ガブリアスの地震を読んで出し、その後の流星群を襷で耐えられても神速で処理ができる
流す際に竜の舞などで起点にすることも一応できる

逆にフライゴンは

素早さで勝る
対電気性能が高い
とんぼがえり

こんなとこでしょうか?
 
14/10/22 00:56
8いか鉄 (@ikairon_7)
>>5
フライゴン、ギガドレイン覚えられたんですね。
これだからマイナーは怖い。

>>7
代弁すれば、威嚇耐性が無いのでライボルトには安定しないです。
舞えば突破できますが、電気技読みで後出し可能なフライゴンとは差が生まれます。
初手対面でも、向こうはボルチェン→ギャラドスの流れで来る可能性が高く、カイリューでは厳しいのではないでしょうか。
フライゴンであればボルチェンはさせないので、引かれるか中乱数(無ぶりなら確定)で突破できます。
>>2のコメントの時に、ついでに記しておくべきでした。
14/10/22 01:22
9あひ
>>8
その通りですね
後付けですが「対電気性能」にはボルトチェンジ等の電気技を無効にするという非常に重要な意味を含みます
また、「襷を持たずにラムにする」には襷を他に持たせられることと、あまりできないかもしれませんが鬼火などを読んで繰り出すことができるという二つの意味があります
単純に特殊、あるいは両刀として使った場合スペックが素早さ以外カイリューに一歩劣るので大地の力を最大限に生かしたいですね
14/10/22 06:47
10どる
クレメタ使ったことありますが、地面一貫には結構悩まされていたので面白いと思いました
同じ地面でもマンムーはどうしようもないので結局きちんとした対策は必要ですがね

このフライゴンを使う場合メタモンの持ち物は何でしょうか?
クレメタで打ちわけの効かないスカーフは厳しいですが、タスキは取られてますし、ツメですかね?
14/10/22 16:15
11kiro
フライゴンが初めて輝いて見えました!
すごく使ってみたいと思える良い育成論だと思います!
心内評価はもちろん5です!
14/10/22 17:17
129マ (@feeling_ufo)
>5
ギガドレインはほぼピンポ技なので確定クラスでは無いですが候補には入るので追加しておきます

>いか鉄さん、あひさん
計算までしてもらってありがとうございます。仰る通りサザン/カイリューとはボルチェン,電磁波を止められるのとタイプ一致地面技がフライゴンの魅力ですね。ということで一致大地の力が活きるダメージ計算を浮かび次第追加します。とりあえずCSメガゲンを確定1発に出来るのは大きいので加えておきました。

>10
私は爪で使ってました。
他の持ち物を挙げると状態異常に強いラムか、メタモンで単体運用も出来るスカーフあたりですかね。
マンムーは追加しておきます。
15/04/18 23:28
13nb
【フライゴンに求められること】にメガリザY、ヒードラン、ファイアローといった炎ポケモンに強いこと、と書かれていますがメガリザYについては臆病C252の晴れ下放射を2耐えしないなど後出しから狩るには無理があります。控えめだった場合も同速対決になるためエッジの命中率も考慮すると40%以下でしか勝てません。
ヒードランに関しては後出しから安定して狩れますが、ファイアローは球やプレートの場合はフレドラ→ブレバで普通に落ちます。鉢巻きだったとしても乱数2発80%で落ちるためこれも安定して狩れるとは言えません。
せっかく炎タイプに耐性があってもメジャーポケであるリザY、ファイアローを後出しから安定して狩れないようでは意味がないと思います。
また、炎ポケに後出しすることをフライゴンに求めるなら襷は合わないと思います。
長文失礼しました。
16/08/30 10:41
14ふららいごん
フライゴン全然見ないんで、
使ってみようと思ってた所でした。
フライゴンらしさというか、フライゴンにしかできないことがあって良かったです。
16/09/23 23:21
15ななし
>>13
超今更ですが、論内にちゃんと「フライゴン1体で対炎・対地・対電気を全て補うことは出来ない」って記されてます。残り3体でカバーしましょう
16/11/14 16:55
16無知すいません
ピンポって誰ですか?
16/11/28 06:45
17
ピンポイントって意味な
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。