ジバコイル - ポケモン育成論ORAS・XY

【対鍵特化】ピッキングジバコ

2014/07/11 23:26 / 更新:2015/07/04 23:36

ジバコイル

HP:HP 70

攻撃:攻撃 70

防御:防御 115

特攻:特攻 130

特防:特防 90

素早:素早 60

ブックマーク4.364.364.364.364.364.364.364.364.364.36閲覧:34562登録:21件評価:4.36(61人)

ジバコイル  でんき はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
じりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
実数値:177-67-183-151-110-80
覚えさせる技
ねむる / バリアー / チャージビーム / いびき
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

こんにちは。日々クレッフィに悩まされていませんか?とにかくクレッフィに特化した型を紹介します。どうしてもクレッフィのいるパーティに勝ちたい方は見てください。

*2015/1/12 レートでの実戦経験をもとに修正と補足をしました
特に技構成とみがわり分身型についてとクレッフィ以外の役割について加筆しました

*型紹介動画をアップしたのでピッキングジバコで検索してみてください

  • HABCDS等いくつか略称を使うことがありますがご容赦ください。
  • ダメージ計算にはポケモントレーナー天国のXY版を使用しています。

ジバコイルの基本情報

・電気・鋼タイプなので電磁波・毒々で状態異常にならない
・特性じりょくで相手のクレッフィを交代できない状態にできる
・H70 B115 と物理耐久種族値がある程度高い

以上ようにクレッフィ対してかなり強いステータスを持っています。

本育成論のジバコイルの運用方法

  • 後出しからクレッフィを拘束してTODを狙う型です。

*TOD・・・Time Over Death の略で制限時間が切れたときの勝敗判定ルール
(残ポケ数>残ポケのHP割合>残ポケのHP合計 の優先度で勝敗が決定されます)

1. HPや残ポケ数に気をつけながらクレッフィを場に誘い出す
2. クレッフィにジバコイルを後出し
3. バリアー連打でイカサマのダメージを抑える
4. チャージビーム・いびきでクレッフィのHPを低く保つ
5. こちらはねむるでHPを満タンにしてTOD判定で勝つ

大体このような流れでクレッフィを倒さないようにTODを狙います。
積み技を何度も使う必要があるのでのではじめは技選択を早くしましょう。

ステータス

特性:じりょく
性格:ずぶとい
個体値: 31-0-31-31-31-31
努力値: 252-0-252-4-0-0
実数値: 177-67-183-151-110-80

クレッフィを交代されないように特性じりょく。
イカサマダメを抑えるためHB特化とし、A実数値を最低値67にします。
残り4はどこに振っても大差はありません。

持ち物

  • たべのこし・・・回復ソースであり、エフェクトが毎ターンあるのでTOD向き

ジバコイルは回復技がねむるしかないのでたべのこしが最良と思われます。

技候補

  • バリアー・・・防御のランクを2段階上げる

てっぺきよりPPが多いイカサマ対策の積み技です。
これがあるだけで勝つ可能性が非常に高くなります。
確定技です。

  • ねむる・・・HP全回復、次の2ターンねむり状態になる

唯一の回復技です。混乱は回復しません。
イカサマを急所に当てられてもすぐに回復できます。
確定技です。

  • チャージビーム・・・威力50の電気技 70%で特攻のランクが1段階上がる

HB特化のため火力を補うこの技です。(グロパンとの格差に憤慨)
推奨技です。

  • いびき・・・みがわり貫通の威力50のノーマル技 30%で相手を怯ませる

ねむり状態のときに出せるみがわり貫通技です。
眠り中に混乱ターンを稼げるため混乱に強くなります。
みがわり貫通で微削りできる技があるとHPをギリギリまで減らせます。
推奨技です。

【その他の候補】
チャージビームといびきを他の技に変えても機能すると思います。

めざめるパワー炎・・・ナットレイにもTODができるようになります

みがわり・・・いばるを無効化しA2段階UPまでイカサマ1発で壊れません

かげぶんしん・・・回避率を上げていばる・イカサマを回避できます

etc...

(需要もないと思うのでこっそり更新)
皆さん影分身お好きのようなので新しい型を考えてきました。

HB特化@残飯 バリアー/眠る/影分身/めざ炎

これでクレッフィとナットレイ両方TOD勝ち可能です。
この2体以外に対する有効打を切ってさらに役割特化しました。
影分身でクレッフィに対するTOD終盤を更に安定させます。

因みに、バリアー6積みならランドの地震も耐えるので残ポケ数で下回っていても終盤にクレッフィを倒して裏にダメージを与え、運次第で挽回可能です。

【チャージビームいびきのメリット】
常にお互い3体がHP満タンでクレッフィをキャッチできるわけではありません。
終盤にクレッフィを倒して残ポケ数で上回ることが必要になるときもあります。
また混乱の運によっては終盤にHPが削りきれていない局面も生まれます。
そんなときに終盤に最高火力が出せるチャージビームは有効だと感じました。

クレッフィ以外と対面したときは上から1撃か、長く残るかのどちらかでした。
初期瞬間火力が欲しい場面などないので電気技はチャージビームでいいです。

少しだけHPを削りたい、そんな場面はよく訪れます。
そこでみがわり貫通のいびきです。(火力上げのチャージビーム必須)
わざとみがわりを残していびきで削ると有利な局面をつくることができます。
また、いびきは眠り中に混乱ターンを稼いで目覚めたとき行動しやすくなります。
いびきをするかしないかで混乱解除のタイミングを少し操作できます。
運が悪い人は混乱には50%で勝つのではなく解除ターンを使うのが基本です。

いびきを使うと眠らないようにイカサマ連打をやめてくれるので勝率上がります。
イカサマ2連急所のリスクを少しでも減らせるというのは大きかったです。

【みがわり分身型の弱さ】
前提として、HB特化でもみがわりはA4段階でイカサマ1発で壊れます。
後出し時にいばるが入ると、次ターンいばるからイカサマ連打で負けです。
後出し時いばる無しでも次のいばるで自傷すると次いばられて同様に負けです。
後出しから役割がもてないような型は磁力にする意味がありません。
また分身全積みから全抜きという時間のかかる戦術はTODされて負けます。

みがわり分身型はクレッフィに安定して使えないので比較対象にはなりません。

ダメージ計算

  • 対イカサマ耐久(Bランク0)

Aランク0 ・・・ 17~20ダメ(9.6~11.2%)
Aランク2 ・・・ 33~39ダメ(18.6~22%)
Aランク4 ・・・ 48~57ダメ(27.1~32.2%)
Aランク6 ・・・ 64~76ダメ(36.1~42.9%)
Aランク6急所 ・・・ 96~114ダメ(54.2~64.4%)

以下省略しますがバリアー1回積めば確定3耐えで回復が間に合います。

  • H228D252穏かクレッフィ与ダメ

Cランク0チャージビーム 28~34ダメ(17.3~21.1%)
Cランク1チャージビーム 42~51ダメ(26~31.6%)
Cランク6チャージビーム 112~133ダメ(69.5~82.6%)

Cランク0いびき 9~11ダメ(5.5~6.8%)
Cランク6いびき 37~44ダメ(22.9~27.3%)

チャージビームでCを上げつつ、ねむりターンにはいびきで回復を許しません。

補足欄

  • この型のコンセプトについて

クレッフィを後出しから拘束しTODを仕掛け倒さずに拘束したまま勝ちを奪う型です。
クレッフィは試行回数がかなりあるので先制いばるからの混乱自傷とイカサマ急所による負けの確率を下げるためにHB特化とし火力を捨てました。また、同じ理由で即効性と永続性のあるバリアーとHPを回復できるねむるを採用しています。
ターン数の多さ、A上昇時のイカサマの火力を考えてHB特化とバリアー・ねむるは確定と判断しました。

  • 汎用性について

磁力型で汎用性を求めるならHCで10万/ボルチェン/ラスカ/めざ炎とかでしょうか。"鋼を逃がさず倒す"ことが普通の磁力型の役割なのでアタッカー型が良いでしょう。また、技範囲を広げることで汎用性が出ます。
みがわり分身型はクレッフィに十分に役割がもてない上に技範囲が狭く汎用性がありません。
磁力型の時点で汎用性はかなり失われており、眼鏡アナライズ型のような汎用性を出すのは無理ですから諦めてください。

  • ナットレイについて

コメント欄でナットレイを拘束してTODで勝てると発言しましたが、指摘されたようにそれは間違いであったため発言を取り下げます。そして、ナットレイはこちらの交代際に宿り木を使ってくる可能性も考慮してこの型の役割対象外とします。
しかし、めざ炎があればTODができるのでめざ炎を技候補に加えます。

  • その他の役割

レートで以下の状況で磁力TOD型として有効な使い方ができました。

・受けループの鉄壁エアームド
受け思考のパーティに対しては役割対象を引き出しやすく上手く使えました。
頑丈でチャージビームを耐えてくれるのでTODしやすいです。

・レパルガッサメタモン
バリアー3積みでガッサのきあパンを確定3発耐えできます。
レパルダスの運ゲー択ゲーに勝てればの話なので"強い"止まりではあります。

・ポリ2クチクレ
元々ジバコイル自体が刺さっていますがHB特化でも十分役割がもてます。
ポリ2クレセの前でバリアーを1回積んでおけばクチートにTODを狙えます。

以上です。たくさんのコメント本当にありがとうございます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/07/04 23:36

ジバコイルの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (169件)

15/07/04 07:00
167159
>164 >165
僕のコメントがよくわからなかったか、理解できなかったことはわかりました。
有効打のない鋼相手に積むBWの育成論持ち出されても、クレッフィは有効打持ってますし話にならないですね。威張るイカサマで突破されるって>159にも書きました

仮に、その積みジバコ後出しされても威張るイカサマで、クレッフィ側としては突破可能ですよね?育成論にもみがわり分身型はクレッフィに安定して戦えないって書いてありますから、その指摘は的外れですし、育成論読んでないってことですよね。

もしもみがわり分身搭載で後出しから100%鍵カモれる育成論あるなら教えてください
15/07/04 08:14
168テイア
>>いか鉄さん
じゃあorasの環境に入ってからピッキングジバコで一泡吹かせる事ができたとか言っている人って一体
>>159さん
育成論を丸飲みにせずちょっと工夫すれば分かるんじゃないですか?
15/07/04 09:02
169159
>168
だからその工夫を挙げてみてくださいって言ってんですよw

ラム持たせて後出ししても威張る2連で結局運ゲー入る上に、鍵を絶対に起点にするにはB上げてイカサマのダメ下げなきゃいけない、でもC削ると火力が足りないから汎用性下がる、この育成論ではHB特化してバリアー積んでイカサマのダメージ押さえてますけど、分身型にバリアー入れるスペースないから一回の自傷で崩れますよ。
バリアー積んでまで起点にして倒すくらい汎用性下げるなら、絶対に勝てるTOD仕掛けますね
15/07/04 10:13
170にゃあにゃ(プロフ確認必須) (@nya_nya________)
>168
あなたの書き込みの流れ見てて、正論を言われると論点をずらしてでもとにかく反論しようとしてくるのが目に見えてたので、荒れさせず収束させる為に反応しないと言ったのですが(自分の貴重な時間を無駄にするのも嫌だったけど)、まだ無駄な言い分を無理矢理通そうと躍起になってるようなので最後にもう一度失礼します。
>168で、このジバコでクレッフィに一泡吹かせる事が出来たとか言ってる人って一体←あなたが>157で言ってますよね、TOD成功したと。ご自身でつい先日言われた事もう覚えてませんか?
その際に、運用自体ほぼ不可能とも仰ってて、矛盾してると突っ込まれてもいますけどね
15/07/04 10:34
171にゃあにゃ(プロフ確認必須) (@nya_nya________)
>テイアさん
それと、あなただけではありませんが、汎用性の議論についてはもう1年前からされていてすでに収束されてますよね?育成論自体目をきちんと通されてないようですが、書き込む前に過去ログ見ましたか?
収束された議論に対してまた蒸し返し論点をずらしながら筋の通っていない主張を通し続けるのは、全ての利用者にとってプラスにならないと思えるのですが。
>164積みジバコでも全抜きジバコでもクレッフィのやる事は変わらない
と仰ってますが、誰もジバコで全抜き等申してませんし(どんなレート帯を前提に話してるんだろ、、)、害悪クレッフィのやる事が相手の型で変わったりしない等、言われなくても分かってます。
あなたが、こちらにジバコがいたらクレッフィを選出するような相手はいないと言うから、実際このジバコ運用してお荷物だったとか言ってないで、積みパなどにアタッカージバコでも入れてまわしてみたらどうなんですかと言っただけですよ?
話が飛躍しすぎてて、最初に申し上げたように、何が仰りたいのかわかりません。過去ログと、最低限ご自身の書き込みの流れくらい把握しといて下さい。
本当時間が勿体ないのでこれにて失礼します。この誰得でもない不毛なイタチごっこが早く終わる事を願っておりますペコ
15/07/04 11:20
173にゃあにゃ(プロフ確認必須) (@nya_nya________)
>テイアさん
自分のせいで、また論点ずらして揚げ足を取られるこの流れが長引くのもあれなので念の為捕捉を。
>171積みパにアタッカージバコでも←積みパならアタッカージバコより、壁電磁波のサポート型の方が良いなど言わないで下さいね
、全抜きジバコに対する単なる言葉のあやですので

この育成論においては、後出しからでも対面させた時点でほぼ確実に勝利に繋がるという点と、実際運用しなくてもクレッフィ使いにとって選出を最大限に縛られるという点においてとても質の高いものだと思いますし、
筋の通らない主張に対し遠回しに場を収めようとする投稿者様の対応も含め素晴らしいと思います(自分も、過剰な反応をしてしまった事を反省しなければなりませんね、、)
とても勉強になりました
これにて本当に失礼します
皆様板汚し大変申し訳ありませんでしたペコ
15/07/04 13:47
175さわみの (@19tsSawamino)
こういうある程度時間のたった育成論を論議するのはどこか別の場所を作ってできるようにしてほしいなぁ
投稿者も見る方にも迷惑かかってる
15/07/04 19:56
177>>175さんとかその他いろいろ
引用してきました。ご覧ください。

「例えば、すでに投稿者がチェックしていないような古い育成論に対してコメントを残すことに否定的な方が多くいらっしゃるようですが、そのようなコメントを禁止するような規定はまったく存在しません。 投稿者以外の利用者で育成論を活性化させることも、十分に有用であると考えております。 このように、ご自身のご判断で注意を行えば、運営方針との食い違いが生じる可能性が常につきまといます。」

だそうです。気を付けましょう。

ここから先は個人的な見解。
>>0に関してはピンポイントながら使用価値はあるように思えますが、ガチでレート上げたい方々に向かない型だとは思います。(ピンポなのと型による対戦時間の関係上)

ただ関係の無い話になりそうですが、159さんの言う絶対に勝てるTODが気になります。
15/07/06 20:25
178テイア
さっきから日本語上手く使えなくてすみません...
論点ずれてるなら早めに言って下さいよ←

ちょっと面倒くさくなってきてしまったので要点を纏めると
◎こんなのピンポイントすぎて一年前のレートでも使えない
◎TODは出来たがレートは下がった
◎わざわざTODしなくても、〈バリア 影分身 身代わり チャージ 〉で良い
って事ですかね

序でに
>>長引かせる価値ないだろさん
ど ち ら 様 ?
15/07/06 20:29
179テイア
どこかでお会いしましたっけ?
敬語が使えないわけじゃないですよねー
15/07/06 21:50
180あ (@koresuteakadesu)
>178
1つめ→投稿者が使用して高レートに到達しています。使えないという主張に根拠がありません。
2つめ→だからなんですか??あなたは上手く使えなかったんですね。
3つめ→わざわざクレッフィ突破して地面吠える吹き飛ばし滅び呪いetcで処理されるリスクを背負わなくてもTODなら安全ですね。

もうスルーしたほうが良い案件でしたかね?
15/07/06 22:55
181通りすがった
「このジバコイルはTODを成功させることができる」という共通認識がありつつ、批判的な声はどれもピンポメタである件についてばかり
「5体で完結させられるパーティを使っている人に対して需要がある育成論」
ただそれだけの話です
5体で完結するパーティについては価値観の違いだったり、構築センスやプレイヤースキルに依存したりで人それぞれなので、自分がそうじゃないから相手が間違っているという短絡的な発想が間違いです
15/07/06 23:35
182powetcho (@powetcho)
いま疑問を抱えているのはテイアさんだけなので直接返信します
>178
【1年前の話】鍵が異常に多く選出機会が多かったです。私は1000戦以上このジバコとレート戦を行い、2100程度までは達した事実があります。ジバコに鍵を出さないという風潮は全くなく被選出率も8割近くありました。論中にもある通りみがわり分身型ではクレッフィには役割が持てないからでしょう。
【現在の話】鍵は減り選出機会も少ないと思います。ジバコに鍵を出さない風潮ができたなら結構なことです。

【レートが下がった】この育成論には関係のないことです。ただ、アドバイスするとジバコは積み構築の嫌いな電磁波撒きに対して見せ合いで強い圧力を持っています。タイプ耐性も尖っていて選出誘導も強いです。私がレートを上げられた背景には見せ合いにおけるパーティ補完という面も大きかったように思います。

【TODしなくても〜】鍵を倒したら負ける確率が上がるのでTODします。型について、好きな技があるならご自分で最良の型を考えて頂いて結構です。その際は、後出し時に威張られて、次に先制で威張られてA4↑、そこからイカサマ連打の確率計算とダメージ計算をしっかりして頂ければ完璧な型になると思います。

古い育成論を見て頂いた皆様へ
需要もないと思って封印していた更に鍵に特化した型を技の下にこっそり更新しました。これが†超鍵特化†です。皆大好き影分身もあるよ♪
15/07/07 03:45
184ティアwwww
・鍵を捕まえてTODをする型に対して、シャンデラでおk
・今は磁力、ひいては鍵を起点にTODするジバコの型が知れ渡ってるという認識がありながら、
謎の「ジバコは鍵対策もろくに出来ない」発言
・ジバコがいると鍵は出てこないと言っておきながら(クレッフィTODには成功しました)

というかこんだけレスもらっても
意見が変わらずに同じ発言を繰り返すくらいなら、
さっさと評価入れて去ればいいんじゃないですかね。
15/07/19 21:41
185テイアさん
あなたみたいな人がいるからこのサイトは民度が低いだの言われてるんですよねー もうずっと黙っててください
15/07/19 23:05
186Kenshin (@yeagreat3ok)
>因みに、バリアー6積みなら…
6積みではなく3積みですよね。
細かくてすみません。
15/07/20 01:29
187ギロス (@gilosy)
鍵に厚めの対策するならラム挑発、ジャロ、ハピラキなどで十分なので正直言うとピッキングジバコはもうネタと化した産廃ポケですよね
こういう型もあるんだ、という風に思って頂けるだけで十分だと思います
横からすみませんでした
15/07/20 09:09
188ピッキングというネーミングセンスが凄い
確かにラム挑発で対策は確かにできると思います。

“““最初のサイクルだけは””” ですが

この型のジバコイルのいい点は一回捕まえれば逃がさないということではないんでしょうか?
汎用性が〜とか、それならラム、すり抜けで〜とおっしゃってる方がいますが、それは本当に完全な対策となっているかがわかりません。

また、このポケモンを採用してしまうことで5対6の勝負になってしまうといった旨の意見もありますが、全くそうは思いません。
確かにジバコイルはタイプ、攻撃性能と非常に優秀なポケモンでそれを削ってしまうのはもったいないでしょう。しかし、このポケモンを使ってレート環境に多いクレッフィ、また型次第ではナットレイに対してほぼ勝ちを見込めることになるのは十分すぎる採用理由とはなりませんか?
15/07/20 12:16
189ギガバレル
ジバコイルの汎用性を落としてまでこの型を採用することで、実質5対6の勝負になってしまうとの意見がありましたが、ジバコイルは耐性や能力値の面から得意な相手にはとことん強く、苦手な相手にはとことん弱い、と言うポケモンです。なので見せ合い時点でジバコイルがいることで、ジバコイルに弱いポケモンの選出を抑制する効果があると思います。このジバコイルは、いわゆる奇形なので、本来得意な相手に役割を持てないかもしれませんが、見せ合いの時点でこのジバコイルはクレッフィ対策の型だと分かることは少ないと思うので、ジバコイルの本来の役割対象たちは選出されにくくなるため、そこまでパーティーに負担がかかるとは思いませんでした。
16/03/10 23:27
190ほしぞら
テイアさんの意見は矛盾の多さと低レベルな煽りに終始した極めて低俗なものであり、おまけに他人の意見を聞く耳は持たないようですがここまで荒らされても穏便に収めようとする投稿者様の寛大さに心内評価5です…
このジバコはクレッフィ(ナットレイ)特化なので究極の対策として入れるか、切って、必ずは勝てなくなるにしても他とのバランスを優先するかはその時々の環境に直接的に左右されます。これ以上の議論は不毛だと思います、横から失礼しました。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。