ニョロトノ - ポケモン育成論ORAS・XY

メガネニョロトノ考察

2014/04/21 05:04 / 更新:2014/04/28 20:11

ニョロトノ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 75

防御:防御 75

特攻:特攻 90

特防:特防 100

素早:素早 70

ブックマーク4.874.874.874.874.874.874.874.874.874.87閲覧:15239登録:20件評価:4.87(16人)

ニョロトノ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
あめふらし
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 特攻:252 / 素早:52
覚えさせる技
ハイドロポンプ / なみのり / れいとうビーム / ほろびのうた
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

指定がない限りお互いに6Vを想定します。
HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
タイプはノーマル/電気/地面/格闘/エスパー/ゴースト/飛/ドラゴン/フェアリーそれぞれに無/電/地/格/超/霊/飛/竜/精という略称を用います。
技名の前の↑↓はランク補正を指します。

前置き

本育成論はシングルにおけるメガネニョロトノについての育成論です。
雨構築というよりは単体での活躍を期待する採用です。
雨スターターとして採用する場合、しめったいわやとつげきチョッキ、だっしゅつボタン等が優先されるでしょう。

ニョロトノとは

  • レート戦でつかえる唯一のあめふらしポケモンです。
  • 耐久は不安ながらも1発耐える程度はあり、特性により火力は補えています。
  • 天候が永続でなくなった影響により弱体化しています。
  • ハイドロポンプの威力低下により火力アイテムなしでボルトロスを落とせなくなりました。

メガネニョロトノの採用理由

  • 火力

一貫性の高い水技による相手への負担です。ニョロトノごときと侮った相手に相応の報いを与えます。またC特化メガネドロポンにより砂下でもHD特化カバルドンを確定で倒し、起点を作らせません。加えてクレセドラン構成を単体で打破しうる能力を持ちます。

性格及び努力値

控えめH204C252S52

実数値191/x/95/156/120/97
H:16n-1(定数ダメ、特にどくどくの効率化)
C:特化
S:4振り75族抜き、追い風で125族と同速
毒まもドランに投げる事を想定して16n-1は確定です。
Sに16寄せると準速60族抜きですが、いろいろ耐えなくなるうえにバンギと同速といういやなラインになるのでこちらに。Cはカバルドンを意識すると削れません。HD特化はほぼいないでしょうが・・・・・・。

  • 相手へ負担を強いるための高火力水技です。

・ハイドロポンプ
威力110の水特殊技です。命中が非常に怪しいですが、これに頼るしかありません。

  • 以下パーティに合わせての選択です。

・なみのり
威力90の水特殊技です。安心して打てます。

・ねっとう
威力80の水技で3割でやけどの追加効果があります。水特殊技の期待値としてはメガネであってもなみのりやハイドロポンプより高いと思われます。

・れいとうビーム
威力90の氷特殊技です。ドラゴンや草をよぶため必要に感じることもありますが、打つ機会はほぼありません。

・ほろびのうた
身代わりヒードランや、バトンパへの解答です。

・めざめるパワー草
ちょすいが多い水地面への打点です。採用の場合は個体値が変わるので、各自努力値を調整してください。

ダメージ計算

  • 与ダメージ

ハイドロポンプ
雨込み(57915)
D4ガブリアス
→ 112%〜132.7%
H252水ロトム
→ 54.7%〜64.9%
H252フシギバナ
→ 48.6%〜57.7%
H252メガフシギバナ
→ 41.7%〜49.1%
H252クレセリア
→ 63.8%〜75.7%
通常(38610)
砂状態無振りメガバンギラス
→ 78.8%〜93.7%
HD特化カバルドン
→ 100.4%〜118.1%

れいとうビーム
H252フシギバナ
→ 71.6%〜84.4%
H252メガフシギバナ
→ 31%〜37.4%
無振りカイリュー
→ 80.7%〜95.1%

めざめるパワー草(13950)
H252ブルンゲル
→ 41.5%〜49.2%
HD特化ヌオー
→ 83.1%〜99%
このどうにもたりない感!

  • 被ダメージ

・物理
一致等倍A272威力100まで確定耐え(272×100×1.5=40800)
一致等倍A322威力100から確定(48300)

A特化ハチマキファイアローのブレイブバード
→ 81.6%〜96.3%
A特化マリルリのじゃれつく→雨アクアジェット
→ 62.8%〜74.3%: 20.9%〜25.1%

・特殊
一致抜群C187威力90まで確定耐え(50490)
一致抜群C225威力90から確定(60750)

C特化ギルガルドのシャドーボール
→ 43.9%〜52.3%(16%)
C252メガライボルトの10まんボルト
→ 82.7%〜98.4%

要望があればダメ計を掲載します。

パーティについて

クレセドラン及びその他の耐久ポケをまとめて吹き飛ばしてくれるので、それらを苦手とするポケモンと組ませるとよいでしょう。一例としてメガリザYやファイアローがあげられます。
ドラゴンが重くなりがちなのでフェアリーや鋼の採用を考えましょう。
電気タイプ、特にボルトロスやライコウなどが重くなります。どう組んでも重く感じるのでなんとかごまかしましょう。

運用について

  • 先発で、とんぼ等で様子見という甘えた行動をしてきた相手を後悔させるつもりで雨ドロポンを放ちます。等倍でガブリアスを吹き飛ばす驚異の火力を相手に教えてあげましょう。
  • 耐久やヒードランに後出ししてほろびやドロポンします。

上記の行動はハイドロポンプをなみのりにおきかえても問題ありません。

HP満タンなら強化アイテムがない限り一発耐えますが、削れていると役に立たないので天候サポ兼クッションとして捨ててしまいましょう。
追い風サポートがあれば上から全員吹き飛ばすのも夢ではありません。

最後に

第6世代では逆風ばかりでシングルではかなり苦しい立場に置かれてしまいましたが、まだ活躍の場は残されていると感じました。ただ、パーティの構築に非常に気を使わされます。
ダブルやトリプルの方が輝いていますが、まだやれるポケモンです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/04/28 20:11

ニョロトノの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
14/04/21 07:33
1初心者
>砂下でもHD特化カバルドンを確定で倒し

これは砂下でカバルドンのDが上昇すると言うことですか?砂下で恩恵を受けられるのは岩タイプだけだったと思うんですが、まだ初心者でよくわからないので説明して下さるとありがたいです。
14/04/21 07:43
2a
>1
「砂下でも」というか「雨下じゃなくても」という意味じゃないでしょうか
14/04/21 07:57
3たけのこ
>1
岩タイプだけであってますよ。

>0
カバにDupの恩恵はないのでCの努力値を見直した方が良いかもしれませんね。(その結果特化で安パイならそのままでも良いです)
今のここのダメ計見るとガブが乱数になるじゃんと思われるかもしれませんが、多分ドロポンの与ダメ全部Dに性格補正かかってますね。少なくともガブ、ロトム、メガバナにはかかってます。
さすがに存在しえないというか、計算ミスだと思うのでその辺の修正もお願いします。
14/04/21 08:01
4たけのこ
>2
あ、そういうことですか。
まぁ紛らわしいのでちょっと書き換えてもいいかもしれないですね。

>0
ではとりあえず計算ミスの訂正だけお願いします
14/04/21 08:03
5照焼
めざ草のところの努力値って個体値のミスですか?
14/04/21 10:28
6通りすがり
>>5
個体値が変わるから努力値の振り方も変わるって意味では?
14/04/21 12:17
7鷲尾
いい育成論だとおもいますが、
性格および努力値のところがC156になっていますよ
14/04/21 20:08
8lunasagaru (@lunasagaru)
いくつか粗相がありましたので修正いたしました。皆様ご指摘ありがとうございます。
質問に対する回答は皆様がしてくださっている通りですので私から特別コメントする必要もないと判断しました。今後ともご指摘ご批評よろしくお願いします。
14/04/21 20:21
9
ガブだけ直せてないですよー
14/04/21 20:40
10lunasagaru (@lunasagaru)
やらかしー。修正しました、ご指摘ありがとうございます。
14/04/22 01:46
11月乃
なんでカバ意識しまくってるのかわからんな。
カバにこっちが出て行く(カバの地震確定3調整するとか)ならともかく、ニョロトノにカバが出て行くことはほとんどないし、初手で対面した場合カバが交代するだろうし、しなければこっちが有利な対面だと思う。
よってカバルドンを意識した火力調整に意味はないと感じるがどうだろう。
14/04/22 07:42
12ダンボー
 >>11
相手の負担を意識してのc特化じゃないんですか
カバはそのおまけなのでは
14/04/22 21:57
13lunasagaru (@lunasagaru)
>11 月乃様
カバルドンはニョロトノがメガネ持ってない限り落ちないので突っ張ってあくびループ狙いもありうると考えたからです。第五世代でカバドリュを使っていたため、その流れを汲む起点構築を意識しすぎてしまったかもしれませんが、他にこれといって落としたいポケモンが見当たらなかったので調整するラインも見つからず、それなら負担かねて極振りでよいと考えました。

>12 ダンボー様
C156メガネタイプ一致ドロポンでカバが落ちるぞ! というところから入っているので実は負担の方がおまけだったり。先に述べたとおり調整ラインも思いつかなかったのでこれでいいかと思っています。
14/04/23 22:38
14at.めーちゃん
はじめまして
運用方法やこの型の長所は分かりやすかったです。自分も五世代でピン眼鏡めざ草トノを使っていてなかなか活躍してくれましたし、中途半端な耐久の相手を一撃で落とせる火力はニョロトノの魅力の一つだと思います。
ただ、この育成論で足りない点があるとすれはCS眼鏡トノと比較してHに厚くする理由が不十分な気がしました。
例をあげれば、Hの16n-1調整は短いターンで相手に負荷をかけ、居座ることの少ないこの型では、少しでも抜ける相手を増やすS振りより活きにくいのではないか、ということと、被ダメの具体性が無くてどういう相手に勝てるかイメージしにくかったことです。もしH振りを推奨する育成論であれば、○○の技を耐えて返しで落とせる、や○○の技と××の先制技を耐えて二回攻撃できる、などメジャーな組み合わせだけでもいいので具体性が欲しいと思いました。
私はS振りを推奨しますが、中途半端なSで抜ける範囲の限られるトノではSをHに回し耐久を活かすメリットも十分に考えられるので、その配分の良さをより伝えることができればもっといい育成論になると思います。
長文失礼しました。
14/04/25 00:42
15lunasagaru (@lunasagaru)
>14 at.めーちゃん様
確かにCSとの比較及びH振りのメリットの明確化が不十分でした。
また、ニョロトノのSが半端であることを理由にS振りについて深く考慮せずHCベースに傾倒してしまっていたことも事実です。
H振りのメリットがあいまいになってしまったのは、役割対象が存在しない耐久振りであり計算で示すのが難しかったからです。サンダーやボルトロスに対してお祈りしながら突っ張る際やギルガルドに強引に繰り出す際に耐久振りが体感では重宝するのですが、あまりほめられたプレイングでもないため論中に記載するべきではないと判断しました。
H振りを採用しようと思うに至った計算結果をいくつかを記載しますが、CSの方が育成論として明確にメリットが示せて美しいなあと感じるので様子を見て変更か削除するかもしれません。
14/04/27 14:54
16なあり
確かにS振らない理由の記載が無いですが、H振りとS振りとでは根本的に違うので別に投稿した方が良いかもしれませんね。

気になったのは熱湯の採用です。確かに火傷はメリット大きいですが、波乗りと比べると威力が段違いですし、裏を返せば火傷頼みのところが大きいので、確定数に大きな影響が出てきて立ち回りにもかなり影響及ぼしそうなのですが、それでも熱湯の方が良いのでしょうか?
14/04/27 23:53
17トノグドラバンドリ
個人的には熱湯より波乗りのほうがいいと思いました。
理由は、ハッサムやメガクチートを確定または高乱数で倒せるからです。多分もっと倒せる確立が上がるポケモンもいると思うので…。
そもそも熱湯は誰に打つのでしょうか?ハイポンで乱数で物理アタッカーのメガガルーラは意地っ張恩返しで中乱数、猫騙込で確定ですし…。
そこのところが疑問でした。
14/04/28 20:10
18lunasagaru (@lunasagaru)
>16 なあり様 >17 トノグドラバンドリ様
私自身なみのりで運用していましたが、育成論を書くにあたってねっとうに変更しました。スイクンなどで受けに出られたときにやけど期待があった方がよいと判断しての事でしたがやはり不自然になってしまっていましたね。
該当箇所をすべて波乗りに修正しておきます。
14/12/05 00:02
19キりキザソ (@1347_t)
55555
今さらですが、使っていて非常に安定していたので、評価5を入れさせていただきます。
H振りの利点は確かに明確に記述しづらそうですが、S振りと比べて対面での役割が非常に安定すること、雨、クッション、滅びの歌要因としてミリ残しでも生かしておく価値はあることが挙げられると思います。
S振りよりは論の内容が綺麗にはできませんが、それ以上に整った部分があると思ったので、残しておくほうがいいと思います。
15/10/09 22:09
20たろー
メガバナへの打点としてサイキネは候補に入りませんか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。