メガクチート - ポケモン育成論ORAS・XY

月光乱舞エースの慎重メガクチート

2014/03/10 16:56 / 更新:2014/05/30 16:38

メガクチート

HP:HP 50

攻撃:攻撃 105

防御:防御 125

特攻:特攻 55

特防:特防 95

素早:素早 50

ブックマーク4.304.304.304.304.304.304.304.304.304.30閲覧:32409登録:102件評価:4.30(17人)

メガクチート  はがね フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
特性
ちからもち
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:68 / 特防:188
覚えさせる技
じゃれつく / はたきおとす / ふいうち / ストーンエッジ
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

5回目の投稿です。
344と申します。
メガクチートについて考察していきます。

ルール シングル63
個体値は全て6Vを想定

採用理由

※今回は月光乱舞下のエースとしてのメガクチートについて考察していきます。月光乱舞のことを知らない方は先にこちらをお読みください→育成論ORAS・XY/393

5世代では月光乱舞のアタッカーはローブシンが主流でしたがファイアローのブレバやフェアリーの登場、格闘の一貫性の低下など肩身が狭くなりました。そこで、ローブシンの代わりに今作新たに登場したメガクチートをエースとして採用していこうというものです。
メガクチートを使う利点は

  • 力持ち+A種族値105という破格の攻撃性能
  • 一致技で使えるフェアリー技(じゃれつく)の一貫性が高いこと
  • アローのブレバやメガガルーラの不意打ちなどの高火力先制技を半減できること
  • S50というトリル下で先制しやすい素早さ
  • 威嚇によってBが実質上、上昇することでつくタイマン性能の高さ

ですね。メガクチートは普通不意打ちを打たざるを得ない場面が頻繁に起こるので扱いが難しいですが、トリルで上からじゃれつくを打てるので月光乱舞にピッタリのポケモンです。

努力値と実数値

努力値 H252-A68-D188
実数値157-133-145-*-152-59
(S個体値8or9)

HD...弱点保険発動C252冷静ギルガルドのシャドーボール耐え
HB...威嚇込みでA252ガブリアスの地震+鮫肌×2耐え
A...余り
S...最遅ギルガルド+1

なぜこの努力値配分なのか

恐らく「メガクチートは意地っ張りHA252でいいのでは?」という方もいらっしゃるかと思うので一応解説しておきます。

メガクチート自身Aに振らずともA252意地っ張りマリルリを上回る火力を持ちますしA252振っても振らなくてもダメージ量は勿論変わりますが確定数はあまり変わらないのです。

逆にDは高いとは言えません。ある程度火力を持つ特殊アタッカーであればHA配分なら確定2発で持っていきます。後攻でこいつらを1撃で持っていけたらいいですがボルトロスなどの襷を持ったポケモンであれば2ターン目に不意打ちを撃つと交代されて不利な対面を作られたり変化技入れられたりしますし、それを読んでじゃれつくを打ったとしてもそれを読まれて10万で落とされる可能性もあります。つまり安定しないのです。
しかしHDに厚く降ることでボルトロスの10万を確定3発圏内に出来るのでゆとりを持った立ち回りができます。
ここでは例としてボルトロスをあげましたが、他にはギルガルドやライコウに対しても有利ですしHDに振る意味はおおいにあるかと思います。

つまり何が言いたいかというと有り余ってるAに多く努力値を振るより足りないDを補った方が無駄が少ないということです

Sに関してですが、同族を意識するという点でみれば個体値31が最適と言えるかは微妙などころです。相手がSに4振ってるケースも想定されますが、Dに回されてる場合なども考えるとトリル下で確実に先手を取れる29以下が良さそうです。
また、最遅にするとギルガルドの影うちが怖いのでこれは最適とはいえませんし、ローブに対してはトリル下で先手を取れた方が良さそうですね。そうなると

無振り50族→70
無振り45族→65
最遅ギルガルド→58

なのでギルガルドより早くブシンに先手を取れる、かつトリル下で最も早い実数値59が最適といえます。

技構成

確定技

  • じゃれつく

タイプ一致で使えてフェアリーの一貫性も素晴らしいので外す理由がありませんね。

  • 不意打ち

落とし損なったポケモンをすかさず狩り取る優秀な技。しかし強力な分読まれやすい技でもあるので安易に打たないように。

選択技

  • はたきおとす

呼ぶクレセリアやムドーのゴツメを落とすことで突破しやすくなる追加効果も優秀な技。
不意打ちとはタイプは被りますが用途が違うので両方採用するのが無難かと思います。

  • ストーンエッジ

呼ぶ炎タイプに刺さる技。不意打ちを空かそうとして鬼火をうってきたりする輩もいるので結構決まりやすいです。ヒードランに対してもそこそこのダメージが入るので倒せる範囲内にあると思ったら積極的に撃ちましょう。不意打ちは身代わりで空かされる可能性があります。

  • 炎の牙

トリル発動要因のクレセリアが呼ぶナットレイやハッサムに刺さる技です。地味に火傷や怯みもありますのでエアームドを突破出来る可能性も秘めてます。

  • アイアンヘッド

タイプ一致命中100%の安定技。主にじゃれつくが通らないメガフシギバナあたりに撃ちますが。3割の怯みもあるので不利な状況もこれで覆せるかもしれません。

  • 剣の舞

上手くいけば全抜きを出来る可能性を秘めた技。エアームドやクレセリアなども無理やり突破できたりしますが技スペキツイのと、あまり積んでる暇はないのでオススメはしません。

  • 身代わり

ギルガルドとの対面で上手く出せば有利な状況を作れたりトリル時に低下力が出て来た時に使えます。しかし、剣の舞と同じく技スペはキツイです。

  • 挑発

不意打ちを決めやすくなったり受けポケモンを機能停止したりできますが剣の舞と同じく技スペがキツイです。

オススメは じゃれつく はたきおとす 不意打ち ストーンエッジですが、勿論パーティによって変えてもらっても構いません。

ダメージ計算

  • じゃれつく

H252ガブリアス 確定1発

無振りボルトロス 確定1発

H252バンギラス 確定1発

H252メガへラクロス 確定1発

H252ライコウ (197-95)
151〜178 確定2発
(76〜90%)

無振りメガガルーラ (180-120)
118〜141 確定2発
(65〜78%)

H252スイクン (207-135)
106〜126 確定2発
(51〜69%)

  • 不意打ち

H252ギルガルド(剣) 確定1発

H252ギルガルド(盾) (167-150)
96〜114 確定2発
(57〜68%)

無振りメガガルーラ (180-120)
68〜80 確定3発
(37〜44%)

  • ストーンエッジ

H252ファイアロー 確定1発

H252メガリザードンY 確定1発

H252ウルガモス 確定1発

H252シャンデラ 確定1発

無振りメガリザードンX 確定1発

H252ギャラドス 確定1発

H252ギャラドス(威嚇混み) (202-99)
136〜160 確定2発
(67〜79%)

  • 炎の牙

H252メガハッサム 確定1発

H252ナットレイ(181-151)
176〜206 乱数1発75%
(97%〜100%)

H252メガクチート(157-145)
90〜108 確定2発
(57〜68%)

H252ギルガルド(剣) 確定1発

H252ギルガルド(盾) (167-150)
78〜94 乱数2発(76%)
(46〜56%)

  • アイアンヘッド

H252トゲキッス 確定1発

H252メガフシギバナ(187〜143)
64〜100 乱数2発(35%)
(44〜53%)

  • 被ダメ

C252ボルトロスの10万ボルト
62〜72 確定3発
(38〜45%)

無振りランク+1スイクンの熱湯
51〜60 乱数3発(75%)
(32〜38%)

ランク+2C252冷静ギルガルドのシャドボ
132〜156 確定2発
(84〜99%)

C252眼鏡控えめWロトムのドロポン
106〜126 確定2発
(67〜80%)

C252玉控えめサザンドラの大文字
138〜168 乱数1発(25%)
(87〜100%)

A252ガブリアスの地震
144〜170 乱数1発(50%)
(91〜100%)
96〜114 確定2発 ※威嚇込み
(61〜72%)

A252メガガルーラの地震
138〜164% 乱数1発(25%)
(87〜100%)
92〜110 確定2発 ※威嚇込み
(58〜70%)

A252意地っ張りメガヘラのインファイト
121〜144 確定2発
(77〜91%)
81〜96 確定2発 ※威嚇込み
(51〜61%)

A252意地っ張りファイアローのフレドラ
確定1発
134〜162 乱数1発(12.5%)
(85〜100%)

苦手な相手

  • ヒードラン

こいつに単体で勝つのはほぼ不可能です。有効打が無い上起点にされてしまいます。
クレセリアにめざパ地面を搭載したりもう1枠にヒードランに強いポケモンを入れる、もしくは選出を控えるなどしましょう。
対ヒードラン枠は裏によくいるクレセリアにも同時に役割を持てるポケモンが望ましいですね。例を挙げるならゲッコウガやメガギャラドスですかね。ただ、メガギャラを対策として起用する場合はクチートとの同時選出がしにくい点に注意。

まとめ

高い火力、最低限の耐久、低いS、一貫性の広い技範囲、多くのタイプ体制
これらが揃ってるメガクチートは月光乱舞にピッタリのポケモンなので是非使って見てください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/05/30 16:38

メガクチートの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (40件)

14/03/11 01:38
21kuroko (@enpe21)
初めましてー
自分もクレセクチートをHAで使ってました
使ってみた感じ不意打ちより叩き落とすの方がほしいと思う場面の方が多かったですね 候補に入れてもいいのでは? 対クレセなどに有効です

ガルーラクチートを両方搭載したPTを使ってましたがガルーラと比べて格闘と対クレセに差がありますね
ゴツメ月の光対策に叩き落とすか剣舞のどちらかはほしいと感じました
トリックルームによる力関係の逆転もあるんでガルーラとの差別化は十分すぎるかなと思ってます
14/03/11 08:37
22344 (@R_pc345)
>>20
メガクチートの長所が伝わったみたいで良かったです。心内5ありがとうございます。

>>21
なるほど、クレセやムドーのゴツメを落とせたりガルドへの打点になるという点でははたき落とすは結構優秀ですね。
しかし、不意打ちとはまた役割が違ってくる技だと思うので採用するなら
じゃれつく/ふいうち/はたきおとす/エッジor炎の牙
というようになりそうですね。
技候補に入れさせてもらいます。
アドバイスありがとうございます。
14/03/11 09:07
23E@3DSとポケモン
55555
Dに補正をかけてまで、がっつり振るという発想が自分にはなく、非常に参考になりました。特性的についA振りが良さげだと思っちゃうんですよねー。でも、こっちの方がタイマン性能めちゃくちゃ高そうですね。
一つだけ気になったのが、用途を月光乱舞(クレセ入り)に限定していることです。どちらかというと汎用配分ぽいので、普通の構築に電磁波仕込んで、初手タイマンで頑張って、その後に電磁波を入れてもらってからもう一撃お見舞いするというのでもかなり強く感じたのですがどうでしょうか。
14/03/11 18:21
24タングス (@tungs_poke)
例えば個体値落として無振り同族抜かれとか無振り45族抜かれ、無振り40族抜かれとかはどうなんでしょうか?逆に多少Sに振るというのはどうなんでしょうか?大まかに分ければ遅く、かつ最遅ギルガルドより速い上でSの最適解はどこなのか、どうやってそれを導き出すのかという話です。

勘違いされないように予め書いておきますがこれはそのほうがいいのではないか、という提案ではなく質問です。先発やトリルが切れた後は速いほうがいい、トリル下では遅いほうがいいっていうところが珍しく、どう考えればいいかわからないので質問しています。
14/03/11 18:46
25SATAN
45族にはメガデンリュウ、40族にはドサイドンなんかがいますが、それらのポケモンはトリル対策や、はたまたトリルパそのものに組まれていたりするので、無振り45、40族の逆抜きはメリットが薄いように思います。
ただ、無振りバンギと同速にして、無振りユキノオーに先制、無振りバンギに50%、4振りバンギにトリル下先制なんかでも面白いのかもしれませんね。
まあトリル時に先制できる範囲は減ってしまいますが…
14/03/11 19:01
26344 (@R_pc345)
>>23
そうですね、このクチートは電磁波軸のようなパーティにくみこんでも活躍できるかとおもいますが1体倒して2体目を出された時に相手が麻痺でも無い限り先制されやすいのでトリルの方が活躍は見込めるかなとおもいます。
評価5ありがとうございます。

>>24

トリル時は基本的に不意打ちを撃たなくてトリル切れたあとは不意打ちを打つ機会が多いからです。不意打ちは相手が先制技を持っている場合撃てない場合があるのでそのリスクをなるべく減らすためですね。
なので先発は早い方がよく、トリル時は遅い方が良いと考えてもらえれば良いんじゃないかと思います。無振り45族抜かれなどの理由はSATANさんと同じ理由です。

>>25

逆にSに振るというのも面白いとはおもいますが、そもそも努力値が足りませんね...
14/03/11 23:26
27タングス (@tungs_poke)
PGLのランキングによるとデンリュウもドサイドンもS補正なしが大多数ですし45族にはローブシンもいます。トリルが切れた後にSを下げたせいで先制技で不意打ちをすかされるかもしれない相手ってゴローニャとローブシンくらいだと思いますし今の説明では理由が弱い気がします。
あと無振り同族(メガクチ、マリルリ)と同速なのと個体値29に落としてS負けするのはどちらがいいんでしょうか?S負けしないほうがいいなら非トリル下ミラー意識で多少Sに振ることにも意味が出てくると思いますし同族の扱いがとても気になります。4振り以上している個体が多いから個体値下げは無意味、は理由にならないのでなしでお願いします。

トリルを使う以上大まかに分けたときに遅いということは大前提だというところまではわかります。その上で同族やSが近い相手など『個体値調整や余りの努力値で抜いたり抜かれたりができる相手』は抜いたほうがいいのか、抜かれたほうがいいのか、一概に言えないなら○○よりは速いほうがいい、△△よりは遅いほうがいい、の積み重ねだったり、□□より速いほうがいいがxxより遅いことの方が優先されるため□□よりも速くすることはあきらめる、みたいな重要性の比較などでSの最適解を示して欲しいです。
もしくは確定数の関係でAに振らなければいけない努力値がいくらかあるならそれを明記し、その残りをSに振っても何も変わらない、みたいなことも一つの方法だと思います。ただこいつの場合は同族がメジャーなので微妙だと思いますが。

かなり細かいところにしつこくコメントしている自覚はあるので解答に納得できてもできなくてもSに関する質問はたぶんこれで最後にします。
14/03/12 00:03
28344 (@R_pc345)
>>27

なるほど、確かに同属を意識するという点でみれば個体値31が最適と言えるかは微妙などころですね。Sに4振ってるケースも想定されますが、Dに回されてる場合なども考えるとトリル下で確実に先手を取れる29以下が良さそうですね。
また、最遅にするとギルガルドの影うちが怖いのでこれは最適とはいえませんし、ローブに対してはトリル下で先手を取れた方が良さそうですね。そうなると

無振り50族→70
無振り45族→65
最遅ギルガルド→58

なのでギルガルドより早くブシンに先手を取れる実数値64〜59の範囲が適当ですかね。

自分自身S31で使っていて不便に感じた事がなかったのであまりSに関しては追及し切れてませんでしたね。
僕がまだまだ浅はかだったようで申し訳ないです。
このことは本育成論中にも記載させて頂きます。アドバイスありがとうございました。
14/03/31 14:49
29K
ギルガルドとスイクンに有利というのはないと思います。スイクンについて、火傷引かなければという記述がありますが、対面を想定した場合、スイクンに熱湯の施工回数を2回許してしまい、約50%の確率で2確とれず、眠るなりで突破を許します。まあトリル前提なら大丈夫ですが、火傷引いた時にクッションとして出すクレセがそのまま起点にされるのできついものがあります。身代わりされるだけで論外です。
ガルドは交換読みで叩き落とさないと辛いです。
14/04/21 07:26
30えーい (@1024_latios)
収穫提言の法則ですね
よっぽどのことがない限りA252っていうのは無駄な配分ですね
14/05/18 16:03
31ささみ
A実数値間違ってないでしょうか?
トレーナー天国様のところで図ったら134になったのですが?
14/05/30 16:40
32344 (@R_pc345)
>>29
確かにスイクンに有利かというと微妙ですがギルガルドに対しては択に勝てば、十分勝てます。

>>31
ミスってますね
修正しておきます
14/08/05 03:55
33つばき
はじめまして
育成論読ませて貰いました
率直な感想として凄く使いやすかったです
物理は威嚇が進化前で入ってるお陰で硬く特殊はかなり性格補正、努力値両方の特防に厚く振られているおかげで致命傷にはならないダメージに済むので硬く肝心の攻撃力もメガ進化後の特性のお陰で火力がありました
意地っ張りHA全振り型の使いにくさが嘘みたいにホンとに使いやすかったです
意地っ張りは火力物凄くはあるけど常にリスクを背負っている感が常にあって安定しませんでした
会員ではないので心内評価5つけささせてもらいます
14/08/05 11:43
34Alice
初めまして
今回この育成論を見て、月光乱舞軸のパーティーを組みました。なかなか勝率もよく、とても使いやすかったです!
心内評価5です!
14/09/23 14:56
35エイす
メガクチって、眼鏡水ロトの10万すら確2とか弱くね…って思ってたけど、これはアリですね。
14/09/23 15:12
36>>35
ガルドとか水ロトムの眼鏡10万で乱二とか弱くね
15/08/12 16:44
37あゆ
はじめまして!!
私はクチートをとんでもなく愛しているのですが、少しアドバイスお願いいいですか?

私のクチートは↓

Lv.100

技≫・じゃれつく
・かみくだく
・ アイアンヘッド
・ かえんほうしゃ

持ち物≫クチートナイト

お手数ですがアドバイスお願いします
15/08/12 16:48
38>>37
お願いだから今すぐポケモンやめて死んでください。
15/08/16 02:03
39しろめたもん
このクチート育ててみました!
とても安定感があって良いですね!
Aに割く努力値が少ないのでゴリ押しは出来ないですが硬いのでしっかり受けれて良い立ち回りが出来ました!!
16/02/08 17:48
40べらぼうマンモス
確かに確定数は変わりませんが食べ残しオボン対策にもう少しA振って調整してもいいんですかねえ?

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。