ウルガモス - ポケモン育成論ORAS・XY

【XY環境】CSベースウルガモス@ラム【抜きエース】

2014/03/04 22:51 / 更新:2014/03/07 21:35

ウルガモス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 60

防御:防御 65

特攻:特攻 135

特防:特防 105

素早:素早 100

ブックマーク4.054.054.054.054.054.054.054.054.054.05閲覧:197263登録:42件評価:4.05(16人)

ウルガモス  むし ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
ほのおのからだ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:4 / 特攻:248 / 特防:8 / 素早:244
覚えさせる技
むしのさざめき / ちょうのまい / だいもんじ / めざめるパワー
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

こんにちは、今回で3回目(厳密には一度消したので4回目)の投稿になります。

至らぬ点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。 また不要の声が多ければ削除いたします。

前置き

  • ダメージ計算はトレーナー天国のツールで行っています。
  • 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さはそれぞれHABCDSの略称を用います。
  • この育成論では漢字表記(略語)を使うことがあります。 なるべく誰が見ても分かるように書きますが分からなければご指摘ください。 例)鉢巻→こだわり鉢巻

ウルガモス概要・採用理由

BW初登場時から常に環境の上位にいましたが今作でファイアローの存在やその対策として岩技の需要、フェアリータイプが追加されたことによってメインウエポンが両方半減され腹太鼓とアクジェの両立が可能になったマリルリの存在、さらに特殊炎の威力低下といった逆風を受け前作より数を減らしました。

しかしC種族値135から繰り出される一致文字やさざめき、蝶舞による抜き性能を併せ持つのでXY環境になったからといって決して弱いはずはないと思います。

得意不得意がはっきりしてるポケモンですが今回はXY環境を考慮した上でそのウルガモスに抜きエース及びサザンガルドやクレセドラン、ムドーや後出しで出てくるバンギ等への圧力をかけれる型を考察していきます。

性格・努力値振り

今回の確定欄のめざパは地面を採用するのでその場合の理想固体値がV−VーVーUーUーV となり

確定欄の性格と努力値振りで実数値(HABCDS)が 161−××ー86−204−126−151 になります。

H CSの余りかつステロ意識で奇数調整、固体値を29に落とすとちょうど16n-1調整になるので意識される方はHとBの努力値を蝶舞意識でDに回してください。
HB 端数
C 固体値Uでの全振り
HD Hの余り
S 準速サザンドラ、最速85族抜き、蝶舞後最速150族+4抜き

今回はコンセプト上火力アップアイテムを持たないのでCは全振りで少しでも火力を確保。

Sに関しては調整の余地もありますが今回のコンセプト上最速ヒードラン抜き(=現環境にいるほとんどのクレセも抜ける)になるS172(実数値で142)が最低ラインです。 

性格は火力増強の為に控えめ一択です。

持ち物

毒々を撒いてくることの多いクレセドランやウルガモスに打たれることの多い電磁波等を意識して確定欄をラムの実にしています。 バンギを呼ぶのと先発でステロを撒かれることも多いと思い気合の襷は見送りました。

特性

接触技で機能する炎の体で確定です。 正直夢特性の虫の知らせが発動する場面が思い浮かばなかったので。

技構成

  • 確定技

蝶の舞

積みエースとなるために必須、外す理由がありません。

虫のさざめき

役割対象を駆るために必須、外す理由g(ry

大文字or火炎放射

これも役割対象を駆るためにどちらかは必須、基本威力重視の大文字を推しますがPPと命中が気になる方は火炎放射にしてください。 ダメ計は大文字の方だけ載せます。

  • 選択技

目覚めるパワー地面

呼ぶシャンデラやヒードラン等ほとんどの炎タイプへ、最初はガブやカイリュー等に刺さるめざパ氷も候補にしていましたが現環境でのガブは襷持ちで岩石封じやステロ持ちが多くカイリューはマルチスケイルを盾に弱点保険を発動させてくることも多いという指摘を受け候補から外しました。

今回のウルガモスの採用理由であるクレセドランを突破するためにも他の選択技より優先度は高めです。

ギガドレイン

呼ぶマリルリやWロトムに刺さりますが半減タイプがさざめきと被り気味なのでめざパ地面より駆れる範囲が狭くなります。

暴風

今作弱体化しましたが雨パだと必中になり一貫性も高いです、しかし天候が雨以外だと命中が・・・。

身代わり

先手で張れれば麻痺で機能停止せず上手く残せれば蝶舞を積める隙を作れます、しかし技範囲が狭まるためあまりお勧めはできません・・・。

他にもサイコキネシスや羽休め、鬼火等覚えますが技スペの圧迫になりただでさえファイアローやバンギ等呼ぶので候補から外しました。

そのほかに何かありましたら検討した上で追記いたします。

ダメージ計算

  • 被ダメ(物理)

A182ガブリアスの逆鱗  89.4%〜104.9% 乱数1発 (31.3%)
A100エアームドのドリルくちばし  64.5%〜78.2% 確定2発 
A112力持ちマリルリのアクアジェット  72%〜86.9% 確定2発 
A133ファイアローのブレイブバード  130.4%〜154%  確定1発
A171ギルガルドの影打ち  : 27.9%〜33.5% 乱数3発 (0.02%)

  • 被ダメ(特殊)

C194サザンドラ@珠の竜星群  91.9%〜108.6% 乱数1発 (50%)
C222ギルガルドのシャドーボール  50.3%〜59.6% 確定2発
C95クレセリアのサイコキネシス  24.2%〜28.5% 乱数4発
C172Wロトムのハイドロポンプ  105.5%〜126.7% 確定1発
C191メガフシギバナのヘドロ爆弾   48.4%〜57.7% 乱数2発 (92.6%)
C200ヒードラン@眼鏡のマグマストーム  83.8%〜98.7% 確定2発

耐久自体は見ての通りそこまで高くありませんが蝶舞を積めば眼鏡でもサザンの竜星群を受けることができるようになったりします。

  • 与ダメ

虫のさざめき

H207 D120バンギラス(砂嵐込み)  56%〜66.6% 確定2発
H191 D110サザンドラ  98.4%〜117.2% 乱数1発 (93.8%)
H227 D150クレセリア  60.7%〜72.2% 確定2発
H191 D150メガギャラドス  72.2%〜85.8% 確定2発

大文字

H167 D170ギルガルド  91%〜107.7%  乱数1発 (43.8%)
H207 D120メガガルーラ 50%〜59.4% 確定2発
H187 D189 メガフシギバナ  36.3%〜44.9% 確定3発

めざパ地面

H193 D126ヒードラン  77.4%〜92.1% 確定2発
H167 D110シャンデラ  50.2%〜59.8% 確定2発

ギガドレイン

H207 D100マリルリ  56%〜66.6% 確定2発
H157 D127Wロトム 58.5%〜70% 確定2発

暴風

H207 D85ローブシン  96.6%〜114% 乱数1発 (75%)

見てのとおりほぼC特化しても仮想敵であるヒードランを確定で落とせなかったりサザンガルドで乱数が絡んだりすることもあるのでできれば積極的に蝶舞で補強したいところ、1回舞うだけで確定1発にできる相手も多いですが当然相手も蝶舞を警戒するので思考停止では舞わないでください。

これは必要とか不要とかありましたら検討したうえで追記、削除いたします。

運用

耐久が決して高くはないので基本先発や死に出し、後攻蜻蛉ルチェンなどで場に出します。

↑でサザンガルドやクレセドランと対面した場合の初手は蝶舞が安定しますがA特化されたギルガルドのシャドークロー+火傷にならなかった場合の影打ちは耐えられないので注意が必要です。

相手の後続にヌオーやメタモン等の積みストッパー、ステロや吼える等で安易な交換や後出しがしにくい場面も多いので場合によっては選出を控えるか後続でウルガモスの苦手なポケモンに対応できるポケモンが必要だと思います。

相性のいい味方

ソーナンス

いわゆるウルガナンス。 ソーナンスの苦手なサザンガルドにウルガモスが強くファイアロー等の物理アタッカーをソーナンスで駆れるとウルガモスの立ち回りが楽になります。

エンペルト

ウルガモスの苦手な岩、水、飛行をすべて半減できエンペルトの苦手な格闘をウルガモスで半減できます。 しかしこの組み合わせだとハピラキやポリ2等の耐久型がやや辛いのであと1枠で格闘タイプを入れるといいと思います。

ガブの地震を透かせる風船かシュカの実持ちで冷凍ビームとアクジェが扱える型がいいと思います。

最後に

これで今回の育成論は終わりです。 こちらからの返信は夜になることが多いですがご理解の程よろしくお願いいたします。

3/4 育成論の投稿及び修正

3/6 育成論の大幅修正

3/7 育成論の努力値振りの変更、ダメ計の修正

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/03/07 21:35

ウルガモスの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
14/03/05 03:03
2
ガブリアスは襷が増えており岩石封じからの地震で乙ですし、ステロガブの増加によりそもそも積めない状況が多く、カイリューは弱保発動で終了
リザードンXには積みの起点にされるのでめざパは地で固定でいいのでは?
14/03/05 10:12
3t
私も耐久調整に疑問を感じます。ラティが現環境で少ないことも合わせて珠ダメも考えると結局、確定2のラインが崩れるのでこれならCSベースのH調整くらいでいいと思います。
あとHの調整もただ16n-1にしたという感じが否めないです。
珠なら10n-1などもありますし全体的に努力値の振り方に疑問を感じます。
もしよろしければ使ってみての感想など教えて下さい。
14/03/05 11:41
4あああああ
うーんこの………
14/03/05 12:11
5しるみい
採用理由をはっきりさせて、採用理由に沿った考察をしてください。現状だと調整点の説明がそれぞれどうしてそれがいいと判断したのかわかりません。どの役割を満たすために最低限必要な値がどこまでで、あまりをどう振って効率化したら現状になったんでしょうか。
14/03/05 14:46
6神子 (@miko_XchrizardX)
めざ岩もってまでリザやガモスミラーで殴り合おうとするのはきつい気が…しかもガブの逆鱗を耐えて何?って感じですし…(最近ステロや岩石封じばかりだし)あとラティいるんですか?最近潜ってないんで分かりませんが。上の方が言われるようにめざは地面でいいかと。クレセドラン殴れますし
14/03/05 17:40
7タングス (@tungs_poke)
44444
採用理由に対クレセドランを入れるなら持ち物はラム、めざパは地面で確定だと思います。逆に珠やめざ氷、めざ岩を候補にしたいなら採用理由から対クレセドランは抜いてめざ地の説明でクレセドランに触れるくらいのほうがいいです。
他の人と被る部分については割愛します。
14/03/05 19:05
8焔 煉二 (@Masahiro63)
皆様の貴重なご意見を元に育成論の修正を行います、また皆様から言われてることがほぼ同じなので一括での返信とさせていただきます。

確かに多くの方が言われているように採用理由のひとつであるクレセドランを見るなら珠<ラムですね、努力値振りのことに関してもその点に関してはこちらの考察不足でした。

めざパ地面に関しては今回のコンセプトから確定技にしても良かったのですが一応他の候補技として他のめざパも挙げただけのことです。

そもそもクレセドランをこのポケモンで見たいならガブやカイリュー、メガリザードン等はこのポケモンで見るものではないと判断したので一応考察として他のめざパにも触れてはおきますが候補技から外させていただきます。
14/03/05 22:15
9ハク
パピラキはハピラキの誤字ですか?
14/03/06 20:57
10焔 煉二 (@Masahiro63)
ハクさん> 誤字です、育成論の修正に合わせて修正しました。

ご指摘感謝です。
14/03/07 00:08
12
大文字ではギルガルドが乱数なのでオーバーヒートの方がよくないですか?
H4メガガルーラも舞オバヒで確定です。
むしさざめきもあるので舞とのアンシナも致命的ではないと思います。
14/03/07 14:04
13Masahiro@iPhone
かなりあさん>

書き方が悪かったかもしれませんね・・・S調整に関しては最速ヒードラン抜きさえ確保できてたら後はもう個人の好みになってくると思います。

今回の場合はサザンドラのCやSを落としてある程度耐久に振っている個体もどれくらいかは知りませんがいると思ったのと、最速ヒードランと一緒にめざパ地面が刺さるシャンデラやその同族、そこまで振るならメガギャラも抜いてしまおうというところで妥協しその余りを耐久に振ったというところがあります。

ただやはりその点に疑問を感じる方も多いと思ったのでできれば今日中に修正しようと思います。
14/03/07 20:30
14焔 煉二 (@Masahiro63)
鳥さん>

確かにオバヒならギルガルドを確1にできますがやはり火力を維持したまま連打できないのが痛いです。

蝶舞を積む=できるだけ居座るということなので今回候補に入れませんでした。
14/07/15 23:35
15祖鉄
火力を重視するため性格をひかえめにすると書かれておりましたが、臆病だと、どの様な欠点があるか教えてください。
14/10/27 04:35
16おおお
ファイアローのおにび読みでめざパ打てるといいかもしれませんね。それでも、私なら持ち物は襷にしますけどね。
あと、ファイアローやリザードンを見ているのならめざパは電気でもいいのでは?ギャラドスにも強くなると思います。
14/10/27 05:26
17
りざyの劣化でお疲れ様。
15/04/28 11:51
18うんぴー
環境に合わせた素晴らしい育成論ですね。参考にさせていただきます。心内評価EXです。
15/04/28 14:56
19おも
ぼくちんのぱーちーではoutさざめきinギガイン
15/10/24 18:48
20クチート信者
イカサマダメや、混乱ダメを少しでも減らすために理想個体はV-1-V-U-U-Vじゃないんですか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。