ドクロッグ - ポケモン育成論ORAS・XY

ガチ両刀襷カウンター

2016/09/29 14:37 / 更新:2016/09/29 23:49

ドクロッグ

HP:HP 83

攻撃:攻撃 106

防御:防御 65

特攻:特攻 86

特防:特防 65

素早:素早 85

ブックマーク3.863.863.863.863.863.863.863.863.863.86閲覧:11321登録:2件評価:3.86(8人)

ドクロッグ  どく かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おっとり(特攻↑ 防御↓)
特性
かんそうはだ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:156 / 特攻:84 / 特防:12 / 素早:252
実数値:159-146-x-128-87-137
覚えさせる技
ねこだまし / ダストシュート / きあいだま / カウンター
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
指定しない
登録タグ

考察

初めまして初投稿させてもらうエルースです。
今回はとある実況者さんの動画で研究してポケモンを作ってみました。

最初に
レートで活躍できそうなマイナーポケモン考えてみました。
ステロなどの補助があることを前提に投稿させてもらいます。
この型のメリットから紹介していきます。

  • 鬼火で腐らない。
  • 物理受けで止まらない。
  • レートでよく見るフェアリーを狩れる。
  • 相手の物理アタッカーをカウンターで無理矢理突破可能にする

次にデメリットを

  • 火力に難がある。
  • カウンターを失敗したらバレる。
  • 接触技でのダメージ
  • 天候によるダメージ
  • 特性おやこあいや連続技での襷潰し

性格おっとりor寂しがり
今回はおっとりで
努力値振り
H4A156B0C84D12S252
実数値
H159A146-C117D87S137

持ち物きあいのたすき

特性
きけんよちorかんそうはだ
きけんよちでもいいのですが大体の攻撃が致命傷なので、今回はマリルリをメタるということでかんそうはだです。雨パでの起用もなかなか良かったです。

今回の技構成
カウンター

この型の必殺技!突破困難なファイアロー、メガクチート
ドラゴンタイプにぶち当てよう

ねこだまし

襷潰しにあとは微妙な火力を補うためにダブルバトルも視野に入れるなら

きあいだま

H6振りメガバンギラス高乱数1発
95.4〜115.9
H6振りメガガルーラ確2
80.6〜96.1
H特化ヒードラン確2
69.6〜82.8
H特化ナットレイ確2
70.7〜83.9

ダストシュート

H特化メガサーナイト確1
133.7〜157.7
H特化ニンフィア確1
115.8〜136.6
B特化マリルリ低乱数1発
86.3〜102.2
H特化トゲキッス中乱数1発
90.6〜107.2


最後に
実際の使用感は悪くはないです。
しかし抜群を取れない相手への火力不足は否めないですね^^;
あとはドラゴンとの対面で物理技を読み外して流星群ぶっぱや大文字などがたまにあるので完全に対策ができているわけではないです…
初投稿ながら抜けている部分とかわかりづらいところが多々あるかもしれませんがここまで見てくださってありがとうございます^ ^

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/09/29 23:49

ドクロッグの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
16/09/29 14:55
1もふらん
論自体は凄く良いと思います。高火力のドラゴンも狩れるフェアリー対策とあって、補完もとりやすそうです。
ただダメ計の所が、低乱数確一⇒低乱数一発の方が正確かと・・・
確一は確定一発の略ですからねw
16/09/29 15:14
2エルース (@erucu0624)
ご指摘ありがとうございます!
直しておきます^ ^
16/09/29 17:33
3
考察不足です。アローの鬼火でとまりますし、ゲンガーやガルドに対して全く有効打がなく、襷ガブや鉢ダブチョガブには、カウンター使っても勝てません。タイプ相性的に不利なポケモンが環境に多いので、レートでの活躍は望めそうにありません。カウンターが有効な相手が、環境に少ないと思います。また、調整の意図もわかりません。ダブルバトルも視野に入れるなら〜 とか、雨パでの起用もなかなか〜 とかの記述から、初心者の匂いがプンプンします。
ここは、初心者が投稿する場ではありません。
16/09/29 21:51
4ポケ徹民
>>3
その書き方だとゲンガーやガルドに勝てないポケモンは採用価値無しのように見えてしまいますし、鉢巻ガブのダブチョってこういった紙耐久のタスキ持ちを崩すために採用される技なので勝てないのは当然です。
環境に役割対象が少ないのに関しては同意しますが。

こいつが最も活躍しそうなのは相手がトノラグの時ですかね。そこそこ有利に戦えそうです。
16/09/29 22:47
5エルース (@erucu0624)
もともとゲンガーやガルドのようなゴーストタイプを意識した型ではないのであくまでも現環境で1番使いやすかった型を投稿させてもらいました。
最初にも言いましたが、ステロなどの補助があった状態で考えてもらいたいです。
そいう意味で微妙に残るような振り方と襷ガブ等の襷持ちを対策させてもらってます。
16/09/29 23:35
6ぴかにき
カウンター軸で考えたこの型でダブルを見るのは無理があります
猫のところをできれば修正お願いします
16/09/29 23:46
7エルース (@erucu0624)
ご指摘ありがとうございます
修正しておきます^ ^
16/09/30 00:09
8イブ (@eve_pokemon)
両刀にする意義の考察が明らかに不足しています。
物理受けの筆頭格はボルトランドクレセ辺りですが、火傷していなくても気合玉を採用していても止まります。気合玉よりも命中が高く、ダメ計で読み取れる範囲の確定数も変動しない(むしろバンギや無振りガルに到っては確定数が減る場合もある)クロスチョップを採用してA特化させた方がダストシュートの対マリルリキッスの乱数も安定するのではないでしょうか。
もうひとつ、ステロ等の補助を前提とするとのことですが、それは元が残念なポケモンの性能をわずかに背伸びさせるためではなく、一定の抜き性能があるポケモンが襷やわずかな乱数不足などで崩されないために裏の1枠を割くのが普通なのではないでしょうか。先制技が無くSも高くないポケモンの襷カウンターで出来ることはせいぜい1:1交換であり、抜き性能の伴わないギミックのためにわざわざ1枠使ってお膳立てをする意義があるのか疑問に思えます。
16/09/30 00:50
9エルース (@erucu0624)
ご指摘ありがとうございます
確かにボルトランドクレセには歯が立ちません笑
ただランド単品ならカウンターを狙える気はします
あと両刀にした理由ですがカウンターを使う程で作ったのでBに下補正をかけた型にしております
それに加えてエアームドのような鋼タイプはB特化されてなおゴツメもちが多いのでここではきあいだまを採用しました。
素早さ等は冒頭にも書きましたが補助込みの型なので電磁波などでも抜き性能は上がるかと思ってます。
イブさんのおっしゃる通りテマなのはわかりますが
そこは愛で使用させてもらってます^ ^
16/09/30 01:53
10イブ (@eve_pokemon)
22222
>>9
再コメント失礼します。
>>Bに下降補正をかけるから両刀にした。
意味がわかりません。Bに下降補正かけても物理一本に出来ます。
>>気合玉の採用理由
これは個人的な意見なので「お好みで」の範囲での回答でも構いませんが、環境にも少ないエアームドを意識するために物理一本に比べて格闘で見たい仮想敵に対する乱数や命中を含めた突破率を数十%も落とすのは汎用性を落としているのではないでしょうか。ゴツメ持ちを殴るリスク含めても物理の接触技の方が汎用的な気がします。
>>補助込みの型なので云々
ステロであっても電磁波であっても同じことです。後続の補助を絡めれば性能が上がるのはドクロッグに限らずメガガルでもヒマナッツでも言える当然の理屈です。ステロ前提で考察を進めるというのは、「ステロ分のダメージをドクロッグの性能として上乗せ出来る」という意味ではないので、「ステロ軸の構築におけるエースの役割はドクロッグが担うのが良い」ことの提唱が必要だと言っているのです。それが出来ないのであれば、せめて採用理由は愛のタグをつける等の措置をとるべきかと。
16/09/30 02:20
11エルース (@erucu0624)
ご指摘ありがとうございます
言葉足らずで申し訳ないです
両刀にするメリットが薄く感じるかも知れませんが
種族値C86と決して低い数値ではないので活かしたかったってのはあります。
ある実況者さんが好んでいた両刀型を作りたかったので両刀に拘らせてもらってます
修正させてもらいますね^ ^
16/09/30 03:55
12a
論を読みましたがやはり物理受けで止まらないは無理があるかと…
例に出されていたムドーなんかも大体グライと組んでる受ける採用個体がほとんどでしょうし。
物理受け見たいなら素直に交代読みどくどくで良い気がしますがいかがでしょうか?
幸い格闘複合なので鋼は呼びにくいですし
16/09/30 07:08
13
>5
ステロをまいておけばある程度活躍してできるのって、当たり前じゃないですかね。
どんなポケモンでもそうですよ。
16/09/30 11:42
14あの
素早さで負けてるのにH6メガガルーラに為す術あるのでしょうか?
H252メガガルーラの間違いなのでしょうか?
16/10/01 00:38
15Yoshimizu.
 私も>>8イブさん同様、クロスチョップの方が良いと思いますね。
 考察の参考になるかと思い、ダメ計をして見ました。
   A240(この育成論のC努力値をAに回した数値)意地ドクロッグのクロスチョップ→H4メガガル 89.5%~106% 乱数1発(31.3%)
   上同→H252メガガル 76.4%~90.5% 確定2発
   上同→H252メガバンギ 112%~133.3% 確定1発
   A252意地ドクロッグのダストシュート→B特化マリルリ 92.5%~109.7% 乱数1発(50%)
   上同→H特化トゲキッス(B補正有り) 96.8%~113.5% 乱数1発(81.3%)
ヒードラン・ナットレイは特に数値は変わりませんでしたが、こう見るとクロスチョップの方が安定すると思います。無論、エルースさんの両刀に対する拘りは分かりますので、この論に関しては両刀のままでも良いと思います。ですが、私はいざ実戦となると物理1本の方が良いと思う、という話でした。
16/10/01 00:44
16Yoshimizu.
 すいません、>>15で誤字がありました。「A252意地ドクロッグのダストシュート」ではなく、「A240意地ドクロッグのダストシュート」でした。失礼しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。