ヒードラン - ポケモン育成論ORAS・XY

メガネヒードラン考察

2014/01/12 03:56 / 更新:2014/01/14 22:57

ヒードラン

HP:HP 91

攻撃:攻撃 90

防御:防御 106

特攻:特攻 130

特防:特防 106

素早:素早 77

ブックマーク4.144.144.144.144.144.144.144.144.144.14閲覧:56087登録:9件評価:4.14(13人)

ヒードラン  ほのお はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
もらいび
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 防御:4 / 特攻:156 / 特防:4 / 素早:148
覚えさせる技
オーバーヒート / ラスターカノン / かえんほうしゃ / だいちのちから
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

指定がない限りお互いに6Vを想定します。
HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
タイプはノーマル/電気/地面/格闘/エスパー/ゴースト/飛/ドラゴン/フェアリーそれぞれに無/電/地/格/超/霊/飛/竜/精という略称を用います。
技名の前の↑↓はランク補正を指します。

前置き

本育成論はメガネヒードランについての育成論です。どくまも型はorca様の育成論ORAS・XY/235を参考にしてください。

ヒードランとは

  • 唯一の鋼炎ポケモンです。さらにもらいびにより炎無効で優秀な耐性を持っています。
  • 600族であり、耐久も火力も相応にあります。
  • 専用技マグマストームによる交代戦の妨害、どくどくと合わせての強引な耐久ポケ崩しなど器用なこともやってのけます。

なぜメガネか

  • 火力です。特に「ラスターカノン」の一貫性上昇のためです。メガネをもたせることにより受けを困難にします。

性格及び努力値

  • 調整案1 控えめH196B4C156D4S148

実数値191/99/127/187/127/116
H:16n-1(ステロ、ヤドリギ、あられなどの効率化)
HB:A特化ギルガルドのせいなるつるぎ+かげうち耐え(気休め)
HD:C252メガネラティオスのりゅうせいぐん2耐え
C:11n
S:準速バンギラス抜き抜き抜き

  • 調整案2 控えめH180B12C164D4S148

実数値189/99/128/188/127/116
調整案1の条件を全て満たしつつ、メガネ用にCを偶数にすることで実際のCの値が2上昇しています。

  • 相手へ負担を強いるための高火力炎技です。どちらか、もしくは両方採用してください。

・オーバーヒート
威力130の炎特殊技です。Cが二段階ダウンしますが、交代戦では気になりません。

・マグマストーム
威力100でさらにHPの1/8のダメージを与える炎特殊技です。交代を妨げる上に、特防の高い相手にはオーバーヒートよりも強く、連打もできます。

  • 一貫性でごりおしするための技で、ほぼ確定技です。

・ラスターカノン
威力80の鋼特殊技です。以前よりも鋼技の需要が増加しています。

  • 以下パーティに合わせての選択です。

・だいもんじ
威力110の炎特殊技です。連打できるのが強みです。

・かえんほうしゃ
威力90の炎特殊技です。H252ギルガルドを確定で倒せます。

・だいちのちから
威力90の地面特殊技です。H252シャンデラを確定で倒せます。

・りゅうのはどう
威力85の竜特殊技です。威力が下がり、Cを削っているためガブリアスが中乱数になっています。もっとCに振るなら優先度は上がります。

・ストーンエッジ
威力100の岩物理技です。ウルガモスへの打点ですが、必要ないかもしれません。

・だいばくはつ
威力250のノーマル物理技です。起点になりそうなときに使用します。

・めざめるパワー氷
ドラゴンを強く意識するのであれば。

・めざめるパワー草
水タイプにはメインウェポンどちらも半減されてしまうので。もっとCに振るなら優先度は上がります。

ダメージ計算

  • 与ダメージ

オーバーヒート
H252スイクン
→ 36.7%〜43.4%
H252水ロトム
→ 51.5%〜61.1%
H252チョッキブシン
→ 76.4%〜90.5%
H252メガフジギバナ
→ 80.2%〜94.1%
無振りラティオス
→ 50.9%〜60%
H4メガガルーラ
→ 94.4%〜111.6%(68.8%)

ラスターカノン
H252メガフシギバナ
→ 48.6%〜57.7%
H228D12マリルリ
→ 60.7%〜72%
H252チョッキ砂バンギ
→ 46.3%〜55%

だいちのちから
H252シャンデラ
→ 102.9%〜122.1%

めざめるパワー草
H252スイクン
→ 45.4%〜54.1%
H252水ロトム
→ 64.9%〜76.4%

かえんほうしゃ
H252ギルガルド
→ 100.5%〜119.7%
H252クレセリア
→ 41.4%〜49.3%(一応やけど待ちで突破)

  • 被ダメージ

・物理
一致2倍抜群A149威力120まで確定耐え(149×120×1.5×2=53640)≒不一致4倍抜群A134威力100
一致2倍抜群A178威力120から確定(64080)

A特化マリルリのアクアジェット
→ 43.9%〜51.3%
A特化ハチマキガブリアスのげきりん
→ 41.8%〜49.2%

・特殊
一致2倍抜群C162威力110まで確定耐え(162×110×1.5×2=53460)
一致2倍抜群C195威力110から確定(64350)

C特化ギルガルドのシャドーボール
→ 41.3%〜49.2%
C252メガゲンガーのきあいだま(現実的には突っ張りは非推奨)
→ 82.7%〜98.4%
C0スイクンのねっとう
→ 41.8%〜50.2%
C特化シャンデラのめざ地
→ 81.6%〜96.3%

パーティについて

ヒードランを採用するパーティは基本的にサイクルを回すことになるので、ある程度耐久が必要になると思います。
地面タイプはできれば無効にし、水や格闘も半減できるのが理想です。
第五世代で流行ったクレセリアやラティオスは霊悪が一貫し、ギルガルドが怖いところ。
タイプだけを考えればギャラドス(メガ)との相性は良好です。電気が一貫しますがまあ問題ないでしょう。

運用について

  • 攻撃を2発耐えられそうな相手に後出しし、オーバーヒートで負担をかけます。
  • いったん引いて死にだしし、ラスターカノンかオーバーヒートで負担をかけます。

上記の動きが基本です。ファイアロー、ラティオス、クレセリアなどには安定して投げられるでしょう。ギルガルドも一応。
読めればガブリアスやシャンデラにも投げられますが、おそらく無理だと考えてよいでしょう。

最後に

個人的にはHCやCSで使いたいのですが、いろいろ考えてhcsに。
素直にHCで強いポケモンだと思います。誰かヤードラン書いてください
S調整をする際に、火力や耐久をどこまで削るかの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント (27件)

14/01/12 14:43
8※4です
宿り木はまぁ打たれる可能性も無くは無いので(どくまもが有名なので打たれにくいですが)分かりますが。
16n-1にした理由を教えて欲しいと言っているのです。否定したいわけではありません。
論中ではラティオスのりゅうせいぐんをHDで2耐えとありますがここまで振らなくても2耐え出来るので説明は不要ですではなく説明を書いてもらいたいのでコメントしました。
14/01/12 17:36
9lunasagaru (@lunasagaru)
>1 アンダンテ様
評価ありがとうございます。参考になれば幸いです。

>2 kiss様
反動考えればH252でもオバヒで2発ですので3回耐えられればよいと考えます。補正ありハチマキですと中乱数3発。なしなら確定4発のようです。Aに補正かけているファイアローの数次第でしょうか。・・・・・・若干不安ですかね? 私としてはまあいいかなーと思ってしまうのですが。
かえんほうしゃを切って岩技というのはよいと思いますが、めざ岩を確定欄にもっていく場合は調整を変えないといけないですし、耐久ポケモンを相手にするときはやはり連打できる炎技が欲しくなります。できれば選択ということにさせていただければと思います。

>3 ニケ様
な、なんのことでしょう? 私はたまたまヒードランを書きたくなっただけですし。
被ダメめんどくさくなってしまって。自分で予想してみましょう程度にすませてしまいました。あとで追加しておきます。

>4、8 通りすがり様
16n-1にする理由はまったくありません。説明が不要なのではなくとてもどうでもいいことなので不要と書きました。
HDではなく、HB方面を耐えるためにこの調整になっていましたが、コメントをうけて調整を見直した結果、より良いと思われる調整が見つかりましたので後で追加します。余談ですがどくまもが有名ならヤドリギってうたれやすいんじゃないですか? 私はそのあたり詳しくないんですがどうなんでしょう。

>5,6,7
ありがとうございます。砂食らわないのに16n-1って意味あるのかなと思っていましたがステロもヤドリギもついでにあられも効率的になりますね。
14/01/12 18:48
10通りすがり
そうでしたか、説明ありがとうございます。
宿り木を打たれにくいと書いたのは、最速ヒードランを抜けていないポケモンだと身代りを無償で貼られる可能性があるため打たれにくいと書きました。
14/01/12 19:01
11lunasagaru (@lunasagaru)
>10 通りすがり様
ありがとうございます。毒まも身代わりマグストは確かに有名ですし、ヤドリギはかなり打ちにくいですね。お手数をおかけしました。ご説明ありがとうございます。
14/01/13 02:52
12珠@自称ラティハッサム使い (@life_orb)
噴煙は候補に入らないんですか?
14/01/13 03:19
13
>>12
シングルでかつ眼鏡を掛けているので、少し高めの火傷率より、威力の高い別の技の方が優先度が高いです。
14/01/13 07:05
14lunasagaru (@lunasagaru)
>12 珠様
噴煙はより耐久を重視した型なら候補に挙がると思います。ようは熱湯と波乗りのどちらを採用するかというのとほぼ同じです(かえんほうしゃはやけど1割もっているので全く同じではありませんが)。
特殊受けに対しては噴煙の方がダメージが期待できると思いますが、それならいっそマグマストームを採用するべきだと思います。

>13 か様
代弁ありがとうございます。そのとおりです。
14/01/13 23:03
15シータ (@theta_poke)
22222
5世代の頃に眼鏡ヒードランを愛用していました。
5世代と比べ龍波の威力が下がりラティとの初手対峙が安定しなくなった事、ガブも落とせなくなった事、オバヒの火力低下により相手に与えられる負荷が減った事、仮想敵に据えていた相手が数を減らしてしまった事等々から、強みの多くを失ってしまい、6世代はオワコンになってしまった型の1つだと思っていました。
そう思ってた時にこれが投稿されてて、新たな仮想敵やそれに合わせた調整はどうなってるのか期待して見に来てみた所、そのあたりの話が一切書かれて無くて非常に残念でした。
従来の強みは失われ、その上で新たな強みが発見されたわけでもないようなので、強さが全然分かりませんでした。なので、問題提起の意味も込めて評価2を入れさせて頂きます。強みが分かるよう改良されれば、もちろん評価は改めさせて頂きます。
14/01/14 05:44
16lunasagaru (@lunasagaru)
>15 シータ様
それを言われてしまうと苦しいですね。なにせ5世代から強化された点はありませんし、相対的に見てもフェアリーを受けられるくらいしかないです。5世代から使っていた人には強さがないととらえられてしまうかもしれません。

ですが5世代での強みは薄れただけで失ってはおりませんし、フェアリーの登場による鋼技の地位向上の恩恵があります。メガネラスターカノンを連打するのが新しい強みになるでしょう。私は逆に、控えめメガネスカーフ珠でラスターカノンを連打する以外の型は強そうに感じません。

こいつはSに割いていますがC200なら竜波でラティ75%ガブ93.8%ですし、ドラゴンに対する役割もまだ持てるといえませんか。どこからを安定というのか知りませんが。仮想敵はギルガルドしか増えていませんから、ギルガルド意識してHBC、後はラスターカノンで上から殴るためにS調整しただけです。ドラゴンを考えるならCに振るべきですが、中速の多い環境でSを落とすこととつりあっていないように感じました。

これが私の考える今のヒードランの強みと、この調整の理由でした。ご納得いただけないのであればそれはもう、私の浅慮と力不足の致すところです。シータ様の中でメガネヒードランを終わった存在にしたくありませんので、その際はどうかご連絡ください
14/01/14 21:22
17シータ (@theta_poke)
>>16
まぁ私は最高乱数切りみたいな調整が好きじゃないのであぁ書きましたが、75%とかでも十分と感じる人にはまだ役割持ててると言えるかもしれませんね。
ラスカノの実用性が相対的に上がったというのは盲点でしたね。5世代でラスカノ入りとめざ格入り両方使ってましたが、明らかにめざ格の方が使いやすかったのでラスカノ度外視してました←

机上だとこれ以上なんとも言えなそうなので、ラスカノ意識して使ってみたうえで、また思う所あればコメントしようかと思います。

育成論についての意見ですが、技をただ並べるだけでなくて、確定技や候補技等の区分をもう少し分かりやすく書き分けた方が良いかと思います。例えば、1枠目はメインウエポンで高負荷押し付ける技として、オバヒかマグストで選択。2枠目はラスカノでほぼ確定。3,4枠目はそれ以外の技をパーティに合わせて選択、といった具合に。
14/01/14 22:31
18lunasagaru (@lunasagaru)
>17 シータ様
私は最高乱数切り耐えは好きですが最低乱数切り倒しはキライといったところです。
私も75%までいくと流石にと思うのですが、まあそこまで削れるならステロなり先制技なり砂霰でどうにかできるラインですしなんとかなるかという甘目の考えもありますね。

育成論についての意見ありがとうございます。後程そのように修正させていただきます。
14/01/26 17:23
19
マリルリの馬鹿力のダメ計を追加してみてはいかがでしょうか
14/01/26 17:58
20pei (@tenhaopkmn)
>19
ダメージは同じですが、ヒードランに撃つなら滝登りかと。ダメージは同じなんで、どっちでもいいかもしれませんが。
14/01/27 19:31
21lunasagaru (@lunasagaru)
>19 わ様
>20 pei様
アクアジェットのダメージを2倍すれば算出できますので不要と考えています。
14/01/27 19:53
22pei (@tenhaopkmn)
>21
確かにそうですね。失礼しました。
14/01/29 12:29
23おかーず
メガガルーラに対するオーバーヒートのダメ計がありますがメガガルーラにオーバーヒートを打てるような局面はあるのでしょうか
Sで負けてるのでじしんで死ぬオチじゃないんですか?
14/01/29 20:47
24lunasagaru (@lunasagaru)
>23 おかーず様
対面ならそうですね。強引な後出しは許さないというのを見せるための参考程度のものです。
14/03/09 23:22
25a
終盤のかえんほうしゃが実戦でとても役に立ちました
心内評価5で
14/03/12 18:53
26lunasagaru (@lunasagaru)
>25 a様
ありがとうございます。終盤で上から連打していける程度のSは確保できているようですね。
15/06/13 21:31
27カイリュー6221 (@kairyu_6221)
55555
役割を果たすのに最低限の耐久と最高級の火力を持っているので、序盤から終盤まで役に立ってくれました。素早さも絶妙に感じます。
オーバーヒートがサイクル戦だととにかく強いですね。ラスターカノンの一貫性も見逃せません(鋼を呼ばないので)。
大変役に立つ、素晴らしい調整でした。文句無しで評価5です

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。