ルージュラ - ポケモン育成論ORAS・XY

まさこさま!

2016/06/26 23:00 / 更新:2016/06/28 20:50

ルージュラ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 50

防御:防御 35

特攻:特攻 115

特防:特防 95

素早:素早 95

ブックマーク3.073.073.073.073.073.073.073.073.073.07閲覧:18079登録:1件評価:3.07(17人)

ルージュラ  こおり エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
かんそうはだ
努力値配分(努力値とは?)
HP:36 / 特攻:252 / 素早:220
実数値:145-49-55-167-115-157
覚えさせる技
れいとうビーム / サイコショック / トリック / あくまのキッス
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

挨拶

初めまして。もすという者です。
ルージュラのスカーフ育成論が無かったので投稿させていただきました。
書き方に自信がなかったので評価の高い一部の育成論を参考にさせていただきました。ご了承ください。

注意

  • ある程度の略称を使わせていただきます。
  • 補正あり252振りを特化と表記します。
  • 敬語を必ず使用してください。

ルージュラとは

見た目とBの低さからあまり使われていないポケモンw
B以外にもCSが足りていないためあまり使われていません。
でも専用技はちゃっかり貰ってます。
動きとかが面白くて自分はけっこう好きですw

型概要

環境に多いガブリアス、メガマンダ、ゲンガー、ボルトロス、ランドロス、クレセリア、ラッキー、スイクンなどを倒すor流すことを目的とした型となっています。ただし、種族値的に対面でないと不可能です。
耐久ポケモンには後出しも可能です。

採用理由

環境に多い上記のポケモンへのタイマン性能、
乾燥肌によるマリルリ、スイクンの無双ストッパー、
トリックにより耐久ポケモンを機能停止に追い込める、などになります。

なんせマイナーなので読まれませんw
でもメジャーポケに刺さっていて良い働きをしてくれます。

努力値 性格

臆病
H36 … 余り
C252 … 火力不足のため極振り
S220 … 補正なしスカガブ抜き
スカーフ無し時最速90族抜き

意地っ張りスカーフガブリアスを抜かすために臆病にさせていただきました。
補正無しメガバシャ加速1積みも抜かせます。
また、Sの実数値を+1すると最速霊獣ランドロスをスカーフ無しで抜かせるようになります。
その場合はメガガルの猫騙しで乱数で落ちるようになります。
ですが、現在PGLによると陽気ランドロスは2割で、
ほとんどがいじっぱりスカーフかいじっぱりチョッキですので、そこはお好みで調整してください。

ただし、仮想敵が耐久にがっつり振っている場合は
乱数になることが多いので、スカガブは諦める方は
控え目を推奨します。

余りをBではなくHに振るのは、メガガルの猫騙し以外に特に耐えたい攻撃がなかったからです。

持ち物

スカーフで確定です。
でないと型概要にあげたポケモン達を倒せなくなります。

襷こご風とは、上から叩けることやスカトリ、命中が100なので不安要素が少し減ること、スカーフ悪魔のキッスで無理矢理なんとか試合を立て直すことが出来ることもある…(ちょっと無茶ですね)ことで差別化しています。
スカーフ向かい風環境とコメントがありましたが、
確かにその通りだと思いますが、アイテムの空き具合やこの育成論からスカーフ型の良さを感じてスカーフルージュラを使って頂けたら嬉しいです。

技構成

確定技

れいとうビーム
ガブリアス、メガマンダ、ボルトロス、ランドロスなどに対して
必須な技です。
命中、威力ともに安定してます。

トリック
受けポケや積みポケに刺さります。
誘うラッキー、ハピナス、スイクン、クレセリア、スイクン、ニンフィア、ナットレイ、ヤドランなど、
様々なポケモンに有効です。

サイコキネシス、サイコショック
スイクン、ラッキー、H252メガゲンガーへの乱数を考慮して確定欄はサイコショックにしてあります。
物理環境なので防御に振っているポケモンも多いため、サイコキネシスの方が良い時もあります。

選択技

挑発、滅びの歌、悪魔のキッスなどの補助技があります。

挑発→受けポケに安定して撃てる+積み防止
滅びの歌→強制流し+特定条件下で詰ませられる
悪魔のキッス→ラムや不眠などを除いて勝ち筋を残せる
などそれぞれに長所があります。
確定欄は固有技の悪魔のキッスにしてありますが、
個人的には挑発がオススメです。

サブウェポンでは、
エナボ、気合玉、めざ炎、めざ地面、シャドボ
などがあります。

エナボ→水への遂行技
気合玉、めざ炎、めざ地面→鋼への遂行技
シャドボ→ほぼガルドピンポイントです。

水が無効で水に出て行きやすいので、水に打点の持てるエナボの優先度は非常に高いです。

運用

先発推奨です。
ガブリアスやメガゲンガー、ランドロスなどには攻撃しましょう。ヒードランやスイクンが受け出してきそうであればトリックも良いです。ですが、必ず後続でケアできる行動をとりましょう。
耐久ポケにはトリックを撃ちましょう。
輝石持ちや、積みポケに非常に有効です。
特にスイクンなんかは置物になります。

物理耐久は紙ですのでメガガルーラやファイアロー
なんかは完全に無理です(T . T)

対面で突っ張れるポケモン

ガブリアス、ゲンガー、ランドロス、ボルトロス、ラッキー、ハピナス、スイクン、バシャーモ、クレセリア、ポリゴン2、パルシェン、ニンフィア、ミトム、エアームド、ヤドラン、ジャローダ、サンダー
などです。

また、
ヒードラン、ナットレイ、ウルガモス、カイリュー、キノガッサ、メガヘラクロス
なども型が割れていたり、体力が減っていれば可能です。
ドランナットガモスはルージュラやられる覚悟で
トリックを仕掛ければ機能停止にできたり、後続で楽に処理できたりします。

ダメ計

与ダメ

■れいとうビーム

D4ガブリアス
324〜384 (177%〜209.8%) 確1

H4サザンドラ
156〜186 (92.8%〜110.7%) 乱1(62.5%)

マルスケH4カイリュー
144〜170 (86.2%〜101.7%) 乱1(12.5%)

H252ボルトロス(化身)
170〜204 (91.3%〜109.6%) 乱1(56.3%)

■サイコショック

H252メガゲンガー
152〜180 (91%〜107.7%) 乱1(43.8%)

被ダメ

A特化親子愛メガガルーラ:猫騙し
121〜144 (83.4%〜99.3%) 確2

C252ボルトロス(霊獣):10まんボルト
87〜103 (60%〜71%) 確2

最後に

ここまでの閲覧ありがとうございますm(_ _)m
初めての投稿で至らない点もあると思いますが、
こうした方が良いという指摘はコメ欄にどしどし
してください(*^_^*)
特にダメ計は最低限まで減らしたので
これを載せて欲しい!などもコメ欄にてお願いします。

また、低評価をつける場合は理由を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/06/28 20:50

ルージュラの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
16/06/27 19:05
1fab
はじめまして。
マイナーにもかかわらず、襷orスカーフと相手が容易に予想してしまうため、ルージュラはかなり動きにくいですよね。

さて、本題ですが、S極振りとしない理由や、Bに残りを振らない理由が不明瞭です。
役割対象になり得ないと評価しているメガガルや6積み等の非現実的な前提では、被ダメの意味がないと思われます。
ダメ計として、ガブリアス以外には役割対象が乱数なのであれば、やはり控えめの方がよいのではないかと思います。ガブリアスは襷率も非常に高いですし、ガブリアスに特化しているのであれば魅力的には感じませんでした。
16/06/27 19:43
2もす (@5aMm6424Ax4jIbG)
<1
コメントありがとうございます。
ご指摘の、S極振りとしない理由は、
極振りにしても抜きたい準速スカーフがいないためです。
不必要にSに振りすぎるよりは耐久を少しあげて
メガガルの猫騙しくらいは耐えれるようにしました。
Bに降らない理由としても猫騙し以外に耐えたい
(耐えれる)攻撃が思いつかなかったからです。

6積みスイクンのれいビは非現実ですね。
積まれる前に後出しすれば良いですしね。
削除しておきます。

ガブだけに特化しているわけではありませんので、
全ての型のガブを見れないのは仕方ないかなと思っております。
それを言うとゲッコウガなどにも言えてしまいますしね。
また、控え目にしたいのはやまやまですが、
スカガブを倒せないとガブへの突っ張りが非常に
し辛くなるのと、トリック後のSを考えると
臆病の方が良いと思ったからです。

ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
論にも反映させておきます。
16/06/27 19:57
3スピー
私も控えめ&襷の方が良いように感じました。
与ダメを見る限り火力が足りているとは言えず、臆病よりも控えめの方がメリットがあるように見えます。
また、襷で凍える風を搭載することで、多くのガブに優位に立ち回ることができます。襷ガブに岩石封じから入られると無理ですが、相手のガブが最速ならば上を取られているため、命中安定の地震が飛んでくる場合もあります。また、特化こご風でH振りまでのガブは確1です。
スカーフは受けポケをトリックで潰せる利点はありますが、動きやすさやトリック向かい風環境を考慮すると、襷のメリットの方が大きく感じました。
16/06/27 20:36
4もす (@5aMm6424Ax4jIbG)
<3
コメントありがとうございます
控え目襷でこご風も良い型とは思いますが、
岩封から入られる場合とスカガブに勝てない場合で結局ガブへの勝率がそこまで変わらないことや、
そもそもスカトリで起点作りや流しができないことや、一体倒せた後の動きが大きく異なる点から、
型自体が大きく違うため襷の考察はしません。
襷が環境に合っていると感じたなら別の方の育成論を
参考にしていただけると幸いです。

この育成論はスカーフを前提としているので、
他の方も襷が良いと思う、とのコメントは以後
お控えください。
襷とスカーフで一長一短だと思いますし、
動き方から型の差別化は出来てると思っていますので。
16/06/27 22:52
5ぽん
このポケモンで最高レートどのくらいまでいけましたか?
16/06/28 02:26
6fab
>>2
(誤解されないように補足しておきます。私はこの型を否定しようというつもりは一切ありませんし、振り方を変えてほしいという趣旨も一切ありません。参考のために単に意図を教えていただきたいと考えているだけです。)

例えば、H振りかB振りかで、根性発動ブシンのマッパ1発で落ちる確率が大きく変わります。格闘タイプは役割対象と思われますが。
それでもなおB振りとしない理由がいまいち明確ではないように感じますが、逆にH振りをすることにより確定数が変わる例などのメリットをあげていただきたいです。
少なくとも今掲載されている被ダメを見ただけではH振りがよいとは素直に理解できません。

また、「トリック後のSを考えると」というのであれば、なおさらS極振りがよいという話になりませんか?
ここまでSに割いているにもかかわらず、最速霊獣ランドと同速止まりにするのももったいないように思います。
トリック前を前提としても、加速メガヤンマ等の同速を無視するデメリットに対して、どれほどのメリットがあるかご教示くださいますと幸いです。

なお、襷とスカーフで動き方が違うのは理解できますが、仮想敵に対する有用性のメリデメ評価が不明瞭であり、そのような中「襷が良いと思う、とのコメントは以後お控えください」というのは暴論と思われます。
16/06/28 07:42
7もす (@5aMm6424Ax4jIbG)
<5
レートはパーティの補完やプレイヤーの実力や運が
関わってくるためあなたの参考になることはありません。ちなみにこのポケモンでレートに潜ったことはありません。

<6
言い方が悪かったですね。すみません。
襷にしてほしいというコメントを控えてください、というのはスカーフトリックや上から叩けることで差別化が出来ているのでメリットやデメリットに関わらずスカーフ育成論として見てください、
と言うことです。伝わりましたでしょうか。
襷の方が環境にあってる、メリットが多い、と思われたのでしたら襷育成論の方をご覧ください。
言うまでもなくスカーフにはスカーフの良さがあるのでこの育成論では襷の考察や比較はしません。
ブシンに対しては役割対象ではないです。
H振りブシンをこちらが確1で落とせませんし、運用に書いてあるように先発で対面したならばマッパは耐えられますのでわざわざ特殊耐久を落としてまでBに振る必要はないと思います。対格闘枠ではありません。
B振りを推していますが、多くの先制技で確1をとられてしまうこのポケモンはBよりもDやHに振る方が良いと考えています。

また何かありましたらコメントお願いしますm(_ _)m
16/06/28 11:52
8もす (@5aMm6424Ax4jIbG)
>>6
Sに関しての返信を忘れてましたw
ランドロスと同速でしたね。
何故か抜けてると勘違いしてました。
ランドロスは補正無しが多い気がしますが抜いておいても良さそうですね。
最速にしない理由は90から94族までに抜かしておきたいポケモンはランドロスくらいしかいないからです。それならSを少し削ってHに振れば役割対象ではないもののメガガルの猫騙しくらいは耐えられるな、と思い極振りにはしませんでした。
それと、メガヤンマはフリーでもあまり見かけない上に、ほとんどが控え目です。臆病なのは色眼鏡くらいですので、極振りにしてまで意識する必要はないと思われます。
16/06/28 18:31
9朝ですよ
ルージュラの良さを生かしたいい育成論だと思います。
個人的にはせっかく水に後出しできるのだからエナジーボールは確定にしてもいいかなと思います
心内で申し訳ありませんが評価5で
16/06/28 20:46
10もす (@5aMm6424Ax4jIbG)
>>9
高評価ありがとうございます!
とても嬉しいです(^ω^)

エナボを採用するとマリルリやロトムに打点が持てて水への役割が強くなりますね。挑発などの補助技も捨てがたいですが、優先度が高いことを論にも載せておきます。
16/06/28 21:05
11Κiωi (@1024Kiwi)
>>10
挑発と拘りトリックの役割対象がだいぶかぶっているような気がするのですが、挑発はそんなに必要でしょうか?
16/06/28 21:32
12もす (@5aMm6424Ax4jIbG)
>>11
コメントありがとうございます。
挑発とトリックの打ちたい相手は同じですね。
ですが、自分のパーティが受けポケを誘いやすかったのもありますが、スカーフを失った後に挑発が必要になる場面も多かったです。また、クチートなどに積まれたくない場面やガモスにスカーフを渡し辛い場面にも役に立ちます。
選択技ですので必要ないと思われたならマリルリに打点が入れられるようにエナボを採用すると良いと思います。
16/06/29 00:06
13syobon
そもそもルージュラ自体見ないから怖い
16/06/29 22:03
14hbkktn
まさこさま←はい不敬罪
16/07/04 00:53
15もす (@5aMm6424Ax4jIbG)
>>13
マイナーに当たると素直に攻撃していいかとか悩みますよね。

>>14
何でや!天皇関係ないやろ!(笑)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。