エレザード - ポケモン育成論ORAS・XY

【雨始動】あまごいエレザード【炎に勝ちたい】

2016/06/17 21:45 / 更新:2016/06/18 21:23

エレザード

HP:HP 62

攻撃:攻撃 55

防御:防御 52

特攻:特攻 109

特防:特防 94

素早:素早 109

ブックマーク2.422.422.422.422.422.422.422.422.422.42閲覧:12185登録:1件評価:2.42(15人)

エレザード  でんき ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
かんそうはだ
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:6 / 素早:252
実数値:137-54-72-161-115-177
覚えさせる技
10まんボルト / なみのり / へびにらみ / あまごい
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして、reicalGです。
初投稿なので至らぬところもあると思いますが宜しくお願いします。

注意

  • 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。

エレザードについて

XYで登場した電気・ノーマルタイプのポケモンです。
109と速いsとそこそこな火力、少しではありますが特殊耐久もあります。

特性

今回のコンセプトであるあまごいと相性のいいかんそうはだで確定です。
また、読み合いになりますが、相手の水技に合わせて出すことによって無償光臨、回復することが可能です。物理アタッカーにねっとうを打ってくるポケモンなどに強く出れます。

持ち物

物足りない火力を補うため「いのちのたま」で確定です。
雨下で技を出すことによりいのちのたまの効果で削れた分のダメージを回復することができます。

性格

最速にして少しでも多くのポケモンの上を取るためにおくびょうとします。
雨無しでも最速ゴウカザルを上からなみのりで確定で倒せます。

努力値配分

cs252 d6

c252 ギリギリの火力であるためぶっぱします。
d6 余りです。
s252 上述の通りです。

技構成

  • 確定技

あまごい

今回のコンセプトです。
かんそうはだの弱点である炎技を半減して回復もできます。
こうごうせいやつきのひかりの回復量を少なくする効果もあります。

10万ボルトorかみなり

タイプ一致のメインウエポンです。
雨下なら必中となる高火力のかみなりですが、出てすぐに必中で打てる10万ボルトの方が優先度は高いです。それほど確定数も変わりません。
いのちのたまによりどちらでもH4メガリザードンYを確定でもっていきます。
ダメージ計算は後述します。

なみのり

電気の通らない地面タイプ、かんそうはだの弱点である炎タイプに強く出れます。雨下で打つことでなかなかの火力がでます。

  • 候補技

へびにらみ

電気タイプ以外を麻痺させることができます。
遺伝技でありハブネーク(Lv.19で覚える)からの遺伝が今作では楽だと思います。

ボルトチェンジorとんぼがえり

水タイプに後出しした後等、相手の交換読みで打つことができます。
とんぼがえりは威力は出ませんが地面タイプに無効にされることがなくなります。
※上述の実数値での個体値はイカサマのダメージを減らすためにAが逆vとなっておりますがとんぼがえりを採用する際Aをvにすると実数値67となります。

めざパ氷

H4ガブリアスを高乱数1発、H212D68のグライオンを確定1発でもっていきます。
理想個体は31-0-30-31-31-31又は31-30-30-31-31-31です。

ハイパーボイス

ノーマルタイプ一致の通常技です。
みがわりを貫通してダメージを与えることができます。

はかいこうせん

ノーマルタイプ最高火力技です。
反動で動けなくなりますが、あと一撃で倒されそうで他の技で倒せなさそうな時に打てば相手に大きな負担を与えることができますし、ラスト1vs1の時に耐久無振りのポケモンであれば1発で落とせることも多いです。
しかし、使いどころを間違えると詰みの起点にされてしまうので注意が必要です。

ダメージ計算(与ダメ)

  • 10万ボルト/かみなり

メガリザードンY 103.2〜123.3%/(確定1発)
H252D4マリルリ 102.8〜121.7%/(確定1発)
H252D4ウオッシュロトム52.8〜63%/64.3〜77%(確定2発)

  • なみのり(通常/雨下)

H4ゴウカザル 104.6〜123%(確定1発)
H252D4ヒートロトム 90.4〜107.1%(乱数1発37.5%)/136.5〜161.1%(確定1発)
H252D196カバルドン 56.7%〜67.9%(確定2発)/86〜101.3%(乱数1発12.5%)
H4ガブリアス 36.9〜44%(確定3発)/55.9〜65.7(確定2発)
H4メガリザードンY 69.4〜82.4%(確定2発)/104.5〜123.3%(確定1発)
H4メガリザードンX 44.1〜52.5%(乱数2発15.2%)/66.8〜78.5%(確定2発)

  • めざパ氷

H4ガブリアス 98.9〜118.4%(乱数1発93.8%)
H212D68グライオン 102.8〜123.1%(確定1発)
H4サザンドラ 52.3〜61.9%(確定2発)

  • ハイパーボイス

H76D108ロズレイド 51.7〜62.7%(確定2発)
H252D156+メガフシギバナ 33.1〜39.5%(高乱数3発確定4発)

  • はかいこうせん

H76D108ロズレイド 88.9〜104.8%(乱数1発25%)
H252D156+メガフシギバナ 54〜64.7%(確定2発)
H4メガリザードンX 109.7〜129.8%(確定1発)

ダメージ計算(被ダメ)

雨下C252メガリザードンYかえんほうしゃ 42.3〜50.3%(乱数2発0.39%)
雨下C252メガリザードンYオーバーヒート 61.3〜72.2%(確定2発)
C252サザンドラだいちのちから 75.9〜90.5%(確定2発)

相性のいい味方

  • 水技を呼ぶ地面、岩、炎タイプ等。

また、熱湯を打たれやすい高火力物理ポケモン。

  • 雨パに組み込みニョロトノのようなあめふらしと出すとあまごいの技スペが開きます。

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
このあまごいなみのりエレザードを使ってて思ったことはまず読まれにくいということです。
炎タイプになかなか有利に立ち回れます。
ノーマル統一パーティを作ろうと思い、偶然思いついた型ですが、ここぞというときに活躍してくれます。
参考までにノーマルパではホルードとの相性がよく、マリルリのアクジェや滝登りを読み出すことが多かったです。
ご意見、ご指摘などあれば宜しくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/06/18 21:23

エレザードの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
16/06/17 22:41
1ゆったろ (@yuttari_taro)
僕はエレザードが好きで使っているのですが、耐久が低いので雨乞いをする機会があるのか疑問に思いました
16/06/17 22:46
2のっく
投稿お疲れ様です。

私もエレザードは使っててそこそこ強いなと思っていたところです。

リザYメタとは面白いですね( д)

意見としては、エレザードを見て出てきやすいガブリアスに対してなみのりがどのくらい効くかを書いてはいかがでしょうか?

めざ氷を搭載していない場合は雨下でのなみのりの威力も知りたいと思いました( д)
16/06/17 23:20
3でつ
雨ごいでリザYをメタるのかと思ったらただ上から10万Vで殴るだけでいいんですね。なんのために雨ごい入れてるのかイマイチ伝わって来ませんでした。
16/06/18 09:42
4スピー
あまり炎タイプに対して有利には感じませんでした。特に、雨の必要性が全く感じられませんでした。
対面と考慮して、
リザX→波乗り等倍、蛇睨みしかできない
リザY→上から10万、雨いらない
ウインディ・バシャ→格闘技乙、ウインディは素波乗りで低乱1
エンテイ→無天候で聖炎確1、雨下で聖炎確2、対して雨波乗りは素で耐える
ヒードラン→眼鏡orスカーフor大地持ちだとキツい、雨波乗り素耐え、毒守は倒せる
ゴウカザル→襷率考えると難しい、襷潰れてるなら倒せる
ヒヒダルマ→雨降ってようがフレドラ確1、大半スカーフ
シャンデラ→雨なくてもほぼ勝てる
ウルガモス→蝶舞の起点、雨波乗り素耐え
ファイアロー→上からフレドラ
雨ほぼ使いませんし、器用なエレザードの技スペを無駄に潰すのは勿体なく感じます。
確かに既に雨が降っている状態でならば有利ですが、それならエレザードでなくてもいいですし、相性のいい味方を考えると、むしろ雨は邪魔な気もしました。
16/06/18 10:44
5q
タスキやスカーフが多いのでシャンデラも突破無理かと。
まぁ炎にメタれてないのは変わらないですね。
16/06/18 10:58
6てぃてぃ (@Trytick)
33333
雨始動要因としては面白いなと思いました。
紙耐久なので仕事したあとすぐに処理される→エースにターンを残せる
雨による敵水タイプの強化を無くせる

乾燥肌の利点としてマリルリのストッパーになれるというのが大きいと思います。

そこを強調してはどうでしょうか?
16/06/18 15:32
7reicalG (@taruuuu_k)
>たろーさん ご指摘ありがとうございます。確かに耐久はそれほどありませんがDが少しあるので多少の特殊技は1発耐えることができる、という考えでした。その他水タイプや飛行タイプに対面した時相手が引くことが多かったので打つ機会は少なくないと思います。

>のっくさん ご意見ありがとうございます。雨下なみのりでH4ガブは確2です。ダメージ計算に追加させていただきます。

>でつさん ご指摘ありがとうございます。
確かにこの型のエレザードならメガリザYは確定で落とすことができるのですが、天候は日照りの状態のままになります。そうするといのちのたまのダメージとかんそうはだによるダメージで一回の攻撃で体力を1/4失います。リザードンを倒した後も相手にかける負担を大きくするためには雨を降らせて戦ったほうがいいのでは、と考えております。

>スピーさん ご指摘とたくさんの情報、ありがとうございます。
ご指摘の通りです。しかし、他のエレザードでは対面で何もできず負けてしまう炎タイプの場合でもこの型であれば、あまごいを打ち後続への炎ダメージ減少やすいすいなどのポケモンを死に出しすることで逆にすぐ倒れることを利点としてみてはどうだろう、と考えました。

>qさん ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の通りです。逆手にとってあまごいで後続への負担を減らすことを目的で使うこともできると思います。

>あるとりおさん ご意見ありがとうございます。
自分も使っていてマリルリにアクジェ読みで出し、勝ったことが何度もありました。水タイプに強く炎タイプを弱体化させる型、として育成論を変更しようと思います。
16/06/18 17:18
8ナゾノハナ
かんそうはだにも明確なメリットがあることを重々承知した上で意見させていただきます
もしリザYに強く出たいのであればサンパワーも十分候補に上がると思いますが、その点について触れられていないことが気になりました。
さらに、エレザードがこの型では無くても実際の対面ではメガしていようとしていまいと、リザードンがYならば九分九厘後ろに引くと思います。
総じて、あまごいとかんそうはだによる雨始動役というコンセプトであるならばこのままでいいと思いますが、リザYメタという記述に関しては疑問が残ります。

ただ、かんそうはだエレザードとして見ると十分まとまっていて良い育成論だと感じました。

あとひとつ、ハイパーボイスは候補には入らないのでしょうか?ノーマル技とはいえ、タイプ一致なので草タイプなどに安定して打てる技として採用価値はあると思います。
16/06/18 20:26
9reicalG (@taruuuu_k)
>ナゾノハナさん ご意見、ご指摘ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りメガリザードンYを意味なく意識しているように感じました。自分が使っているパーティにはどうしてもメガリザードンYが重かったのでそのように考えていてしまったのだと思います。貴重なご意見感謝いたします。ハイパーボイスのダメージ計算も追加しておきます。
16/06/18 21:30
10(・ω・)
>>水や飛行は引くから雨乞いを発動しやすい
そりゃ無償で発動するだけならできますよ。
問題は珠持ちだからただでさえ攻撃に回数を費やしたいのにその貴重な一手を捨ててまで雨を降らせる意義があるのか、そしてただでさえ後出しからエレザードを狩れるような相手の前で雨を降らせたところでその後何をするのかって話では。
そしてリザードンYメタと書いてありますが、リザードンを見てこのエレザードは強気で出ていけるのですか?Xだった場合は起点にされますし、そもそもリザYにも後出しは厳しいですよね?
16/06/18 21:58
11白浦 (@nakisoudakedo)
22222
(育成論の投稿者によって削除されました)
16/06/19 01:44
12reicalG (@taruuuu_k)
>(・ω・)さん もし電気技を打って地面タイプがでてくれば攻撃の意味はなくなります。そこであまごいを打てればそのあと刺さるなみのりを高火力で打つことにつながると考えています。
リザYメタについての記述は皆様のご指摘で不適切と思ったので消させていただきました。

>デミさん 自信をなくした、というか皆様の意見の元、不適切であると思い考えた結果このような表記にさせていただきました。育成論とは関係のないコメントなので削除させていただきます。
16/06/19 03:08
13けーき (@ktmkkatsuzetsu)
22222
てっきりラググドラオムスターに繋ぐ雨始動だと思ってたんですが違うんですね。
あと環境にいる炎タイプはほとんど2タイプです。
アローバシャウルガロトムドランリザすべて2タイプもちです。
雨が振るとめんどくさいですが機能停止になるほどではないです。
雨降らせる暇あるなら蛇にらみで麻痺らせたりボルチェンで対面操作した方が強いのではと思いましたね
16/06/19 12:11
14(・ω・)
>>12
だったら交代読みでなみのり+もう1発なみのり撃てばいいのでは?
雨降らせてなみのりするより火力出ますので。
それに対地面を想定するのならあまごい外して地面枠筆頭のガブやランドに刺さり電気技と合わせて広い範囲見れるめざ氷を入れるべきかと。
16/06/19 21:36
15小砂 柏 (@uJehsQFZWizrwDZ)
33333
はかいこうせんのところ詰みの起点→積みの起点では?
16/06/22 19:40
16適当
雨乞い始動要員として意外性はあれど
天候メタを意識するメリットがあるのかは疑問でした。
リザY→そもそも殴れば勝てる
晴れパ連中→晴れ解除で立ち回りは優勢になるがエレザード自身が対晴れパとして機能するかは微妙
カバ→対面不利、後だし不可、電気技読みカバ出しに雨、波乗り しかほぼ勝ち筋がない
砂パ連中→基本的に地震持ち不利、不一致波乗りでどこまでやれるか。
(対象に挙げてませんが)
バンギ、ノオーにも不利ですし、対トノへのただ乗りが一番安定するかなと思います。

天候の書き換えが主な仕事ならもう少し適任がいるのではないかなぁ、と思いました。
超極論、ありきたりですが、すいすい襷持ち水ポケに雨降らせてドロポン冷Bぶっぱの方がまだ有用な気がします。
タイプこそ違えど天候メタあるいは炎受けに最適かと言われるとちょっと納得はできないです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。