シャンデラ - ポケモン育成論ORAS・XY

【上から縛る】スカーフすり抜けシャンデラ

2014/01/06 13:42 / 更新:2014/09/04 17:51

シャンデラ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 55

防御:防御 90

特攻:特攻 145

特防:特防 90

素早:素早 80

ブックマーク4.294.294.294.294.294.294.294.294.294.29閲覧:37341登録:88件評価:4.29(19人)

シャンデラ  ゴースト ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
すりぬけ
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
オーバーヒート / シャドーボール / めざめるパワー / サイコキネシス
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

  • 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。また、タイプのノーマル/電気/地面/格闘/エスパー/ゴースト/飛行/ドラゴン/フェアリーは無/電/地/格/超/霊/飛/竜/精という略称を用います。
  • 努力値の後の±は性格補正を指します。
  • 技名の前の↑↓はランク補正を指します。

前置き

こんにちは、orcaです。
今回投稿させていただくのはスカーフシャンデラです。影踏みを没収されたことで発売直後何かと話題にあがったポケモンですね。
不要という声が多ければ削除します。

シャンデラとは?

第5世代で登場した炎霊タイプのポケモン。今作ではフェアリーへの抵抗が追加され霊技が鋼に等倍になったことでタイプ耐性面で大きく強化されました。また夢特性ですり抜け(今作から身代わり貫通)を得たのも影踏みと比べると劣りますが大きな強化点です。
今回は一貫性が上がったシャドーボールを扱えるということでスカーフ型を考察していきます。

持ち物

今回はコンセプトである拘りスカーフで確定とします。
中途半端な素早さを補え、トリックを習得するため好相性で一貫性の高い一致技を扱える点でもマッチしています。

特性

貰い火は炎技の火力しか上がらないので繰り出したところでメリットが小さく、炎の体は運頼りになるので基本的に採用理由がはっきりしているすり抜け1択です。今作から身代わりを貫通するようになり強化されたので使い勝手もいいです。

採用理由

1.スカーフ+C145による縛り性能
高速ATとして名高いラティオス・メガルカリオ、めざ氷を持てばガブリアスまでも縛ることが可能です。

2.無限ループ対策
すり抜けにより無限ループに必須である身代わりを貫通してダメージを与えられます。グライオン・クレッフィといった相手にすると対処しにくいポケモンを汎用性のあるポケモンで処理できるという点で非常に優秀です。

3.抜き性能
一貫性の高いシャドーボールをスカーフにより高い素早さから撃てるので終盤の抜き性能に期待できます。バレパン・マッパ・神速といった環境の上位ポケモンが持つ先制技に抵抗があるのもポイントです。

努力値、性格

性格 控えめor臆病
努力値 CS252,D4
で確定です。
火力はラティオスやガブリアスを意識すると落とせず、素早さも下手に耐久に回すよりゲッコウガ・オンバーンやそのあたりを意識した調整を抜けた方がおいしいのでぶっぱ安定(最速128族・最速スカーフ68族と同速)です。端数はダウンロード意識でDにまわします。
臆病もメガゲンガー、メガライボルト、竜舞準速カイリュー、スカーフ準速ヘラクロスを強く意識する場合なら十分候補に上がり特に現環境に蔓延しているメガゲンガーを上から叩けるのはかなり大きいです。
理想個体はV-0-V(U)-V-V-V(めざ氷採用の場合は括弧)となります。

実数値 135/×/110/216/111/132

確定技

  • シャドーボール

一貫性が高い一致技。外す理由がありません。技マシン。

選択炎技
いずれかは確定、一致技で範囲がとれるので両立もありです。

  • 火炎放射

命中安定ですが少々火力不足。抜群相手には十分なことも多いです。技マシン。

  • 大文字

炎タイプ定番の技。迷ったらこの技でいいと思います。技マシン。

  • オーバーヒート

相手の交代先への負担を意識した技。ギルガルドやボルトロスを唯一確定にできる技でもあるので採用価値は高いです。技マシン。

選択技

  • めざ氷

ガブリアスやグライオンに対して。後続の起点にならない工夫がパーティでできていれば採用しやすい技です。技マシン。

  • エナジーボール

スイクンやオボンを盾に出てくるミトムに対して。威力が上がったので以前よりは扱いやすいです。技マシン。

  • サイコキネシス

チョッキブシンやメガフシギバナを意識した技。
環境に今後も残るであろうポケモンなので持っていて損はないです。

  • トリック

ラッキーなどの特殊受けに対して交代読みで撃つことで受けループにそこそこ強い駒になれますがすり抜けとの両立が現状不可能なので基本的に候補外です。前作教え技。

  • 置き土産

選出を誤ったときに役立つ技。トリックと合わせて起点作りにウェイトをかけるのもありです。進化前限定のレベル技。

  • 寝言

影玉/炎技/サイキネ/寝言という構成にすることでメガフシギバナにかなり強く出れます。技マシン。

  • 鬼火

ガルーラ対面で。十中八九不意打ちを使ってくるので刺さりやすいです。使った後は交代しないといけないのが難点。技マシン。

ダメ計

  • 与ダメ

シャドーボール
H4(156-130)ラティオス 97.4%~115.3%(87.5%)
H252(175-135)サーナイト 83.4%~99.4%
H252(227-150)クレセリア 58.1%~68.7%
H252(157-127)ミトム 48.4%~57.9%(96.9%)
H252(207-100)マリルリ 47.8%~56.5%(83.2%)
H252(198-126)ヒードラン 39.3%~46.9%
H252(207-135)スイクン 35.2%~42%
H252(197-170)チョッキヌメルゴン 19.7%~23.3%

[火炎放射]
特化(181-184)ナットレイ 132.5%~159.1%
H252(167-170)守ギルガルド 79%~93.4%
H4(155-100)ボルトロス 70.3%~83.8%
H252(212-85)ローブシン 60.8%~72.1%
H252(187-140)メガバナ 42.7%~51.3%(2.7%)

[大文字]
H252(167-170)守ギルガルド 94.6%~112.5%(75%)
H4(155-100)ボルトロス 87%~102.5%(12.5%)
H252(212-85)ローブシン 74%~87.7%
H252(187-140)メガフシギバナ 52.4%~62%

オーバーヒート
H252(167-170)守ギルガルド 111.3%~132.9%
H4(155-100)ボルトロス 102.5%~120.6%
H252(212-85)ローブシン 87.7%~103.7%(25%)
H252(187-140)メガフシギバナ 62%~73.7%

[めざ氷]
D4(183-106)ガブリアス 100.5%~120.2%

エナジーボール
H4(148-91)ゲッコウガ 108.1%~128.3%
H252(157-127)ミトム 73.8%~87.8%
H252(207-135)スイクン 53.1%~62.8%
H4(176-120)バンギラス 46.5%~55.6%(76.2%)

サイコキネシス
H252(212-85)チョッキブシン 54.7%~65%
H252(187-140)メガフシギバナ 56.6%~67.3%

大文字と確定数は変わりませんが命中の関係で遂行が安定します。

  • 被ダメ

メガガルーラは親子愛非考慮です。

[物理]
特化(211)鉄拳ローブシン雷拳/岩雪崩  →48.1%~57%(90.6%)/81.4%~96.2%
A0(154)バンギラス失敗追い討ち 48.8%~57.7%
A4(171)攻ギルガルド影うち 53.3%~63.7%
特化(112)力持ちマリルリアクジェ 68.1%~81.4%
A252(177)メガガルーラ不意打ち 72.5%~85.9%
特化(189)バシャーモエッジ 96.2%~114%(75%)
特化(146)鉢巻ファイアローブレバ 100%~118.5%

[特殊]
特化(191)メガフシギバナギガドレ 26.6%~31.8%
C0(110)スイクン熱湯 66.6%~80%
C252(177)ボルトロス10万 60.7%~71.8%
C252(182)ヒードラン大地 82.9%~97.7%
C252(182)ラティオス流星 88.8%~105.1%(37.5%)

物理特殊共に強化アイテムなしであれば一致等倍・不一致抜群まで耐えるといった印象ですね。

相性のいい味方

  • ローブシン

シャンデラがもっとも苦手とする相手であるバンギラスを強く牽制でき、チョッキを持てばヌメルゴンとの撃ち合いも可能です。

  • ミトム

マリルリ・ファイアローに強くメガフシギバナはシャンデラがある程度ケアできます。ボルチェンにより耐久が高くないシャンデラの消耗を押さえられるのもポイント。

運用

序盤は高火力の炎技で相手に負担をかけ、終盤に一貫性のあるシャドーボールで相手を抜いていきます。9個という鋼タイプを彷彿させる耐性の数と最低限の耐久により繰り出し性能もそこそこ高いのでこのタイプのATとしてはサイクルに参加しやすく扱いやすいです。
またスカーフ持ちということで先発で出して相手に奇襲をかけるという戦法も可能です。
注意点としてはまず、スカーフ持ちとしては比較的遅い部類なので相手のスカーフには対応できないことですね。見せ合いの時点で相手のスカーフ持ちをある程度推測しておかないと返り討ちにあう可能性があります。また相手のバンギラスには何もできない上に追い討ちで交代を縛られるので6体に入っていたら選出は控えた方がいいです。

最後に

いかがだったでしょうか?
シャンデラの最も古典的かつスタンダードな型ですが長く使われてるだけあってやはり優秀ですね。スカーフ持ちの中では扱いやすい部類なので是非使ってみてください。
最後まで観覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/09/04 17:51

シャンデラの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (71件)

14/09/04 10:03
54プロ
投稿した型では採用不可能な技を書いて頂くと、嬉しく思う初心者もいますから。熟練者なら、予備知識はスルーでお願いします。自分にとって不要なことが書いてあると、脳への負荷がかかりますが、頭がパニックになるほど書いてある訳ではないでしょう。
14/09/04 11:14
55>>54
初心者にすり抜けトリックシャンデラなんていないものを教える方が問題でしょう
何が嬉しく思うんですか?
14/09/04 11:50
56端から見て
スカーフトリックは誰もが考える戦法。
なかったらなかったで
「なんでないんですか?」
みたいな質問はあったと思いますよ。
それを回避するためにもトリック記載は
あった方がいいと思います。

「すり抜けと両立出来ないので候補外」

はあった方がよかったかも知れませんが。
14/09/04 11:52
57>>55
すり抜けスカーフトリックが実現できないということを書くと初心者は嬉しく思うだろうってことでは。
14/09/04 12:17
58栗帽 (@kurivo2125)
まずスカーフトリックというのは単体で採用理由足り得るものだと思ってます。すり抜けについても然りです。
加えてスカトリ型についてはBWの方にも育成論BW/3106が既にあります。これのダメ計をXY仕様にすれば十分です。
そしてスカトリを採用してすり抜けを採用しないというのは、採用理由がはっきりと変わるレベルのものだと思います。対グライオン・クレッフィ性能を捨てて耐久型への役割破壊・起点作りという性能を得るわけですから。
というかCSスカーフですり抜けを完全前提にしないで考察しないと育成論というよりただのXY用ダメ計代行になりませんかね?
14/09/04 13:02
60ディケイド
タイトルが「スカーフ」なら
トリックは候補技。すり抜け不可。

タイトルが「すり抜けandスカーフ」なら
本来有用だが、特性と両立できないので残念ながら候補外。

だと思います。
14/09/04 14:54
65
>トリック
>ラッキーやヌメルゴンへの交代読みで。この技を採用することで受けループに強い駒になれます。すり抜けとの両立が不可なので注意。前作教え技。

こうやって無理に候補技に入れるよりは、「トリックは受けループなどに対して強力な技ですが、すり抜けと両立不可能な前作教え技なので今回は候補外です。」などと書いて方が、内容は同じでもタイトルや特性の項とのチグハグな感じがなくなると思います。
14/09/04 15:30
66>>56,65
もしくはそこまでトリックを候補にしたいならすり抜けシャンデラのタイトルやすり抜け1択の記述を修正するべきと散々言われているのに頑なに変えようとしない投稿者だからこんなに荒れるんですよ。
どっちかの記述を変えるだけで終わる話だと思うんですけどね。

>>31
基本的にすり抜け1択というだけで私としてはトリック採用の場合はその基本的にの場合から外れているという認識の上で記述をしています。タイトルはすり抜けシャンデラとなっていますが、トリックを採用したすり抜けじゃないシャンデラを別の育成論としてあげるのもいかがなものか思うので現状で問題ないと考えています。

って誰もトリックを採用したすり抜けじゃないシャンデラを別の育成論を挙げるよう言ってもないのに本人がトリックを推したいだけじゃないですか。
1か月のコメント管理をしきれていないのに次の育成論を挙げるのといい語りたがりなのでは?
そんなに自分の育成論を見てほしいなら意固地にならずにもう少し周囲の意見に耳を傾けることも覚えたほうがいいですね。
14/09/04 16:20
67
ここに限ったわけじゃありませんが
ホントに重箱の隅をつつくような批判が多いですね
技のところに記述があるんで、わかるものだと思いますが
確かに書き方は少し矛盾がありますね

正確のところを
基本的にすり抜け一択ですが
スカトリを使いたい場合だけ「炎の体、もらい火」から選択してください。

とでも書いておけばいいと思います
14/09/04 16:45
68
最近見てて思いますが
>>61みたいに論点わかってないのに投稿者を擁護する俺かっけーみたいなコメントばかりな気がします
14/09/04 17:08
7061
>68
まぁ私はが擁護厨とか言われようがそれは別に構いませんが言わせてもらいますと

すり抜け一択と言っているのに両立ができない技が候補にあるのがおかしいから批判していることはわかります。

(まぁ私も匿名なんで説得力ないですが)この論に限らずひとつミスを見つけたくらいで「初心者のため」とかいって匿名で便乗して重箱の隅をつつくように延々と批判してるのが私個人としては不快なだけです。

まぁあまり信用はしてませんがリアクション的に私がマイノリティっぽいんでこれ以上は口を挟みません。
14/09/04 17:31
71ゆう
(育成論の投稿者によって削除されました)
14/09/04 17:46
72orca
基本的にすり抜け1択という表記で伝わると思っていたのですがそうでもないようですね。単純に私の表記の問題のようなので書き方は改めておきたいと思います。

メガゲンガーのことに関してはこの育成論を投稿したときには今ほどメガゲンガーの数が多くなくそこまで考慮していませんでした。ですがご指摘の通り、今の環境にはメガゲンガーはかなりの個体数がいるため臆病にする理由は十分なのでとりあえず選択という形をとらせていただきます。
14/09/04 20:58
78じゃあ
・メガゲンガーの割合が50%→70%と増えている(シーズン2→シーズン5)
・相変わらずガブリアスの持ち物上位は襷、次点でスカーフ
・ADガブなんてのも出てきた
・相変わらずラティオス少ない
これらの点から臆病優勢だと思ったのですが如何でしょうか?
投稿者の考えとして、飽くまで次点で臆病なのでしょうか?
とてもきれいに纏めてあるので思い出育成論にするのは勿体ないと思いました。
14/09/04 21:43
81>>78
使っている側の印象としては、どっちもどっち。
パーティ次第の印象。
ただスカシャン採用する時に最近のメガゲンは型多いしイチイチ対応考えるのが面倒くさいならシャンデラをおくびょうスカーフで上から殴れるようにしとくと楽ってのは感じた。
あとメガゲンもだけど面倒な相手のキッスが最速スカーフでも1/2ゲーで先制できるから、怯みゲーにされずに済むってのは大きい。
ただ火力が足りない。オバヒとかでも半減受けされた時、このCからの一致オバヒでこのダメージかってなることは多々あった。

個人的にはメガゲンが重くないならひかえめが交代先にも負担かかるから良いし、メガゲン重いならおくびょう一択という印象でした。

確定欄の性格変えるかどうかはどちらでも良いと思うけど、修正してくれるんならおくびょうの記載はぜひ欲しい。
14/09/04 23:45
88そも
消される前提の物言いとか辞めませんか、消されれば規約破っていいという訳ではないと思います。
間違ってる相手に対して、此方も間違いを犯していい理由にはならないですよ。注意している側の方も、心当たりがあるのでしたら謝罪が必要かと思います。

本題です。
持ち物の欄でもトリックとの相性が言及されている辺りから、「基本的」の一言では確かに若干不親切であったかもしれないですね。
修正がなされた事でより解り易くなっており、非常に参考になる育成論だと思います。
拘り持ちで寝言というのは、使い勝手として如何なのでしょう。1度眠りを受けてしまってから退く為の選択肢なのでしょうか。
14/09/05 06:29
89ななし
>88

こだわりに寝言もたせるのは普通にあったと思いますよ
ガッサ、バナへの後だし安定させるためだと思います
14/12/02 23:00
90^^;
バカみたいな日本語の話してないでポケモンの話しようぜ
14/12/14 06:42
91 
論ではなく人に批判してる時点で終わってるんだよなあ
15/01/05 22:08
92める (@tekuno4761)
55555
ORASからすり抜けとトリックを両立できるようになったので、
かなり優先度は上がるのではないでしょうか?
またそれにより対受けル性能も更に上がったように思います。
採用理由がしっかりしていていい育成論だと思います。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。