ゴチルゼル - ポケモン育成論ORAS・XY

【後続の一貫を作る】耐久潰しゴチルゼル

2016/04/26 00:46 / 更新:2016/05/05 22:18

ゴチルゼル

HP:HP 70

攻撃:攻撃 55

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 110

素早:素早 65

ブックマーク1.701.701.701.701.701.701.701.701.701.70閲覧:9723登録:1件評価:1.70(11人)

ゴチルゼル  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
特性
かげふみ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:4 / 特防:20 / 素早:228
実数値:177-54-116-116-146-114
覚えさせる技
みがわり / めいそう / ねむる / サイコキネシス
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

初めまして。育成論を初投稿させていだだく者です。今更ではありますが、現環境におけるゴチルゼルの育成論について紹介していきたいと思います。

※他の育成論と同じく理想個体を前提とし、育成論用語や略称の理解があることを前提で話を進めます。

ゴチルゼルとは

第5世代終盤より影踏みを習得したポケモンで、耐久ポケモンを逃さず起点にし、全抜きを狙うエースとして注目されました。第6世代より夢特性の孵化厳選も可能になり増えるかと予想されましたが、

・異常なまでに加速した火力インフレ環境
・ゴーストタイプに拘束が無効化
・叩き落とすの登場などの逆風

による為か、結局流行らなかったポケモンです。それでも影踏みは他のポケモンには真似出来ない運用方法(差別化)が出来るため、現環境での活躍は十分可能です。中でも私が一番言及したい部分は、

抜きエースとの相性の良さです。

ゴチルの育成論は既にいくつか投稿されていますが、抜きエース(特にハケモンなど)との相性について、深く言及されているものがなかったので、今回 後続抜きエースによる全抜きをコンセプトとしたゴチルゼルの運用方法について紹介していきたいと思います。

採用理由

採用理由は影踏みです。相手を逃さないことで、耐久ポケモンを起点にすることが可能です。また、あくまでオマケ程度ですが、起点後に全抜きを狙う事も可能です(なぜ全抜きがオマケ程度なのかは後述します)

『逃さない』というのは強力な事で、狩りたいポケモンと対面させられた場合、そのポケモンを確実に処理することが可能になります。また、狩る対象のポケモンが、味方の抜きエースが苦手としているポケモンである場合、そのポケモンを処理することによってエースの一貫を作り、全抜き体勢を作る事が出来ます。

具体例を挙げますと、自分の抜きエース(ハケモンなど)がメガバシャーモで、相手の手持ちにメガバシャーモを止められるポケモンがヤドランしかいなかった場合です。ゴチルでヤドランを狩った後、メガバシャーモで抜いていくことが出来ます。

このようにゴチルで特定のポケモンを確実に処理することで後続のポケモンの一貫作りが可能となります。

以上の理由から、抜きエース候補(例えばハケモンなど)との相性が良さそうであるということはお分かり頂けると思います。

実際にバシャガルーラ、ガブアローガブマリルリ、カイリューといったハケモンと呼ばれるアタッカーとの相性は極めて良いです。ゴチルゼルが狩ることの出来る仮想敵と、これらハケモンが苦手とするポケモンがしばしば一致するからです。また、多くのハーティの場合、一枠を使ってゴチルゼルを添えるだけで、ほとんどのハケモンとの相性補完を可能とします。

*コメント欄にて、「その採用理由ならハーティだけでなくても良いのでは」というご意見を頂きました。エース構築などにおいても、耐久ポケモンを狩ることでエースの一貫を作ることが可能となるため、ゴチル採用の可能性はありそうです。ご指摘ありがとうございます。

具体的な仮想敵 と運用方法

〈起点可能〉
ヒードラン、クレセリア、フシギバナ、ヤドラン、ポリゴン2、スイクン、エアームド、ラッキー

〈起点は不可能〉
ハピナス(抜け殻)、クレッフィ、ナットレイ

〈起点後に止められてしまう〉
・バンギラスを中心とする悪タイプ
・無限グライオン
・道連れゲンガー
・天然ピクシー
・その他ガルーラ、ヘラなどの連続技アタッカー

仮想敵は以上で、基本的には起点可能な8匹のいずれかに繰り出して起点後、狩ることになります。(8匹全て見られる訳ではないです。型次第で一部見られないポケモンがいます)

仮想敵がはっきりしているだけに繰り出しは読まれやすいので注意が必要です。(逆に言えば、相手にゴチルを釣り出す択を常に強制させられるため、圧倒的に有利なんですけどね)

また、相手のパーティに悪タイプがいないなど、起点後にゴチルゼルでも全抜きが狙える場合は、こちらから無理に繰り出さなくても、死に出しで対面させる動かし方でOKです

技候補

みがわり
最優先候補技。仮想敵の攻撃を身代わりが耐えるように調整し、それを盾にして起点にしていきます。主な目的は、急所リスクの低減化と状態異常技や特殊技の追加効果の回避です。オマケですが、起点後の全抜き時にも役に立ちます。身代わりがあるか無いかでは仮想敵に対する安定感が段違いです。

瞑想
確定技。身代わりを盾に積んでいきます。D上昇も地味に活きる場面があり優秀です。

眠る
唯一の回復技で、状態異常対策を兼ねる確定技。3ターン相手をフリーにしますのでタイミングには注意が必要です。

サイコキネシス or サイコショック
ワンウェポンの攻撃技。どちらかを選んで下さい。どちらが良いかはPT次第と言うか仮想敵次第です。

〈サイキネとショックの選び方について〉

サイキネ推奨 = ムドー、ヤドラン、クレセリア
ショック推奨 = ラッキー、スイクン
どちらでも可 = バナ、ヒードラン、ポリ2

挑発
吠えるなどを持っていたりする特定の仮想敵を起点にしたい場合には、汎用性を下げてでも身代わりを挑発に変える必要が出てきます。

〈身代わりと挑発の選び方について〉

挑発推奨= ラッキー、(クレセリア)
挑発必須 = エアームド、吼える持ちスイクン

急所や状態異常のリスク回避のため、基本的には身代わりを推奨します。上記の仮想敵に必要な場合は挑発を採用して下さい。

・ラッキーは、サイコキネシスを採用した場合に挑発が必要となります。小さくなるラッキーに対しては、挑発があってもほぼ安定しません。
(素眠り中に積まれてしまうためです)

・クレセリアを起点にする場合は三日月の舞対策に挑発が必要ですが、クレセリアと一緒に選出されることが多いメガヘラ、ガルーラにはどのみち突破されてしまうので、挑発は推奨程度に留まると思います。

・スイクンは吼えるを持っている型の場合には、挑発が必須となります。

・エアームドは吹き飛ばし対策の為に挑発が必須です。

以上から、挑発は

・スイクンを狩りたい場合
・エアームド、ついでにラッキーを狩りたい場合
(要するに受けループ意識の場合)

に採用されることになります。

*ただし、残念ながらゴチル単体では完全な受けループ対策は出来ません。受けループを意識する場合は最低限、起点後に止められてしまうバンギグライ辺りを処理出来るポケモンとの同時選出は必須となります。

持ち物

ラムのみ
眠るを搭載しているのでカゴのみでも良いのですが、耐久ポケモンに繰り出す1ターンに状態異常を貰ってしまうと、若干の運要素が関わってきたり 早い段階から眠るを強制させられたりするので、それを防ぎます。ラム採用の場合、繰り出し直後に身代わりが最安定行動になり、起点体勢がすぐに整うという利点があります。実際のところ、大差ないので他のポケモンにラムのみを持たせたい場合は、普通にカゴのみを持たせて良いかと思います。

カゴのみ
挑発を持って 吠える持ちスイクンと戦う場合、素眠りが行えないので、熱湯の火傷により消費してしまうラムではなくカゴが必要です。

食べ残し
ラッキーを意識する場合はこれで確定になります
残飯なし→地球投げ確定3回耐え
残飯あり→地球投げ確定4回耐え

サンプル調整

仮想敵に挙げた8匹のうち、どのポケモンを狩りたいのかによって若干 技構成や性格・努力値配分が変わります。というか サイキネとショックどちらを採用するかによって安定しない、もしくは見られないポケモンが出てきます。挑発の有無も同様です

基本の振り方としてはまず仮想敵抜きまでSを確保
仮想敵の攻撃を身代わりが確定耐えまでH-Dに回し
残りの端数を適当にB.Cで良いかと思います。

基本型は穏やかH252 S228残り端数だと思います

1.【基本型】

仮想敵:バナドランクレセポリ2ヤドランの5匹
見られない:スイクンラッキームドーの3匹

努力値H252 B4 C4 D20 S228
(実数値177-x-116-116-146-114)
穏やか@ラム - 身代わり 瞑想 眠る サイキネ

〈調整意図〉
S60までのクレセ、S100までのバナ抜き

・クレセの攻撃技は瞑想0回身代わりが確定耐え
・HBポリ2の冷ビを瞑想0回身代わりが確定耐え
・トライアタックは瞑想0回身代わりが56%耐え

・メガヤドランの熱湯
・ヒードランの噴煙
・C92までのメガバナのヘドロ爆弾

を、瞑想1回で身代わりが確定耐え

一応サイキネをショックに変えると、吠えるの無いスイクンを見られるようになりますが、一方でヤドランが見られなくなります。

2.【吼える持ちスイクン意識】

仮想敵:スイクン クレセポリ2ヤドランの4匹
役割が安定しない:バナドランの2匹
見られない:ラキムドーの2匹

努力値H252 B4 C20 D4 S228
(実数値177-x-116-118-144-114)
穏やか@カゴ - 挑発 瞑想 眠る ショック

〈調整意図〉
S60までのスイクン、クレセ抜き

瞑想0回時点でC28スイクンの熱湯を確定4回耐え
瞑想3回ショックでスイクン確定3発

基本型と配分はほとんど同じですが、身代わりがないため特殊技の追加効果や急所の関係で一部安定しません。

〈対スイクンの立ち回り〉
繰り出し→瞑想3回→ショック3回で処理します。
途中3ターン毎に挑発を挟み、体力が減ってきたら一度だけ眠るを使います。(挑発がきれたターンは眠れないのでHP管理には注意です)
処理までに繰り出しと挑発ターンと眠るを含め10回行動されます。ダメージ計算上は追加効果を無視すれば間に合いますが、火傷・急所のリスクが絡んでしまうため、安定とは言えない点は触れておきます。

3.【エアームド意識】

仮想敵:エアームド ラッキー クレセポリ2の4匹
役割が安定しない:バナドラン ヤドランの3匹
見られない:スイクン 1匹

努力値H252 B4 C100 D4 S148
(実数値177-x-127-128-131-104)
図太い@食べ残し - 挑発 瞑想 眠る サイキネ

〈調整意図〉
準速ラッキー抜き抜き

ラッキーの地球投げを残飯込み4回耐え
(眠るの3ターン+1ターン行動が自由)

A4振りムドーのドリル嘴を残飯込み確定5回耐え
瞑想1回サイキネでエアームド高乱数3発(71%)

〈対ムドーの立ち回り〉
繰り出し→瞑想1回→サイキネ3回で処理します。
途中3ターンに1回挑発を挟みます。素眠りは行えませんので、HP管理には注意が必要です。
処理までに繰り出しと挑発ターンを含め6回行動されます。繰り出し時から一貫してドリル嘴を連打された場合に限り負けますが、サイキネ2回でエアームドを62.6〜74.4%削ることが可能な為、ほぼ後続の処理圏内と捉えて良いです。

被ダメージ(ダメージ計算ツールORAS)

1.基本型ゴチルに対して(穏やかH252-B4-D20)

C4クレセリアの冷ビ 12.9〜15.8%(乱7)
C4ヒードランの噴煙 27.1〜32.2%(確4)
C4ヒードランのマグスト 32.7〜39.5%(乱3)
C4メガバナのヘドロ爆弾 28.8〜33.8%(乱3)
特化メガバナのヘド爆 37.8〜44.6%(確3)

C4ポリゴン2の冷ビ 16.9〜20.3%(乱5)
イカサマ19.2〜23.7%(乱5)A最低個体値時
特化ポリ2のシャドボ 40.6〜48.5%(確3)
DL状態時 シャドボ 61.0〜72.3%(確2)
C4メガヤドランの熱湯 27.1〜32.2%(確4)

2.スイクン意識型に対して(穏やかH252B4D4)

C4スイクンの熱湯
19.2〜23.7%(乱5)瞑想0回時点
13.5〜15.8%(乱7)瞑想1回時点
10.1〜12.4%(乱9)瞑想2回時点
8.4〜10.1%(乱10)瞑想3回時点

熱湯急所時 29.3〜35.5%(乱3)ランク問わず

3.ムドー意識型に対して(図太いH252B4D4)

ラッキーの地球投げ→残飯込みで4回耐え
A4ムドのドリル嘴 20.3〜24.2%(残飯込み確6)

与ダメージ(ダメージ計算ツールORAS)

瞑想6回 サイコキネシス (C4)

HB特化クレセリア 34.3〜40.5%
HSヒードラン 46.9〜55.0%
HD特化メガフシギバナ 確定1発
HB特化ポリゴン2 51.5〜60.9%
H252D100メガヤドラン 51.4〜60.8%
(HB特化スイクン 84〜99%)
(BDラッキー 31.3〜36.9%)
(HB特化ムドー 76.1〜86.5%)

瞑想3回 サイコショック(C20)
HB特化スイクン 35.2〜42.2%(確3)

瞑想1回 サイコキネシス(C100)
HB特化ムドー 31.3〜37.2%(乱数3発 71%)
瞑想6回 サイコキネシス (C100)
BDラッキー 28.6〜33.5%

その他 基本型をショックにした場合
瞑想6回 サイコショック(C4)

クレセリア 24.2〜29%
ヒードラン 41.4〜48.9%
メガフシギバナ 確定
ポリゴン2 46.8〜55.2%
メガヤドラン20.7〜24.2%
(スイクン 55.5〜65.7%)
(ラッキー 63.0〜74.2%)
(エアームド 29.0〜34.3%)

ゴチルゼル採用PTの例

〈ハケモン5匹+ゴチルゼル〉

メガバシャーモ→(クレセヤドランで止まる)
お盆マリルリ→(メガバナポリゴン2で止まる)
鉢巻アロー→(クレセドランポリ2ヤドランで)
珠カイリュー→(クレセポリ2ヤドランで止まる)
弱保ギルガルド→ (ポリ2ドランで止まる)

+ ゴチルゼル@ラム 身代わり 瞑想 眠る サイキネ
(仮想敵:クレセポリ2ヤドランメガバナドラン)

ゴチルゼルが仮想敵上記5匹を縛ることで味方を動かしやすくし、味方で全抜きを狙えるような環境を作るという、本育成論のコンセプトに特化したPTの一例です。適当なハケモンの並びに突っ込むだけでも、これだけのシナジーを持っています。(…なぜ流行らないんでしょうね…

〈エース構築例〉「猿マンダゴチル」

CS襷 ゴウカザル ステロ アンコ オバヒ 岩石封じ
ASメガ ボーマンダ 竜の舞 捨て身 逆鱗 地震
HSカゴ ゴチルゼル 挑発 瞑想 眠る ショック

メガボーマンダの起点、または一貫を作り出し抜いていく、エース構築の一例です。

・先発に猿を出してステロをまき、岩封や猛火オバヒなどをした後に捨てる。アンコールで補助技の使用を牽制(補助技を使ってきたらアンコールで縛り交代を強要できる)地震や滝登りなどはアンコしてわざと倒され、死に出しマンダの起点にする。

・竜舞マンダが苦手なスイクンクレセポリ2ヤドランをゴチルゼルで狩ることが出来る。起点後のゴチルゼルで全抜きを狙える状況である場合、無理に繰り出さずにマンダを捨てて死に出ししても良い。

・完全には補完しきれないので裏選出にギルガルド.エアームドなどの鋼やボルトロスなどの電気に厚くなるポケモンを選択したい
(ヒードラン、マンムーなどですかね)

*本論に載せましたPT構築はそれぞれ一例でしかなく結論パとして閲覧者に推奨するものではありません

実際にはまだまだ多岐に渡る組み合わせがあり、優秀なPTはいくらでも組めると思います。
皆さんがPTを組まれる際に、抜きエースとして採用したポケモンが上記8匹のいずれかを苦手とする場合、本論のゴチルゼルを採用する余地は生まれると思います。PT構築例を参考に、ゴチル入りPTも検討されてはいかがでしょうか。

欠点

・仮想敵が狭い範囲であり、相手のPTに仮想敵がいない場合は選出の機会が無い

・素早さが低く、技スペースの都合上ワンウェポンしか持てないため、起点に成功しても単体での抜き性能はそこまで高く無い(冒頭で述べましたゴチルの全抜きがあくまでオマケ程度である理由です)

・要するにゴチルゼル単体では採用理由が無いため、かなり具体的なPT構築と立ち回りが前提となる

後語り

最後に、これだけは強調させていただきます。本育成論におけるゴチルゼルの採用理由は、

1.耐久ポケモン(仮想敵)を狩り、
2.後続(抜きエース)の一貫を作る事です。

この2点について、机上の時点で想定できない場合、ゴチルゼルを採用する理由は全くありませんし、
抜き性能が高くないゴチルゼルで わざわざ全抜きを狙うことに意味もありません。

自分のPTにおいてゴチルで逃さず狩りたいポケモンは誰なのか、また何故狩りたいのか(後続の誰の一貫を作る為なのか?)について予めよく考えておくことが、この型を使う上で重要になってくると思います。

以上で育成論を終わります。かなりの長文失礼致しました。ご意見・ご質問等あればお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/05/05 22:18

ゴチルゼルの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (28件)

16/04/26 22:24
10てつロー (@pokkenomonster)
22222
いささかマニアックと思われるハーティとやらを私はこの論で初めて知ったので、あんまりどうこう言えないのですが、
主題にハーティ向けと入れておきながら、
>別に私は『ハーティ』という名前で無くてもなんでも構いません。私の主旨はそこでは無い
とするのはいかがなものかと思います。
16/04/26 22:50
11う@tnuoccaaru
>9
論より証拠は暴論です。極端な話ですが、コイキングのじたばた無双で高レート出したから強いって主張するのと同じですよ。実績を載せないと評価しないという方は育成論に来るべきではないと思いますし、そういう人の評価は要らないです。他の育成論もそうだとしたら、ポケ徹自体の方針を疑うレベルです。ここは議論の場でしょう?論より証拠を求めますか?

なるほど、ハーティとエース構築の違いについてよく分かりました。ご説明ありがとうございます。
私はハーティとエース構築を区別せず、『ハーティ』と一括りで述べていました。

また、ゴチルゼルの採用がハーティである必要も無かったです。あくまでゴチルゼルとのシナジーがハケモンにあるというだけでした。基本的に、ゴチルで狩ることによって後続の一貫が作れれば、ゴチルゼルは採用の余地があります。(まあ、一番相性の良さが顕著なのはハーティだと思いますが)

この辺について、修正を加えたいと思います。ご指摘ありがとうございます。
16/04/26 22:52
12う@tnuoccaaru
>10コメントありがとうございます。
ごもっともですね。お詫びと訂正を致します。
16/04/27 06:26
13いか鉄 (@ikairon_7)
>11
・・・投稿者様はこの型を実際には使用されていないのですか?
一時期かなりエアプ投稿が増えて問題になりましたが、ここは使ってもいない型を「こんなの考えたのですがどうでしょうか?」といって議論してもらう場所では無いです。
きちんとした実績(高レート)が必要とは言いませんが、投稿者が実戦でどのように使用したことで、育成論の目的通りの結果を得られたのかは必要と思います。
(一般的な論文で言うところの、実施例みたいなものです。)

とはいえ、今回の型はシナジーや立ち回りが良く考察されており、参考にはなるので、個人的には実績よりは「一番相性の良さが顕著なのはハーティだと思います」とおっしゃる理由を述べて頂ければ十分です。
修正期待しております。よろしくお願いします。
16/04/27 10:41
14う@tnuoccaaru
>12
とりあえず、育成論に投稿者の実績や結果は全く関係ないです。育成論は『論』ですので、考察の内容が客観的に筋が通っているか否かが重要です。「これで高レート出したから強い!」とかいう主張は個人の主観的な意見であり、論としての客観的な説得力は持ちません。不要です。

エアプは問題と仰ってますが、筋が通っていれば何の問題もない筈です。投稿者が「これで勝てました」評価者が「じゃあ真似しよう」というやりとりは、有名強者のブログなどでやってください。

以上の理由から、『考察に不備がある』という内容は、貴重なご意見としてお応え致しますが、『机上論だから結果を載せて欲しい』などの主観的な要望にはお応えしませんのでご了承下さい。

また、この育成論に限らずですが、評価をされる方は、投稿者の実績など主観ではなく、あくまで論としての客観的評価をお願いします。ご理解いただけない方の評価は不要です。
16/04/27 20:39
15いか鉄 (@ikairon_7)
>14
実際に使用された型で無いのではしょうがないですね。
説得力が無いのも頷けます。

投稿者様はおそらく論文を書いたことは無いのでしょうが、論ずるからには相手に納得させるだけの要素が必要です。
某S○AP細胞論文のように、内容がいくら素晴らしくて画期的でも、実証できなければ意味がないのです。
私は本論に書いてある内容を読んでも、(たしかに良く書けているとは思いますが、)本論通りの結果が得られるとは感じられなかったため、より説得力が出せる、あなたの言い方で言えば「最も客観的な事実」として、使用実績を示すと良いとアドバイスしたかったのです。

投稿者様は本論中、「なぜ流行らないんでしょうね。」という問いかけを行っています。
「そんなもの、使ってみれば分かる」 はい論破
16/04/27 20:41
16いか鉄 (@ikairon_7)
11111
あと、私の育成論でも抜きエース(ガルーラやミミロップ)との相性については触れています。表現が誤解を招くので訂正をお願いします。

連投失礼しました。
これ以上コメントを付ける気は無いので評価付けて去ります。
ご対応ありがとうございました。
16/04/27 21:40
17う@tnuoccaaru
>15、16
煽りでしかないですよ。

私は割と真剣に議論していますので、対応が面倒になったから低評価つけて去るとか、迷惑なので止めて頂きたいです。

私は、「これ実際に使ったら強かったです」「使えば分かります」っていう投稿者のコメントに、説得力なんて皆無だと思います。それは客観的事実ではなく、ただの主観だからです。

また、論としての筋が通っていても、実証がないと意味がない、という貴方の主張は、育成論において不適切です。ならば育成論の意義って何でしょうか?

お応え頂けず、一方的に話を打ち切るのであれば荒らしと捉えます。
16/04/27 22:11
18う@tnuoccaaru
>16
もう一つ、貴方の育成論を見返させていただきましたが、抜きエースとの相性については触れられていないと思います。

ミミロップとの相性については語られていますが、それは単なるタイプ相性での補完の話であり、抜きエースとの相性の良さについて触れているわけではませんよね?抜きエースとしての相性の良さについて触れるのであれば、なぜミミロップだけを取り上げているのか、よく分かりません。

更に言うと貴方の育成論では、私との議論中、「パーティ単位でゴチルゼルの起点を作る要素を多く盛り込み、受けポケに限らずより多くの相手を起点に抜き体制をとれるようにすることが、現環境でゴチルゼルを採用するパーティには必要である」と述べられています。これは私の本論とはだいぶ違うというか、採用理由も主旨も真逆だと思うのですが。

(あと、人に使用実績は求めるのに、貴方のも書かれてない…私は別に求めないですけど)

別に貴方の育成論を否定している訳ではないので、その辺はご理解頂きたいです。
16/04/27 22:44
19Aya (@ImU6cYfuaTQwiCX)
>>18
ゴチウサ構築じゃないでしょうか?
16/04/27 23:08
20jegan (@jegan_jain)
22222
相手に仮想敵の選出が不可能ないし、困難なレベルの圧力をかけるけど、ゴチルゼル自体が仮想敵が選出されなければ、腐るリスクが高いっていう部分に言及しないのはどうなのかと思いました。

これは使ってみれば嫌でもわかりますし、使われることを前提として記述された育成論なら書かずにはいられません。
いか鉄さんの育成論で言うところのパターン2ですね。
成功して強い型なのは当たり前です。
6積みめざ氷でガブ乱2のガブ対策なんて言われたらどんな切り返ししていいかわからないでしょう?
ハマる期待値が極端に高いか、ハマるかハマらないかがさして重要じゃないくらいハマらないリスクが少ないポケモンなら成功することを前提としたこの書き方でもいいでしょうが、ハマらない場合のリスクが大きいゴチルゼルをハマることを前提として書いているのは引っかかるものを感じました。
選出したけど、役割対象が選出されていなかった時のケアとして、何が挙げられますか?
16/04/27 23:18
21いか鉄 (@ikairon_7)
さすがに見過ごせないのでコメント続けます。

>17
私が欲しいのは、「これ実際に使ったら強かったです」ではなく、「この型を実際に使用してみて、想定通り耐久ポケモンを起点にして勝つことができ、さらにハーティとの相性の良さも確認できました。」という内容です。
実証が不要なのではなく、この育成論の具体性が足りないので、実証を加えたほうが良いという提案ですので、エアプですしこの件についてはこれ以上は言いません。

真剣に議論するのであれば、まずは下記にお答えください。
・このゴチルゼルを採用するのに、なぜハーティが最適だと考えるのですか?
完全にスルーされて不快です。

>18
ガルーラやミミロップは間違いなく抜きエースであり、それらと相性が良いと書きました。
抜き性能について、各々の説明文にも書きました。(タイプ相性、だけでなく、戦術的相性も)
さらにゴチルゼルの採用理由として、「耐久つぶしによる後続の一貫」というのを真っ先に挙げています。(もちろん、他にも採用理由があるので、この育成論と同じ内容では無いですが。)
私としてはこの育成論と同じことを書きたかったので、上記のような記述を盛り込みましたが、何が足りないのでしょうか?何をもって「抜きエースとの相性の良さを示していない」と受け取られるのでしょうか?
ぜひ私の育成論の方に、具体的にどこが悪いかコメントしてください。
16/04/27 23:22
22カヤ (@Xenosalis)
>17
ひとまず、落ち着いて下さい。
指摘(提案)コメントに過剰反応しすぎて、あらぬ方向に向かっているように見受けられます。

議論するのはいいのですが・・・>14の様に、誰も言っていない主張を持ち出して、さも相手が言ったかのように指摘して否定したり、
煽りと称して提案コメントを軽々しく否定するのは避けていただきたいです。
16/04/27 23:25
24いか鉄 (@ikairon_7)
>22
失礼しました。私も少し熱くなっていました。以後穏便に対応します。
駄コメ失礼しました。
16/04/28 02:05
25う@tnuoccaaru
20
ゴチルの仮想敵を選出されなければ、それは後続の一貫がとれているということになりますので、腐ったというより仕事が完了したという解釈で良いです。例えばヤドラン狩りたいからゴチル選出したけど、相手がヤドランを選出して来なかった場合。後続で問題なく抜いていくことが出来ますので。

つまり、腐ったときのケアを考えるのではなく、ゴチルが腐った状況=後続の一貫がとれている状況、というPTを目指し、実際、そういったPTでの採用が前提にあります。それがしばしばハーティなどではないか、と。従って本論では、ハマることを前提に書いています。

以上の補足で納得いただけなければ、またご意見をお願いします。

21
いか鉄さんの質問への回答としまして、ハーティが最適解かは正直分かりません。しかし、少なくとも相性の良さが顕著であり、PTの構築例として説明するには分かりやすいと考えています。確かに、ハーティに限定したような書き方は良くなかったです。修正します。

実証載せないとエアプ、とか言うのは不快ですし止めて下さいね。私は一貫して主張していますが、「この型を実際に使用してみて、想定通り耐久ポケモンを起点にして勝つことができ、さらにハーティとの相性の良さも確認できました。」
といったものは、投稿者の主観的な意見でしかなく、載せた所で論としての説得力を強めるものではないです。育成論に主観を求めるのは、ずれていると思います。

ガルーラについては見落としてました。申し訳ありません。文章中、抜きエースとの相性についてはほとんど言及されていません。また、私が貴方の育成論で、耐久潰しの安定化の為の身代わりを提案した際、「ゴチルゼルのためのシナジーを重視した構築にし、ゴチルゼルが腐らないようにすべき。身代わりは本育成論の主旨とは違うからフォーク投稿をオススメします」と述べています。この主張から、耐久潰しによる後続の一貫は主旨として重きを置いてないと捉えました。どちらかというと、出来る限りゴチルゼルが抜いていきたい、その為にPT単位でゴチルの起点の範囲を広げるという主旨に感じます。私の主旨とは大きく違いますよね

それもあって、そこを言及すべく今回投稿したのに、「私の育成論で一部述べていることだから表現を修正して欲しい」は、かなり失礼ではないですか?

ヒートアップして怒らせてしまうような表現をしていたら謝りますが、なるべく冷静に説明していきますので、コメントよろしくお願いします。
16/04/28 06:49
26いか鉄 (@ikairon_7)
>25
回答ありがとうございます。
・後続の一貫が出るので問題ないとのことですが、実際ゴチルゼルがただの荷物だったら、完全に3対2の状況になります。そのような状態で勝てるのでしょうか?一貫しているとは言え、例えば襷で耐えて反撃+先制技でエースが落とされてしまったら。。。スカーフで先制されていたら。。。
・上記のようなことを考え、選出した際にも完全にお荷物にならないようにと考えたのが、私の育成論です。一番やりたいことは一緒なのです。ゴチルゼルが耐久ポケに強く、交代要素を切って処理できるなんてことはBWの頃からの常識だという認識だったので、深く語ってはいませんが、もっとその点を強調した方が良いというのであれば、修正しますので、あちらの育成論にコメントをお願いします。
・当初の疑問であった、「パーティ例がレートで勝てるような構築になっておらず、ゴチルゼルを採用するパーティの例としてふさわしくないのでは?」という点については、ハーティに限定した書き方にしないということなので、おそらく修正時に改善してくれるものと期待しております。もしくは、ハーティにゴチルゼルを足すことで、(机上でいいので)実際にレートで勝ちの見込めるパーティが出来上がるということを示して頂ければ満足ですので、よろしくお願いします。
16/04/28 08:25
27う@tnuoccaaru
>26
2対3の状況であっても、こちらの2匹が相手の3匹を抜いていける状況にあるのなら、全く問題ないかと思いますね。また、少しでも抜いていける可能性を高める為、その2匹の部分にハケモンや抜きエースを推奨していることも述べていますし、後続の全抜きが想定できない場合は採用出来ないとも書きました。

襷やスカーフでエースが止められてしまう想定も十分考えられますが、それはアタッカー2匹の誰を選出するか次第となりますよね。襷やスカーフを警戒される場合は、最悪1匹に突破されても、もう1匹で抜いていけるような選出をしなければなりません。

上記の仮想敵が選出されてない状況、かつアタッカー枠が2つある点から、3匹を対処出来ないという程、限られた厳しい条件ではないかと思います。(というか、それが出来るPTを目指すべき)それが厳しいと主張されるならゴチルの採用余地自体が無いので、本育成論のゴチルの採用理由自体の否定となりそうです。

編集し直しましたら、また再度、評価をお願いします
16/04/28 17:06
28いか鉄 (@ikairon_7)
>27
なるほど、今回の議論でようやく投稿者様の考えるハーティとの相性の良さというものの片鱗が垣間見えました。
すなわち、抜き範囲の異なる複数のエースを採用し、ゴチルゼルの仮想敵以外にできるだけ刺さるように残り2体を選出することで、
結果相手のパーティの全てに回答を持つというコンセプトのパーティになるわけですね。
(曲解してたらすみません。)
実際にゴチルゼルの仮想敵を除いた5体が、2体のエースの範囲内であるような構築がどの程度あるのかは不明ですが、メソッドとしては面白いかもしれません。より深い考察を期待します。
もし余裕があれば、私の育成論の方のダメ出しも検討ください。
16/04/28 20:09
29jegan (@jegan_jain)
>25
なるほど。
実現できれば、かなり強そうですね。
サンプルパーティー内容、期待させていただきます。
16/04/29 19:42
30う@tnuoccaaru
コメント頂きました皆様のご意見・ご指導を元に編集しました。

特に、ダメ計や立ち回りなどを追加しましたので、ご意見ありましたらまたお願いします。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。