イベルタル - ポケモン育成論ORAS・XY

【物理で】神鳥イベルタル【殴れ】

2014/01/05 21:31 / 更新:2014/07/26 16:33

イベルタル

HP:HP 126

攻撃:攻撃 131

防御:防御 95

特攻:特攻 131

特防:特防 98

素早:素早 99

ブックマーク4.864.864.864.864.864.864.864.864.864.86閲覧:112059登録:13件評価:4.86(7人)

イベルタル  あく ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
ダークオーラ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:6 / 素早:252
覚えさせる技
ゴッドバード / アクロバット / ふいうち / いわなだれ
持ち物
パワフルハーブ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
指定しない
登録タグ

考察

対戦形式はフリーのシングル、ダブルを想定しています。
努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。

個体値の判断は
無補正で201-151-115-×-118-119
今回はようきなので、素早さが130
特功は必要ありません。

厳選、頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ

イベルタルとは

Yのパッケージ伝説。専用技デスウィングは威力80と火力は低いが与えたダメージの75%分HPが回復する強力な吸収技。

…だがデスウィングは飛行タイプの技で特性ともいまいち噛み合わず、耐久型に向いているタイプではないこともあって中途半端なポケモンと評価されているかと思います。一方でXのゼルネアスはジオコントロールという強力な積み技を持ち、YよりXというような風潮になってしまいました。

そんなイベルタルが中途半端なのは専用技を使おうとするからだと思い、この物理型を考えました。

性格

ようき
激戦区100族の1つ下。99族。
リザードンに対して安定行動が取れるので最速。技考察参照。
ゴッドバードの怯み効果も狙える。

努力値

攻撃と素早さに252
特防に6

HPがVだと無振りで実数値が201です。

もちもの

パワフルハーブ 溜めが必要な技を溜めなしでうてる。消費アイテム。
消費アイテムなので、アクロバットの威力UPにも繋がる。皮肉なことに多くのゼルネアスと同じもちもの。

技考察

  • 確定技

ゴッドバード
威力140 命中90 急所率+1 30%で怯み 溜めが必要
追加効果がどちらも優秀。
デスウィングなら耐えると踏んで居座るメガフシギバナを一撃で落とせる。

アクロバット
威力55 命中100 持ち物を持っていない時威力2倍
ゴッドバードをうったあとに。ゴッドバードからのアクロバットでH252メガガルーラ確定1発。

ふいうち
威力80 命中100
ダークオーラで強化され威力は
80×1.33=106.4

いわなだれ
HPと特防がVの場合、リザードンYの特攻無補正晴れ大文字を耐久無振りで耐えるので返しで。特功に補正ありだと最速のこちらが抜けます。竜舞してくるXにはこれからふいうちで確定一発。

※ダブルの場合
Xにいわなだれ→ふいうちで93.4~111.6
乱数1発。

Yにはいわなだれが
割合: 101.2%〜122%

  • 選択技

とんぼ返り
この型はバンギラスや殴ってこない鋼で止まるので交換読みで。

相性の良い味方

  • グラードン

イベルタルが苦手な岩、鋼や電気に刺さる地震。イベルタルにとんでくる電気と岩を受けることも可能。どちらも氷弱点なので注意。

  • メガライボルト

メガ進化せずに避雷針で電気を吸収できる。イベルタルではどうしようもないエアームドに強い。メガ進化後特性のいかくはイベルタルのなかなかの耐久を活かせる。

*物理イベルタルの採用理由

  • カイオーガをふいうちで処理出来る。
  • メガフシギバナを一撃で落とせる。
  • メガガルーラにタイマンで勝てる力がある。
  • 大半の格闘タイプに強い。
  • どちらのリザードンでも倒せる。
  • 威嚇込みでもカポエラーを一撃で落とせる。
  • 専用技が特殊なので特殊型と見られることが多く、特殊受けがよく出てくる。
  • イベルタルのふいうちはあまり知られていないのか警戒されにくい。
  • 高火力ふいうち持ちでは珍しく耐久もそこそこにある。

イベルタルは伝説の中で残念ポケモンというように言われたりもしていますが、圧倒的な強さはなくとも、十分に活躍が期待できるいい伝説ポケモンだと思います。

Y 最高!

与ダメージ

  • ゴッドバード

H252メガフシギバナ
割合: 109%〜128.3%

H252カポエラー(威嚇込み
割合: 107%〜127.3%

HB252カポエラー(威嚇込み
割合: 85.3%〜100.6%

B6ガブリアス
割合: 68.8%〜80.8%

H6メガガルーラ
割合: 66.2%〜78.4%

H252メガガルーラ
割合: 56.6%〜66.9%
→アクロバットで
割合: 44.3%〜52.8%
なので最低でも100.9%

H252ラティアス
割合: 70.5%〜83.4%

  • いわなだれ

H6メガリザードンY ダブル
割合: 101.2%〜122%

H6メガリザードンX ダブル
割合: 38.9%〜46.7%

+ふいうち
最低ダメ38.9+54.5=93.4
最高ダメ46.7+64.9=111.6

93.4~111.6
Xにダブルだとなだれ不意討ちで乱数でした。

H252ホウオウ ダブル
割合: 65.7%〜78.8%

  • ふいうち

確定一発

H6エレザード
割合: 110.8%〜130.4%

H6メガゲンガー
割合: 160.2%〜191.1%

H6ミュウツー
割合: 109.8%〜129.6%

H6ラティオス
割合: 139.7%〜166.6%

乱数1発

H6サンダース
割合: 96.4%〜114.8%

H6ゲッコウガ(悪が消えている状態
割合: 85.8%〜101.3%

確定2発

H6メガガルーラ
割合: 51.3%〜60.2%
ゴッドバードからだと
最低でも117.5%

B6ガブリアス
割合: 51.3%〜61.2%

H252ロトム
割合: 55.4%〜65.6%

HB252ロトム
割合: 43.9%〜52.2%

H6カイオーガ
割合: 56.8%〜67%

H6メガリザードンX
割合: 54.5%〜64.9%

乱数2発

H252メガガルーラ
割合: 42.9%〜50.9%
ゴッドバードからで
最低99.5%
高乱数で倒せます。

耐久

ガブリアス 補正あり げきりん
割合: 58.7%〜69.1%
回数: 確定2発

メガガルーラ 無補正 おんがえし
1発目 割合: 44.7%〜52.7%
2発目 割合: 21.3%〜25.8%
最大でも78.5%なので確定2発

メガリザードンY 無補正 だいもんじ
割合: 82%〜97%
回数: 確定2発

メガリザードンY 補正あり だいもんじ
割合: 91%〜107.4%
回数: 乱数1発 (43.8%)

メガリザードンX 無補正 げきりん かたいツメ
割合: 69.1%〜82%
回数: 確定2発

メガリザードンX 補正あり げきりん かたいツメ
割合: 76.1%〜90%
回数: 確定2発

メガリザードンX 一舞 無補正 げきりん かたいツメ
割合: 103.4%〜122.3%
回数: 確定1発

ディアルガ&パルキア流星群補正あり
割合: 67.6%〜80.5%
回数: 確定2発

アルセウス球神速補正あり
割合: 48.2%〜56.7%
回数: 乱数2発 (87.5%)

アルセウス補正あり剣舞神速
割合: 73.6%〜87%
回数: 確定2発

H6カイオーガ不意打ち後のしおふき補正あり雨込みダブル
しおふきの威力は約65
割合: 37.8%〜45.2%
回数: 確定3発
ふいうちの最低ダメージを想定して計算しました。

カイオーガふぶき補正ありダブル
割合: 57.7%〜68.6%
回数: 確定2発

ホワイトキュレムふぶき補正なしダブル
割合: 86.5%〜102.4%
回数: 乱数1発 (12.5%)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/07/26 16:33

イベルタルの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (34件)

14/01/06 11:17
15ナギpoohoxo (@poohoxo)
ペンタくん さん

評価ありがとうございます!
14/01/06 13:32
16アンダル (@anndaru2)
55555
伝説環境での運用が前提ならダメ計は伝説中心に書いた方がいいです、特にシンオウ竜のりゅうせいぐん、アルセウスの珠神速、不意打ち後のカイオーガからのしおふきなどは重要です

また運用に関してはイベルタルの苦手なディアルガ、バンギラスを処理できるグラードン、コジョンド等の地面や格闘とセットで使うといいと思います
14/01/06 18:21
17ナギpoohoxo (@poohoxo)
アングル さん

指摘された伝説ポケのダメ計を追加しました。
相性の良い味方のほうも、あとで書いておこうと思います。
的確なアドバイス、ありがとうございます。
14/01/08 06:43
18kiss
その技構成にするとメガライボルトがイベルタルの苦手な相手全てに対応できるというのは、違うと思います。ボルトロスやライコウなどは、どう対処すれば良いのでしょうか?
14/01/08 12:09
19ナギpoohoxo (@poohoxo)
kiss さん

悪が通るのでイベルタルの苦手な相手と考えていませんでした。ですが、殴ってこない電気は確かに厄介ですね。訂正しておきます。

御指摘ありがとうございます。
14/01/16 18:48
20ぽっぽ
ちょうはつからのふいうちってどうですかね
14/01/18 11:12
21ナギpoohoxo (@poohoxo)
ぽっぽ さん

この型のイベルタルには必要ないかと。
いじっぱりHAふいうち特化にすればいわなだれを抜いて、いれるのもいいと思います。

コメントありがとうございます。
14/03/26 22:17
22うるし
ライボルトは気合玉覚えないと思うんだけどな。
14/03/26 22:46
23ナギpoohoxo (@poohoxo)
うるし さん

あ……御指摘ありがとうございます。
超恥ずかしい
訂正しておきます。
14/07/05 08:51
24桐葉
大変、いい育成論でした。評価を付けられないのですが、内心評価5です。細かい所なのですが、
ガブリアスは、HがVの場合は無振りで奇数になるので、HではなくBに4振りしたガブリアスのほうが一般的じゃないでしょうか。
それと、ラティオスに対する与ダメが乱数一発の欄にありますが、確定一発の間違いではないでしょうか?
14/07/26 16:40
25ナギpoohoxo (@poohoxo)
桐葉 さん

御指摘された部分に関しては、全くその通りでした。
すぐに修正しておきます。
内心評価でも高評価を受けるのはとても嬉しいです!
ありがとうございます。
14/12/14 23:11
27愚問
『いじっぱりが好きだから』というクソみたいな理由で
性格を決めているなら、どんな性格にしようが関係ないよ

どんな性格にしようがお察しだろうから、
お好きないじっぱりにしといてください
15/03/31 23:29
29ナギpoohoxo (@poohoxo)
愚問 さん
そのような言葉は使っていませんし、そもそもいじっぱり推奨ではないです(・~・)?

明らかにこの育成論と関係のない内容だったのでコメントを1つ
削除しました。
15/04/01 00:07
30ハメル・ロリデス
いやこのコメント確か消えてる26に対するコメントだよ

いじっぱりでガンガン攻めるのが好きでパーティみんないじっぱりだから、いじっぱりにしたいんだけどどう思うか的なコメントだった記憶がある
15/04/01 13:45
31ナギpoohoxo (@poohoxo)
ハメル・ロリデス さん
そういうことでしたか!
とりあえずよくわからなかった26を消した後に27を見たので勘違いしてしまいました…
愚問さん申し訳ないですm(_ _)m
御指摘ありがとうございます!
15/11/05 23:41
32ギガギガ
愚問さんの書き込みがとても乱暴で見ていて不愉快です

ナギさんもこんな人にわざわざ謝らないで27コメを早く消してください
荒れる原因になりかねません。その際、私のこのコメも一緒に
消してください、よろしくお願いします

もう少し楽しく閲覧させてください
15/11/05 23:56
33釣り?
日付          
15/11/09 21:01
34色違いを自慢する奴はキッズだよW
一応はがねのつばさと言う選択肢もあると思います
あとあくのはどうという選択肢もあるかも
15/11/09 21:08
35色違い自慢する奴はキッズだよW
耐久型にするなら羽休めもいいかも
みなさん ルールは守りましょうね 愚問さんの言い方も悪いかもしれませんが ギガギガさん あなたルールおおっぴらに破ってますね
運営妨害です 二度とやめてください
16/12/21 04:58
36害悪イベルタル
イベルタル害悪ですねぇイベルタル最低最悪の悪です
害悪グラードンと相性いいとか微妙だけどどちらも害悪ですからねぇ
まぁこの型よりHAの方が強いんで評価微妙で

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。