ヒートロトム - ポケモン育成論ORAS・XY

穏やかヒートロトム

2016/03/26 23:52 / 更新:2016/03/27 23:11

ヒートロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ブックマーク4.064.064.064.064.064.064.064.064.064.06閲覧:28027登録:5件評価:4.06(10人)

ヒートロトム  でんき ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:68 / 特防:180 / 素早:4
実数値:157-x-128-134-165-107
覚えさせる技
10まんボルト / おにび / みがわり / でんじは
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

おくすりっていいます!春休みなので育成論を書いてみます!

注意!

  • HABCDSのような略称を使います
  • お互い理想個体とします

ヒートロトムとは

  • 炎と電気という素敵なタイプを持ったポケモンです。しかも特性が浮遊なので弱点が水と岩だけです。

持ち物

  • 食べ残しです。みがわりを置いた後にみがわりが残っているとどんどん回復できます!

採用理由

  • 特殊技を受ける

このポケモンはHDに厚く振っているのでメガゲンガーのC252振りシャドーボールくらいの火力なら確定3発に抑えることができます。その隙にでんじはをまきます。

  • ファイアロー対策

タイプ的にとても有利で、鬼火も効かないのでほぼ完封できます!

  • 状態異常技をばらまく

祟り目等を使うポケモンと相性が良いです!おにびで定数ダメージや、でんじはで麻痺も狙えます。

  • 鋼タイプ対策

今の環境に多い鋼タイプはナットレイ、クチート、ヒードラン等さまざまですが、そのほとんどにタイプ的に有利を取ることができます!

  • 電気タイプ対策

電気タイプはその多くがサブウエポンにめざめるパワー(氷)を所持しています。その両方を半減に抑えることができます!さらにでんじはを無効にすることもできるので、電気タイプに後投げがとても安定します。

努力値や技

  • 努力値や性格

性格:おだやか
努力値H252,B4,C68,D180,S4
H:低いので全振り
B:無駄な部分
C:H252D4スイクンほぼ2発(98%)
D:余り
S:4振りスイクン抜き

ゴツゴツメットを持ったスイクンを意識した調整です!ミラーコートがなければ、10まんボルトで倒せます!
スイクンなんかどうでもいいって人は各自調整お願いします!

確定技

  • 10まんボルト

安定してます!地面タイプに注意。

  • みがわり

最強の補助技です!クレセリアのサイコキネシスをみがわりが耐えます!

  • でんじは

みがわり、たべのこしととても相性が良いです!地面タイプに注意。

選択技

  • おにび

あまりにもガブリアスが呼ぶので、もともとどくどくの所をおにびに変えたらとても使いやすかったです。

  • どくどく

クレセリア等の耐久ポケモンに撃つ技です!でも肝心のクレセリアは勝手に踊って勝手に死にました。

  • めざめるパワー(氷)

メガボーマンダの起点回避になると思います。

  • オーバーヒート

みがわりで居座るので相性はあまり良くないですがナットレイに強いので持っておいたら使えるかも!

  • あやしいひかり

魔界ロトムみたいになってしまいますが、役割対象は特殊なので悪くないです!
あとみがわりとも相性が良いです!

各技の覚え方は上のポケモン図鑑ってところで調べてください。

ダメージ計算

  • 与ダメージ

10まんボルト

H252D4スイクン:49.2%〜58.9%
H252化身ボルトロス:37%〜44%
補正有りH252D252ファイアロー:55.1%〜65.9%
H252D4メガゲンガー:34.7%〜41.9%

  • 被ダメージ

物理
補正有りA252鉢巻ファイアローのブレイブバード:36.9%〜43.9%
補正有りA252マンムーのつららばり:7.6%〜8.9%(1発)
補正有りA252ガブリアスのげきりん:67.5%〜80.2%
補正有りA252メガクチートのじゃれつく:43.3%〜51.5%
補正有りA252マリルリのアクアジェット:76.4%〜91.7%

特殊
C4クレセリアのサイコキネシス:19.7%〜23.5%
C4スイクンのねっとう:39.4%〜47.1%
C252化身ボルトロスの10まんボルト:17.1%〜21%
C252メガゲンガーのシャドーボール:38.8%〜46.4%
補正有りC252サザンドラのあくのはどう:34.3%〜40.7%

差別化

ウォットムでも同じような動きができるので、差別化を述べます。
ウォットムはスイクンをより安定してみることができます。
その代りに、他の特殊ポケモンにかなり弱くなってしまいます。

  • 例:同じ調整のロトム

ウォットムにC252化身ボルトロスの10まんボルトが35%〜42%
ヒートムにC252化身ボルトロスの10まんボルトが17.1%〜21%

このように、ウォットムは化身ボルトロスにみがわりを置いても壊されてしまいます。しかしヒートムならばみがわりを壊されずに次のターンおにびや10まんボルトができます!
その他にも耐性がウォットムより多いので、多くの技を耐えられます!

使い方

無効や半減読みで繰り出します!クレセリア等の低火力特殊ポケモンにはみがわりから入ります。火力の高い特殊ポケモンでも3発くらいなら耐えるので、でんじはとみがわりで麻痺を待ちつつ10まんボルトで削ります!
物理も半減なら3発ほど耐えるのでおにびで火力を削ぎましょう。

相性の良いポケモン

  • 祟り目メガゲンガー

状態異常をばらまくので相性が良いです!

  • メガガルーラ

メガガルーラはクレセリアやスイクンを呼ぶのでそいつらに後投げしましょう。

  • ギルガルド

補完に優れています。

このポケモンは独特のタイプなので、パーティーの補完に入れることも多いと思います。なので一概に相性の良いポケモンとは言えません。ご勘弁を!

さいごに

ヒートロトムはすごく可愛いので是非使って下さい。ポケパルレもおすすめです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/03/27 23:11

ヒートロトムの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
16/03/27 00:12
1ひーひー
すみません痛み分けは候補に入りませんか?過去に鬼火/10万/身代わり/痛み分け@残飯で使用し、クレセドランを始め、ラキムドーや瞑想スイクンなどを誤魔化し戦えたことがあります。使用時との環境や性格が私のと違うので、単純に当育成論と相性が良いかは分かりません。でも個人的にはオススメなので是非検討して欲しいです。
16/03/27 00:49
2キノコ
水ロトムにしないんですか?弱点1個だけですし
オーバーヒートがこの型向かないのでしたらなおさらですし
火ロトムが好きなんでしょうけど自分 全ロトム好きですですので
↑どうでもいいのできにしないでください
あと 身代わりが耐えます!相性が良いです! この書き方好きです
↑どうでもいいの(ry
16/03/27 01:22
3
スイクンに勝てる、そう書いてありますが瞑想かミラコ持ってるだけで負けるのでそこそこの数のスイクンに勝てませんね。

それと>>2
タイプも体勢も違い電気等倍や対電気や対炎タイプ性能の違い、やけど耐性なども異なりますしとくにこれと言った理由もなしに水ロトムのほうが良さそうとかマジでエアプにしか見えませんよ?
しかもこの論には採用理由に「鋼タイプ対策」としっかり記載していてガルドについても触れています。触れていない部分ではクチート辺りにも強いですしね。
水ロトムが安定してガルドやクチート、ナットレイを倒せるんですか?
とにかく役割対象違うポケモンを「それ○○でいいんじゃない」とか思うのはまだまだにわかですよ。
16/03/27 07:59
4
>>3
スイクンを意識した調整が書いてあるんだから水ロトムでもよくねって言われるのは仕方ないでしょ。
HDヒトム採用してるならボルトやハイボマン耐性への評価がまず上がってくるんだけど。しかも安定してガルドに勝てるんですか(爆笑)とか言ってるけど、オバヒ切ってるんだから見せ合いや対面での圧力にしかならないし、このヒトムでガルドを役割対象だというのならミトムでも同じ動きできるから役割対象になるんだよなぁ。
にわかだのエアプだの言っててはずかしくないんですか・。・
16/03/27 08:16
5>>3
人のことを指差してエアプだのにわかだのよく平気で言えますね、失礼にも程がある。

ギルガルドに関しては>>4様がおっしゃる通りで、選択肢にある鬼火採用すれば、水ロトムが呼びやすいナットレイには交換際に刺さり、クチートにも対しても対面安定です。

逆にどうして安定して処理できないのですか?
16/03/27 10:59
6kk
>>2
ヒートロトムの方がつおい
エアプ晒すな
16/03/27 11:59
7???(法興元年 591年〜)
今日ハ、我ココニ降臨ス。
ポケットモンスタームーン、サン発売サルメリハベリ。
コメント欄ガヤヤ荒レタリハベルガ、コノヒートロトムノゴトク、オイラカニ相手ヲ思イヤルコメントヲシハベラム。

育成論ニツキテ、D振ノポケモンガ最近流行ッテオリ、ニンフィアサンダー等一定数ゐル炎電気タイプノ特殊ニハ良シト思ヒハベリ。
スイクンニハ多少強キ程度トイフ扱ヒデ充分ナラザリハベラムヤ。

時期タイムリミットナレバ爪痕残スニ至ル。
評価五!!!!!!
16/03/27 15:41
8おくすり (@medicine0000)
皆さんコメントありがとうございます!
>1さん
痛み分けですか…。使ったことがないので何とも言えませんが、HPの少ないロトムとは相性が良いかもしれませんね。ただやはり入れたい技が多いので、無理して候補に入れる必要はないかと思います。すみません!
>2さん
ウォットムは確かに弱点が1つだけなのですが、その分耐性がヒートムに劣っているので、この型は向かないと思います。特殊の多い電気タイプの技が等倍なのも痛いです。ただその辺の事をこの育成論に書くべきですね。後で書きます!
>3さん
確かに、ミラコを持っているスイクンにはやられてしまいました…。
ただ、瞑想を持っているスイクンは大体カゴの実だったので、素眠りに追い込みメガガルーラでグロウパンチを積むってことが多かったです。でも確かにこのポケモンでは倒せませんね…。後で書きます!
>4さん
採用理由に電気タイプ対策って書くの忘れてました!なのでウォットムにはできないってことも後で書きます・。・v
>7さん
アリガトウゴザイマス!
16/03/27 20:28
9スイクソ撲滅委員会幹部
Cに振るよりもテンプレスイクン抜いた方がいい気がします
まぁどちらにしろ瞑想スイクソには勝てなそうですが…
16/03/27 21:37
10わたしはあほです
このような型は他にもあるかと思ったのですが、これが初めてだったんですね
身代わりを採用するならSに厚くふった方がいいのではないでしょうか?
ご検討の方お願いします。
16/03/27 22:37
11おくすり (@medicine0000)
コメントありがとうございます!
>9さん
ガブガルボルトスイクンのようなパーティーのスイクンは大体ゴツメだったのでS4振りだけでも結構抜く事ができました。スイクンは素早さ調整がたくさんあるので、とりあえずゴツメスイクンを抜こうと思って4振りにしてます。ただ確かに『スイクンに勝てる』というのはおかしいですね。書き直します!
>10さん
確かに普通ならみがわりを使うポケモンはSを結構振りますが、この型はでんじはを採用しているので、無理矢理でんじはを相手に入れてSを下げることができます。また、みがわりを採用しているのでみがわりが少しでも多くの攻撃を耐えてほしいというのもあってSにはそんなに割くことができません。せっかくの提案をすみません…。
16/03/27 23:22
12おくすり (@medicine0000)
育成論を少し修正しました!是非コメントとかおねがいします!
16/03/29 04:58
13ななしのゴンベ
こだわりトリックヒトムを使っているバトル初心者です
こういうヒトムの育成論待ってました(笑)←
私の戦い方ではこちらのほうが戦いやすそうなので使わせていただきます!
アカウント持ってないので評価が入れられないのですが個人的には評価5です!
16/03/30 16:54
14紫音
オバヒ持たせないならヒトムとは言えません。
スイクンへ対処はしてるでしょうけどただでさえオバヒ持たせないと
なると軽く対処されます。なので有効打としても扱えるオバヒを入れてください。
16/03/30 17:05
15朱根
>14
有効打として使えるなら今頃入れてますよ。
16/03/30 17:09
16
状態異常を上手く使ったいい育成論でした。心内評価も5で。
16/04/05 23:38
17
育成論を読ませていただいて気になったことがあるので言わせてください。
食べ残しを持たせるのならHの実数値を16nにしたほうがいいのではないでしょうか?
もしなっているのでしたら、その辺書き加えたほうがいいと思います。
16/04/05 23:47
18
>17
ロトムの種族値的にHに振らないと相当柔らかくなってしまいます
よっぽどエルフーンのようなH実数145調整と宿木のシナジーがあるとかでないかぎりは、わざわざ16n調整する必要はありません。4ターンで身代わりのHP回復できないのはとても気持ち悪いですがあきらめましょう。
詳しくは総合耐久指数でググってね☆
16/04/06 00:13
19
>18
そうでしたか。
それは大変失礼しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。